千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S
 

広告を掲載

一条輝 [更新日時] 2010-02-24 00:30:32
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
            ↓
        セントラル総合開発・長谷工コーポレーション

 ■レイディアントシティ印西牧の原
    売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄 (2010年春予定)

千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?

印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。

[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S

601: 匿名さん 
[2010-01-20 00:10:58]
CNTの中古は売れないって言うけど、去年中古で売りに出たセンティスは2つとも売れてるし、
ローレルスクエアも売れてる。
エセ関係者か?
602: 匿名さん 
[2010-01-20 00:22:16]
去年出てたのも強気な金額だったよな。
603: 匿名さん 
[2010-01-20 00:49:07]
100㎡超の4LDKで、売りだし価格が3280万位だから
高層階だったし、そんなでもないでしょ。
おそらく成約は3000万前後だろうし。
それに比べると2階で3980万は・・・
う~ん・・・
604: 匿名さん 
[2010-01-20 06:51:36]
北側の某マンションは表にでないで
瞬間蒸発だよ。
それも結構良い値段
605: 匿名さん 
[2010-01-20 06:57:29]
築年数古くても
エレベーターは2戸に1台の棟と多くても5戸に1台の棟とか、各階ホールは玄関先まで絨毯じきとか付加価値あるから
606: サラリーマンさん 
[2010-01-20 08:09:42]
牧の原や特に日医大は空港関係者も多いから今後中古がぽつりぽつり出る予感。
牧の原に住む友達の旦那さんも日航勤務。

日医大は今物件ないから築浅の駅前物件が欲しい人にとっては好機かもね。
607: 匿名さん 
[2010-01-20 08:25:45]
桜台の戸建ても数件ハイヤー組みがいるけど、今後はハイヤーも見なくなるのかもな。
608: ご近所さん 
[2010-01-20 10:43:30]
中央北側は戸建てマンションを問わず昔からハイヤー組が多かったし、例の会社関連の住民が多いからどうなるのか他人事ながら心配している。白井の南側戸建てにも多い。
ハイヤー組は大丈夫だろうけど
メンテナンス系や地上職はリストラくったらあのバ○高いローンどうするんだろ。これからの日本はどの職種にも起こり得る。ローンはほどほど。物件価格もほどほどが安全弁だな。うちは完済したが
609: 匿名さん 
[2010-01-20 10:45:52]
いくらなんでも日医大なら戸建て住民でしょ
610:  
[2010-01-20 12:46:03]
日航子会社は辛いかもね。
メンテ、発券、機内食…、どうなるんだろう
611: 匿名さん 
[2010-01-20 13:38:47]
ハイヤー組なんて多くないでしょ。
この人いつもこんなこと書いてるね。
612: 匿名さん 
[2010-01-20 13:44:14]
そうかい。本当のことだからな。一日中見に来てごらん
613: 匿名さん 
[2010-01-20 14:07:18]
みなさん、新鎌ヶ谷に東横インができましたよね。
あれってどう思いますか?
やはりスカイアクセス効果でしょうか?キーワードは前泊

そう思うとニュータウン中央のマークワンも良い線?

なにしろ3駅で空港ですから
614: 匿名さん 
[2010-01-20 14:23:54]
レイディアントのアクアを検討していた時に「将来的にBIGHOPを拡張して(ビジネスorシティ)ホテルとBIGHOP2が斜向かいの空き地に出来る・・・とか言ってた記憶が有るんだけど、夢見すぎだよね?
615: 匿名さん 
[2010-01-20 14:24:23]
ビジネスホテルなら成田駅前のコンフォートとアパが便利。
616: 匿名さん 
[2010-01-20 14:25:53]
東横インやスーパーホテルは地主の資産運用です。
みなさん妄想と虚言が好きですね。
617: 匿名さん 
[2010-01-20 14:28:46]
この人は巨大掲示板でも妄想を書きつらねてデータを出されて
粉砕しているみたいです。
618: 匿名さん 
[2010-01-20 14:33:12]
本当のことねぇ
軽自動車と10年型落ちミニバンなら腐るほどみるけど?
619: ご近所さん 
[2010-01-20 14:39:48]
617誰とまちがえてる。俺は巨大掲示板なんぞのセキュリティーに問題ありのところには書き込まんよ。
620: 匿名さん 
[2010-01-20 15:05:47]
じゃあ何でここにいるんだろう・・・w
ここのほうがよっぽど怪しいけどな。
621: サラリーマンさん 
[2010-01-20 18:00:24]
まぁ資産運用できる地主がいる街ってことで終了でいいんじゃない。

しかしJALも日活、イカリソース、日本綜合地所らと並べられる事になろうとは…。
お気の毒です。
622: 匿名さん 
[2010-01-20 18:27:36]
↑雑談板のやつだな、俺も見た。

他にハウステンボスにNOVAも。

社員も未だにこれ等と同列になったとは認めたくないだろう。
623: 匿名さん 
[2010-01-20 19:13:33]
空港関係の人で、成田開通を見込んで、CNTに新築マンションを購入した人、
結構いそうだな。JALで15000人の人員整理があるらしいけど。
今年は、NNTとCNTで、中古の売物件が、かなり出てきそうな悪寒。
624: 匿名さん 
[2010-01-20 19:22:09]
学校や塾の問題を抱えているからもともと空港関係者は多くないよ。
ここで頑張ってる誰かさんだけ多いと思っているみたいけど
社宅があるわけでもなんでもないんだから。
625: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 21:03:11]
いには野は結構いる方かな・・・?。僕が知っているだけで4家族。
空港関係といっても色々あるからね。
JAL関係者さんがいるかどうかは知らないけど、みんな家を手放すなんて事にならないといいね。
626: 匿名さん 
[2010-01-20 21:33:37]
うちは、成田まで開通を見込んでマンションを購入したJAL関係者です。
627: 匿名さん 
[2010-01-20 21:41:09]
東横インって地主がホテル建てて東横インと賃貸契約結ぶんだよな。
新鎌ヶ谷はURが建てたのかな?
それとも皆川一門?
628: ・ 
[2010-01-21 12:14:19]
レジデンススレで印旛明誠の話題が盛り上がってるけどスレ違いなのでこちらで。
牧の原駅から歩くとどのくらいかかりますか?
629: 周辺住民さん 
[2010-01-21 12:22:41]
印旛明成の話題はこっちのスレの方がいいですね、628さんに同感です。

牧の原駅からジョイフルの食品館まで早歩きで10分くらいです。
高校までは15分見ておけばいいのではと思います。
630: 匿名さん 
[2010-01-21 18:13:48]
レジデンススレから来ました。
印旛明誠高校についてなんでもいいですから
教えてください。
教育内容とか。
631: 匿名さん 
[2010-01-21 19:29:38]
こちらをご覧下さい。
http://www.chiba-c.ed.jp/inba-h/
632: 匿名さん 
[2010-01-21 22:02:53]
成田新高速の一般特急がお披露目されたね。
これが夏からの通勤列車になるのか。

3050系
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-094b.pdf
633: 匿名さん 
[2010-01-22 09:56:52]
印旛明誠高校は単位制高校ですが、近隣の佐倉高校も成田国際高校も単位制ですね。
両者、とくに佐倉は凄い高校ですから
ここも楽しみです
634: 匿名さん 
[2010-01-22 09:57:59]
>>632さん
なんか思っていたよりダサい・・・しかもボックスシートじゃないんですね。
でもカラーリングはやはり北総線の初代車両(ゲンコツ電車)をイメージしているのかな?

上野→NTまで30分で結ばれる様になるのは楽しみです。
635: 匿名さん 
[2010-01-22 10:45:17]
>>上野→NTまで30分で結ばれる様になるのは楽しみです。
上野から成田空港まで50数分と聞いていますが、そうなるとNTから成田空港まで20数分もかかるんですか?上野より成田のほうがはるかに近いし、NTから成田のほうがスピードはアップすると聞きましたが
636: 周辺住民さん 
[2010-01-22 10:53:26]
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-089.pdf
成田の方が近いのは事実ですが、36kmと27kmだからそれくらいなんじゃないですか・・・
637: 周辺住民さん 
[2010-01-22 11:05:23]
>>635

成田湯川でスカイライナーに追い抜かされるため相当待たされるという憶測があります。
となると、湯川までは近いけど空港までは案外遠いという印象になるかと。

正式なダイヤ発表を待つよりないでしょう。
638: 匿名さん 
[2010-01-22 13:17:20]
通勤時間短縮のため青砥と高砂に停車しないで片方の駅だけ停車にしてほしい。
乗り換えする人は多くても下車する人は少なそうだし。

それが出来なきゃ現行のスカイライナーをこっちで一般特急として走らせるとか運賃を3割下げるとか終電を1時間遅くしてほしいね。

沿線住民の皆さんが大人しく電車に乗ってたら何も改善されませんよ!京成のなすがままです。全員で無謀な要求をしまくって良い妥協案を勝ち取りましょう。成田まで繋がる今回が最初で最後にして最大のチャンスなんだから。
定期代は会社が出してるなんて甘い事を言ってる場合ではありません。

では今日から駅員に要求しましょう!
639: 匿名さん 
[2010-01-22 21:32:58]
京成本線の特急もやけに古いのが来る時あるよな。
それと比べればまだましなのかも。
640: 匿名さん 
[2010-01-22 21:42:13]
>>639さん
大手私鉄はどこもそうだと思いますよ。
東急なども8500系という1970年代製の車両がまだまだ中心ですし小田急なども古い車両が急行ですよ。
641: 匿名さん 
[2010-01-22 22:33:15]
京急なんか、カーテン付いてる車両乗ったぞ!車内は薄暗いし。
あんなのが千葉まで来たら馬鹿にされるから品川までなんだな。
642: ご近所さん 
[2010-01-22 23:58:16]
3050は写真写り悪いけど、実物は結構洒落てたよ。
既に宗吾参道に3050と新AEがそれぞれ3編成いた。
自分は鉄ではないんだけどNTに越してきてからじょじよに目覚めてきたかも
643: 匿名さん 
[2010-01-23 00:08:52]
じゃ、京成カードを作って新スカイライナーの見学会に行くしかないですね。
ここに住んでたら見る機会は無限にあっても、乗る機会は無いだろうし。
644: 匿名さん 
[2010-01-23 09:24:42]
3050系って3000系のマイチェン版でしょ。
普段使用している通勤列車とそんなに変わらない?
内装だって山手線みたいに液晶のパネル付くだけじゃない?
645: サラリーマンさん 
[2010-01-23 13:33:31]
このブログなんか参考になるよ
http://arakawaexpress.livedoor.biz/archives/52150420.html
646: 周辺住民さん 
[2010-01-23 13:50:41]
>>644
通勤電車に何を期待しているんだ?

120キロ走行はかなり気になるね。
647: 匿名さん 
[2010-01-23 14:59:55]
>>646
>通勤電車に何を期待しているんだ?
期待しているような事は書いていないけど。
日本語読めるか?
648: 匿名さん 
[2010-01-23 15:30:28]
今検索していて2006年のまちbbsにあたりました。
そしてちょっと驚きなんですが
8月にリステージと思われるマンション建設の話題がでています。
つくられるという話です。
そしてわずか3年4カ月の間に中央ならブルーミング、リステージ、エクセレント、センティス、
牧の原はレイディアント、日医大はエストリオが建設されて完売、レジデンスも建設販売中という
建設ラッシュがあったんですね。
もっと長い時間のことかと思いました。
同時進行で西部でもトワイズ、プリスタはその前?、ライオンズ、レクセル、小室のルネッサンス、とりフォーム
マンション1棟
とすべて完売したのもこの2,3年のことなんですね。
少し驚きました。
649: 匿名さん 
[2010-01-23 15:33:45]
それらの多くは売れなかった業務用地をマンション事業者に仕方なく売却したものです。
県企業庁は解散するのでこの失政街の清算を急いでいます。
650: 匿名さん 
[2010-01-23 15:37:33]
仕方なく売却したとしてもこれだけの購入者がいるということは
成功。
物販、住宅地ほどよいバランスのとれた東部は成功。
西部は・・・・
651: 匿名さん 
[2010-01-23 19:36:53]
ここ数年で結構マンションが建ち、なんだかんだ言って捌けてるよね。

まさか中央のパチンコ屋の隣とか小室の2件(一件は未入居物件)が完売するとは思わなかった。
大半売れ残りでゴースト化するのかな~とか思ってたけどね。
私も丁度その頃にCNTに家を買って引越ししてきたよ。
652: 匿名さん 
[2010-01-23 21:18:50]
なんだかんだ言っても捌けてる。
最近地元のナリタヤなんかにも
若い住民の買い物客が多くなった。良いことだ。
653: 匿名さん 
[2010-01-24 00:44:37]
パチンコ屋の南側は私もびっくりです。もっと長期戦になると思ってました。
654: 匿名さん 
[2010-01-24 00:49:24]
しかしこの一番おいしい時期に2物件しかないのはもったいない。
655: 匿名さん 
[2010-01-24 01:14:11]
同感。
ただスカイアクセスが開通したら
中央を中心としていくつか動きが出てくるような
予感
656: 匿名さん 
[2010-01-24 01:31:45]
中央の放置物件・レジデンス東側の空き地・日医大の駅前。
全部日綜関係だ。早く手放してまともな売主で販売して下さい。
657: 匿名さん 
[2010-01-24 09:56:33]
ナリタヤも客増えたね。
新規分譲されたマンションに近い訳でも無いのに。
クリーニング屋も出来た。
658: 匿名さん 
[2010-01-24 10:28:39]
パチンコ屋の南側物件は内装がいいのよ。もちろんオプションてんこ盛りだけど。駅前立地とそのつくりの良さて買いだったけど、あとからパチンコ屋だからね。それに選り取りみどりのときだったから。隣考えなければお買い得だった
659: 匿名さん 
[2010-01-24 12:01:27]
パチ屋隣は販売当初は結構高くてセンティスより高くて、パチ屋ができて一時販売停止して
再販価格になってからリステージ並みになったと。
あれは買得だと思った。
660: 匿名さん 
[2010-01-24 12:11:30]
誰か中央南の開発予定知らない?
なんでもいいけど。
それから北側のタイヨーと外資のデータセンターの竣工予定
661: 匿名さん 
[2010-01-24 12:29:49]
タイヨーは10月、データセンターは当初2010春予定だったけど成田新高速開通に合わせるんじゃないかな?
あと、北千葉道路の成田空港までの開通予定がいつのまにか2013年に前倒しになってるみたい。
甚平大橋までが2016年予定だったのにね。
662: 匿名さん 
[2010-01-24 13:51:58]
サンクス。北千葉道路楽しみだね
あれができると日医大から空港までどの位の所要時間かね
663: 匿名さん 
[2010-01-24 17:24:31]
20分の計画だった記憶がある。
664: 匿名さん 
[2010-01-24 19:24:40]
20分なら最高だね
665: 匿名さん 
[2010-01-25 20:18:26]
>>661
データセンターの竣工は成田新高速開通予定(7月)には
とても無理と思われ
666: 匿名さん 
[2010-01-25 20:51:24]
>>660
中央南

千葉興銀、学習塾は工事中。
千葉銀が土地は確保済みと聞くが場所は不明。

URが王将などの跡地、二ヶ所を2月3日まで募集中、

だった希ガス
667: 困っちゃうよ 
[2010-01-25 21:40:57]
村の住民板、トホホ、、、

460に同感
668: 困っちゃうな 
[2010-01-25 21:45:57]
牧の原を貶めて中央を推す人ね。中央が良い事とレジデンスが良いって事は全く別問題です。
669: 匿名さん 
[2010-01-25 21:57:33]
そんなひといないと思うけどの。牧の原も中央も
同じ印西市だから
同じように大事だと思う人多いと思うけど
670: 匿名さん 
[2010-01-25 23:05:51]
さすがに空港特急停車駅と北総線停車駅では違うだろ。
それが分かってるからドアシテイも激安な1900万円台から案内してるんだろうな。
671: マンコミュファンさん 
[2010-01-25 23:28:52]
460ってこれ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59010/res/460

イオン八千代 307億
イオン津田沼 260億
イオン千葉中央 120億

まぁ、同感というか事実だからな・・・。
千葉中央って言われると京成千原線になってしまうがな。適当な書き込みが多すぎるわ。
672: 匿名さん 
[2010-01-26 00:30:09]
違うと思います。
よそのスレではないでしょうか?
673:  
[2010-01-26 01:14:14]
アンカーも貼れんのか…。

中央も牧の原も今となっては利便性に大差はないから、
空港特急停車と始発駅とどちらがいいかの二択だろうな。

ただ空港特急に乗りたかったら上りは中央から乗ればいいし、
下りも小室で追い越された車両がすぐ来る予感。
674: 匿名さん 
[2010-01-26 07:53:54]
予感が当たるといいですね。
675: 匿名さん 
[2010-01-26 10:28:56]
URのHP見たらエストリオの東側が集合住宅用地として売りに出されてるね。
日医駅前の一等地だが、はたしてどこのデベが落札するんだか。。。

http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=122
676: 匿名さん 
[2010-01-26 11:13:14]
そういえば今日公聴会なんだっけ?何か進展はあるのかな?
もっとも出来レースのような気もしないでもないが。
677: 匿名さん 
[2010-01-26 12:16:13]
また業務用地をマンション用地にしましたね。
678: 職員 
[2010-01-26 13:00:01]
↑間違い。
戸建て用地を業務用地に転用。
店ができるかマンションできるかは分からないが。

ただマンションなら舞姫を日綜から買った方が安上がりだろうな。
エストリオの時は影になる裏の戸建ても同じデベが売って、買う方も了承済みだったが、今回は北も東も戸建てで下手すりゃ色々面倒がおきる。
わざわざそんな面倒な土地を買うデベがいるとは思えないが。
679: ご近所さん 
[2010-01-26 13:26:14]
日綜の計画だと、影が伸びるのは、北側は掘割までだったよ。
バカ高い建物じゃなきゃ問題ないんじゃない?
680: 匿名さん 
[2010-01-26 22:09:39]
集合住宅用地ではなく、集合用途の近隣商業地域じゃん。
681: ご近所さん 
[2010-01-27 01:12:45]
今の平置き露天駐車場のところですね。

あの広さでは駐車場を確保するとコンビニか個人医院、銀行がせいぜい?
幼稚園・保育園にぴったりの広さだけど、公立幼稚園がバス送迎してくれる中で需要があるか疑問。
>>678さんのおっしゃる通り、すぐ隣に戸建てが建っているだけにタワマンってのは無理がありそうだし
そもそもそんな需要はなさそうだし。

今ある駐車場を2F建てくらいの自走式にして2倍の収入を目指すってのが落としどころかな・・・。
682: 匿名さん 
[2010-01-27 02:02:12]
そんな都合よくいく訳ないだろ。
683: 匿名さん 
[2010-01-27 07:27:42]
近商だから、下層コンビニとかのテナントのマンションとかじゃないのかな?
来るとすれば。
684:  
[2010-01-27 08:27:50]
エストリオも近商
685: 匿名さん 
[2010-01-27 09:29:22]
中央南のあのマンションは隣の廃墟で
損してるな。戸建てにも迷惑だし。
取り壊す予定はないのか?
686: 匿名さん 
[2010-01-27 12:33:12]
千葉ニュータウン中央の北側アクロ巣プラザ前のスピード跡地にかっぱ寿司でもこないかね。
アクロ巣プラザのイタリアンビュッフェには昼間は近所?の若い主婦で満員だから
687:  
[2010-01-27 17:59:54]
かっぱ寿司は成田にある。
意外と近いよ。
688: 匿名さん 
[2010-01-27 19:24:54]
日経によると、牧の原の東京インテリアは9月をメドに出店みたいですね。
面積1万平方メートルの大規模店舗だそうなので、464号の渋滞が心配です。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100126cfb2605y26.html
690: 匿名さん 
[2010-01-27 20:16:56]
かっぱ寿司程度で成田くんだりまで行きたくない。
白井にある
691: 匿名さん 
[2010-01-27 20:31:48]
寿司屋は船尾・モールにもある
地元で間に合う
692:  
[2010-01-27 20:36:16]
職人に握ってもらいたいときは扇寿司。
子供が新幹線希望ならかっぱ成田。
とりあえず食べれればいいときは小樽寿司かな。
693: 周辺住民さん 
[2010-01-27 21:32:13]
いわゆるメジャーな回転寿司屋(ここではカッパ、くら、スシローと定義)は東部にはない。
よって出掛ける格好となるが中央に住んでる人から成田は遠いし、逆に印旛に住んでいる人は
白井は遠いと思う。

東部なら成田も行けるけど佐倉のほうが近いと思う。
私は邪道とは思いながらアボガドねぎとろが好きなので小樽も良く行くけど
小樽は印旛からなら臼井か木下、中央からなら八千代がいいかな。
694: 匿名さん 
[2010-01-27 21:46:39]
白井だと木下街道で銚子丸も行ける。かっぱから遠くないし。
白井は鎌ヶ谷が近いから便利。
695: 匿名さん 
[2010-01-27 21:47:32]
それよりも本当にスピードの跡地にできないかな。
結構広いし、スーパーには狭いし。
コンビニは隣だしと消去法で考えると良い案かもしれない。
これだけのところにモールの中にはあるけれど
安い回転すしがないのも不思議だ。
1皿90円というのは安さが魅力だ。
696: 周辺住民さん 
[2010-01-27 23:06:44]
私のおすすめは、ジョイフルのやまでん。でも最近行ってないな~。
スピードの跡地は、何が来ても地元住民が反対するでしょうから、ずっとあのままでは?
697: 匿名さん 
[2010-01-28 00:15:17]
スピードの跡地はなんで放置されたままなの?
698: 匿名さん 
[2010-01-28 00:21:07]
ナマモノが駄目だから寿司屋はイラネ
それより王将復活希望
699: 匿名さん 
[2010-01-28 00:28:41]
王将にいいかも知れない
あまり洒落た建物じゃないし、あの空間はもったいない。
近くにニトリくるし、中央にはモールとアルカサール中に中華あるけど高級志向だから。
でも匂いがするから反対されるか

700: 匿名さん 
[2010-01-28 09:09:05]
堀割のバイパス工事はどうなってるの?
工事してるようには見えないんだけど。
北環状はそろそろ開始かな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる