千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575655/
現在購入可能な新築マンションは下記3物件+ドアシティです。
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年10月9日 - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-12-23 21:55:12
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 36
622:
匿名さん
[2016-01-09 23:37:21]
|
||
623:
匿名さん
[2016-01-10 00:00:15]
印西市の人口が95000人を超えた。
あと5年くらいで10万人達成も見えてきた。 今、白井市で住民投票したら合併賛成が過半数をしめるだろうから、もう一度合併を検討してはどうだろうか? 夢の北総市。 |
||
624:
匿名さん
[2016-01-10 00:07:52]
>>622 その辺の事情はNaverまとめの記事の後半の掲示板の過去ログに割と詳しくのっていました。だいぶ京成寄りに書かれてましたけど運賃配分の場合分けは細かかったです。
|
||
625:
匿名さん
[2016-01-10 00:08:50]
それはないいんじゃないですか。それに今更高齢化のはなはだしい白井市と合併するメリットはありません。
白井市も印西市などと合併して、市役所が遠くなったり福祉が後退するのは望んでいないと思います。 |
||
626:
匿名さん
[2016-01-10 00:16:34]
スカイライナーは仕方ないにしても、アクセス特急を北総が運行すれば、その分の運賃収入がまるまる増収になるって意見もよく聞くが、車両使用料や運転手が大幅に必要になり、増収額以上に経費がかかるという話もでてた。
|
||
627:
匿名さん
[2016-01-10 01:13:45]
京成ではなく京急に運行させればいいんじゃない。
東急や京王ならなおさらいいね。 |
||
628:
匿名さん
[2016-01-10 09:23:03]
|
||
629:
匿名さん
[2016-01-10 09:45:36]
|
||
630:
匿名さん
[2016-01-10 10:51:10]
|
||
631:
匿名さん
[2016-01-10 10:53:21]
そうですね。628は世間知らずです。
高い運賃だからこそ、物件価格が押さえられているということをしらないんですね。 物件見てみればわかりますけれど、よその地域の物件と比べても遜色ないです。 反対に良いかもしれない。 これで運賃が安くなれば相対的に物件価格があがります。 まあ、住んでいる人間にはそれはウエルカムかも知れませんけれど。 ここに住むにはきちんとした会社に勤めていることという前提がありますね。 運賃など心配する必要がない。 子供が進学適齢期になったら?その数年をしのげばよいだけです。安い物件価格、物凄く安い生活用品や食材ですから その日まで子供定期預金をしておけばよいのです。そんなことをしなくてもみなさん楽々負担はしていますけどね。 あと公務員。運賃なんか気にせず広い綺麗な整った街にすめます。 唯一ダメな層はあります。ニートでこれからどこかに就職したいと思っている人間。これははなから高額交通費ではねられます。 印西市? 話にならんと。 . |
||
|
||
632:
匿名さん
[2016-01-10 11:01:25]
>>630
ありますよ。ほかもおなじくらいじゃないですか。ここだって3000万から4000万台ですよね? ほかだって同じようです。タワマンだって3000万台があるご時世です。 ここの近隣地区、とくに某私鉄沿線見てみたらよいですよ。 |
||
633:
匿名さん
[2016-01-10 11:06:33]
派遣社員には厳しいだろーな
交通費が出たり出なかったりだからね そもそもある程度の収入無かったら持ち家なんか無理な話しだけどね |
||
634:
匿名さん
[2016-01-10 11:26:58]
>617は絶対、北総線の利用者じゃないね。
我がことのように現在の状況を正当と考えている。 |
||
635:
匿名さん
[2016-01-10 11:38:25]
この辺の新築が安いのは土地が安くて長谷工が造ってるからで、北総線の値段は関係無い。
まともな会社なら交通費出るから子供の通学時期だけが問題ってのはごもっとも。 「まともな会社=一流企業の高所得」ではないから、安いマンションを買う低所得者が増えてるのは確か。 |
||
636:
匿名さん
[2016-01-10 11:42:39]
そんな基準のマンション他にもたくさんあるけどね。
|
||
637:
匿名さん
[2016-01-10 11:46:46]
|
||
638:
匿名さん
[2016-01-10 11:54:50]
>>637
土地の値段は周辺の駐車場代が参考になる。 マンションは上物で差がでるが、駐車場は土地が大半だから。 それと基本的に首都圏は都内か離れるほどに安くなる。 浦安→市川→船橋→習志野って感じに。 |
||
639:
匿名さん
[2016-01-10 11:56:45]
派遣社員で登録型は、都内の就業先紹介は無理だろう。
都自腹だと、月4万くらいが飛んでいく。 派遣先を柏、船橋、松戸、津田沼にしてもらい、新鎌か東松戸駅周辺に 駐車場を借りて、そこから電車を利用すれば若干、交通費を抑える ことができるでしょうか。 |
||
640:
匿名さん
[2016-01-10 12:09:31]
|
||
641:
匿名さん
[2016-01-10 12:17:47]
|
||
642:
匿名さん
[2016-01-10 13:28:59]
>630
ヴィークスクエア船橋高根台2200万~ センチュリー船橋2990万~3880万 レーヴェン八千代南千葉ニュータウン物件より安い ベレーナおおたかの杜 3400万~ パークホームズ船橋塚田 3LDK2900万~ 最多価格帯3500万 サンクレイドル検見川浜 3LDK2700万~ 4LDK3600万~ ルフォンおおたかの杜 3LDK3588万~ 4LDK4498万~ お宅はガーデンゲート1990万の物件言ってるんだろうけど、わずか数戸だから。 |
||
643:
匿名さん
[2016-01-10 14:35:31]
高い運賃だからこそ・・・・・
もう遠い郊外から都心へ通勤という時代は終わりだよ いかに周辺から地元勤務の人を集めて生き残ることを考えるべき。 |
||
644:
匿名さん
[2016-01-10 15:12:47]
少子化で人口も減少していくのだからマンションの需給も緩む。
特に都心から離れたエリアは顕著でしょうから、現在販売されている物件が安いとは思いません。 若いファミリーにとってかなり上質な生活環境であるとは言え、再販価格に期待し難いと考えれば妥当な水準なのでしょう。 |
||
645:
匿名さん
[2016-01-10 15:24:40]
今の若者は住み替えなんて考えませんよ。
というか、考えられない。 住まいをゲットしたら、下流老人にならないために老後の準備です! |
||
646:
匿名さん
[2016-01-10 15:45:00]
|
||
647:
匿名さん
[2016-01-10 16:16:14]
郊外のマンション物件のみならず都心の物件も、富裕層向けの一部を
除いて、新築は無くなると思いますね。人口減少の将来を考えると 物件の流通は中古が中心になるでしょう。 首都圏でも都心回帰の現象が始まるでしょう。 千葉県では、流山から柏沿線とCNTエリアのみで人口増加はありますが、 CNTは駅周辺のエリアは新規物件の最後の供給段階だと思います。 これからの新規物件は、CNTの周囲の戸建てになると思います。 CNTCや牧の原周辺以外は、地元の若い世代向けでしょうか。 |
||
648:
匿名さん
[2016-01-10 16:30:10]
日本の有望な産業として考えられるのは、観光産業だと思う。
2000万人達成がすぐけど、今後は5000万人から 7000万人になると思う。 それには成田空港の活用は不可欠である。 成田空港は、LCCを戦略の軸に考えているが、成田から都心への 直結ルートが課題になる。 現在主流のバス便は非効率であり、都心直結の鉄道が求められる。 その点で、2年前から調査予算がついている都心直結線の実現が、 これから急速に具体化してくると思う。 |
||
649:
匿名さん
[2016-01-10 16:41:03]
そうかも知れないね。都心直結線が現実味を帯びたら千葉ニュータウンの将来も暗くはないかもしれない。
ケビン・ショート教授のいうように都心から1時間の地は高級住宅地という欧米の基準から考えても 将来欧米並みに移民が増えたとすると、働くための首都、それに対する住宅適地としての郊外という図式が描けるかもしれない。 千葉で言えばおおたかのもりや柏の葉、千葉ニュータウン、日大前、八千代緑が丘、八千代中央、新浦安、 海浜幕張、新船橋などがそういう位置づけになるかもしれないね。 またまた横やりはいるかもしれないけれど。 |
||
650:
匿名さん
[2016-01-10 16:56:31]
ようやくマンコミらしくなってきたな
|
||
651:
匿名さん
[2016-01-10 17:22:19]
|
||
652:
匿名さん
[2016-01-10 18:39:28]
成田空港と観光は切り離せない関係になると思う。
羽田はビジネス関連、成田はLCCを利用する訪日客が 中心になるかな。 その観光客をスムーズに都心へ運ぶ手段にアクセスが利用されて CNTもその恩恵を受けることになればいい。 都心のベットタウンとしての必要性は、人口減少時代になると 低くなってしまう。 印西は都心との関連性を保ちつつ、成田を経由する訪日客との 関わりや、地元へ誘致した産業の育成を通して経済的に自立できる 自治体への変化が印西の発展には必要でしょう。 |
||
653:
匿名さん
[2016-01-10 19:14:23]
ニュータウン計画時の役人に人口減少社会をイメージする能力はなかったから、ある意味無駄な投資をしてしまった。
まあ政治によってはこれ程少子化が進む事はなかったかもしれないから結果論なんだけど。 |
||
654:
匿名さん
[2016-01-10 20:20:13]
就職氷河期を作り上げてしまった社会が悪い。
少子化の遠因 |
||
655:
匿名さん
[2016-01-10 20:59:23]
恋は盲目
|
||
656:
匿名さん
[2016-01-10 21:51:19]
今の子はシビアだからそれはない
|
||
657:
匿名さん
[2016-01-10 22:45:44]
都心直結線はほぼ実現性はなくなったよ。
JR羽田線ができるから不要になった。 |
||
658:
匿名さん
[2016-01-10 23:54:17]
東京都の「整備について優先的に検討すべき路線」のなかに、JR東日本の「羽田アクセス線」が 入って来たのは事実だね。しかし、>657の言うような決定した事実はまだ無い。 東京都としては、都営浅草線の乗客数が大幅に減少する都心直結線だけは無くしたいだろうね。 交通政策審議会では、鉄道部会に「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を 設けて、第18号答申後の2015年以降の整備を検討しています。 中間整理では、「新規路線の整備には、環境アセスメント等の事前の手続や実際の工事に相当の 期間を要するため、大会開催までの期間を考慮すると、大会開催(オリンピック・パラリン ピック競技大会)までの開業は困難である見通し。既存ストックの有効活用を図る観点から、 まずは既設路線の改良で対応することとし、それでもなお、課題に適切に応えられない場合に 新規路線の整備の検討を行うべき。」となっていますね。 |
||
659:
匿名さん
[2016-01-11 16:17:18]
だれも決定したなんて言ってない。
よく読め。 俺の主観だよ。 でもおそらく正しいことがそのうち分かるだろう。 |
||
660:
匿名さん
[2016-01-11 16:23:42]
都は都営地下鉄浅草線の収入が減る上、金まで出さなきゃならないのでやりたくない。
京成は金がないからできない。 当事者がやりたくない事業が実現することはありえない。 やりたいのは、成田新幹線の亡霊に未だに取り憑かれている国交相の官僚だけだよ。 |
||
661:
匿名さん
[2016-01-11 16:39:09]
決定的だったのは、JRの羽田アクセス線構想が出てきたこと。
これなら、羽田空港の強化を望む都の利害と一致する。 しかもJRが全ての費用を出すんだから願ったりかなったり。 こうして都心直結線構想は吹っ飛んだ(と思う)。 仮に実現したとしても北総線なみの高額運賃は必定。 また訴えるアホが出てくるかもしれないから京成はやりたくないだろうね。 |
||
662:
匿名さん
[2016-01-11 16:43:04]
普通に考えれば成田より羽田に投資するのは当たり前。
オリンピックに関連する事業には期待出来ない。 |
||
663:
匿名さん
[2016-01-11 17:01:49]
限られた財政の中で羽田優先は仕方がない
成田は関連支出を抑制し、羽田の補完機能として維持 都心直結線は無期限延期が現実的 今朝の新聞に成田空港反対2派の旗開きの記事が掲載されていた さすがに彼らの願いが成就されることはないでしょうが |
||
664:
匿名さん
[2016-01-11 19:57:44]
|
||
665:
匿名さん
[2016-01-11 20:07:32]
|
||
667:
匿名さん
[2016-01-11 20:59:28]
|
||
669:
匿名さん
[2016-01-11 21:05:19]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さらに言えば、共同使用駅(東松戸、新鎌ケ谷)の人件費も、今までと何も変わらないのに、
京成と按分して、その分取ってますから。