住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
271:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-19 07:43:34]
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272:
匿名
[2016-01-19 08:00:18]
明細や録音はクレームではないですよ。
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273:
匿名さん
[2016-01-19 09:51:36]
インテリアフェアってお得ですか?
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274:
足長坊主
[2016-01-19 09:57:13]
>>271
素晴らしい。 |
275:
検討中の奥さま [女性 40代]
[2016-01-19 10:39:33]
明細。明細。明細。 って、皆さん言われるので、 見積り各社からいただきました。 住友林業 14ページ。 積水ハウス 11ページ。 ジューテックホーム 59ページ。 イエジャパン 25ページ。 ヤマト建築 31ページ。 小さな建築会社は、明細が一式ではなく 何mや何箇所で、コンセントの数まで 表記してありました。 これならば、契約書を交わした後の 追加や変更の打合せで、減額も出来ますね。 ありがとうございます。 確かに、一式表示は、買う側からすると! ズルい!戦略。 でも、私の仕事は別業界ですが、、、 この追加変更で、なんとか、 クライアントから、 毎回!多めの利益を搾りとり ギリギリ、ノルマ数字を達成してます。笑 だからこそ、 住友林業さんの気持ち! よくわかります。 |
276:
匿名さん
[2016-01-19 11:19:46]
|
277:
匿名さん
[2016-01-19 12:46:45]
客の予算額=見積もり額
他社競合で平気で1000万以上の値引き 考えればわかります |
278:
匿名さん
[2016-01-19 12:58:46]
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279:
匿名さん
[2016-01-19 20:41:13]
>>271
①-議事録とかしなくても大丈夫。対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。 議事録は、毎回の打合せ時に発生する(修正モレ、修正ミス、聞き間違い等)不良個所を無くする為です。 打ち合わせを、図面に正確に反映するツールです。 大丈夫とかの次元とは、相違します。 |
280:
匿名さん
[2016-01-19 20:54:27]
>>271
②-録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし 録音は、速記録作成時と同様、手書き議事録の内容再確認する為と、事後双方の主張に差異が生じた時の為です。 もし打ち合わせ時、難しい建築用語が出ればその時点で、内容を確認、理解し打ち合わせをして下さい。 |
|
281:
足長坊主
[2016-01-19 20:59:59]
録音でロックオン。
しかし、仕事に支障ないのかの? 主婦じゃろか? |
282:
匿名さん
[2016-01-19 21:00:06]
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283:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-20 10:26:50]
>>272
録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=クレーマーと思われても仕方ないのでは? >>279 某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不必要と言ってるだけです。 毎回住友林業側が打ち合わせした内容を最終確認してから最後にサインをします。 大丈夫ですと表現したのは、わざわざ自分からそんなことしなくてもそれで充分だと言っているだけです。 わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。 それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは? あなたはミスをすることのない人間なのでしょつか? 住友林業でこれから建てようとする方に言いますが、図面が完璧でも現場でミスをすることはあります。でも、建築途中で何度も確認していきますし、こちらからの図面にはない要望にも紳士に対応してくれるハウスメーカーさんだと私は感じました。 >>280 ②難しい建築用語が出ることはありませんでしたし、丁寧にわかりやすく説明してください。 録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。 膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。 そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。 >>281 言葉が足りなかったですが、打ち合わせで聞いていなかった棚というのは、設計図にはきちんと書いてありました。打ち合わせの時に話していて私たちの聞き忘れかもしれないですし、その話自体が出ていなかっただけかもしれないですしわかりませんが、トイレの棚と同じ部材なので金額も特別その棚を作ったからと言って上がっていないそうです。 その説明で納得しましたし、別にあれば便利なのでまぁいいかということになりました。 だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。 コメントされている方は本当に住友林業で建てた方なのですか? ミスすることなく満足する家が建ったのですか? 以前から録音したり契約前の議事録を書かせるべきと言った方でしょうか? 議事録議事録って、打ち合わせした内容全て書かないといけないってことですか? 完成図面見たらコンセントの位置や作り付けの棚の位置から全部書いてありますがそれじゃダメなんですか? 明細書出させるってことは、例えば木材やコード類は膨大なメートル単位ですが、必要のないとこは削除してギリギリに発注させるということですか?現場で破損したらどうするんですか?文句言って、住友林業が悪いんだからこっちは金は出さない、そっちでなんとかしろって言うって事ですか? 議事録や録音と少しでも食い違う事があれば文句をつける=クレーマーと私は感じます。 そっちに時間費やさないでもっと他にすることがたくさんあると思います。 録音やら議事録やらそんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれ安心できるハウスメーカーさんなので、住友林業を知らない人たちに誤解を与えたくなくて長文になりましたがコメントさせて頂きました。 |
284:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-20 10:29:48]
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285:
匿名さん
[2016-01-20 10:33:29]
>>273ですが、
インテリアフェアのことを聞いてみました。 このブランドがお買い得!とか 他で購入するのと同等以上の割引率だからお得!とか このブランドなら〇〇で購入した方がお得!とか インテリアフェア高いよもっと安くして!とか 率直な経験談を聞けたらと思ったのですが、 住林オーナーさん・・・ここにはいませんか。 |
286:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-20 11:19:47]
>>275
どのハウスメーカーで迷われている方からしてみれば、いい比較材料になるかもしれませんね。 人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。 住友林業にはいくつかの家を建てる方法かありますが、何にされましたか?それによって金額が大きく異なってくると思います。 検討される上で私が住友林業を選んだ理由をお伝えします。 ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。また、他者さんはどの作り方ですか?2×4は確か平成29年に法律が変わって長期優良住宅に認定されなくなるのでご注意を。 後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。 住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。 住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。 単純に明細書の内訳で安いところを選ぶのではなく、一生住む家ですので根本的な安全性がしっかりしているかでハウスメーカーを選んだほうがいいかなと思います。 恐らく1番高かったのは住友林業なのでは? あと同等のハウスメーカーと言えば、宅地マンション共にナンバーワンの積水ハウスですね。 単純に、木材か鉄骨かの違いですが木質系が好みなら高いですがシャーウッドがいいですね。 どちらも安心できるハウスメーカーだと思います。 他のハウスメーカーに関しては存じ上げませんが、安いところは断熱材の入れる時に止める箇所を少なくして将来的に下に下がってくるので隙間ができて機密性が低いので湿度が多くカビが生えやすい環境にあったりするそうです。 初めは良くてもたった数年でそうなることもあるらしいのでご注意を。 住友林業の火災保険の話は聞きましたか? 家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。 それができるのは、これまでの家づくりの実績があるのと、住友生命とグループが同じなので他者の保険と比べて融通が聞くからちょっとしたことでも対応してくれるのはすごいなと思いました。 万が一何かの理由で家を手放す時も、住友の中古住宅販売を仲介してくれます。 私はアフターケアが1番しっかりしている住友林業を選びました。 冒頭に、皆さんが明細、明細というのでもらいましたとありましたが、明細云々と言っているのは足長坊主さんの名付けた「明細君」だけで、恐らく同一人物かも? それに賛同するかしないかは個人の自由ですが、単純に金額だけでなく各ハウスメーカーの特徴をよく知った上で選ぶといいと思います。 どのハウスメーカーを選んでもいい家ができるといいですね。 |
287:
スミリンで購入したもの。 [女性]
[2016-01-20 11:29:05]
>>285
今度2月にインテリアフェアがありますね。 私はこれから行く予定ですが、聞いたところによると基本の家具の値段が高いので物によっては20パーセントくらいは割引されているそうですが、お値段高めの大塚家具より高いそうです。 ブランドメーカーの最新作の家具とかがあるそうで、インテリアコーディネーターさんがいるので図面見ながら部屋にあったものを紹介してくれるそうです。 住友林業で購入した家具は、後々のメンテナンスまでしっかりやってくれるそうです。 50万円のソファーだけど、何十年持つし革の張り替えもしてくれるそうですよ。 ダイニングセットやソファーの相場が多分30万円から50万円くらいだと思います。 買わなくても行ってみるだけでも面白そうですよ。 |
288:
匿名さん
[2016-01-20 11:48:30]
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289:
匿名さん
[2016-01-20 12:34:23]
名前の通った家具屋さんならアフターフォローはあたり前だけど。すみりんだから特別ってわけじゃないよ。割引が高いということは、上乗せないか注意しましょう。
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290:
匿名さん
[2016-01-20 12:58:14]
住林にとって五月蠅い「明細」の口を封じて長いステマしてると思うのは私だけ?
大手H.Mなのだから正々堂々と名を名乗って反論して欲しいですね。 http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html >企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。 |
正直、もうそのネタはいいのでは?
これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
議事録に関して言えば、サンプル提示は色々あるので打ち合わせで色々見れて、大きなサイズも言わなくても用意してくれます。
録音しなくても素人にわからないような難しい建築用語も使いませんし、逆にわかりやすく説明してくれました。
強いて言えば、打ち合わせの時に聞いてなかった小さい棚がついてました。たぶん木材費用としてはかかってるし、初めて見たときは聞いてないしと思いましたが、あれば便利なのでまぁいいかとなりました。録音しておけば文句言えたかもですが、多少の文句は言っても工事しなおさせたり、金返せとは言わないですね私は。
ってか打ち合わせ時間が毎回3時間〜5時間×15回はかかっていたので、ずっと録音し続けるのも現実的にどうかなぁ?探すの大変そう。
明細云々に関しては、余分ができたとしてもそれはムダたとは私は思いません。
例えば、フローリングが結構余っていましたが、現場で意図としなくても傷つけてしまうこともあると思います。余分にあれば対処できるし、それはギリギリでやるんじゃなくて必要なものなんじゃないかなと思います。
それに、余った木材は必要ならもらえるので、例えば犬小屋を自分で作るからと話しておけば残しておいてくれると思います。
気にならるんなら、明細を提出するのを言って面倒な客だなと思われて後味悪くなったりゴタゴタするより、建築中現場に行けば発注してある明細書が物にくっついて置いてあるのでそれ見ればいいんじゃないですかね?
まぁ、木材見てもどこに使うかとかはよくわからないですが。
コード類は10メートル単位とかなので、8メートルとか余るともったいないと感じるかもですが、設計図ギリギリで注文して足りなくてまた発注して物が来るまで工事が滞って完成遅れるより多めのがいいのでは?期間が長くなればその分人件費かかりますし、やっつけ工事になる可能性も高くなるでは?
壁紙が1ロール半余りましたが、それは後のもし剥がれたとき用にそのまま残してくれていました。ちゃんと宿主に返してくれるならいいんじゃないですかね?使わなければ、私はオークションで売ればいいかと思っています。
お金がなくて細かいことでもったいないと感じるなら、営業マンの言う通り安くてあまり良くないホームメーカーで家を買えばいいんじゃないですかね?
やれ明明細やら議事録やら録音やら言れたら、正直面倒な客だし、客側があまりクレーマーにならないほうが気持ちのいい取引できると思います。