地下鉄 名谷駅から ほど近い場所に57邸の建売住宅です。
これから、これぐらい駅近の物件は少ないかと思い、興味をもって見ています。
みなさん、どうお考えでしょうか?
http://www.57noie.com/
[スレ作成日時]2009-12-07 19:40:18
和田興産株式会社口コミ掲示板・評判
101:
サラリーマンさん
[2010-08-31 11:20:11]
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102:
匿名さん
[2010-08-31 20:24:54]
現地販売センターで管理委託について説明を聞いたとき、マンションの管理を一戸建てに
導入するこのシステムは、ワコーレだけだと赤字になるかもと言ってました。 この思想が周辺の町にも広がり、加入する世帯が増えることで新たなビジネスモデルとなる ことを狙ったと思いますが、この掲示板で皆さんの反応を見ると1700円/月は高くていらない との意見が多いですね。 委託会社も、周りの町にこのシステムが広がらなければビジネスモデルとして失敗ということ なので早く手を引きたいと考えるかも知れません。そんな時に自治会とか出来て、外部委託なん か要りませんとうい話になれば、このシステムはあっさり無かった事になる可能性大と踏んでいます。 |
103:
入居済み住民さん
[2010-08-31 23:27:37]
ここの掲示板では確かに管理費は高いという反応かもしれません。私も当初はこんなシステム
いらんやろ、と思ってましたが、実際に住んでみると案外にこのシステムいいかも、と思う ようになりました。 ゴミステーションの清掃、自治会の運営などは住民で不公平感なく分担できるのが理想だ とは思いますが、共働き世帯も多いように見受けられ、となると外部委託、ある意味お金 で解決というのはありだと思い始めてます。 ゴミの個別回収もほとんどの方が活用されていますし、住民の中ではこのシステム自体は 前向きに捉えられているのではないかと個人的には印象を持ってます。 |
104:
358
[2010-09-01 10:37:38]
実際 住まわれて 村上工務店の建物はいかがですか?
特に、問題ないでしょうか? 設備は 変えられても 本体は なかなか変更できないので。 本当は ミサワの木質パネルが良いのですが 良い立地で物件が出てこないので。 宜しくお願いします。 |
105:
購入検討中さん
[2010-09-01 11:20:58]
私も名谷駅近辺で物件を探していて、立地も間取りも良さそうな中古が出でる たびに内見に行ってました。実際に現地へ足を運んで見ると、物件そのものより 周辺環境が気になることに気付きました。立地、建物、価格が3拍子揃った ”これだ!!"と思わせる物件がありましたが、向こう3件両隣がジジババしか住んで いない(孫が高校生とか。。。)所で、子供を育てる環境を考えると、幼なじみや 遊び友達も近所に居ない環境はどうかなぁと思いました。 また、その地域では完全に新参者で浮いた感じ&先住者にずっと頭が上がらない 様な気がしたので、結局購入を断念しました。 その点、ここは57邸程度のこじんまりした区画で全員が同時期入居、子供もたくさん 居る環境なので、上記の様な懸念は一切なさそうです。 もう名谷駅徒歩圏内ではこんな環境の物件は今後でてこないでしょうね。 |
106:
匿名さん
[2010-09-02 09:27:38]
>104さん
特に問題ないです。 というか建物はいかがですかと言われても何がどういかがか答えにくいです。 ミサワやセキスイの最近建てられた家にも住んだこと無いので比較自体が困難。材質についてですと、注文住宅のような贅沢感は無く、チープな感じは否めませんが傷が付いた時のショックや修繕費は少なくてすみますね。(笑) 工事自体についてですと、床鳴りや完工時の傷等は殆ど無く丁寧な工事がされていると思います。いかんせんまだ数ヶ月した経っていないので、現時点では不満な所無しです。 |
107:
358
[2010-09-02 11:17:25]
ありがとうございます。
一度、モデルハウスを見学に行ってみます。 楽しそうな 様子うらやましいです。 |
108:
匿名さん
[2010-09-03 00:16:19]
最終期の入り口4件が4000万台と記載された方がいますが、4000台後半ですか?あとやっぱり抽選になっているのでしょうか。今から見に行っても間に合うかな。
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109:
匿名
[2010-09-03 08:22:19]
入口付近は、4000万円代後半です。
入口付近で人通りが多いこと、鉄塔付近、電線下という理由で、他よりは安めの設定だそうです。安めとはいえ、高いですよね…。 抽選うんぬんで、現状どうなっているかは知りませんが、一度見学に行かれたらと思います。 |
110:
匿名さん
[2010-09-04 13:10:43]
小束山の分譲地も有名HMで建てれば4000万台中盤から5000万程度まで行きます。家自体20年で価値は無くなりますが、土地の価値はこちらの方が断然上だと思いますので、少々高くても資産として考えられるのでこっちの方が良いと考えます。
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111:
匿名さん
[2010-09-06 14:09:00]
最終期売り出し開始して暫く経ちましたが、売れ行きはどうなっているか分かる人いますか?
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112:
匿名
[2010-09-06 17:14:01]
まだ残りがあるのは間違いないですが、詳細は知りません。
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113:
匿名さん
[2010-09-06 22:52:39]
HPの物件概要が更新されてますね
建売分譲住宅 販売戸数 6戸: 4,690万円 ~ 5,340万円 建築条件付宅地分譲住宅 2区画 :宅地販売価格 3,104.8万円・3,139.5万円 4千万後半の物件がまだ残っているようですね。 |
114:
匿名さん
[2010-09-06 23:39:55]
>113さん
情報ありがとうございます。4千万後半の物件はおそらく入り口近くの雛壇物件ですね。あそこは掘り込み車庫になってないのと高圧線下、入口の交通量大ということで価格が抑えられていると思います。 しかし、雛壇になっていて路面より高さがあるので、住めば案外日当たりも良く、解放感もあって交通量の多さも気にならないかも。現物出来たら見に行ってから決めたいけどその頃には売れてるのだろうなぁ。 |
115:
匿名さん
[2010-09-09 14:57:33]
私は高圧線は嫌です。
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116:
匿名さん
[2010-09-09 23:11:42]
建築条件付のほうは売れたみたいですね。
残っているのは、ひな壇3戸 と 高圧線下3戸。 |
117:
匿名さん
[2010-09-10 09:33:58]
高圧線下は売れ残ってますね。2割引だったら考えようかなぁ。ひな壇の所は毎日の階段の
上り下りが面倒なので1割引きで検討ですな。 |
118:
匿名さん
[2010-09-12 21:53:13]
2割引って……3000万台になったら考えるってこと?
さすがに無理だと思う……。 |
119:
匿名さん
[2010-10-02 18:22:53]
残り4戸になりましたね。
物件概要のところだけ変更されているので、何処が残っているのかはわかりませんが 最終分譲も順調なようで、3戸しか残っていないようです(残り1戸はすでに建っている31号地) |
120:
物件比較中さん
[2010-10-03 00:30:07]
もう抽選ではなく、先着順になっているようです。
残っているのは未販売も含めて31、37〜43、46の計9邸かと思います。 ひな壇のところは、土地のみの注文住宅の場所2つは売れているようですが、 建売りの所は建設中で、まだ販売が始まっていない所も多かったです。 ガレージには、2台入れれると思います。 一カ所、土地のカタチが長方形でないひな壇があり(37だったと思います) そこにはガレージ内2台、外に2台の合計4台くらい止めれそうです。 土地のカタチがきれいな長方形ではなく、 奥まっているため価格が100万円程度抑えてありましたが、それでも 5000万は越えています。 入り口付近の4840万円の物件は、3方角ですし、 一段高い場所にあるため、考えようによってはいいと思いました。 でも他の方も言っておられましたが、ガレージはありません。 交通量も神戸市内の主要道路に比べるとさほど気にならないかなと 個人的には思います。 ひな壇の家についている階段は急になるのを避けるため、 アーチを描くようなデザインになっていましたので、 バリアフリーとはとてもいえないにしろ ガレージがある事を重要視すれば問題ないかと感じました。 |
121:
匿名さん
[2010-10-11 00:39:49]
>120さん
入り口付近の46番は確かにお買い得かと思います。東側は駐車場になりますが、今後まず建築物は 建たないでしょうから実質 東・南・西のゴールデン3方角地となりますね。また、もともと日の 当たらない北側のみに家が建っていて、それ以外はひな壇になっているので日当たりは最高かと思い ます。これだけの立地条件は全57戸の中でも上位に入りますが、人気が今一なのは以下の条件に よるものと考えます。 1.結構高いひな壇となっている。 2.上空に高圧電線があり、ひな壇になっているのでその下の家より電線に近い為敬遠されている? 3.掘り込み車庫となっておらず、道路から大幅にセットバックして車庫2台分に土地が持ってかれ る。車野ざらし、駐車場確保分の庭が小さくなっている。*建坪(総面積)はそれほど狭くない。 4.正確に確認していないが、ここは昔のコンベアトンネルを埋め立てた直上かと思われる。 5.出入り口直近で交通量が多いと懸念される。 書き出してみると結構デメリットと思われるものがありますが、それぞれに対してメリットと 考えると以下の通り。 1.ひな壇→ある程度の高さのひな壇地では通行人の視線を気にする必要が無いのでストレスフリー。 ここまで高いと日中は窓全開+カーテンもOpenで日当たりを満喫出来そう。 2.高圧線→これは気にするかしないかの2択。するのであればこの土地は却下、しないのであれば 電線までの距離も関係無し。 3.車庫→掘り込み車庫が無いのはひな壇下の各戸と一緒と割り切る。庭はどの程度まで狭くなって いるか分からないが、個人的な許容範囲内であればOK。 4.元トンネル上→しっかり埋め戻してローラー転圧しているので問題無し。地盤保障10年も付いてるし、 ほかの土地(地域)ではもと池だった所もあり、そんな所よりよっぽど良い。 5.交通量→単純に考えてこの駅近の地域、車で通勤しているひとは極少数と見ます。主に土日の お出かけとか買出し等、それ程頻繁に車が通るとは考えすぎかも。 以上、46番物件について考察しました。私は決してワコーレの回し者では無く、ワコーレの一住人 で、どうしてここ人気無いのかなぁ???と疑問に思った次第です。 |
122:
匿名さん
[2010-10-11 09:49:44]
他の高圧線直下のところより、ひな壇になっている分、高圧線との距離も
近いですし、敬遠されがちかなとは思います。 確かに、これは気にするか気にしないかの二択です。 ただ、出入口の車もそうですが、これに加えて目の前の道路の交通量が 決して多くはないですがそこそこあるので、音も気になる人はいると思います。 他に比べると、デメリットが目につきやすいのは確かでしょう。 |
123:
匿名さん
[2010-10-11 23:44:34]
ワコーレ前南側の18m道路は道幅の割には極端に交通量少ないですね。地図で確認すると道路を西側に行けば国道65号に合流(コーナンの所)だが、この道通る位なら平行している名谷駅前の大丸/コジマ前の道路から65号に合流した方が信号の数が少なく断然早い。また、ワコーレ前の道は信号の数多すぎて抜け道にもならない。
一方、この道の東側は白川台の住宅街に繋がっていてその後は6mの道に減幅されているので、上記と併せて輸送目的のトラック等はまず通りません。道路沿いの商業施設も無く、タクシーや買い物客もほぼ通らないので、利用しているのは近隣の住民(竜が台や友が丘団地等)位と思います。 たまに(月1回位)救急車や爆音車が通りますが、回数が少ないのでそれ程気になりません。 騒音問題で意外と盲点なのは南側の道路よりその向こうの高校グランドです。土日の試合・練習の 掛け声は朝からよく聞こえるので最初は気になる人は要注意です。 |
124:
物件比較中さん
[2010-10-12 01:20:22]
>120です
目の前の高校グラウンドの声は、個人差があると思いますが 私は「爽やか」だと感じましたので、「騒音」とは感じませんでした。 高圧線については、関西電力からモデルルームのある場所に、パンフレットが置いてありました。 私が読んだ所、個人的ではありますが、これ位であれば人体に影響がないと判断しましたが それは情報を見て、考慮し、個人で判断する事だと思います。 物件の価格が5000万を超える事から、 神戸では普通〜または普通以上の価格の物件と感じています。 価格と価値、資産を考えて、購入か否か、 など考慮したいと思いました。 私は関西の人間ではないため、今後の名谷駅の行く末が気になる次第です。 |
125:
匿名さん
[2010-10-13 03:08:19]
さてさて、物件もほぼ完売に近くなってきましたので、名谷周辺の今後の発展について考えて
みました。私は実家も名谷駅圏にある為、希望的観測も多分に含まれますが、次の様に考えて います。 1.神戸市須磨区としての名谷 >124さんのように関西特に神戸外の人から見ると不思議に思われるかもしれませんが、神戸は 三宮を中心として東灘までの東神戸と西区までの西神戸にて文化が多分に異なります。 文化の内容云々についてはここでは割愛しますが、須磨区に住居を構えようとする人たちは 三宮~西神中央までの範囲が生活基盤となります。その中で名谷駅はほぼ中心に位置し、市営 地下鉄駅としての利用客は三宮に次いで多く1日3万人。 その割には駅前に歓楽街や飲屋は一切無く、神戸市の中では治安はかなり良いほうだと思われる。 須磨ニュータウンとの名称で昭和50年代から開発が進んでいて、町自体は古いものの人口減少 等は無く、良い感じで世代交代が進んでいるのではと推測しています。 2.名谷駅への阪急線の乗り入れ 既に10年以上前から議論されていますが、阪急線の乗り入れが実現して西紳中央-梅田行きの 特急が実現すれば、名谷駅は唯一の4車線ホームと車両基地完備駅+利用客数の関係で主要な 特急停車駅となるはずです。 いまのところ神戸市が財政難で工事に難色を示して頓挫していますが、阪神電鉄は大阪から 西神中央への通勤客をJRから奪い取る為にかなり前向きに検討している様。阪急三宮駅は 現在仮設駅ビルとの位置づけですが、市営地下鉄西神線の阪急三宮乗り入れを機に大規模な 駅ビル建設を考えている為に仮設のままとの噂もあります。 阪急の構想では2015年乗り入れ計画となっていましたが、神戸市の対応を見ているとこれは 無理かな?これが実現すると名谷駅周辺の土地は一挙にバブル化すると思うのですが。 神戸空港と市営地下鉄海岸線の失敗がかなり痛いですね。 少し長文になってしましましたが、まだまだ書きたいことがあるので、機会があれば続きを 書きます。 |
126:
匿名さん
[2010-10-13 03:13:00]
125です。
上記文の下から9段目 阪神電鉄と書きましたが阪急電鉄の間違いです。 失礼しました。 >工事に難色を示して頓挫していますが、”阪急”電鉄は大阪から西神中央へ |
127:
匿名はん
[2010-10-13 23:04:24]
阪急が、一手に引き受ければ 話は早いのに。
高速神戸への乗り入れは、止めて地下鉄 乗り入れ一本にすればOKでは? 一気に梅田まで行けるようになれば、相当 地価の上昇はあり得ると思います。 でも、高圧線の下は やはり見送りかな?? 長い人生 強い電磁波にさらされるのも 気になるし・・ |
128:
購入者
[2010-10-14 14:17:19]
電磁波についてなんですが、
私も気になりまして、電力会社の友人に問い合わせたところ、 送電線からの電磁波の影響よりも、 テレビやコタツからの電磁波の方が よっぽど強いらしいです。 友人が直接計測した経験から言ってますので、 わたしはそれを信じています。 もちろん私は何も保証出来ないので、 ご自分で判断して下さいね! |
129:
匿名さん
[2010-10-16 12:52:10]
電磁波の強度は、パソコンでもあるけど 高圧電線は やはり二の足を踏みます。
売却もしにくそうだし・・ それがなければ良いかもですね。 |
130:
匿名さん
[2010-10-17 00:18:00]
|
131:
匿名さん
[2010-10-17 17:27:16]
高圧線は気にならないけど、間取りが好みではないな。(トイレの位置がx)
電磁波は気にする人は気にするんですよね。 ある種の見えないものに対する感受性と一緒です。(私は見えない人) なので、気にならない人だけがこの物件は買える人ということでいいと思いますよ。 (資産価値は確かに下がりますが、もともと物件価格も低いので 資産価値の点でも あまり意味のない議論ですね。) |
132:
匿名さん
[2010-10-17 19:41:51]
資産価値等々いろいろ話が出ていますが、一生ここに住むつもりであれば資産価値は
考慮しても仕方ありません。子供への財産分与とか言ってもこの長寿社会、子供が受け取る 頃には子供自体が70歳超えてたりとか。。。。 そんな先のこと考えて資産価値価値言っても無意味です。まぁ無謀な資金計画でローン支払い 困難とか、病気やらで手放す場合は緊急事態なので、この時は借金さえ残らなければ良しとする。 私は資産価値よりもっと現実的な価値を考えたいと思います。。。。。家といというものはなぜ 建てる/買うのかと言うと、人生におけるその後の生活をより豊かにする為と考えています。 今の世の中で快適(豊か)に過ごせる環境というのは、職場、学校、交通機関、公共施設、商業施設に 近いことが条件となります。さらに、ご近所さんとの釣合い(同じ位の世代、所得や子供が同じ位等) が取れていれば尚のことよろしい。 全て総合的に考えてここ(ワコーレ)は神戸西部では申し分の無い現実的価値があると思います。 |
133:
匿名さん
[2010-10-17 19:49:22]
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134:
358
[2010-10-18 10:26:40]
東落合2丁目あたりも ええよ。駅まで9分ぐらいかな。
通りから 一本はいると静寂です。 ここらも ええけどね。 友中だけが ちょっと引っかかりますが。 |
135:
匿名さん
[2010-10-18 13:01:22]
>東落合2丁目。
私も検討しましたが、駅へ行くには一旦幹線道路に出てぐるっと回らなければならないので 平均15分位かかるのでは?一番近いと思われるセブンイレブンの前からでもGoogle地図では 12分と表示されます。(どこかに抜け道あったかな?) あと、落合側からでは大丸、ダイエー等の商業施設に行くのに駅を越えていく必要があります。 駅徒歩9分でもダイエーまでは11分程でしょうし、会社帰りの買い物を自宅と逆へ歩くというのも 利便性が感覚的に著しく低下します。 その点、ここを含めた駅より南側の地域では、駅到達前に商業施設を通過しますので利便度から言うと かなり差が出てくると思います。 |
136:
匿名はん
[2010-10-18 20:16:17]
東落合中に近い方があるでよ。
セブンの前の通りから奥は 3丁目ざんす。 家の玄関から10分以内に 自動改札通過してます。 お抱え運転手つきのおうちもあり、のびのび暮らしておりますです。 |
137:
匿名さん
[2010-10-18 21:31:23]
>北(中学)側に道ありましたか。これは失礼。
以前2丁目の物件出た時はすごく高くて手が出なかった記憶があります。 土地代もさることながら、東落合一帯は大手HMで建てたと思われる立派な家が多いですね。 名谷駅周辺は平地が少なく、また駅直近はURと団地で占領されてますので、徒歩10分前後の戸建て 用地だと、東落合2、西落合5、竜が台7,6,1丁目くらいに限定されてしまいましすね。 暇だから数えて見ると、 西落合5・・・・約150邸 東落合2・・・・約100邸 竜が台7,6,1・・約250邸 このうち東/西落合の半数強は12-15分位かかるでしょうから、駅徒歩10分以内は約350邸位でしょ うか。 |
138:
匿名さん
[2010-10-18 22:05:32]
↑それ暇過ぎ。(あまりの暇つぶし感に感服します。)
それはそうと、ほとんどの人は終の住処だと思って家を買うとは思いますが、 人生なにがかわからないから、資産価値にも目を向けておくののも悪くは ないと思うのですよ。 その意味でも、名谷徒歩圏というのは安心感は高いと思いますね。 あと、賃貸と持ち家の比較という意味でも、資産価値は大事ですよね。 資産が残るからこそ、家賃をちょっと超えてでも持ち家にしようと思う人も いるのではないでしょか。 |
139:
匿名はん
[2010-10-18 22:13:28]
そうですな。
ローン残高は、団信に入っているから、生命保険も解約しました。 生命保険に 何万も払うなら どんどん借金して団信に入りませう。 そうなんですよ。名谷から徒歩10分以内の戸建ては 少ないのです。 URと市営にがっつり とられてますからな・・ 買うときは考えましたよ、ここなら売る時も 必ず買い手が出る と。 駅9分、南面6m道路、閑静な住宅街・・ |
140:
匿名さん
[2010-10-19 00:13:44]
同感です!名谷駅から徒歩圏の物件少なさといったら・・・探し続けてはや3年。たまーに出る
物件も北道路とか希望に合わなかったり・・・137さんが数えた数字でいけば、南向きでさらに 角地とかいったらいくら待っても出てこないはずだわ(泣) ここ(ノイエ須磨名谷)は躊躇して 逃してしまったけど、ひょととしてえらい大きな魚逃してしもたかな? 庶民では、不動産にお買い得物件無しとか言われるけど、中古とかやなしにやっぱり新築にしといた 方が良かったかな。大失敗の予感・・・・・ |
141:
匿名さん
[2010-10-19 17:43:51]
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142:
物件比較中さん
[2010-10-20 02:56:14]
>120、124です>
たくさんのご意見を拝見致しました。 私は関西の人間ではないため、ご意見等ありがたく勉強させて頂きました。 本当にありがとうございます。 さて、こちらは名谷駅駅近辺の戸建て物件として、 価値があるであろうと個人的には判断いたします。 しかしながら 今購入し、30年の「ニュータウン」は今後30後年後、ニュータウンではなく オールドタウンになるのではないかと危惧しております。 では今から30年後に、「売れる土地」であるのは名谷駅なのか? 未確定ではありますが、今、生まれた子供達が西神線を使うのか判断しかねる所です。 地元の方はどうお考えでしょうか。 私は、東北の田舎の人間のため、都会の住宅事情には無頓着であります。 関西の都会の方に、失礼であり、不躾で申し訳なく思います 神戸の方はどう思いますか? 私どもは、神戸に一世一代を築くつもりはありません。 売るのが確実であれば、東灘が良いのでしょうか? 名谷に住みながら、地元の人間でないため 大変無知なご質問で大変申し訳ありませんが ヒントを頂ければと思います |
143:
358
[2010-10-20 13:59:49]
東灘のどこら辺と 比べていらっしゃるのでしょうか?
まさか、岡本周辺ではないでしょうね・ 土地単価がべらぼうに違いますし、5000マン出してもマンションすら買えません。 名谷は既に、30年を経過し 町並みを変えながら 平均年齢は上がっているにしても 駅前店舗は増え まだ大丈夫かと思います。 駅近 戸建てで南面なら 必ず買い手が出ます。 須磨大丸も健在ですし、危ないのは学園より遠い西神方面です。 そごう撤退の動きもあり 今後急速にしぼむ可能性も否定できません。 |
144:
入居済み住民さん
[2010-10-21 10:33:41]
>>142さん
初めまして。入居数ヶ月の住民です。 いずれ売ることを前提に家をご購入なら、東灘がよいと思います。 というか住民層が全然違うと思います。 こちらは小学校、中学校ともにのんびり、中学受験をする子供は クラスの4分の1にもなりません。 対して東灘は、場所にも寄りますが、JR以北なら中学受験もさかん 暮らすひともハイソな方が多いと聞いています。 名谷に住む人は、はっきり言って定住型で、いずれ引っ越すというような人はURを借りるか、 もっと三宮や阪神間に借りると思います。 余り「売れるかどうか」でこの家を購入したわけではないので、参考にならなかったらすみません。 私どもがこの家を購入した理由は 「末永くこの家や周囲で住めるかどうか」です。 そういった意味では小学校、中学校をはじめ、医療区間、商業地域が近いこの家を買って 本当に良かったと思います。子供も間違いなく名谷駅を使うでしょう。 (わざわざバスを乗り継いでJRを使うとも思えません) |
145:
匿名さん
[2010-10-21 11:55:46]
売ること前提なら三宮から東の阪急沿線が良いと思います。大阪、神戸両方のアクセス出来ますし、 生活基盤が神戸、大阪両方どちらでも対応できますので、その分買い手が多くなると思料します。 名谷は山手で環境と治安がよいことと、神戸の中心三宮まで20分程度の時間でアクセス出来ること から、神戸自体が荒んでこない限り過疎化はしないと考えます。関東では多摩ニュータウンのように なるか心配されていると思いますが、そうはならないでしょう。 但し、三宮より西はやはり神戸のみを生活基盤としている人が多いので、物件の買い手自体は上記 の様に阪急沿線と比較すると少なくなります。 国交省は韓国や中国に流れたコンテナ等の物流を取り戻す為に、阪神港と京浜港に集中投資を行う と発表しました。こういう政策によって神戸が昔のように活気が戻れば良いなと思っています。 |
146:
匿名はん
[2010-10-21 20:08:35]
阪急沿線 徒歩10分以内の戸建てと 比べる意味が分かりません。
土地価格が 違いすぎでしょ?サラリーマンがいくらローン組んでも5000が上限。 それでは、阪神沿線からバスで南におりた 3階建の矮小住宅しかありません。 それに比べれば、道も広い、適度に便利、三宮まで17分の名谷は 良い選択だと思います。 サラリーマンにとってはね、何億もある資産家さんは 好きにすれば良いと思います。 ありがとうございます。 |
147:
匿名さん
[2010-10-21 23:11:25]
>146さん
145ですが、何処に阪急沿線徒歩10分との比較していると書いてありますか? 142さんに対して、単に売ること前提なら阪急沿線が良いとだけしか書いていません。 私は、阪急沿線、市営地下鉄沿線両方に住んだことがあり、物件も相当数見てきましたが 阪急沿線であれば、南に降りた3階建ての狭小住宅であっても名谷よりかは遥かに買い手が 多く付くと思います。 既に承知されている通り、サラリーマンの限度の5000万程度の物件が一番探している人の数 も多く、売れ筋ということです。 |
148:
358
[2010-10-22 09:09:24]
まあ、人それぞれです。
庭も無い、日陰の、階段ばかりの矮小住宅(災害には弱く、倒壊の危険を覚悟)にするか、 そこそこ のびのび暮らすか。 それぞれの波動で決めればよいでしょう。 売ることだけを考えるなら、駅3分以内の1ルームマンションでしょう。 ありがとうございます。 |
149:
匿名さん
[2010-10-23 23:15:21]
142さんが売ること前提(将来は関西以外に引越し?)で名谷を検討しておられるので、つい
物理的に確実に売れる阪急沿線を推奨しました。 しかし、一戸建てを買うとなると周辺環境の充実も視野に入れたくなりますね。 私も名谷の地域はすごく気に入っていて、家を建てるにはホントに都合の良い所だと思っています。 その理由としましては・・・ ① 適度に都心から離れていて、雑多な雰囲気が無く閑静な住宅地。 ② 駅前の商業施設は充実しているのに、飲み屋やキャバ等の風俗店が一切無い。 ③ 学校や病院等の公共施設も多い。 他にも多く利点はありますが、東神戸の雑多な雰囲気と比べると生活のし易さは格段に上かと思い ます。 |
150:
匿名はん
[2010-10-24 18:50:47]
おっしゃる通りだと思います。
良い物件に めぐり合われますように。 ありがとうございます。 |
まあ 便利な名谷駅から歩けるし、環境も鉄塔と高圧電線を除けば まあまあだから。
中古になっても 買い手も有りそうだしね。
ただ、管理費が高いよね。