住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2290:
匿名さん
[2017-01-10 20:56:10]
|
2292:
匿名さん
[2017-01-10 21:04:21]
きこりんの数は限られているから、だれにでも、と言うわけにはいかないんだよ。
ここぞというお客しかもらえない。 つまり、もらえたお客は貢献度が高い好印象のお客。 もらえなかったお客は、その他ということ。 |
2293:
匿名さん
[2017-01-10 21:05:35]
そんなにきこりんいいか?
ダサくないか? |
2294:
匿名さん
[2017-01-10 21:07:17]
|
2295:
匿名さん
[2017-01-10 21:13:18]
|
2296:
足長坊主
[2017-01-10 21:16:48]
>>2287
注射をされる時、いつ刺さるかわからないのが怖いずら。 と、それはさておき、きこりんの模型は、まず魔法のじゅうたんでサラボナの東の迷いの森へ行く。そして、宝箱のある十字路を北に進めば良い。ただし、お子様を連れていかないといけない。 |
2297:
匿名さん
[2017-01-10 21:17:51]
なんかホノボノしてるな。
さすがきこりん。 |
2298:
匿名さん
[2017-01-10 21:19:18]
住友林業の良いところ=きこりん
|
2299:
匿名さん
[2017-01-10 21:27:23]
|
2300:
足長坊主
[2017-01-10 21:28:46]
>>2291
「住林の長所」とか考える時点でダメダメなのじゃ。ハウスメーカーというより担当者の個人的能力がどうなのかが大事なのじゃ。自分の担当をしてもらう営業・設計・インテリアコーディネーター・工事・そして下請けの工務店とその監督さんに誰が付くのかによって大きく変わってく来るずら。 ただ、これらの選定は施主側からは選べないのが普通ゆえ、結局、運じゃな。 |
|
2301:
匿名さん
[2017-01-10 21:31:22]
住林の福袋ショボかった。
紙質の悪いトイレットペーパー、ティッシュ、落ちない洗剤など。 バカにしてんの? |
2302:
匿名さん
[2017-01-10 21:33:56]
|
2303:
匿名さん
[2017-01-10 21:54:44]
>>2302
話題をそらすのに必死だね。 |
2304:
匿名さん
[2017-01-10 22:03:48]
|
2305:
匿名さん
[2017-01-10 22:32:37]
>>2304
そのすっ呆け方、まるで住林の営業みたいだね。 営業なら質問するわ。 何年か前の事だけど、2×4に何かあったでしょ、ある地域に。 (関東地方) 築浅なのに一斉に外壁を張り替えてたよ、ある時期。 しかも無料で。(住林持ち) 何か不具合でもあったのか? |
2306:
匿名さん
[2017-01-10 22:36:21]
|
2308:
入居済み住人A
[2017-01-10 23:05:53]
>>2282
>ところで、例のあの人がいなくなった隙に書こうと思うのじゃが、見積書になぜ小明細を付かないか? >それはお客様によって、小明細の内容が違うからなのじゃ。 >もし、お客様同士が親戚、知人だった場合に小明細を付き合わせられると、盛っているのがバレるからの。着工まで期間があるお客様には盛って、営業が詳細を決めずに契約したお客様には盛って、クレームが多そうなお客様には盛って、地盤補強工事を少なく見せるために盛って、、、。 あなた、いつまで同じ話をしているのですか? No.1734でもNo.2090でも、同じ内容の投稿をしていますよ。 それについては、既に説明したはずです。 客によって小明細の単価が変わることはありえません。 単価は、住友林業の積算システムに組み込まれており、変更することは不可能なのです。 この単価は、契約時期によって決まりますので、契約時期が違えば単価も違うことはあります。 見積書の左下に書かれている「NEST:Ver.XXXXXX」を見れば、いつ時点の単価が判断できます。 (XXXXXXには数字が入ります。) もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう。 渡してしまえば、客によって積算の内容が異なっていることが判明してしまい、住友林業の信用は失墜します。 ところが、実際には私のみならず小明細を受領している方はいるのです。 このことからも、小明細の内容は客によって変わらない(変えられない)ことは明らかです。 それに、究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。 客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです。 小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 (No.1630の投稿を参照してください。) この掲示板をご覧の方に中には、No.2198の投稿のように >だってどんな話題にしてもあなたが「小明細を出させましょう」って言って来るんだもん…… と感じる方がいらっしゃると思います。 しかしそれは、私が何度も積極的に小明細の話題を出しているのではなく、足長坊主氏が小明細の提出を阻むような投稿をするため、反論しているに過ぎません。 これから住友林業で家作りをする方は、正しい知識でもって、小明細をもらう・もらわないの判断をしていただきたいものです。 |
2309:
足長坊主
[2017-01-10 23:26:26]
>>2308
君は「客によって小明細の単価が変わることはありえません」と書いておるが、わしは>>2282において、そんな事は書いておらぬずら。 また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。 お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。 また、君は同上のレスにて「究極的には、盛られる・盛られないは関係ないのかもしれません。客が、その金額で納得するか・しないかが重要であり、盛られた金額であっても納得すれば契約すればいいのです」と書いておるが、まさにそれこそが、わしがずーっと主張して来た事ではないか。盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。小明細などなくてもの。 君はいつも墓穴を掘る。はい、論破。 |
2310:
入居済み住人A
[2017-01-10 23:43:05]
>>2309
>また、君は同上のレスにて「もし、客によって小明細の内容が異なるのなら、住友林業は絶対に小明細を客に渡さないでしょう」と書いておる。 >それゆえ、住林は基本的に小明細を渡さないのじゃ。 客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。 そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです。 >それでも渡すように強く希望する人には、小明細を渡すしかない。 >そして、盛るのじゃ。「夢が盛り盛り」なのじゃ。 >お客様によって小明細の内容を変えるのは簡単じゃ。 >例えば、木材の量を変えるとか、諸費用をふかすとか、、、。 そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね。 諸経費率も、今や住友林業を検討している客であれば常識であることでしょう。 やはり、小明細を受領しておけば安心です。 「アホが盛り盛り」なのです。 >盛られていても、納得すれば、お客様は契約されるのじゃ。 >小明細などなくてもの。 小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね。 >はい、論破。 が虚しいですね。。。 |
2311:
足長坊主
[2017-01-10 23:57:28]
>>2310
君は「客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。 そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです」と書いておるが、顧客間の積算内容に差異があるのは当然じゃ。間取りが違うからの。 また、君は同上のレスで「そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね」と書いておるが、お客様ごとに間取りが違う訳じゃから、小明細の中の材料の数量も当然違って当たり前じゃ。君のような同業者なら、小明細の内容の矛盾点に気づき、以前君が書いていたように、百万円単位の金額を落とす事ができたのであろうが、一般のお客様には、そのような能力もなければ、時間もない。 また、君は同上のレスで「小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね」と綺麗ごとを書いておるが、以前君は、小明細の内容の矛盾点に気づき、百万円単位の金額を落とす事に成功したと自慢しておったではないか。 君のレスはいつも矛盾しており、詰めが甘い。はい、論破。 |
きこりんに聞いて見たら良いと思うんだな。
中の人が教えてくれるに違いないです。