県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
↓
セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■レイディアントシティ印西牧の原
売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
売主 京成電鉄 (2010年春予定)
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。
[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S
141:
サラリーマンさん
[2009-12-20 04:21:41]
|
||
142:
匿名さん
[2009-12-20 06:07:07]
成田スカイアクセス一般車(空港特急)停車駅って、全部上野行きですよね。
今迄の北総特急の停車駅が変更はないんでしょうか。 なければあまり影響ないでしょうし、成田方面から都営線方面へ向かうかたは、一度北総線のどこかの駅で乗り換えることになることとなりますが、そこまでしてルート換える成田住民ってそんなにいるんでしょうかね。 |
||
143:
匿名さん
[2009-12-20 06:45:46]
なんとか仕様のマンション住民が言ってたっけ、
「特急通過なんて関係ありません、座って行けるから。それだけで十分です。」 「こんな環境の良い街に住めるだけで十分です。」 南側には巨大マンション、北総特急通過、牧の原駅上り始発なし、なんてことになったら面白いね。 |
||
144:
匿名さん
[2009-12-20 07:21:11]
あそこの人達は南側のマンションも特急通過も知ってて買ってるんだからいいんじゃない?
気の毒なのはもっと前に住み始めた人々。村に負けるとはw |
||
145:
匿名さん
[2009-12-20 07:51:02]
|
||
146:
匿名さん
[2009-12-20 08:26:31]
|
||
147:
住まいに詳しい人
[2009-12-20 09:19:14]
>>142
気になったので成田ニュータウンからの乗車を想定して調べてみた。 成田湯川からの定期代が分からないため一つ手前の代わりに日医大で比較。 ・京成本線 公津の杜~日本橋 定期代:28,960円/月 ・東葉高速 公津の杜~日本橋 定期代:46,370円/月 ・北総線 印旛日本医大~日本橋 定期代:47,470円/月(湯川からだと8.4km分さらにプラス) 公津の杜から成田湯川に変えると時間は10分短縮できるかどうか、料金は+2万以上・・・。ただ確実に座れる? 自腹する人はいるかも知れないが、少なくとも交通費支給している会社側は簡単に承認してくれないだろう。 ただ今まで東葉高速鉄道で勝田台乗換えで定期代支給してもらっている人にとってはほぼ同じ。 まとめると、多分成田ニュータウンの北側に住んでいる人が一部流れてくる程度かな。 >>143 >>146 牧の原の車両基地からは構造上、上り方面へしか出庫できなかったはずなので始発が無くなる可能性は低い。 むしろ北総線終点という理由だけで始発駅となっている日医大のほうがその可能性は高い。 >>144 村は日医大(いには野)だけでなく牧の原駅最寄の滝野も村。ただあと数ヶ月で全て同じ市となる。 |
||
148:
匿名さん
[2009-12-20 10:14:47]
|
||
149:
匿名さん
[2009-12-20 10:33:44]
>便利になる人は当然に変更しますよ。西白井・白井の人達だって昔は松戸経由で都内に出てたのに、今はほとんどいないしね。運賃が高くなっても早く会社へ行ける方へ乗客は移りますよ。
たかが知れてる程度だと思いますが。 |
||
150:
周辺住民さん
[2009-12-20 10:55:32]
ま、いずれにしても言えることは以下。
1)印西牧の原、小室、白井、西白井は新線が開通しても便数が相対的に増えることはない 2)白井・西白井は都心に比較的近いため、空港特急が通過してもあまり不便さは感じない 3)そうなると、印西牧の原の相対的劣後は確定的。 結果、印西牧の原で住宅は買わない方がいい。これは、マンションに限らず戸建にも言える。 千葉ニュータウンで住宅を買うなら、利便性を主に考えと以下のランキングとなる。 1位:西白井 2位:白井 3位:小室 4位:千葉NT中央 5位:印旛日本医大 最下位:印西牧の原 以上 |
||
|
||
151:
匿名さん
[2009-12-20 11:12:34]
3位:小室→最下位でしょう。
|
||
152:
コメロテツヤ
[2009-12-20 12:00:54]
ドアシティの営業妨害か?これは。
レイディアントシティも完売目前でいい迷惑だな。 1つ言えることは牧の原が西白井~小室以下ってことはない。 10年後は雲泥の差がでるよ。 |
||
153:
入居済み住民さん
[2009-12-20 12:18:10]
|
||
154:
中央住民
[2009-12-20 12:54:43]
ほんと。
勝手なランキング笑えます。 それにしても、上野~成田空港まで1200円なのに、 上野~千葉NTまで1000円強でしたっけ? なんかありえない。。。 7~800円くらいが希望だし、妥当だと思いません? 検索、消えてくれー! みなさん、次期知事も検索でいいと思います? |
||
155:
匿名さん
[2009-12-20 13:15:19]
小室は区画整理はじまっていますよ。
マンションを並べない戸建中心の開発は好感がもてますね。 |
||
156:
匿名さん
[2009-12-20 13:40:43]
車庫→印西牧の原駅発印旛日本医大行きまたは成田湯川駅→折り返し、印旛日本医大または成田湯川駅
発東京方面行き。今後の印旛日本医大、成田湯川駅の乗降客数が増加すれば十分考えられる。 現に東葉高速八千代緑が丘駅は車庫があるにもかかわらず東京方面への始発電車なし。全て東葉 勝田台行きで運行。 しかし牧の原が新印西市の中心だから市役所もってこいというのも笑っちゃうね。そのうち新印西市 と白井市が合併すれば千葉NT中央駅が中心だ。ここに市役所を持ってくれば白井市住民もそんなに 反対しないだろ。ただし大森に市役所がある限り実現しないと思うが。 |
||
157:
匿名さん
[2009-12-20 14:02:34]
牧の原は商業施設が多いっていうけど、駅改札から徒歩5分で行ける商業施設って
どんなところがあるの。教えて。 |
||
158:
匿名さん
[2009-12-20 14:54:55]
>155
利便性? |
||
159:
匿名さん
[2009-12-20 14:55:45]
牧の原は商業施設が多いっていうけど人が歩いていないから駅前なのに感覚的には駅遠バイパス沿いみたいだ。
|
||
160:
匿名さん
[2009-12-20 15:57:28]
小室のことあまり知らないようだけど
住むには良いところだ。 徒歩圏に金融機関郵便局もあるし、あと継続性のあるスーパーができれば宅地ないの道路も広く、敷地も広い立派な家多い。 住むには中央、西白井が利便性の観点から一番いいだろう。 西白井(公団除く)=白井(池の上、南口マンション、南山戸建て)=小室戸建て=中央北側、高花 =牧の原の滝野=いには野戸建て なんの基準かは言わない |
||
161:
匿名さん
[2009-12-20 16:15:27]
|
||
162:
入居済み住民さん
[2009-12-20 16:43:52]
|
||
163:
160
[2009-12-20 17:08:36]
うちは東部の住人。同じCNTの住人だから、よくしっておくべき。
ニュータウンとして作られた西部も仲間 |
||
164:
160
[2009-12-20 17:15:35]
よそから見れば千葉ニュータウンとしてひとくくりに評価される。住民の質、マナーすべてを作り上げてきたのは先住民である西部の住人。それは評価する必要あり。いままでcnt=西部だった
|
||
165:
匿名さん
[2009-12-20 17:28:55]
東部だの西部だの言っているうちは千葉NTに未来はありませんよ。西部の価値が上がれば東部の価値も上がるということに気づくべきでしょう。一般的に都心に近いほうが地価は高い、でも都心に近い地域の地価が低いままではいつまで経っても都心から離れた地域の地価も価値も上がりません。いいかげん、西だの東だの差別的な考えは捨てたらどうでしょう?都心に近い西部より東部のほうがイイと思っているのはこの地域の住民だけです。だからいつまでたっても都内の人たちにこの地域の良さが伝わらないんです
|
||
166:
匿名さん
[2009-12-20 17:53:11]
新鎌ヶ谷から東はどこも同じだよ。
失政失策不遇エリアだ。 |
||
167:
匿名さん
[2009-12-20 18:07:46]
すですね。他の地区からすればNT地区は全て一緒。でも、
1・NT中央 乗り換えを考えると西白井より便利では? 2・西白井 3・白井 白井にはまだ及ばない 4・日医大 5・小室 16号が近いのは便利かも 6・牧の原 |
||
168:
通りすがりの仮面ライダー
[2009-12-20 18:31:22]
この先5~10年をみると3と4の順番が微妙だが、167の言ってることは大体あっている。
|
||
169:
匿名さん
[2009-12-20 20:13:16]
牧の原が最低ですか!
ここに書き込みする人達にはその通りでしょうね? |
||
170:
匿名さん
[2009-12-20 20:22:09]
北総線特急はそのまま残るので問題ないでしょう!
羽田からの特急と上野からの特急が新設されるので今以上に便利になるね! 特急は中央で乗り換えればいいでしょう。待ち時間は4~5分位だとの事。 |
||
171:
匿名さん
[2009-12-20 21:01:45]
牧の原のam/pmが閉店してますが、不便になりました。
お客はそれなりに多かったと思ってましたが。 閉店するとはね! |
||
172:
匿名さん
[2009-12-20 21:35:11]
ここに書き込んでいる人たちは
当初からの牧の原を知っているから 評価か辛くなる |
||
173:
匿名さん
[2009-12-20 22:28:43]
成田湯川⇒上野間と日本医大⇒上野間の通勤定期券だけど、月2000円弱しか差がないみたいだね。
間違ってたらごめん。そうであれば、 成田湯川駅からの乗客が相当出てくるんじゃないか。日本医大駅では早晩座れなくなるような悪寒。 |
||
174:
ご近所さん
[2009-12-20 23:51:21]
|
||
175:
匿名さん
[2009-12-21 00:06:17]
|
||
176:
匿名さん
[2009-12-21 01:15:44]
>新鎌ヶ谷から東はどこも同じだよ。
>失政失策不遇エリアだ。 鎌ヶ谷や紙敷がまるで何も無かったかのような言い方だな。 東松戸から東の間違いじゃないのか? |
||
177:
匿名さん
[2009-12-21 11:30:47]
あーあ。嫌な予感が的中。
空港特急停車駅と停車しない駅ができたから千葉ニュータウン同士で罵り合いがひどくなったな。 これでダイヤ発表次第ではさらにヒートアップしそうだな。 |
||
178:
匿名さん
[2009-12-21 12:04:54]
同エリア内で罵り合い。
この民度の低さが千葉ニュータウン。 |
||
179:
匿名さん
[2009-12-21 12:09:22]
|
||
180:
匿名さん
[2009-12-21 13:55:09]
>>179さん
千葉ニュータウンは今まで一くくりにされていたという部分も大きいかもしれません。 良くも悪くもほぼ横並びで街が開発されている。条件的にはどこに住んでもほぼ同じ。 印西牧の原は商業地が多数出来、その中でも千葉NT中央と並び一歩抜きん出た感じだったので その中でも選ぶ人は多かったと思います。 ただこれでもまだ開業していないから実感が沸かない分 特急が出来たところでそんなに違いはないだろうという楽観論も多いのが現状です。 開業後の実態見たら止まる駅と止まらない駅の違いに驚くと思いますよ。 全国どこの鉄道見ても嘆願書まで出して快速や特急の停車をしつこく要望するのか よく分かると思います。 しかもタチが悪いのが北総線内に全く止まらない新規に走る スカイライナーが北総線内で一番優先されて運行されるという点です。 今まで日中の主役の北総線の各駅停車は一気に新参者のスカイライナーと空港特急に道を譲りながら 走る運命にあります。各駅停車は開業後どれだけ冷遇されるか想像がつくと思います。 ダイヤもスカイライナーの事を第一に考えたものになるのは明白です。 正直特急停車駅以外はかなり厳しいと思っています。 |
||
181:
匿名さん
[2009-12-21 15:25:08]
行政や社会が
今まで牧の原をどう見てきたか。 銀行という金融機関の出店が一つもない 郵便局も一つもないこれがすべて 中央までの各駅必ずあるものがない |
||
182:
匿名さん
[2009-12-21 15:34:35]
現行の北総特急 日本医大⇒ニュータウン中央⇒新鎌ヶ谷⇒東松戸⇒京成高砂⇒ 新規の空港特急 空港⇒成田湯川⇒ (通過) ⇒ニュータウン中央⇒新鎌ヶ谷⇒(通過)⇒京成高砂⇒ という可能性も考えられると。 |
||
183:
匿名さん
[2009-12-21 16:12:36]
|
||
184:
匿名さん
[2009-12-21 17:14:47]
|
||
185:
匿名さん
[2009-12-21 19:53:18]
車での便利はいい
|
||
186:
匿名さん
[2009-12-21 19:58:48]
40分に1本の特急列車で威張っていても仕方ないです。しかも上野までは本線経由とほとんど時間が変わらないのに200円も高かったら、本線利用者が北総線経由に変更するはずもなく、そんな状態では利用者増も期待できないから、特急増発の道は険しいでしょう。そんなことで千葉NT内の潰し合いをして何の得になるんでしょうか?特急が止まることになった東松戸や新鎌ヶ谷のほうが遥かに都心に近く、かつ他路線との接続駅だと考えれば、この二駅のポテンシャルの方が千葉NTの二駅より非常に高くなるのは確実で、ますます千葉NTは「値段が安い」というだけの場所になってしまいますよ。もっと千葉NT内で協力し合って、この地域が共に発展していくよう考えていかなければダメですよ
|
||
187:
匿名さん
[2009-12-21 20:38:43]
おっしゃる通り東松戸と新鎌ヶ谷のポテンシャルはアップします。
新鎌ヶ谷より東はどこもさして変わりません。 これは新線開業を飲み込んでいる不動産市場の反応を見れば明らかです。 |
||
188:
匿名さん
[2009-12-21 22:01:14]
皆さん
誰もが自分の住んでる所が1番ですね! 自己満足だね! |
||
189:
匿名さん
[2009-12-21 22:06:30]
東松戸も新鎌ケ谷も始発電車あるのですか?
通勤時間帯は座れない! 新京成や東武線は座れるのですよね。 |
||
190:
匿名さん
[2009-12-21 22:22:57]
新鎌ヶ谷なんて前から新高速停車予定は折込済みだったけど、
結構早くから値段が落ち着いていたよね。 紙敷は、もしかしたら化けるかもね。 まぁ、元々そんなに区画整備地の範囲も広くないからな。 売り切るのは早いだろう。 紙敷も新鎌ヶ谷も。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そういうタイプ。
しかし開通したら湯川から乗る人どのくらいいるんだろう。
まさか日医大で満席なんてことはないよね…。
成田ニュータウン住民が流れてきたら結構な数になるが。