住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
2075:
匿名さん
[2017-01-05 11:29:09]
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2076:
匿名さん
[2017-01-05 15:21:41]
録音は住林の場合、絶対絶対、した方が良いですよ。言ってないとか平気でいってきますから。
録音は証拠になります、録音する事を、住林に了承を、得て、弁護士さんもいるところで録音しました。 裁判の時は、録音を、全て文章にしてくださいと、裁判官から言われましたので、録音は証拠になると思いますよ。 |
2077:
匿名さん
[2017-01-05 16:08:56]
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2078:
契約した者
[2017-01-05 16:49:09]
足長さんへ。録音を編集、ダビングてそれは、犯罪でしょう、ふつうはしません、
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2079:
契約した者
[2017-01-05 16:57:19]
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2080:
戸建て検討中さん
[2017-01-05 18:20:18]
某S社は最近設計や工事管理の人間を意図的に営業に回していますね。
一級建築士の営業さんだと、プランの提示から細かい図面の話まで、本当にスムーズ。 天空率まで駆使して来たプラン見たら流石としか言いようが無い。 質問しても答えられない事が無くて、いつも感心しますわ。多少高くてもこの方が後々不安が無いので、即契約しました。 |
2081:
匿名さん
[2017-01-05 18:52:28]
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2082:
匿名さん
[2017-01-05 20:02:45]
営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。
契約後発覚する事多し。営業は丸投げ、トンズラ状態。 責任は誰が取る? |
2083:
匿名さん
[2017-01-05 20:50:38]
>>2082
>営業は出来ると言っていたのに、設計、ICに聞いたら出来ない事ばかり。 他社は知らないけど、住林は5万円払ったら設計が同席していっしょに話を進めるのはだれもが知っていること。 なぜそんなわかりやすいウソをつくのか意味不明。 意図的に住林を陥れようとするのは利用規約に違反しているよ。 |
2084:
足長坊主
[2017-01-05 21:05:02]
>>2075
「契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば」→契約するかどうかもわからぬ人達に設計を付けるわけがない。設計は営業と違って、使い捨てではないずら。 >>2076 録音は証拠にならぬ。加工できるからの。ちなみに、お客様達は営業マンから「ロックオン」されておるのじゃ。 >>2077 うそに決まっておる。 >>2078 もちろん証拠の偽装で犯罪になる。じゃが、それをしてしまうお客様もいるという訳じゃ。 >>2079 「打ち合わせシートが、全てを物語っている」→裁判で頼りになるのは契約書じゃ。よって、打合せで決めた事は契約書に反映させる事が肝要。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。 >>2080 住友不動産じゃな。サラリーマンの年収上位10位の内、2人がランクインしておる会社じゃ。確か三千万くらいじゃったと思う。その給料は、お客様から頂いたお金じゃ。 >>2082 営業はくびがかかっておるゆえ、うそを付く。打ち合わせた事は契約書に反映させる事じゃ。契約後であれば、変更契約の覚書を交わす事じゃ。 >>2083 5万円を払わない人はたくさんいるずら。そういう人達とは営業が単独で打合せをしなくてはならないのじゃ。 |
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2085:
匿名さん
[2017-01-05 21:05:40]
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2086:
匿名さん
[2017-01-05 21:24:59]
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2087:
匿名さん
[2017-01-05 21:27:42]
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2088:
足長坊主
[2017-01-05 22:30:44]
>>2087
「設計が同席しない打ち合わせなんてないよ?」→ところが、それがあるのじゃよ。申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。設計にも歩合やボーナスがあるからの。 |
2089:
戸建て検討中さん
[2017-01-05 22:40:53]
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2090:
足長坊主
[2017-01-05 22:52:27]
>>2089
「住友不動産なんて注文じゃ信用ならないですから」→住友不動産の営業は一人で営業、設計、工事監理をこなすゆえ、どれを取っても、中途半端なのじゃろう。 ところで、住林の設計の話しの続きになるが、皆さんは、契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの?その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。 したがって、小明細は出さないのが原則なのじゃ。 |
2091:
匿名さん
[2017-01-05 22:54:12]
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2092:
匿名さん
[2017-01-05 23:13:59]
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2093:
入居済み住人A
[2017-01-05 23:38:59]
>>2068
>まず、工事費の支払いについてじゃが、契約時10%、着工時30%の施主からの支払いは、国交省も推奨しておる理想的な形じゃ。 根拠をご提示ください。 国交省は、どのような文書で当該支払方法を推奨しているのでしょうか。 >次に、「工事費の見積書を提出しない」との事じゃが、見積書の提出は当たり前にしておる。 見積書とは名ばかりの、総額しか記載のないものです。 施主が要求しなければ、小明細も中明細も出してきません。 >契約時から社内検査までの過程で、君が色々と難癖を付けたために、契約時と違う建物になってしまったからではないのかなと、これはわしの個人的な意見じゃ。 素人考え丸出しですね。 設計が当初から変更になろうが、検査内容が変わることはありません。 >最後に「録音や小明細の提出という当然の行為」との事じゃが、録音は編集やダビングが可能ゆえ、法的には証拠品とはならないがの。 根拠をご提示ください。 録音に証拠能力が認められないのは、それが偽造されたものと断定されたときでしょう。 >小明細は「出せ」と言われれば、出すじゃろうが、小明細の各項目は利益を無作為に割り振っておるゆえ、あまり意味がないがの。 小明細は金額を確認するものではないと、何度言えば分かるのでしょうか。 >>2070 私は、契約時にX0万円を支払い、残りは引渡し時の一括払いにさせました。 >>2071 >たぶんこれまでの書き込みの通り入居済み住人さんAはクレーマーになりそうだったから信用がなかったんじゃない? 私は、契約時に100万円も支払うことなく、残りは引渡し時の一括払いにさせました。 私がNo.2067に記した支払方法は、一般的なものです。 >トラブルに発展する理由がよくわからない。 >そもそもなんでそんなにトラブルが起きたの? 小明細無くして、二重計上や不要な追加工事を避けることはできません。 >あなたがどんなクレームをつけてくるかわからなかったから信頼されなかったのだと思います。 住友林業は、何かと住林を信頼することを施主に要求しますが、一方で、住林が施主を信頼することはありません。 (だからこそ、先述の支払方法になっているのです。) 住友林業は、私だけではなく全ての施主を信頼してはいないのです。 素人には目につかないようなところも、私には目につくところが多々あったのです。 私も、素人のように騙されれば住友林業を信頼できたのかもしれません。 >>2088 >申込金5万円は取って来るが、契約には至らない事が多い営業は、設計が嫌うのじゃ。 申込金を支払ったのに設計が同席すらしないとは・・・ まるで詐欺ですね。 >>2090 >契約前の見積書は設計が作成するという事はご存知かの? 言うまでもないことです。 設計の他に、誰が作成するというのでしょうか。 最終的に見積書のカタチにするのが営業だという場合でも、基となる積算は設計がするものです。 (セキスイハイムのような例外はあります。) >その際に、設計は営業によって見積金額を変えておる。 材料費や労務費等は積算システムに組み込まれているため、変更することはできません。 よって、見積額を変えることはできません。 >トラブルの多い営業には、あらかじめ「予備費」を盛っておるのじゃ。 設計が盛るのではなく、営業が値引き額を調整して盛るのです。 >ゆえに、小明細は出せない。お客様の親戚、知人に住林で建てたお客様がいて、小明細を見比べた場合、見積金額の違いに気づいてしまわれるからの。 不誠実極まりないですね。 |
2094:
匿名さん
[2017-01-05 23:53:53]
>>2093
>>営業が値引き額を調整して盛る。 >>不誠実極まりないですね。 同意。その通りだと思う。 パーセンテージは営業によって変わる。 口が上手い営業(店長クラス)ほど、実は盛ってる。 盛れる営業は会社の評価が当然高い。 |
営業に多くを求めすぎじゃないですか?所詮は営業、金勘定とトークは得意でしょうが所詮は設計ではありませんからね。っていうか、普通の企業でもそうしますよ。営業は契約を取るまででしょうね。丸投げでもなんでも、より専門的な部署に回してもらった方が、こちらもやりやすいと思いますし。
契約前でも、さっさと設計士を出させてガンガン仕様を詰めていってしまえば、あとあと問題になることは少ないと思いますし、今後はそういう事のできるHMが残っていくと思いますが。