中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
\専門家に相談できる/
リノべる株式会社口コミ掲示板・評判
261:
匿名さん
[2019-07-01 14:54:52]
|
262:
匿名さん
[2019-07-17 01:23:26]
既に被害者情報の交換板とかなっているような所に、無理して良いコメントを入れようとしても、ダメだと思う。実体験に勝るものは無し、という感じですね。
|
263:
マンション検討中さん
[2019-07-17 16:24:25]
とはいえ、悪いこと書いてる人の中には、絶対に競合いますよね。
|
265:
マンション検討中さん
[2019-08-16 16:49:41]
[No.264と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
266:
匿名
[2019-08-19 14:32:36]
今年3月末竣工でお世話になりました。
担当者の方はどなたも礼儀正しく、人によっては多少知識不足な感が否めない人もいますが、無理強いすることもなくできるだけ真摯に対応しようとしており社内教育を頑張っているのだなという印象。 ただ・・・、もう一度リノベをする機会があったときにまた利用するかというと私はノーです。理由は2点、現場との連携不足とコストです。 1点目、施工はリノベると提携している工務店が請け負いますが)、そこの職人さんとの意思疎通が万全ではないです。職人さんは把握している躯体状況をリノベるが把握しておらず、そのせいで竣工検査時にこちらが指摘し是正工事が必要になった箇所がいくつかありました。また職人さんは一人多くても二人で、進捗が遅めなのも気になりました。さらに言うと施工レベルも高くない。指摘すればすべて直してくれますが、建築畑じゃない人がどの程度まで気づいて指摘できるのか・・という感じ。 2点目、費用はやはり割高です。工種ごとに詳細な見積額は出してくれましたし、変にぼったくられてるわけではありませんが、単価が高い。私は物件購入やらローンやらを自力で調整するのが面倒だったので高いことを承知でリノベるにしたので今回の工事には納得しています。が、一度経験して流れが分かったので次回は自分で工務店を探すかな・・と思います。 なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、リノベるが特別悪いわけではなく、正直ワンストップのリノベ会社はどこも同じような感じだと思います。色んな手続きが面倒、建築のこともわからない、調べるのも苦手、でも手落ちなく進めたい・・という人はワンストップ会社の中から自分の好みのテイストの会社を選ぶのがベストじゃないでしょうか。 そうじゃなく、少しは自分で調べられる根気があるのならば、自分でまず中古物件を購入してから工務店に直接依頼するのが質的にもコスト的にも一番かと思います。 |
267:
匿名さん
[2019-08-25 06:10:12]
266さん、悪いことというか的確だと思いますよ。
接客は悪くないと思いますし、低グレードで見た目の良い材料にかなりの利幅乗せてるんで、建築のことなんかまるでわからないけど、テレビや雑誌で見た住まいに住むために、気持ち良く何となく良さげな物に高いお金を払える人にとってはベストだと思います。 ただ、ここから外れると、どんどんダメに思えちゃうので、施主が知識を持った時点で悪い評価しか出来なくなってしまいますが、これはこういうものだと考えて、お願いするかどうかを決めるしか無いでしょうね。 |
268:
名無しさん
[2019-08-30 00:04:54]
昨年春に完工引き渡しを受け1年半弱、フルリノベーションです。
値段は高いけど営業や施工担当の人柄は良く希望通りに仕上げていただきました。 細々と気になるところはありますが概ね満足ですが、アフターケアは最低です。トラブルがあっても連絡すらままならない…全くそこにお金と人員をかけるつもりが無さそうです。 そこを考えると値段に見合わないし住んでから不快な思いをし続けると思います。 キチンと施工に責任を持てるところにしたほうが良いですよ。 全くもってお勧めできません! 名が通って拡大してきてるようですが |
269:
名無しさん
[2019-09-08 08:42:55]
天才集団ばかりで、素晴らしい会社でした。
|
270:
マンション検討中さん
[2019-09-12 14:44:54]
↑元社員からみても闇は深いですけどね
|
271:
マンション検討中さん
[2019-09-12 15:10:49]
そうなんですね、離職率も高いのでしょうか。
|
|
272:
マンション検討中さん
[2019-09-15 20:18:50]
もう既に職人と言える職人が居ないこの首都圏でよく踏ん張って拡大してるな?と思います。
日本の職人の技術低下は設計の提案力とリノベーションのコスパで補っていくしかないのでしょうか。 どのリノベーション会社さんのコメントも荒れてて本当に大変な業界だと思いますが盛り上がっていくと良いですね。 |
273:
匿名さん
[2019-09-26 09:18:19]
職人が居ないというか、勘と経験と度胸なんて言ったら古臭いとか言われますからね。
でも、実際は、現場勘が一番大事だから、キレイなオフィスで丁寧な接客なんて、一番不要なのかも知れません。 客側の知識が無ければ、ここに下地が入ってないとダメなことを分かってない方に設計して貰っても、キレイな壁紙で満足できるわけですから、それでも満足を得られるますから、良いと言えば良いのかな? |
274:
マンション検討中さん
[2019-10-10 08:06:55]
最近書き込みないですね。もっとこう、いい話を聞きたいです。
|
275:
匿名さん
[2019-10-10 22:54:20]
|
276:
匿名
[2019-10-17 15:09:24]
担当してくれた方は自分たちに合う方たちで終始楽しく打ち合わせはできましたが、イメージパースを作ってもらえなかったのが残念でした。引渡し後にするといった工事が1年後になったのは驚きです。
|
277:
マンション検討中さん
[2019-10-17 18:53:06]
システム的に自分たちで施工できず、アフターフォローも考えていない。
リノベるは建てれば終わりでよいのかもしれませんが、住むほうは建てて終わりではなく、一生住むわけですから、いい話で終わるはずがないと思います。 |
278:
匿名さん
[2019-10-18 19:39:23]
私は手付金を払った後に、他社に乗りかえました。
大きな理由は、物件探しがスムーズにいかなかったからです。 提携不動産での物件探しは、連絡をとるのもりのべるさんというワンクッションが必要ですし、内見日程を決めるのも、りのべるさん、不動産、私の三者の都合を合わせなければならないためスムーズに動けません。 また、私は不動産屋さんの変更を申し入れましたが、すぐにはかえてもらえませんでした。 その後も、細々としたあれっ?と思うこと(連絡に対する返信が遅い、イメージ図に希望が反映されていない、担当者の考えを押し付けてくる、など)が続き、りのべるさんに対して不信感しか持てなくなりました。リノベーション自体が楽しみではなくなってしまいました。 もしかしたら、私の担当者が単にハズレだっただけのことかもしれませんが…… ですから、これから方はしっかりと担当者の良し悪しや信頼できる業者を見極めていただきたいと思います。 |
279:
中古リフォームマンション購入者
[2019-10-19 15:03:11]
株式会社エフステージ リノステージ
購入後2年以内に天井からの水漏れが二回も。リフォーム体制がずさんだと思いました。 |
280:
評判気になるさん
[2019-10-29 16:54:58]
|
281:
匿名さん
[2019-11-01 07:44:38]
>>280 評判気になるさん
278です。 私は、手付金を還して貰いました。 ただ、契約期間の半年を過ぎてもりのべるさんからは何の連絡もありませんでしたので、返金手続きについて問い合わせをしました。 返金に応じてもらえたのですが、一週間以上たっても入金されなかったので、さらにどうゆうことかと問い合わせをして、やっと指定口座に入金をしてもらえました。 契約の満了時の手続きについては、通常なら業者から案内されるものですし、振り込みもすぐにされるようなものなので、最後のこの手続きのずさんな感じからも、りのべるさんにお任せしなくてよかったと思います。 280さんも半年待ってから、諦めずに請求すれば返金してもらえると思いますよ。 |
282:
匿名さん
[2019-11-15 19:24:30]
間取りの打ち合わせまでして、納得行かず工事が始まる前に他のリノベーション会社に乗り換えた方っていらっしゃいますか?
|
283:
みー
[2019-11-21 22:42:06]
私は二年程前にリノべるでフルリノベーションしました。
概ね満足しています。担当者も、デザイン担当者も親身になってくれ、話しやすく割とスムーズに進んだ方だと思います。物件探しも気に入った物件がすぐに見つかりました。費用は皆さん、高いとおっしゃられていて、そうなのかなあと思うのですが、不要なものは不要だと伝え、費用に関しては特別不満はありません。他のリノベ会社にも行きましたが、担当者の方と全然話しが噛み合わず、断念。 リノベ後も特にデザイナーさんに今も相談したりしてます。 ここでは結構叩かれているので、興味深く拝見しました。 ただ、忙しいのでしょう。時々言ったことやお願いしたことを忘れていたりということがありました。メモしといてー!タスクに追加していてよーと何度か思ってしまったことはあります。。。笑笑 急成長しているので、現場の体制が整いきれていないのかなあとは感じました。が、それはリノべる以外のリノベ会社も感じたので(見学等の対応で微妙でした)完璧は無理なのかなあという感想です。 |
284:
マンション検討中さん
[2019-11-25 12:34:54]
2年前だと、まだ問題はなく、これから問題がおこる感じですね。
少なくとも10年は住むでしょう。 忙しくておざなりにされたことが、5年後、10年後にどのような影響になるのか。 不安で眠れない時期を過ごさないように気を付けたいです。 |
285:
気になった人
[2019-11-25 16:36:38]
282さん、一生の住まいなので、納得が行かなければやめるべきです。
違約金については、リノベるさんの作業が発生した部分は課金されるかもしれませんが、リノベるさんにも非があれば(今回あるので変更したいということだと思いますが)返金の可能性はあると思います。弁護士の1回目無料相談とかで聞いてみるのも良いかもしれません。 |
286:
でじくん
[2019-11-25 16:42:53]
リノベるに依頼し昨年春に完工しました。はじめはカッコイイ!と思ったのですが、実際に住んでみると、どんどん不具合が発生しました。
例えば床材を貼るために必要な下地をいれておらず床が斜めになっていたり、また空調を全く無視した設計となっていました。 このため住み始めてから斜めの床で頭が痛くなったり、夏の期間は暑すぎて一部の部屋を使えなかったりと、実際の住み心地は無視したものでした。 施行事例のように、一見カッコイイ部屋に住みたいのなら良いかもしれません。 ただし生活する部屋としては考えられていないので、私は後悔しました。 |
287:
職人さん
[2019-11-28 18:44:15]
286さん とてもかわいそうです。 せっかくの新居なのに・・・・・・。
水平がきちんととれてないと、三半規管がやられてします。 体調にお気をつけてください。 |
288:
購入経験者さん
[2019-12-09 14:29:40]
リノべるに依頼しましたが、本当に後悔してます。
ただのリノベーション会社ではなく、理想の暮らしのお手伝いだかなんだか、という謳い文句でしたが、全然そんなことなかったです。 物件選びから施工まで全てサポートしてくれるのが売りですが、物件もろくなの出してくれないので自分で見つけてきたし(しかもリノベーション済み)、とはいえリノベーションしなければいけないのでエアコンの設置と壁の補強を依頼しただけで100万超えの見積もり・・・ 見積もりの内訳も意味不明で問い詰めると、費用の中にエアコン代も含まれていたりと、なんか騙されてる?と感じることが多かったです。 打ち合わせの資料も、これでどうイメージしろと?という手抜きが多く見られました。 施工もなぜか他の部屋の壁紙に大きな引っかき傷ができていたり・・・おそらく資材を置いたときにつけられたんでしょう。 エアコンの室外機の位置も消防法に引っかかる位置に置かれていたりと散々でした。 よかったことといえば、物件の仲介業者さんがすごく良い方でたくさん救われました。 本当にそれだけです。 色々納得できないけど、早く手を切りたくて泣き寝入りします。 若い会社だから仕方ないのかもしれませんが、お進めしません。 |
289:
匿名さん
[2019-12-12 10:52:06]
286さん
床材の下地とか、壁の断熱材は、施主が提案して指定しないと、リノべる。が気付くわけないことに気付かなかったんですね。 図面見るだけでは、分からないことだらけなのに、現場に足を運ばないのが、リノべる。です。 しかも、着工したら変更が面倒なので、施主に見られないように隠して進めようとします。 リノべる。に頼んでいいのは、何も考えずに頼んで、出来上がりの見た目が良ければ、それ見て凄く良かったとか思える人たちだけですよ。 |
290:
匿名
[2019-12-18 11:18:47]
リノベる仙台はやめたほうがいい。施工はまぁ、普通。価格もこっちの予算にあわせて頑張ってくれたし、そこまではよかった。問題はアフター。当時の担当者はもう辞めているので今はわからないが、口だけだった。定期的に点検すると言っておきながら、来たのは施工後3か月点検の1回だけ。その後アフター全くなし。こっちから言っても「日程調整します」の返事だけで、やっぱり来ない。忙しいのは言い訳にならない!やることはやれ!
|
291:
マンション検討中さん
[2019-12-20 12:45:04]
仙台だけじゃなくて、社員の離職率が高いのと、アフターフォローすることは考えていないので難しいのではないでしょうか。。もともと考えていないことを求められても、ごまかすしかできない気がします。アフターフォローができるのは、ちゃんと100年続こうとする企業だけで、問題が起こったら逃げようと思っている企業には無理です。
|
292:
マンション検討中さん
[2019-12-27 01:39:48]
初の女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると思うのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。
|
293:
マンション検討中さん
[2019-12-27 01:42:55]
誤字です。初めに対応していただいた女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると感じたのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。
|
294:
匿名さん
[2019-12-28 01:15:29]
この会社、プロモーションが上手いのは確かです。
時々どこかの大手と組んだ、資金調達の話も上がって来ますので、経営的には良いのでしょう。 テレビや雑誌、インターネットでの展開も、他社を圧してると思います。 宣伝してショールームに呼んで、気持ちの良い接客をしてくれます。 しかし、不動産に対する知見はありません。 建築に対する知識も薄っぺらく中身は空洞です。 経験値が低く、データの蓄積も無ければ、将来の保証も紙だけの話です。 要するに、見せ掛けだけの張りぼてだと思ったら、納得出来ると思います。 |
295:
マンション検討中さん
[2020-01-12 15:31:25]
私も同様の意見です。おる程度勉強している購入検討者には「え!?」と思う事が出てくると思います。無知なお客に上手いことを言って明確な費用を出さずに売る商法ですね。
|
296:
マンション検討中さん
[2020-01-12 16:53:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
297:
購入経験者さん
[2020-01-30 16:43:20]
ブランド力を信じてお願いしました。仕事を受けすぎていて忙しすぎるんだろうなと。畑は違いますが請負業的なことを自分もしているので、忙しすぎて細かいことへのフォローや連絡がおざなりになったりする気持ちはわかるなぁと同情してしまうところもありましたが・・・
図面に関してはいいサイズ感や高さ、角を落として安全を確保するとか、いろんな細かな使い勝手の提案はプロレベルではありません。 設計料を取られましたが、そういった部分はこちらで図面に指示してましたんで、設計料は図面作成代という感じですかね。 リノベーションという仕事自体が、実は物件壊してみないとわからないこともたくさんあって、手配業務も多く裏方業務が忙しすぎて、いろんな会社が掲げている理想の暮らしの提案っていうところまではたどりついていないんだろうなと。 他社とリノベした経験があるわけではないですが、私としては期待とした提案力の部分がイマイチに感じたので、「高い」と思います。 |
299:
匿名さん
[2020-02-11 17:28:35]
リノベ物件というのは不動産なんですよね。
でも、この会社は不動産の知識がありません。 住まいというのは見た目の内装の良さもありますが、下地などの基礎的なものも大事です。 でも、この会社には建築の知識がありません。 しかし、ご夫婦で住まいを選ぶ際は、女性側の『わぁー、キレイ』『凄い?』という流れで『一番長くいる君が気に入ってるのなら』という男性側の言葉が引き出されます。 そうじゃないと、ダメな物件は売れませんから。 でも、そのダメ物件を内側から見て、満足している方がかなり居るのが実態です。 この会社は、そこに付け入るのは上手いと思います。 |
300:
職人さん
[2020-02-11 22:29:39]
契約するまでは良くて、契約してからが最悪でした。
・解体してみたら、想定外に梁が出ていた。そのことを設計図を最終調整できる日に現場で言われた。解体したのは2週間も前だったのに。結果、トイレが広くなり、洗面所は狭く設計しなおされていた。何の断りもなく。そのうえで洗濯機の位置を変えてほしいと言ったら、もうすでに配管を済ませている、や、予備の配管がないから今日中にできないとか、今日中にできないと水道屋さんの日程が1週間以上取れずに工期が遅れると、暗に難しいことをほのめかされ・・・そのままでいいとするしかなかったけど、洗面所は狭いし、完成した今でも不満です。予備を持ってきてないこともどうかと思うけど。素人ながらに直感で感じたものは譲るものではないです。 ・やたらと食器棚や靴棚を勧められ、造作された板のすべてが面取りされていない、ささくれ立ってる・・・アフターメンテで直してもらいましたが、それも渋々といった様子。女性だと舐められてるんじゃないかと立ち会った身内が何度もダメ出ししてました。 ・引渡し前のクリーニングも見積もりに含まれていました。壁は服がすれると赤茶の汚れが服に付き、床には木くずなどのごみ。クローゼットの棚の上にもゴミ。どこをクリーニングしたんだ??でもほかにもいうことがあってこのことは言ってない、というか疲れた。 ・何度も打ち合わせをして住む人の身長なんてわかっているだろうに、床上げをしたためベランダから外に出るのに頭を打つ。住むのにストレス。 ・見積書の見直しで何度も計算ミスが出てきてて、こっちも仕事で忙しいのに、見直すこと自体がストレスだった。それも設備が二重に計算されているなど客の負担が増えている形。ちゃんと見直してから提示してほしいと言ってもまたミスがあるといった次第で。本店からの送信だったから、地方のスタッフがというより、会社自体がそういうところなんだと思った。3回目になってもう嫌になってみてない。 ・無垢のフローリングより合板の方が単価が高いのはなぜ? ・当初費用1000万で見積もって、削れるところを削っていきたいと話していたが、話し合いの過程でなんとか1000万に近づけようとする。工事費が前の見積もりより増えてたり・・・二重計算もこういう帳尻併せしようという魂胆があるからなのかな。 ・設計士の知識不足。この人マンションとか家に住むっていう視点で設計してないなと感じた。こちらの要望に合わせて設計士を選定するということだったけど、そもそもその人のこれまでの作品を見せてもらったわけでもなし。こちらの持っている家具もメーカー、サイズ、写真まで添えて渡したのに、全く反映されてなくて、造作家具との色の違いに笑えてくる。 友人や身内にりのべるをお勧めするか??絶対しない。 |
301:
匿名さん
[2020-02-11 22:52:01]
皆さんの投稿に勇気を得て書かせていただきます。
電気配線の図面 素人の施主に、これでいいか確認してくださいってだけで渡されて、さっぱりわからなかった。結果住みだしてから、ここにスイッチないのは不便って気づいた箇所が2つありました。生活する人の動線って考えないんですね。 担当変更 もろもろの不便さや不備、ひび割れなどを指摘したあと、エリアマネージャーに担当変更になりました。クレーマーと思われているのかと・・・ この家を好きになるしかないと思いながら自分で手を加えつつ住んでます。あの金額なのにDIYに毛が生えたみたいな工事でした。高い高い社会勉強しました。 りのべるや請け負う工務店さんは、いくつもある家の一つだろうけど、施主からしたら、一生に一度の買い物・家です。それをわかったうえで仕事してもらいたいと思います。 |
302:
マンコミュファンさん
[2020-02-16 02:02:17]
293の方と同じで最初話をしてくれた方は感じが良かったです。
でも営業時に話があったお宝物件は一度も紹介してもらえないし、私たちの担当の不動産屋さんは地頭が悪いのか、何度も希望範囲外の物件を出してきました。 毎週必ず物件を紹介してもらえなくても希望に沿うものだけいただければいいんですが、一つ一つ一応チェックして断るのが大変でした。 途中でリノベるの担当の方にも、我々が希望するような物件がないならそう言ってくれればいいと伝えたものの対応は変わらず…。 とにかく費用が嵩むであろう物件ばかり紹介されて、最後にはあなた方が希望するような物件はないと言われました…。 だから早くそれを言ってくれれば諦めることもできたのですが、NGを出しすぎて逆ギレされたようです。 途中からは今後の勉強のために付き合っていましたが、そんなことで半年経って契約解除となり、無事に返金もされています。 また少しズレますが、りのべるの方の営業トークとして「最後は皆さん図面だけで決める」というのがありますが、そこはどうかなーと思います。やはり住環境は大事で部屋の中だけ良ければ良いというものではないのかなと。 今は地図アプリでだいぶ雰囲気は分かりますが、交通量の多さや道が斜めで歩きづらいなど、現地を歩いて気になることは結構あったりしましたので、鵜呑みにしないことをオススメします。 |
303:
購入経験者さん
[2020-02-18 17:40:53]
>300
クリーニングはうちのときもまったく同じでした。見積もりにはクリーニング費用数万円が計上されていたにもかかわらず、木くずは残ってるし、全然綺麗になってない。どんなクリーニングをしたのかと訊ねたら、大工さんが最終日にホウキとちりとりで軽く掃いただけと判明しました。 |
304:
匿名さん
[2020-02-21 11:47:38]
販売図面レベルの図面で打ち合わせして、現地確認も早々に図面作るので、いざ着工したら相違が出るのは当たり前なんですよね。
でもそこが、リノべる。さんの腕の見せ所、お客さんを良い気持ちにして着工してしまえば、リノべる。の勝ち!って所でしょう。 なぜならば、建築図面を見て設計する能力を、持ち合わせていないからだと思います。 だから解体したら損しますよ。 梁とか断熱性、遮音性なんていう知識ありませんから、急いで塞がないと、お客さんに見られてしまいますよね。工期を盾に変更を迫って来ますが、結局は、剥がして塞ぐという工程になりますから、お金の無駄になります。 |
305:
名無しさん
[2020-02-22 17:51:18]
考えてみたら、実家でしか生活したこと無い人や、単身の賃貸マンション住まいの人に、住みやすい家の図面なんか、お願いして書かせちゃだめなんですよね。
自分たちの知識の方が上なんですから、お金を払って頼む価値なんて、無くて当然だと思います。 頼む頼まないは個人の判断ですが、300万円とか400万円とか掛かる、図面の清書屋さんぐらいに考えておけば良いと思います。 |
306:
口コミ知りたいさん
[2020-04-03 23:43:01]
凄く分かります。状況が目に浮かびます。
|
307:
リノベ済み
[2020-04-26 01:14:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
308:
口コミ知りたいさん
[2020-04-26 07:13:44]
リノベるのシステムでは建築素人に近い人が頭をとって現場を仕切っているのでいい作品は出来ません。
また、工事は下請け業者へ丸投げになるのでお施主様との行き違いは日常茶飯事です。 建築に携わっている人や建築メーカー社員は自宅のリフォームをする際に誰ひとりとしてここには頼みません。 |
309:
デベにお勤めさん
[2020-05-01 00:01:56]
リノベるの場合、リノベーションで満足というより、住宅知識があった上で、最低限の施工をしてもらって、DIYを楽しむ形なんだなと、思いました。
|
310:
匿名さん
[2020-05-04 16:31:16]
現在、施工中の業者です。施工側から一言。現況図、拾い図、解体図、平面図、電気図面、仕様書等々...図面を基に現場打ち合わせ段階で元請(リノべる)と我々請負業者で喧々諤々行います。我々施工側が何よりも大切にするのは設備(給湯排水、電気)です。建具やクロス等表層仕上げは二の次。設備隠蔽部で不具合になりそうな又は無理無駄な配管箇所があれば経験値を基に元請に変更具申します。設計者が優秀であれど現場経験値が優りますからね。この段階で受け入れられない事はありません。床下地が組まれておらず斜めになっている?考えられません。墨出しでレーザー当てて行いその後は基本墨を決めます。四方を躯体に囲まれているとはいえ完全な整形ではありません。そこは大工の経験値で限りなく整形に近づけます。他にも建具枠の取り合い部で図面通りに行かない場合もあります。そこも経験値が活かされます。新築なら見習いでも出来ますがリフォームはそうはいきませんので。御施主様は工期中に現場に通われては如何ですか?中には施行中に邪魔だと邪険にする職人もいますが質問にはお答えする筈です。例え10分、20分手を休めたところで工期が延びるわけではないですから。そこで答えられないようであれば設計仕様を理解していないわけで明らかに施工側の問題です。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
参考になるのは、『悪いコメント』だからではなく、具体的にどんなことがあったか書かれているからだよ。お察ししますとか、嫌みなコメントこそどうかと思うけど。