その5です。
[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
624:
匿名さん
[2016-01-07 16:09:10]
|
625:
足長坊主
[2016-01-07 16:23:59]
大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。
つまり、こだわりの豪邸は逆に力のある工務店が請け負ったら良い。 大手HMは普通の家(普通と言っても、ブランドはある)を高価格でたくさん請け負わねばならない。 |
626:
匿名さん
[2016-01-07 16:48:00]
>624 車にパーツを盛り付けて価格を上げた状態。分かりやすい喩えです。
残念ながら個別のハウスメーカーには、高級車のような魅力がありません。性能とは別にポルシェやベンツ、BMW、国産ならレクサスあたりを選ぶ人は、他の選択肢は始めから無いでしょ。もっと身近ならアップルの端末が好きな人は、アンドロイドはどんなに性能が良くても眼中にありません。家でもブランド化は可能に思いますが、曲線だけでデザインするとか挑戦するメーカーは出ないのかな。 今後更に需要が減ると積水などのトップはともかく、大手の中でも下位のメーカー以下は沈んで消えていくでしょう。国産車で例えるのならスバルのような個性的なメーカーが出て来ることを期待してます。スバルファンには失礼かもしれないが、スウェーデンハウス以外では一条工務店にも、狂信的なスペックとコスパ至上のファンが付いていますね。 |
627:
匿名さん
[2016-01-07 16:48:12]
何軒か見たけど、実際のところ住設でタマやレオとかのローコストに劣る大手ハウスメーカの家っていっぱいあるじゃん
しょぼ林とかしょぼ水とか あんな物建ててブランドだと言って満足できるのかね 車みたいに家にメーカのエンブレム付く訳でもないのに しかも高い金取られてるんだろ? 馬鹿見たいだな |
628:
匿名さん
[2016-01-07 17:08:38]
>大手HMは棟数が多くなければ、やってはいけぬ。たくさんの社員、下請けを遊ばせておけないからの。
そういうことならポルシェ、アウディなどを展開してるVWグループのように、高付加価値のブランドをいくつも展開させるべきでは。既に没個性で画一的な商品をブランド化できる時代は終わっていることに、ハウスメーカーは気が付いていないのか。 前にも書いたけど、外壁にロゴやエンブレムを付けられない内はブランドとして失格。家以外には大抵付いている。 |
629:
匿名さん
[2016-01-07 17:49:48]
|
630:
匿名さん
[2016-01-07 18:04:49]
ロゴは家紋ですよ。
施主は買うのでなく建てさせたのです。 造ったのは施主ですからロゴは家紋になります。 田舎の多くの家には家紋が付けて有ります、瓦にも付けてる家も有ります。 |
631:
匿名さん
[2016-01-07 18:12:48]
ヤミ金で借りてでも大手ハイコスト系で建てるべきだよ
|
632:
匿名さん
[2016-01-07 18:35:10]
本当にヤミ金使ったらアホだなw
|
633:
匿名さん
[2016-01-07 19:05:34]
足長さん、大手で建てるなら坪100万以上からとか言ってなかったっけ?
ああ、あの頃より物価が上がって、今は坪110万からか(笑) |
|
634:
足長坊主
[2016-01-07 19:18:59]
633
「兵は軌道なり」というからの。 ところで、大手HMでも企画商品なら、タマホームと同じ位の価格で建てられるずら。わしはそういった企画商品の営業担当をしておる。 |
635:
匿名さん
[2016-01-07 19:43:27]
ぼくに買えない物は全てぼったくり。
by 低所得 |
636:
匿名さん
[2016-01-07 20:53:51]
>>635
残念。ベンツもポルシェもフェラーリもレクサスも、ぼったくりではありません。 ティファニーもフェラガモもぼったくりではありません。 自家用ジェットやクルーザーもぼったくりではありません。 大間のマグロ、大トロもぼったくりではありません。 でも大手HMはぼったくり。 ここまでお勉強してきて、違いが何か分かりますか? |
637:
足長坊主
[2016-01-07 21:02:23]
636
「後悔」かな? |
638:
匿名さん
[2016-01-07 21:03:24]
大手>>>>>>>>>零細工務店
by 世間の評価 |
639:
匿名さん
[2016-01-07 21:06:21]
ところで足長さんは、
エコワークス、エスケーホーム、マキハウスという、3つの「志の高い工務店」が、世界で最もお勧めのようですね。 |
640:
匿名さん
[2016-01-07 21:06:30]
家紋・・・古いなあ。
昔は家具や着物、小物とかにも家紋を入れましたね。最近の新築に家紋など見たこと無いよ。 ロゴやエンブレムが入れられないという感覚から離れられない内は、ブランド化は遠い夢。古い観念に囚われているのは建築業界全体の傾向かも。 http://yumekiko.com/ 前に見に行ったこの工務店で建てた住宅には、建築年とロゴの入ったプレートが外壁に取り付けられてた。他にもマンションなどは普通に外壁へプレートが入っているのではなかったかな。建築した建物に自信があるのなら、差別化に繋がるので積極的に付けるべき。他所は住設やデザインの真似はできても、三井や住友のロゴ意匠は真似できないでしょ。 |
641:
匿名さん
[2016-01-07 21:13:03]
>636
値引きをしなくても指名買いで売れていきます、だよね。ハウスメーカーで値引き無しの指名買いはほぼない。 |
642:
匿名さん
[2016-01-07 21:39:59]
|
643:
匿名さん
[2016-01-07 22:07:52]
>642 四菱の住友意匠にするとカッコいいかもね。ブランド化はこういうところから。
仕様や住設は少なくとも既成品の最高ランクで、全棟実測C値0.5未満を保証。10年までは住設を含め完全に無償で保証。ブランドイメージを損なうデザインや貧相な住設はお断りで、もちろん値引き無し。坪単価は当然100万を超える。それでも富裕層や熱烈なファンに好んで建てられるのがブランド住宅。ハウスメーカーの現状はほど遠いですね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
同意。
HMを推す人は、よく価格の安い家をファミリーカーや軽自動車、HMを高級車に例えようとしていますが、そもそも間違い。躯体の木材、断熱材、屋根材など性能に関わる部分、車で言うとシャシーやエンジン、足回りに当たる部分がほとんど変わらない、もしくは「自社独自工法」で比較のしようがない。しかもスペックに当たるC値、Q値ではむしろ見劣りする場合も多い。
言うなれば、軽自動車にエアロパーツ、革シート、LEDランプ、アルミホイール、クロムメッキ、冷蔵庫など、見栄えの良くなるパーツをつけて300万で販売する感じですか?
本当に、工務店やローコストメーカーがとてもまねできないような高スペックの家を作って欲しいものです。それなら、坪100万や200万でも買う人は出てくるんじゃないですか?そうなれば高級外車に例えられてもみんな納得しますよ。