県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。 通算6スレ目ですね。
現在購入可能な物件は以下の3つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
売主 中央コーポレーション(民再)・アゼル(破産)・セントラル総合開発・ニチモ(民再)
↓
セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■レイディアントシティ印西牧の原
売主 日本綜合地所(会社更生、負債総額1975億円 上場廃止)
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
売主 京成電鉄 (2010年春予定)
千葉NT中央、印旛日本医大の日綜マンション建設予定は一体どうなるのでしょうか?
印西市と印旛村、本埜村の合併も決定してますので、来年の3月23日には3駅利用者
みなさん同じ印西市民(http://www.iim-gappei.com/)となります。
[スレ作成日時]2009-12-06 19:24:17
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 VF-1S
723:
匿名さん
[2010-01-30 01:17:29]
歴史をたどればCNT全てが微妙どころか失敗
|
724:
匿名さん
[2010-01-30 07:33:31]
桜台のあの団地って本当にどうしょうもないな。
開発当初から値下げ問題でURと法廷闘争してたし、 その次は十余一公園の横のマンション反対運動だろ? 十余一公園の横のマンションの反対理由なんて、十余一公園の横の土手の自然を守れみたいな事で反対してたよな。 |
725:
匿名さん
[2010-01-30 07:40:46]
良いお話ありがとうございます。元士族ですか。
それとは反対にCNTではなく、大変隣接した地域での開墾は「切り取りごめん」の地域もあったと聞きますが? |
726:
匿名さん
[2010-01-30 09:34:38]
「切り取りごめん」の地域がどの辺りかは知らないけど、十余一(桜台地域)の開墾地は明治政府の国策で作られた三井系の開墾会社への出資比率で耕地取得面積が決まっていた。
同じ開墾地域でも柏の方は江戸で失業した町人・職人を開発主体で使っていて出資も無かった為に、払い下げが殆ど無く三井の所有となった。 その柏の開墾地域が柏の葉地域の三井不動産の開発地域(柏のららぽーと等)として今に至る。 この辺や鎌ヶ谷の初富は秩禄処分の公債を原資に三井の開墾会社に投資した士族に 投資額に応じた開墾地が分配された。 もし公債原資のある士族でなく失業平民が開発した地域なら、 柏みたいに三井の商業施設が来ていたかもね。 この辺の商業地の運営している千葉ニュータウン××会社なんかも、 旧地主のこの人たちが結構株式保有して影響力持ってるって話。 ちなみに鎌ヶ谷の元市長の一族とか一部市議会議員の一族もこの系譜で 初富(新鎌ヶ谷)や十余一(桜台)地域の大地主だった。 |
727:
匿名さん
[2010-01-30 10:01:15]
どうでもいい話に詳しいね。
|
728:
周辺住民さん
[2010-01-30 10:03:06]
うーん。
なかなか興味深い話ではあります。 ニュータウンとは名ばかりで、「キュータウン」っぽい田舎臭さはそのあたりに原因があるのでしょうか。 |
729:
匿名さん
[2010-01-30 10:11:32]
ありがとうございます。何か目からウロコです。
在来の人達のプライドの高さに不思議でした |
730:
匿名さん
[2010-01-30 10:37:16]
>>728
キュータウンどころか、明治初期に三井の開発したニュー村の上に出来たニュータウンだから 千葉県の他の地域より遥かに新しい。 しかもこの辺たけ下総弁では無く江戸弁だったらしいから田舎くさいどころか・・ 逆に出稼ぎの田舎者位にしか思われてないかもよ。 とはいえ、それは旧十余一地域だけの話で、この人たちの数代前も印西や白井の在来人と軋轢あったのかもな。 旧十余一地域は明治~昭和迄に何度も白井から分離・合併繰り返してるんだから。 どちらかと言うと印西とか白井の地元民より、同族が市議会の多数を占める鎌ヶ谷との親近感の方があるんだろうな。 鎌ヶ谷市長は色々あって数年前に変わってしまったけど。 |
731:
匿名さん
[2010-01-30 13:32:23]
色々な歴史があるのですね。
今レィディアントのスレ見たら完売のため閉鎖となっていて感無量です。 無関係ですが一つ一つ完売していくのは嬉しいことです。 |
732:
匿名さん
[2010-01-31 08:39:24]
|
|
733:
匿名さん
[2010-01-31 10:10:06]
それは東部住民でも思うことだけれど。
いくら構造上停車駅になると言っても、これからも発展望めない あそこに停車するなら 白井あたりに停車は良い気がする。 あまり新鎌ヶ谷から近いので無理かもしれないが、 西白井は交通の要衝だから、あそこに停車すれば一番みんなの便が良い。 今の中央以東は住宅地としての需要のみだし、それももうだいぶ開発されて余地はない。 |
734:
匿名さん
[2010-01-31 10:16:43]
>西白井は交通の要衝だから、あそこに停車すれば一番みんなの便が良い。
>今の中央以東は住宅地としての需要のみだし、それももうだいぶ開発されて余地はない。 釣り針大きすぎ |
735:
匿名さん
[2010-01-31 11:39:18]
残念。真実。釣り針なし
|
736:
匿名さん
[2010-01-31 12:17:06]
停車駅で文句言っている方々は家買うのにそんなのも調べなかった馬.鹿なの?
|
737:
匿名さん
[2010-01-31 12:21:52]
西白井の何処が要所なの?
木下街道と16号の交差とかは白井だよ。 中央より東で特急が停車しない駅は休日に車で買い物をする場所に特化するでしょうね。駅から遠い場所でないと閑静な住宅地が無くなるよ。 |
738:
周辺住民さん
[2010-01-31 12:35:13]
白井、西白井はないわ w
|
739:
匿名さん
[2010-01-31 12:43:00]
日医大はないわ
このまえイオンの駐車場に観光バスが止まっていたそうだ |
740:
匿名さん
[2010-01-31 13:06:29]
|
741:
購入検討中さん
[2010-01-31 13:09:59]
あの~、↑意味が解からないのですが・・・。
住んでいないのでよく解からないんだけど、特急は中央と日医大に停車。 外から見ればまさにニュータウンの中央と、地域一番のドクターヘリもある大学病院のある日医大に 停まるのはごくごく自然なんだけど、多分人口とか開発度合いは日医大以上のところがあるから、 そこに住んでいる人たちから見ると何で?と僻んでしまう、ってことですかね。 でも以前からそれは分かっていた事みたいですし、今さら仕方の無いことなのではないでしょうか。 私はそれを了承した上で牧の原の物件を検討していますが。 |
742:
周辺住民さん
[2010-01-31 13:45:49]
>>741
740はデベから特急が止まるという説明を以前聞いたということでしょう。 実際現在は北総の特急は牧の原にも白井にも停車しています。 空港特急(7月開業開始予定の通常料金で乗車する特急)と現在の北総の特急、 このあたりを混同してしまったのではないでしょうか。 |