住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2482:
匿名さん
[2017-01-16 18:50:01]
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2483:
匿名さん
[2017-01-16 18:53:36]
お客に対して礼儀を知らない営業だった。
他社で契約する事になったと電話で詫びを入れたら 向こうからガチャ切りされた。 |
2484:
匿名さん
[2017-01-16 18:56:23]
>>2481
わざわざの弁解は不要ですよ。 2481さんが弁解しなければならない理由があるなら、仕方ないかもしれませんが。 ところで、まだ私とのやり取りをご希望ですか? 私が知りたい事は知る事が出来ましたので、 あなたさえ良ければやり取りを終了します。 |
2485:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:01:31]
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2486:
匿名さん
[2017-01-16 19:15:03]
>>2482
そうかな? 住林の事を詳しく知ってる人なら、賛同は得られると思うよ。 ネガティブキャンペーンとか、茶化すように何でもキャンペーンに するところも住林らしいね。 それに、都合が悪くなると自分の非を認めず、「金がなかったんでしょ。」 と言う捨て台詞も。 |
2487:
匿名さん
[2017-01-16 19:24:39]
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2488:
通りがかりさん
[2017-01-16 19:29:56]
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2489:
匿名さん
[2017-01-16 19:56:22]
>>2488
それは失礼しました。 そんなに礼儀を重んじるなら住林で契約したらいかがですか? あなたがどんなに丁寧に断っても、営業はその後、上司から1時間は絞られます。 そんなの可哀想じゃないですか。 |
2490:
足長坊主
[2017-01-16 20:00:02]
>>2488
3カ月連続して契約がなければ、クビじゃからの。断るのなら早い方が良い。次の見込み客に力を注がなければならぬからの。 |
2491:
通りがかりさん
[2017-01-16 20:09:10]
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2492:
匿名さん
[2017-01-16 20:45:12]
私も数件断りましたが、静かに対応する営業マンから怒り出す営業マンまで様々でしたね。親切に対応してくれた営業だって、最後はサバサバしたもんでした。まぁ所詮釣り上がらなかった魚ですからね。そもそも断った時点で客でもなんでも無くなるわけですし、誰かを紹介してくれるわけでもないですから、愚痴や嫌味の一つや二つは言いたくもなるでしょう。だって人間だもの(笑)。
断り方に良い方法や心持ちなんて無いですよ。親切にしてくれた分だけその反動も大きいだろうことも考慮して、電話でも直接会っても構いませんから、開口1番に契約しない旨を伝えましょう。その後嫌な目に合うかもですが、通過儀礼だと思い諦めましょう。詫びの(まぁ詫びる必要は無いのですが、、)手土産を持って行っても構いませんが、多分受けとらないと思いますのでどちらでもよいですが、帰った後に断った後味を消すために食べるのは意外と効果的です。 いずれにしても、早く行って断る事でしょうね。先送りにしても良いことは一つもないですから。 |
2493:
匿名さん
[2017-01-16 21:37:42]
>>2492
その話で思い出したけど、我が家は積水を断り、他社で建てた。 でも、積水の設計担当者はとても気に入ってたので、数年経ってから 近所の友達を紹介したよ。 友達はダイン(2世帯)で契約し、積水から10万貰った。 断っても紹介する事はある。 HMの営業は肝に銘じよ。(特に住林) |
2494:
匿名さん
[2017-01-16 21:43:00]
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2495:
足長坊主
[2017-01-16 21:59:07]
>>2494
最近は厳しくなくなったのじゃ。 わしが営業マンだった頃、前月の慰労会を居酒屋でしておったら、刺身のタコを手に取った支店長が急に怒り出し、「タコは俺の前に全員正座しろ」と言って、タコみたいに顔を真っ赤にして説教を始めた事があったのぅ。 それから、断って来た客の建築途中の現場に忍び込んで、床柱に小便をする営業もおった。 皆さんも断りの仕方には気を付けた方が良い。 |
2496:
匿名さん
[2017-01-16 22:11:59]
「身内に不幸があった」とはよく使われる断り方。
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2497:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:00:38]
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2498:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:02:04]
>>2468
「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。」が、それでどうこう言うことはありません。 私は、小明細で計上されている数量が多すぎるとか、単価が高すぎる等とは、一言も申し上げておりません。 小明細は、あくまで「何が、どれだけ」を確認するためのものです。 |
2499:
入居済み住人A
[2017-01-16 23:15:12]
>>2469
>私も請求されたことがありません。 >やはり追加請求されることはないようですね。 私とあなたの、たった2例のみで追加請求されることが無いと結論付けるのは、あまりにも短絡すぎです。 >共通費という分類が私の理解と違うのかもしれませんが、おかしいですね。 >ならば予想以上に天候に恵まれて工期が短かった場合は返金するのですか? >それとも返金しないで利益とするのですか? >後者ならばロス分を客の負担とするのと何か違うのでしょうか。 予定した工期より、例えば1か月以上短くなるような極端な工期短縮は経験がありませんので、何とも申し上げられませんが、施主との協議になると思います。 ただ、おそらく返金には至らないと思います。 あなたと私で決定的に違うのは、ロス分を一式計上で誤魔化すか/明示するかです。 > >私の投稿のどの当たりに、そのような意図を感じましたか? >2450に示した通りです。 あなたのNo2445にもNo.2450にも、私の投稿のどの部分が該当するのか記載がありません。 私の投稿で「あえて自分だけ安くしてもらおうとする意図がある」と考えることができる具体的な投稿No.をお示しください。 >>2470 ここは、誰もが自由に投稿できる掲示板です。 それなのに、ある一定の投稿にだけ応じないのでは、当然に「都合の悪い投稿はスルーしている。」と判断されます。 もし、私があなたの投稿に対して応じなかったら、あなたも「都合が悪いから、反論できないからスルーしているのだ。」とお考えになることでしょう。 あながが惜しいのは、論理的に考えることはできるが、論点がお分かりになっていないことです。 私は、 ・住友林業は利益を貪り過ぎている。(だから利益を減らすべきだ。) ・積算の単価が高すぎる。 ・積算の数量が多すぎる。 とは、一言も述べておりません。 それなのに、あなたは単価やらロス分やら会社の利益率やらに言及している。 私の小明細に対する基本的な考えは、No.1630の投稿をご覧ください。 |
2500:
足長坊主
[2017-01-16 23:17:24]
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2501:
足長坊主
[2017-01-16 23:26:02]
矛盾君
君は>>2210において「そして選んだのが、木造で実績のある住友林業でした。住んでみて気に入ったところは、特段ありません。もちろん、以前の住居に比べれば快適ではありますが、これは住友林業以外で建築したとしても、同じことです」と書いておるな。そんな君が、皆さんに小明細の必要性を訴えても、説得力に欠ける。皆さんが君のように「住んでみて気に入ったところは、特段ありません」という事になりかねないのじゃからの。 |
「酷い目にあった」とだけ書いてあっても、誰の賛同も得られないと思うよ。
ネガティブキャンペーンにもならない。
住友林業で家を建てて酷い目にあったのか、
家を建てていないが酷い目にあったのか。
後者なら、「はは~ん、予算が全く足りなくて、営業からつれなくされたんだな」くらいにしか思えない。
たしかにプライドは踏みにじられるだろうからね。