千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575655/
現在購入可能な新築マンションは下記3物件+ドアシティです。
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年10月9日 - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-12-23 21:55:12
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 36
422:
匿名さん
[2016-01-01 23:48:24]
|
423:
匿名さん
[2016-01-02 00:16:51]
>>422
中央には既存のものがあるではないか? |
424:
匿名さん
[2016-01-02 00:21:53]
|
425:
匿名さん
[2016-01-02 00:29:52]
一挙に入居が行われると高齢化が一挙におとずれるのは、多摩NT、港北NTで
実証ずみだから、街の継続性からは好ましくないね。 業者は売却できればいいかもしれないが、自治体としては何らかの工夫が必要だ と思う。 街の将来を考えると、老人の終末を自治体が面倒を見ることにより、街の新陳代謝を 促すことが必要かもしれない。 特に、ここのように持ち家率が高い地域は、リバースモゲージを活用して工夫する ことができると思う。 |
426:
匿名さん
[2016-01-02 00:32:27]
|
427:
匿名さん
[2016-01-02 07:40:54]
小林駅の改修に17億円を投資。
ほとんどニュータウン地区から徴収した税金。 |
428:
匿名さん [男性 30代]
[2016-01-02 07:59:16]
朝の通学路を見て子供が多いのは分かるが、中央駅周辺の小学校って、集団登下校をさせてないんですね。歩車分離もしっかりされているから、車が突っ込むような事もないし、これで集団登下校させてれば、完璧なのに。
|
429:
匿名さん
[2016-01-02 09:00:03]
>>423
継続的に地域を支えるような産業は殆どない。金融系は国の関与が薄くなった時点で逃げていくよ。大学にも逃げられてしまったしね。 あと、マンションで健全な新陳代謝が進むのは都市部に限られる。郊外で住人の高齢化、賃貸化住戸の増加からスラム化が進むのは避けられない。 中央も木刈地区の高齢化が問題になっているね。 |
430:
匿名さん
[2016-01-02 09:02:00]
決める立場にあるのは従来地区の方たちばかりだから、
結果的にはそうなるんでしょう。 徐々に人口比例や必要度に応じた合理的な対応へ移行 するべきでしょう。 そうでなければ不満が高まりますから。 |
431:
匿名さん
[2016-01-02 10:02:49]
|
|
432:
匿名さん
[2016-01-02 10:10:14]
|
433:
匿名さん
[2016-01-02 10:41:33]
この掲示板のこのごろの地域対立をあおる書き込みは、以前あった某地域掲示板を思いだす。
某市と印西市の合併問題が破たんした時の掲示板上でお互いを罵り合うさまは、今とまるで同じ。もっとすさまじかった。 相互憎悪は何もうみだしはしない。それも同じ町内。対立してなんの利益もない。 それに>>430のような恣意的な書き込みも。 賢くなれ。 |
434:
匿名さん
[2016-01-02 10:44:43]
印西市が東洋経済といえども連続日本1を達成したことでねたまれているのは確か
|
435:
匿名さん
[2016-01-02 10:49:19]
元はと言えば地域対立を煽る某市議が発端。
最近おとなしいが裁判はやってるのかな? |
436:
匿名さん
[2016-01-02 11:09:51]
今ガッコムを見てみた。情報が古いのかなとは思うけれど
1位 小倉台小学校 729(831) 2位 原小学校 695 3位 いには野小学校 520 近くの西原小学校は374 内野小学校は363 これを見るとどこの人口膨張が続いているのか一目瞭然。原小学校から独立して昨年牧の原小学校ができた。 原はディアランド以東と北側の開発による人口流入。西原小学校はニュータウン外の開発とメガマックス南の戸建て開発。 いには野はパーワービルダーによる北千葉道路沿線への戸建て開発。小倉台は駅南地区のマンションと戸建て開発による 人口増加。上位3小学校くらいの児童数のほうが活気があるとも感じるが。 これからできる中央駅南の戸建て街の児童を内野小学校に学区域をかえてしのいでいくという案はどうなんだろうか |
437:
匿名さん
[2016-01-02 11:12:32]
|
438:
匿名さん
[2016-01-02 12:13:41]
近隣市の一番児童数の大きい小学校を見てみた
船橋市葛飾小学校1456 市川市行徳小学校1149 鎌ヶ谷市鎌ヶ谷小学校1043 八千代市大和田小学校1038 千葉市美浜区幕張西小学校1012 浦安市浦安南小学校975 習志野市東習志野小学校971 流山市小山小学校968 松戸市東部小学校934 柏市第5小学校921 野田市南部小学校812 白井市大山口小学校778 葛飾小学校は小倉台小学校と同じで県内でも優秀な小学校で有名。分校は土地的にも親の感情としても無理なのか。 白井の大山口小学校は周辺の戸建ての増殖が物凄い。 ここには載せていないが船橋市の坪井小学校は1080と急激に大規模に。周辺が日大前分譲地なので一段落すると 余裕がでるか? 印西市で言えば船穂小学校がニュータウンに隣接した在来地区の学校で52と少ない。スクールバスの使用か何かで しのげないかとも思う |
439:
匿名さん
[2016-01-02 12:14:43]
|
440:
匿名さん
[2016-01-02 12:23:56]
例をあげて悪いが船橋のプラウドは周辺小学校である海神小学校659名が満杯であるということで
近くの市場小学校379名にスクールバスをだして子供を振り分けた。 印西市は市の責任としてスクールバスの運行を考えることは可能かな? 市内にスクールバスのある学校はあるのかな? |
441:
匿名さん
[2016-01-02 12:42:04]
通学校区を小倉台小学校としてマンション売ってるから現状維持以外は無理でしょう。
|
それは今のニュータウンでは不可能だろう。
せめて都心までの移動時間を半分位にしないとオフィスや高級マンションの需要が発生しない。