住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2530:
足長坊主
[2017-01-18 00:15:21]
|
2532:
匿名さん
[2017-01-18 10:16:17]
小明細を要求されて困るのはぼったくりしてる営業だけじゃん
施主には値引き交渉の材料にできるしメリットしかない とりあえず請求するのが賢いね |
2533:
足長坊主
[2017-01-18 11:09:36]
|
2534:
匿名さん
[2017-01-18 11:20:20]
|
2535:
匿名さん
[2017-01-18 11:54:41]
>わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ
『わかりやすさ』= コミコミで幾ら!の一発値段ですからね。 『手軽さ』= こんな感じで作りたいとさえ言えば、なんとなく家はたちますからね。 ある意味正しいでしょうね。世の中の人全てが明細の詳細を理解できるとも思えないし、そんな細かい手間をかけたくない人だって普通にいるでしょうから、需要に従って出来たシステムなんでしょう。ハウスメーカーってある意味深い事を考えたくない人にとって便利なんでしょうね。逆に言えば、ざっくり過ぎて不明な部分が多すぎるので『こんなはずじゃなかった』なんて事も簡単に発生しやすいわけで、その辺はリスクなんでしょう。 ま、交渉に自信のある人なら録音なり小明細を貰えば良いと思いますしね。私なら小明細くらいは貰うかな。録音は流石に面倒なんでそこまではしませをが。ただまぁ、全員が全員それらの情報を役立てられる能力があるわけでもないからね。無理にそんなやり方を推奨しなくても別に良いかな。 どんなやり方であれ、何かで失敗して損をするのはその人だけですからね。 |
2536:
足長坊主
[2017-01-18 12:57:01]
>>2535
そうじゃ。本人次第なのじゃ。 老舗の寿司屋さんで会計の時に「明細下さい」とか言うのは、野暮じゃからの。大手HMのお客様は内容と価格に納得されれば、契約なさる。 一方、明細で自己満足したい方はその辺の工務店で建てたら良い。 |
2537:
匿名さん
[2017-01-18 14:34:41]
損にならないのだから
とりあえず小明細要求したら良いんだよ それでごちゃごちゃ言うならぼったくってるんじゃん |
2538:
匿名さん
[2017-01-18 14:37:06]
>>2356 足長坊主さん
2355です。 >そうじゃ。本人次第なのじゃ。 それはそうですね。 >老舗の寿司屋さんで会計の時に「明細下さい」とか言うのは、野暮じゃからの。大手HMのお客様は内容と価格に納得されれば、契約なさる。 >一方、明細で自己満足したい方はその辺の工務店で建てたら良い。 これは、そういうつもりでは書いてないんですけどね(苦笑 交渉に自信があるなら、大手HMでも明細を貰えば良いと思いますよ。別に、言って貰えないわけじゃないですからね。 あと寿司屋の例えは、適切ではないと思います。 |
2539:
足長坊主
[2017-01-18 19:37:05]
まぁ明細をもらっても、もらわなくても見積もりの合計は変わらぬからの。好きにされるが良い。ただ、明細を要求した時点で、素直ではない客と判定され、値引き額は少なくなる。「素直でない割増し」というのがあっての、大手HMからすれば、規定の利益率を下回らないための保険みたいなもんじゃ。
ちなみに、お金持ちしか相手にしない住友林業に値引きをしてくれと言うのは、お金持ちのプライドが許さないじゃろうが、目一杯値引いてもらえる「魔法の言葉」が実はあるのじゃ。これを言われると、営業マンがへなへなになってしまうのじゃが、皆さんにはわかるかの? |
2540:
匿名さん
[2017-01-18 19:49:47]
>>2539 足長坊主さん、
話がループしてますね(笑) >明細を要求した時点で、素直ではない客と判定され、値引き額は少なくなる なので、明細を要求するのは最終値引きをHMから貰った後でよろしいかと。時系列から言えば、ハウスメーカーからはそれ以上の値引きはでてこないという状態なわけですからね。 貰いたい人はそのタイミングでどうぞという感じででしょうね。 |
|
2541:
足長坊主
[2017-01-18 20:28:28]
>>2540
「明細を要求するのは最終値引きをHMから貰った後でよろしいかと」 ↓ いやいや、そんな事をしても無駄じゃ。 最終値引きの後、明細を要求して来る事などお見通しで原価オンしておるゆえ、そこからさらに値引く。そして、3回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。そして、さらに4回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。そして、さらに、さらに5回目の値引き要求をして来る事もお見通しゆえ、そこからさらに値引く。それでも規定の利益率は余裕で確保しておるのじゃ。ちなみに、このやり方は貧乏人を相手にしてあげている場合のケースじゃ。 仮に、上記のやり方で契約を逃しても、貧乏人のクレーマーゆえ、痛くも、痒くもないのじゃ。 |
2542:
匿名さん
[2017-01-18 20:50:37]
普通に考えれば、明細をもらうのってザックリ見積もりの時点で貰う人なんている訳がなくて、普通は最終見積もりで貰うものなんですよね。ザックリ見積もりで貰ったってそれこそ意味がない。最終価格に近い値だからこそ比較だってできる訳です。
ってことは"明細を欲しい旨を宣言する"タイミングはやはり最終見積もりを貰った後でしかない。それ以前に宣言してしまうのは"変なフラグ"が立ってしまう可能性があるのでよろしくない、、、と言ったところでしょうね。営業さんがどんだけ想定してるかなんて考えたって分かりっこないのだから、そんな事は考えない。明細をもらう様な人なら価格交渉も視野に入れている訳ですから、あとは他社の見積もりとゴリゴリガリガリやれば良い。ジェントルに行きたければ、明細のチェックをするだけでも良い。それは好みに従って、、、、。 と言った感じですかね。後は各自の交渉力とか折衝力と照らし合わせてすすめていけば良い訳です。 こんな感じですか?小明細の結論としては。 |
2543:
足長坊主
[2017-01-18 21:27:00]
|
2544:
匿名さん
[2017-01-18 21:31:16]
いやぁ、、、、特にいらないっすよ。
|
2545:
2445
[2017-01-18 21:37:22]
>>2525入居済み住人Aさん
>あなたは、このように言っているのです。 >「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。だから、他の方も追加工事をされることはない。」 いいえ、言っていません。 勝手に人の意見をねじ曲げて引用するのは、詭弁の入門編ですよね。 >あなたは、n=2のアンケート結果を信用に値すると考えますか? 本件に該当しないのに、まるで該当しそうな事例を出すのも、詭弁の常套手段です。 そもそも、n=○○で証明する命題ではないからです。 私が述べたのは、 「私もあなたも、追加工事を請求されなかった。」 ×「だから、他の方も追加工事をされることはない。」 ○「だから、現時点で追加請求の危険性に言及する必要性を感じない。」 です。 起きてもいないし、起こる可能性も少ないことを心配する必要はありません。 なぜなら、住友林業が明細を出さないのは、本体工事のみです。 本体工事以外についてはかなり詳しい明細を出します。 提案工事も、空調工事も、インテリアも水道関係も、詳しい明細があります。 あなたがどうしても追加工事が発生する可能性があるというなら、 それは本体工事のどんな項目だとお考えですか? それを示さないことには、私は可能性があるとすらいえません。 私は「本体工事」で竣工後に追加工事が発生するわけはないと考えています。 そもそも、本体工事で追加工事が発生したら、資金計画から狂いが生じます。 銀行にローン審査を通しているのに、それ以上に追加工事が発生したら大変なことです。 >発注者又は受注者の責めに帰する事柄が無ければ、工期が短縮されても工事請負額は減額しないし、工期が延長されても増額にはなりません。 ありがとうございました。 やはり私の述べたとおりということですね。 あなたは「概念」云々と煙に巻こうとしていますが、 必要としなかった経費を客に返金しない時点で、会社の利益としているとの結論で同意できたようです。 つまりロス分、特に人工分に関しては客に負担させるということであなたと同意できて嬉しい限りです。 なお、「ロス分」をあなたは勝手に「部材」のみに限定しているようですが、私は初めから工事の遅れで人工にロスが生じた場合と仮定しています。 >あなたが、どのレスを無視し、どのレスに応じようと自由です。 これも認めて頂いてありがたい限りです。 >しかし、特定のレスに応じなければ「都合が悪いからスルーした。」と判断されても仕方のないことです。 それはかまいません。 どのレスに応じようと自由とあなたかお墨付きを頂きましたので、 匿名掲示板でどう判断されても、それは別にかまいません。 >No.1630の投稿は読まれたでしょうか? >読まれても、なお「住友林業が騙す」ということが理解できなければ、再度ご質問ください。 ええ、>>1630には、私が何度目をこらしても、 「騙す」という言葉が出てきませんでした。 なので私には理解ができませんでした。 もしそれ以外のレスからこちらが勝手に「あなたはこういうことを『騙す』と言っているのでしょう?」と判断して書いたら、あなたは喜び勇んで「そんなことは書いていない」と答えるでしょう? 私の早とちりがあってはいけませんよね。 なので再度質問します。 「住友林業が騙す」というのは、どういったことを指しているのですか? >私は、 > ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。) > ・積算の単価が高すぎる。 > ・積算の数量が多すぎる。 >とは、一言も述べておりません。 >それなのに、あなたのNo.2445の投稿で単価、ロス分、会社の利益率に言及しているのは何故ですか? 上の「住友林業が騙す」が何を指しているのかとものすごく関係していると思っています。 あなたもそれが怖くて、答えられないのだと考えています。 だから、何度も「住友林業が騙すとはどういうことか」と質問しています。 後出しじゃんけんをしていないと言うあなたならば、的確に答えられるはずです。 |
2546:
匿名さん
[2017-01-18 21:43:04]
>>足長坊主さん
>目一杯値引いてもらえる「魔法の言葉」が実はあるのじゃ。 ええ~!すごく興味があります! いったいなんですか!? |
2547:
足長坊主
[2017-01-18 21:45:10]
>>2544
本気でいらないと言っておるのか? |
2548:
匿名さん
[2017-01-18 21:52:50]
是非お墓に入るまで大事にお持ちください。
|
2549:
足長坊主
[2017-01-18 22:01:50]
>>2546
君はお金持ちか? |
2550:
匿名さん
[2017-01-18 22:25:42]
>>足長坊主さん
う~ん、お金持ちではないですね。 普通くらいです。 |
あっ、またしても住友林業で建てて、良かった点は特段ないと言っていた人だ。
君はこちらが指摘をすると、今まで述べていなかった新しい情報を上書きして来るのぅ。誰かが書いておったが、自分の非は決して認めない人じゃ。
矛盾している事に気づいたら、素直に非を認め、同じ間違いを今後はしないように心掛ける人こそ勇気がある人じゃとわしは思う。
とそれはさておき、>>2527でわしが書き、>>2528で姑息にも彼が削除しておった一文を記して、このレスを終えよう。↓
「わかりやすさと手軽さ。これが大手HMの家づくりの最大の魅力なのじゃ」。