近い様で遠い、柏と船橋、住むならどっち?
[スレ作成日時]2005-10-09 21:30:00
注文住宅のオンライン相談
柏、船橋、住むならどっち
No.151 |
by 匿名さん 2010-02-18 21:47:47
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住むなら横須賀だな。
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No.152 |
船橋と横須賀ですか。
まず人口がまるで違うので、船橋にはのんびりした感じが全然ない。 無駄に広すぎて奥に入るとひどく不便なところが多い。 東京湾の奥の方で海が汚いので夏は腐臭がする。 風情ある丘陵が無い。 全然違うと思いますよ。 |
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No.153 |
>>152
確かに人口は船橋市はおおいですよね。 どちらかというと、人口は市川市と横須賀市が近いのかな。 街の都会度も田舎度もなんか両市とも似ている気がします。 ところで、スレタイと違ってきてくるけど市川市って風情あって何気に好きです。 それこそ、神奈川県の鎌倉みたい。 |
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No.154 |
柏、船橋
学校のレベル、大学率はどっちが上ですか? |
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No.155 |
どちらも君のレベルよりは上の様です。
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No.156 |
船橋には県船、柏には東葛という、どちらにも有名県立高校がある。
入れるかどうかは別にして。 |
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No.157 |
両方にすんでいたことがあるものです。長文ですが、結論からいうと柏に軍配が上がります。以下理由です。
まず船橋ですが、JR、京成の南側あたりは恐ろしくガラが悪いです。駅前で夜に(終電前、ちなみにサラリーマンです)カツ上げに遭いそうになり、必死で走って逃げた覚えがあります。居酒屋に入ったらあとから来た客がみんな***で、こっそり帰ったこともあります。 近隣に競馬場、競輪、オートレースの公営ギャンブルがそろっており、歓楽街がありと、不良度、食い詰め度が非常に高いです。まともに子供を育てる環境じゃないと思われます。ちなみに夜に国道をランニングしていたら「ドライブしない?」と男に声をかけられたことも。アブノーマ・・いあ、セクシャルマイノリティーな方も多いと感じました。 加えて海抜も低い。京葉道路周辺はかつて海で埋め立て地です。近くにある干潟公園をイメージすればいいでしょう。当然、地盤は悪いです。満潮時は汚れた東京湾の臭い海水が堤防すれすれの高さまであがってきます。災害のときを考えると恐ろしいです。 もうひとつ問題なのは道路の悪さですね。車でまともに走れる道がほとんどない。京成高架化で若干改善しているようではありますが、都市計画が後手に回った結果、JR、京成の南側の一部地域の街並みは無秩序で取り返しのつかない「スラムシティー」と化しています。再開発しようにも***等が出てきて手のほどこしようがないのでしょうね。 その点、まだ駅北側はまともです。住宅街もそれなりに区画も整っていますし、東武百貨店があったり、かろうじて正常な人間が住む最低限の条件をクリアした環境かと思います。 その後柏にも住みましたが、駅前の一部地区の道の狭さと歓楽街の存在など、どちらも大差ないですね。地盤も注意しないと劣悪な場所に当たるリスクがあります。近年開発された低地は、歴史的に印旛沼に由来する湿地だったりします。たとえば大手デベロッパーが開発した一部戸建て高級住宅エリアはもともと利根川沿いの沼地の産廃処理場跡で、地盤沈下等で訴訟が起きていることは地元民の間では暗黙の了解です。駅前のデッキ通路はオラオラ系の不良度もけっこうあります。 ただ、柏の場合、周辺の道路がちょっとだけまともで、危険ゾーンに迷い込むリスクが少ない、公営ギャンブル施設がない、つくばエクスプレス周辺で計画的な開発が進んでいることなど、評価できる点も多いです。将来的には新市街の柏の葉キャンパス(教育・官庁)と旧市街(ショッピング・歓楽)に機能分化していくんじゃないでしょうか。 蛇足ながら、その土地に刻まれた歴史を知ることは重要です。成田山参拝の宿場町で色街で漁師町、戦後は闇市で赤線地帯で指定暴力団I会の4代目まで輩出、さらに市長も二代世襲という、伝統カルチャーが根強い街と、戦前までは軍事施設と畑と雑木林ぐらいしかなかった田舎の新興市街では、街のDNAがまったく違います。 |
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No.158 |
二都物語さん、
貴重な情報、ありがとうございました。 妹夫婦が総武線、私が常磐線沿線に住んでいて、 感覚的ですが“文化度”は総武線沿いの方が上かなあと感じています。 車の使い勝手はこちらの方が良さそうです。 |
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No.159 |
千葉は柏が今一番衰退しているでしょ。マンションも売れ残りばかりだよ。
道も悪いよ。船橋より幹線道路が少ないから良く見えるかもしれないけど16号も渋滞だらけ。 そもそも行政資本が道に投下されてないよ。 船橋は新しいインターチェンジなどの道路工事をしてるし駅前の道路もやってるよね。 柏の葉なんて集客力ないし駅前の分譲マンションは将来の負債だよ。 わかってる柏市は行政資本投下に及び腰だしベンチャープラザは空室だらけ。 取手や土浦を見ればわかるけど常磐線は衰退路線だから君子危うきに近寄らずです。 |
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No.160 |
そうそうギャンブル施設ですが柏は1950年に柏競馬場の経営が赤字で立ち行かなくなりました。
その後団地になりましたがその団地も建替えがうまくいっておらずスラムってますね。 船橋競馬場は南船橋徒歩0分にありよみうりランドの私有地ですので将来が楽しみな土地と言えます。 |
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No.161 |
船橋と言っても広いからね。
総武線の津田沼か船橋駅が勝ち。 東葉や北総の船橋なんでだったら柏でも変わんない。柏役の方が栄えてるから柏の勝ち。 総武線の船橋駅、津田沼駅 >柏駅 >北総、東葉の船橋市の駅 |
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No.162 |
総武線と常磐線じゃ、どんぐりの背比べだな。
どっちも浮浪者が車内のシートで寝ていそうな路線だ。 |
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No.163 |
柏駅周辺や柏の葉について語る人が多いけど、長く住むことを前提として考えた場合、柏で注目すべきは、新柏だと
思うけどなぁ。 新柏で降りて、つくしが丘、加賀周辺を歩いてみればわかるよ。 |
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No.164 |
柏駅周辺はもう終わりを告げています。
柏そごうも実質的にビッグカメラに占拠されて、もはやデパートとはいえない。 西口のブランド店が入っているビルも見た目は栄えているようだが、 10年後にはどうなっているか・・・誰もブランド品を買いまくらないでしょう。 柏の駅前はもう見せかけの町にすぎません。 駅前が栄えているとか地名にこだわるという時代は終わったのでしょう。 これからはどれだけ機能がよく、住みやすいかが問われる時代になるでしょう。 |
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No.165 |
柏ってさ、他のエリアを引き合いに出さないと、長所を見つけられないほど魅力ない街みたいだね。
船橋を語るとき、わざわざ他のエリアと比べなくても十分語れる。 浦安、市川もしかり。 でも柏は..... |
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No.166 |
船橋駅と柏駅だと正直柏の勝ち。
ただ船橋駅近くから幕張メッセ、お台場、横浜と車でのアクセスが良いとこ。 トータルで船橋駅の勝ち。 |
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No.167 |
船橋が良いと言う連中はまず、都疎浜あたりのスラムを片付けてから発言するべきだね。
船橋市民って結局、3つのタイプに分かれるんじゃないかと思う。 昔からの土地持ちで、保身のためには周囲がどうなっても構わないという自己中心な旧住民。 高層マンションのすぐ眼下にスラム街がある異常さを何とも思わない、感情の麻痺した新住民。 そして、スラム街から這い上がろうとする反社会勢力。 貧富格差を示す「ジニ係数」の高さは、千葉では船橋が一番じゃないかな。こんな街で育ったら人格荒むね。 イメージとしては柏=カナダ=赤毛のアン、船橋=米国=映画「ニュー・ジャック・シティ」。 |
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No.168 |
どっちがいいかって?
断然流山 |
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No.169 |
いーや 松戸
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No.170 |
いーや大網白里
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No.171 |
んや、取手だっぺ
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No.172 |
柏も船橋も千葉県だけれど、千葉県民になる覚悟があれば別に大差は無いと思います。
どちらもローカル都市です。 都内と比べれば行政サービスも雲泥の差があります。 柏駅も船橋駅も千葉県内では比較的開けていますが、千葉県の他の都市と比べた場合に都会に見えるだけです。 野田線の高柳駅や六実駅と比べた場合、柏駅は大都会に見えますが。 柏の葉キャンパス駅も駅前はショッピングセンターで華やかですが、10分も歩けば何も無い世界が広がっています。 |
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No.173 |
少し古いけれど平成21年度の千葉県警のデータで犯罪件数を比較すると、総数 船橋市8783件、柏市5830件。
ひったくり 船橋市414件、柏市165件、(松戸市355件)。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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No.175 |
柏?松戸? んなダサいとこ住めないよ。カッコ悪いよ。
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No.176 |
だ埼玉よりは、よかんべ(-。-)y-゜゜゜
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No.177 |
船橋、柏、どちらも住んだけど、柏駅前はキャッチと若者で溢れています。
早朝はカラスがゴミを荒らしています。 住むのなら船橋がよいと思います。 |
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No.178 |
カラスって・・・・住む市を選ぶ基準になるのかな?
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No.179 |
千葉の利便性や開発は湾岸無しに語れない、よって船橋!
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No.180 |
なんだかんだ松戸は、都心へのアクセスが良い。
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No.181 |
柏を馬鹿にする気は毛頭ない。だが船橋をオススメしたい。治安はそこまで良くないかもしれないが普通に暮らしてる分、デメリットはあまりない。マンションも立っているし、東船橋や新船橋は落ち着いた住宅地であります。船橋駅前も今東武、イトーヨーカドー、新シャポー、フェイスビルと色々買い物ができるし、京成ホームと直結、柏、大宮方面へ行く東武線に加えて、新宿・秋葉原・三鷹方面と東京・横浜・鎌倉方面へ向かう総武線。平日の朝夕は津田沼からの東西線。人は多いが柏と船橋行った中で船橋の方が栄えていました。ららぽーと、パルコ、イケヤ、イオンモールというショッピングセンターがたくさんあり、買い物面ではトップクラスの船橋ならどこ住んでも大丈夫。地盤がどうの言われているが、しっかりしたところも多い。船橋・柏共に。浦安や千葉市海沿いを心配した方がいい。常磐線は早いけど、本数が総武線より少ないし、東京・神奈川へのアクセスも総武線が有利。常磐線は上野まで行き、そこから山手線や京浜東北線を使うパターンの為にある。船橋に住んでますが不便に感じたことはないです。千葉の中の都会だと「個人的には」思います。柏も「充分発達し住みやすいですが」二番手かと思います。アンデルセン公園もあってのびのびと生活できます。よって7・3くらいで船橋をオススメします。
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No.182 |
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No.183 |
船橋、柏、市川、松戸、千葉、浦安の順だと思います。だから余計に船橋を進めます
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No.184 |
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No.185 |
総武本線は千葉県庁のある千葉市に繋がるのに船橋より格下と言う考え方が、ダッさいたま!
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No.186 |
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No.187 |
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No.188 |
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No.189 |
柏行ったことないけど、船橋に一票!安いからメトロ通ってたら強いわー
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
船橋に柏・松戸なんて千葉県のイメージではイモすぎる。
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No.193 |
千葉県で船橋を持ち上げている勘違い野郎が居る様だが、船橋には内陸と埋立地のベイサイド部の2種類があるのに気づいていない。
内陸部の船橋 ✳︎R14 ✳︎京葉道路 ✳︎もう閉店したが船橋西武 ✳︎船橋東武 ✳︎船橋パルコ ✳︎船橋FACE ✳︎総武本線 ベイサイド部の船橋 ✳︎r357 ✳︎東関東自動車道 ✳︎ららぽーと ✳︎元SKIドームSSAWSの跡地のIKEA ✳︎京葉線 両者は一つにまとめられない。 ららぽーとに関しては、海浜幕張にイオンモール幕張新都心が出来た事から競合して危機感が漂っていた。 |
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No.194 |
>>193 匿名さん あのー。無礼を承知でお聞きしたいのですが、船橋を持ち上げる勘違い野郎とは、俺ですか?本当に無礼を承知でなんですが。俺は柏や千葉、市川、松戸、浦安を「馬鹿」にしてるわけではないし、コメントにもそう書いたのですが、船橋寄りの意見を書いたのも事実なのでお聞きしたいんですが、よろしいでしょうか?
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No.195 |
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No.196 |
船橋は治安は良くないが普通に暮らす分には何もない。住宅街が広がって、落ち着いたところもある。住んでるからわかる。なんか色々書かれてるが、マジにいい人ばかりやし、普通に暮らす分には困らない。治安が良くないのは認めるが、今行ったことも事実だから信じてくれ。頼む。
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No.197 |
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No.198 |
船橋には治安悪いし、頭いかれてる奴や、危ない奴はおる。そこを指摘するのはいいが、自分の住んでるところの治安は完璧とは限らない。船橋以外にも頭がいかれてる奴や危ない奴はたまっている。
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No.199 |
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No.200 |
>>193 匿名さん
すみません。勘違い野郎という表現は流石に擁護できん…柏はまとめられてるか?柏を馬鹿にはしないが、もし仮に船橋が柏より下でもその言い方はぐさっとくる。流石に。それで長々と説明されても。上から目線な感じしますよ? |
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