注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 21:00:22
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【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52

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日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

868: 匿名さん 
[2021-12-23 11:14:30]
内装も外観も素敵な家じゃないですか。
写真で見た感じだと、無垢材に節が目立つ感じでもなく、
いい木材を使っているのではと思えました。
どちらかというと日本家屋的な雰囲気が特徴なのかな。
昔の日本家屋だと家の中が暗い感じがしていましたが、
室内も明るい感じで採光が考えられているなと思います。
とても落ち着ける雰囲気だなと思いました。

木材についての記載を見つけました。
「日本ハウスHDは国産檜を積極的に使用して、
植林・管理・伐採のサイクルを促進。檜の森を育てます。」
とのことなので、100%ではないかもしれませんが、
国産の木材を使用している感じです。
869: 通りがかりさん 
[2021-12-27 01:28:39]
ここで批判的なことを書いてる人は自分の担当の営業マンを見る目が無かっただけ。
私の担当のお店と営業の方はとても親切で対応も早く大変満足してます。
870: 匿名さん 
[2021-12-30 17:59:20]
こういう問題はどの会社でも営業マンだけの問題なのでしょうか?
もし、担当の営業マンが悪いとしても会社が責任をもって対応すべきです。
社員の業務上の最終責任を担うのは代表者だと思います。
担当の営業マンがハズレだったら問題が起きても仕方ない、当たりだったらラッキーだったね、で済む話なのでしょうか。
会社が品質管理等を含めて社員教育を徹底するのは当然だと思っていました。
組織なのに会社なのに担当者の良し悪しで全てを済ませる話ではないと思います。
どの会社においても会社の品質基準を満たしたものを全てのお客様に提供するのが望ましい企業の姿ではないでしょうか。
展示場のデザインは素敵なものがありますね。
実際はどうなのか?営業所、担当者次第では困りますね。
871: 名無しさん 
[2022-01-07 18:22:04]
>>870 匿名さん
実際担当者次第ではないですかね?
872: 匿名さん 
[2022-01-07 20:16:21]
知人がこちらの営業その他をしており、その親戚関係が勧誘されて、建てました。残念ながら、一軒は、入居して間もなくの雨で、雨漏りし、激怒。もう一軒は、ローコストという事で、一見、よく見えましたが、ドアの建付けが悪く、修理を依頼しても、10年保証を始める前だったので、来てもらえなかったとのこと。クレームを聞かなかったのは、3軒中、1軒だけでした。元従業員から、同じ品質の家を建てると、他の建築会社の2割増しだという話を聞きました。本社が東京に移転するより前の話ですので、改善されているかも知れませんが、一生に何回もあることではない買い物ですので、悪い評判が多いところは避けた方が無難かと思っています。
873: 名無しさん 
[2022-01-08 06:41:09]
>>872 匿名さん
昔の評価されても参考にならないですね。
874: 匿名 
[2022-01-09 09:58:43]

坪65万で建坪60坪の築22年ですが今のところ問題なし。何年か前の関空の橋が歪んだ台風の時でも相当揺れたものの、瓦も飛ばず家もなんともなし。ここのコメントのホントかね!?って感じで読ましてもらいました。営業マンの当たり外れがあるみたいなコメントもありましたがそれが本当なら会社のマネジメントの問題ですね。
875: 匿名さん 
[2022-01-14 12:36:16]
そもそも日本ハウスで建てる理由ってありますか?

木造軸組工法なら工務店で建てた方がいいし

ヒノキが好きなら、ヒノキを使えばいいし

日本ハウスにしか出来ないことってありますか?

日本ハウスで建てるくらいなら、住友林業や積水ハウスで建てますわ。
876: 通りすがりさん 
[2022-01-14 12:51:51]
>>875 匿名さん
価格帯が違うように思います。
ちなみに、積水も住林も標準はヒノキではなかったと思いますよ。
877: 匿名さん 
[2022-01-14 15:23:03]
>>876 通りすがりさん

ヒノキがよいなら工務店でもできます。
住友林業はヒノキ柱あります。
878: 匿名さん 
[2022-01-14 15:23:46]
>>876 通りすがりさん

日本ハウスにしか出来ないことってなんですか?
879: 通りすがりさん 
[2022-01-14 16:18:52]
>>877 匿名さん
標準ではないと言いました。
標準はオウシュウアカマツではないですか?
880: 元社員 
[2022-01-14 18:02:38]
元社員です。
工事にいました。
新卒1年目、営業が隣の土地所有不動産屋とトラブル。内容的には、こちらに非があったのでお詫びの為とは言え、ヤーさんの事務所に1人で事務所に行かされました。ちょっと前まで学生だった自分に、相手から大人の話しようかなんて言われ、ホントあの時は…。
殺されるわけじゃないし、帰って来なかったら迎えに行くと言った上司は、会社に戻ると家に帰ってました。
軍隊みたいな社風。中村教祖と上層部による洗脳教育。選挙活動の強制。
マイスター制度と言う経験の浅い2年目社員による教育(間違いも教えられた)の不安。
残業に対しての低賃金。社用車が不足してたので、自前(他にも持出し)
朝から近所迷惑なランニング。イカれた研修。中途半端な役職に就いてもしんどそう。夢も希望も一気に冷めました。
いつか辞めると決めて三年耐えました(すぐ辞めたと思われたくないプライドだけ)
転職後は、その経験のお陰でちょっとやそっとでは動じない図太さを身に付けましたし、建築士と施工管理技士も取って経験を生かして設計で独立してます(結果的にオッケー)

で、当時の作る側からの話ですが。
製品になってない物を売る以上、必ず食い違いがあります。経験のある営業と様々な知識量の異なる客が、同じイメージのはずが無い。しかし営業と作る事が出来ない様な納まりを図面化する設計のみで契約されたお客に“現実”へ引き戻すプロセスは神経すり減らしました。当然クレームに発展しますので、本当に胃が痛たかった。心もね。夢を売る商売は怖い。
良いところばかり見せて受注優先。後始末は工事に任せてフェイドアウト。(社内的にも次の受注が優先と言う事もわかるが)
工事もどうにもならないので、連絡出来なくなっていく悪循環。

今はわかりませんが、自分ならここは除外します。



881: 匿名さん 
[2022-01-14 23:00:13]
>>879 通りすがりさん
オウシュウアカマツはビックフレーム構法で
ヒノキ柱はマルチバランス構法になります。
882: 匿名さん 
[2022-01-14 23:10:05]
>>880 元社員さん

良く3年間がんばりましたね。
日本ハウスは離職率が多いですよね。
年中求人が出てるのでブラックなことが分かりますね。

私も日本ハウスは除外します!
建てようとしている人がいたら全力で止めます(笑)
883: 匿名さん 
[2022-01-17 12:25:27]
>>879 通りすがりさん

住友林業は、標準でヒノキ柱あります!
マルチバランス構法で調べて下さい!
884: 名無しさん 
[2022-01-23 00:03:51]
>>875 匿名さん
いちいち言わんでいいよ!
住林や積水でどうぞ
885: 名無しさん 
[2022-01-23 00:14:16]
>>880 元社員さん
辞めたのに随分偉そうですね。
達観したみたいな言い方ですが、残って頑張ってる社員もいるし、その家族もいるのです。
辞めた会社の悪口はフラれた女の悪口見たいで格好悪いですよ!
しかも3年?
仕事覚える前に辞めてますね笑
889: 匿名さん 
[2022-01-29 16:08:00]
先日奈良展示場に伺いました。対応して下さった営業さんは、自分の話ばかりでこちらの建てたい家の装備や外観については聞いて来られず。後日送付すると言っていた資料も到着せず、挙げ句の果てには電話してもつかまりません。他ホームメーカーも検討している事などは伝えていましたが、前向きに検討したいと思っていたのに残念です。ひやかしと思われたのか。それでも連絡つかないのは、対応としてどうなのかと思います。
890: 検討者さん 
[2022-01-30 01:36:44]
華の換気システムについて質問です。
第3種換気システムでマックス社のものが入るとのことですが、型番など分かる方いらっしゃいますか?
見た目が好みではないものがあるので気になりました。
よろしくお願いいたします。
891: 名無しさん 
[2022-01-31 03:49:57]
口コミがすごく悪いです。
892: 名無しさん 
[2022-02-03 15:08:12]
>>879 通りすがりさん
セミオーダーの商品は違いますが、通常の商品は檜柱が標準ですよ!他社調査はちゃんとやって下さいね。
893: 匿名さん 
[2022-02-09 01:30:32]
ここは嘘か本当か分からない口コミ目立ちますが私は日本ハウスで建ててとても満足しています。
友達の紹介で建てましたが友達も大変に気に入ってますし、建てた後のサービスなども凄く良いと思っています。
日本ハウスを良いと思ってる人はこういった掲示板など見ないと思うのですが、もし見てたら良い事も書いて行って欲しいです。
894: 戸建て検討中さん 
[2022-02-15 12:36:04]
>>893 匿名さん

何県で建てられましたか?

私は新潟県ですが、最悪でした、、、
895: 名乗るほどの者ではない 
[2022-02-15 22:05:27]
27年前になりますが夢のマイホームを壊されたことは、今でも腹が立って仕方ありません。
初めからインチキ臭い会社だな・・・と思ってはいましたが、社員に妻の同級生がいたので色々メーカーを迷った挙句、当時の東日本ハウスに決めました。着工早々からトラブル続きの連続で最悪でした。事もあろうに筋交い(プレカット)を入れ違えているにもかかわらず、公庫の基準を満たしていると堂々と答え。納得できず「構造計算書を持って来い」と問いただしたら、でたらめの構造計算書に上司の?を盗んで押してきたのです。今でこそ企業コンプライアンスが問われている時代ですが、当時はお構いなし。問題が解決しないまま瑕疵部分を隠すかのように工事を進めますが、部材や設備機器はサイズ違い、色違い、取り付け不具合で付けては外しやり直しで毎日クレームの続出でした。最終的には本社に内容証明郵便を送りつけたものの、本社からやってきたのは法務部法務課なるクレーム処理のプロ達で、素人の我々には歯が立ちませんでした。泣く泣く消費者保護センター・弁護士相談には行くものの、そう毎日仕事を休むわけにもいかず、そのうち当時住んでいた団地の家賃を払いながら、住宅ローンの支払いが始まり、止む無くわずかの値引きで引渡しに応じました。翌年の阪神淡路大震災以降、耐震構造とか強度偽装とかが社会問題となりましが当時から施工ミスが判明していながら会社を挙げてクレーム隠し押え込みに徹していたのです。さらには引き渡した後も問題は続きます。最初の台風で止めの雨漏りが3か所、電話しても当然すぐには来ません。来たと思えば入社して3日目の素人。机の上にはクレームの書類が山盛りになっていたそうです。当然に雨漏りなんか直りません。床やカウンター・巾木はすぐに劣化で変色ヒビ割れ・・・結局は自分でコツコツ直しました。
一時は、「東日本ハウス被害者の会」なるものの設立も考えましたが所詮悲しきサラリーマン、子育てやローンに追われ今日に至ります。今はどうかわかりませんがシェアは後退し着工戸数は大きく減ったと聞いています。当然の事でしょう・・・
896: 匿名さん 
[2022-02-16 00:28:24]
>>895 名乗るほどの者ではないさん
そんな昔のことを今更書くな
不満あるなら建て直せよ
この前引渡してもらいましたが今は色々と凄い良いですよ
897: 通りがかりさん 
[2022-02-16 14:21:00]
>>821 wooさん
同感です。おまけにクレームの揉み消しは一流です。
898: 通りがかりさん 
[2022-02-16 14:23:35]
会社の人なんじゃないですか
900: 通りがかりさん 
[2022-02-16 15:43:16]
東日本に感謝 どこの誰だ?香川では日本ハウスはもう、建ってないぞ
902: 通りがかりさん 
[2022-02-16 20:32:49]
>>896 匿名さん

建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?
903: 通りがかりさん 
[2022-02-16 20:33:10]
>>896 さん

建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?
904: 通りがかりさん 
[2022-02-16 20:33:34]
建直す事がそうそう簡単には出来ないから、みんな後悔してるんじゃないんですか?
905: 匿名さん 
[2022-02-16 22:50:43]
>>904 通りがかりさん
あなた何回投稿してんねん
27年前やろ?
いまだともうだいぶ立派な大人でっせ
50代60代でこんな掲示板書いてることが恥ずかしいわ
しかもその歳で建て替えもできないほど稼いでないてなると工務店かどっかでたてるべきでしたな
906: 匿名さん 
[2022-02-17 08:25:06]
>>905 匿名さん
失礼ながら笑ってしまいました

907: 通りがかりさん 
[2022-02-17 09:15:43]
>>426 匿名さん

うちは洗面化粧台とかはメーカーのカタログのより高く見積が入ってたし、給湯器は24号と指定してるのに20号になってました。わざとなのか分からなければしめたものなのか。とにかく気をつけた方がいいですよ。どんどん増えて来ますよ。
908: 通りがかりさん 
[2022-02-17 09:27:32]
>>905 匿名さん

人の年齢や所得の事は言うと誹謗中傷になるぞ ひょっとしたら、あなた日本ハウスの関係者じゃないの 車だったらとっくに買い替えてるよ
909: 検討者さん 
[2022-02-17 10:11:35]
>>907 通りがかりさん
契約した設計・仕様書と異なるものにされたということなら、法的に訴えたりされたのですか?

見積もりに関してはそれに同意して判子を押したのだから、あなたにも責任があるかと。
契約する前に何故確認をしなかったのですか?
910: 名乗るほどの者ではない 
[2022-02-17 10:50:00]
当然に法的手続きをしました。見積もりと違うものは契約前に当然直させました。すべてを確認することは素人のユーザーには不可能でしょう。では、お聞きしますが詐欺にあっても判子を押せば被害者にも責任があるのですか?消費者保護法をご存知ですか?
911: 通りすがりさん 
[2022-02-17 11:03:21]
>>910 名乗るほどの者ではないさん
責任の有無の話でいえば、あるんじゃないですか?(=0ではない)
912: 検討者さん 
[2022-02-17 11:26:41]
>>910 名乗るほどの者ではないさん
まずお聞きしますが詐欺事件にあわれたのですか?

>見積もりと違うものは契約前に当然直させました。
とおっしゃるのだから、契約前の話し合いですよね?
高く売りたい企業と安く買いたい消費者の交渉に過ぎないですよね。
詐欺にあわれたのなら刑事や民事で訴えたということですよね。
その結果はどうなりましたか。

もちろん、詐欺はだめです。
詐欺被害者は、詐欺集団の組み立てた巧妙な演技やストーリー、甘い勧誘文句に乗せられて、まんまと騙された結果財産を失うのであり。
人には欲があり、利益を得ようと思うことは何ら責められるべきものではないし、人の本来もつ弱さでもあるかと思います。

消費者保護法は、消費者が事業者と契約をするとき、両者の間には情報の質・量や交渉力に格差があります。このような状況を踏まえて消費者の利益を守るための法律です。

ですが、普通なら親・兄弟や友人・知人に相談したり、人によっては別の第三者機関に相談に乗ってもらったりすることもあるかと。
消費者・被害者を守る法律はありますが、被害にあわないために安易に判子を押すことは控えるべきことかと思います。
913: 通りがかりさん 
[2022-02-17 13:22:21]
>>912 検討者さん
シナリオを作った…判子を押す方が悪いって…やっぱり、あなた日本ハウスの関係者でしょう?バレバレですよ
914: 通りがかりさん 
[2022-02-17 19:38:58]
>>913 通りがかりさん
東日本さん・日本ハウスさん、少しはまともになったかな…と思ってましたが、相変わらず懲りない連中ですね?日中にどんどん反論してくるのは、日本ハウスの関係社員 本店であたりでやってるの?訴訟の結果知りたい?御想像におまかせします。負けてたら、こんな書き込みしませんよ。正直に私は日本ハウスの関係者ですって白状しなよ
915: 検討者さん 
[2022-02-17 19:55:02]
>>914 通りがかりさん
訴訟に勝ったということですか。
あなたの主張が認められて、希望通りになったということなら良かったですね。
916: 通りがかりさん 
[2022-02-17 20:21:00]
>>915 検討者さん
まだまだあるよ 知りたい?
918: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-20 23:49:50]
日本ハウスのこと悪く言う人は許さない
919: 戸建て検討中さん 
[2022-02-24 09:46:36]
>>918 口コミ知りたいさん

悪いことをしてるのは、日本ハウスなのですから
悪く言われてもしょうがないでしょう。
920: 通りがかりさん 
[2022-02-25 23:03:43]
日本ハウスが災厄な投稿がインスタグラムやツィートで流れているね。酷いわ。これみたら不安になるし、頼みたくない。
921: 通りがかりさん 
[2022-02-27 13:21:11]
>>918 口コミ知りたいさん
悪いから悪いって書かれるんじゃないですか?粉飾決算も立派な詐欺ですよ。
923: 通りがかりさん 
[2022-02-27 20:11:56]
>>705 匿名さん
この場合は、調停にかければいいんです。当然に会社には使用者責任がありますし、ましてや営業中ともなれば公務中なんだから、会社にも損害賠償できます。ただ、この会社の場合、法務部総務課なるクレームのプロ集団が出てきます。交通事故なら弁護士費用はしれてます。

924: 評判気になるさん 
[2022-03-03 22:57:09]
私は日本ハウス良いと思いますよ
建てた後も凄い親身ですし
925: 匿名さん 
[2022-03-05 19:36:58]
どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?
926: 匿名さん 
[2022-03-05 20:42:54]
>>924 さん

どこが、どう良くて、誰がどのように親切なんですか?
927: 通りがかりさん 
[2022-03-09 00:45:17]
業者の立場から言わせてもらえばどこのメーカーも一緒。
件数の多い積水やダイワはクレームも多い。

お客様のいる戸建てはまだいいよ。
賃貸物件はいかに安くするかが勝負だから手抜きだらけ。
わからない様に手を抜くのは技術だから笑

クレームってどの程度よ?
飯食って風呂入ってちゃんと寝てんだよな?
すきまがどうとか、高さがどうとか
そんなのクレームじゃない。
932: 匿名さん 
[2022-03-31 01:08:06]
現在検討しています。ひのきはどこの部分に使われますか?柱?土台?筋交?間柱?梁?桁?
933: 通りがかりさん 
[2022-04-02 17:35:30]
>>932 匿名さん
やめた方がいいです
変な宗教に入るのと変わりませんよ
934: 通りがかりさん 
[2022-04-02 17:41:46]
ここで以前日本ハウスなんかで建てた事後悔してると発言したけど消されてます。
もう一度言います、こんな所で建てなきゃよかった!
935: 名無しさん 
[2022-04-05 10:32:20]
日本ハウスで建てました。
契約前からここの口コミ見てました。

私達の支店の担当者さんは信頼出来ると思い契約し家も無事完成して引き渡しも終わり素晴らしい家を建ててもらって満足してます。

936: 匿名さん 
[2022-04-24 18:46:58]
935さん、満足されているご様子、良かったですね。
書き込みは賛否両論、ほんとに様々なご意見がある中で冷静にご判断されたのだろうなと思いました。
実際に建てた方にしかわからないことってあると思うので、信頼できるご意見だなと思いました。

ホームページの施工例を見ているだけですが、気持ちの良さそうな空間づくりをされているなと思いました。
木の使い方にもいろいろあって、無垢材のナチュラルな感じとかいろいろあるようですが、こちらは正統派という感じがします。
937: 通りがかりさん 
[2022-05-28 09:18:57]
>>932 匿名さん

土台と柱です
938: 通りがかりさん 
[2022-05-28 09:43:13]
日本企業にありがちな属人的な仕事の進め方で
特に日本ハウスはその傾向が強そうです。
良くも悪くも担当者次第ですね。

ハウスメーカー全般に言えることですが、実績があって力がある人が担当者だと話も早いし
そういう担当者は本人が忙しい場合も多いですが、実績を出している人は
周りの社員のサポートも手厚い傾向があります。

良い担当に当たった方高評価で新人や冴えない担当、すぐに辞めてしまった人に
当たった方は糞評価なんだと思います。

建築後に事故で補修が必要になったところも、業者からとった
見積もりをそのまま回してくれて(見積書の宛名が日本ハウスHD)
こちらの負担も考えて親身にやってくれてるので、うちは比較的当たりだったと思います。
営業としても家を売るのがメインなので、そこで手間をかけたくないし
そんなところで利益をとってもしょうがないと考えているのかもしれませんが

あと、会社として紹介案件の推進しているのでアンケートで紹介できそうな人を書いておくと
手厚い対応をしてもらいやすいかもしれません。
名前を書いても連絡先などは書かなくていいので、書かれた人がしつこく営業をかけられる心配もないです。

モデルハウスでたまたま最初に対応したからと担当者になった
というパターンはイマイチな事が多いので、
展長や課長、次長など役職者が担当の方が良いと思います。
ベテランなので価格交渉の難易度は上がりますが、ゼロかイチかと聞けば絶対にイチを選択すると思うので
本社決裁を引き出して、少しでも財布に優しい契約にしてください。
939: 戸建て検討中さん 
[2022-06-13 23:59:44]
マンション販売もやってる?
どういうこと?
940: 匿名さん 
[2022-06-26 10:16:17]
口コミでハウスメーカーを判断してる時点で家建てるの向いてないっすよ
これはどこの会社も同じ
感じ方は人それぞれ
実際に足を運んで素直な気持ちで自分でどう感じたかを大事にするべき
941: 戸建て検討中さん 
[2022-07-19 21:29:49]
標準仕様わかる人いますか?

〇換気システム→三種?一種?
〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
〇屋根→スレート?瓦?
〇外壁→
〇UA値 C値
〇柱→土台→
等々
942: 評判気になるさん 
[2022-07-30 11:29:56]
匿名

日本ハウスさんで戸建て新築された方で私と同様な問題(協力金依頼)がおられましたら、投稿願います。
私は2年前に愛知県のA営業担当者から工事着手前に200万の追加協力金を要請されました、建築部材・職人の人件費上昇で(420万超過)とのことで、200万の協力依頼がありました、既に既存納屋から引っ越しをしていて、しぶしぶ協力することになりました。(大いに反省しています)しかし、当時の物価上昇は、2%未満、大工工賃の状況を国の指標ですと、変化がなく日本ハウスさんが言われる20%上昇は理解できませんでした。
又、日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれているのに、私にメーカーへの直接支払いを命じられました(支払はなければ機器は搬入できません)何故、契約仕様書に含まれているものを、別支払い(直接)しなければならないのか納得できていません。このように新築された方で同様に協力金を要請された方が有りましたら、投稿願います。宜しくお願いします。
又、これらの私の失敗談を次回投稿させて頂き、同様なトラブルにならないようにして頂きたいと思っています。
943: 検討者さん 
[2022-07-30 13:35:06]
>>942 評判気になるさん
弁護士や消費者センターにご相談された方が良いかと思います。
弁護士に無料で相談出来るところもあるので、
その結果をここで情報提供いただけるととても参考になります。
944: 匿名さん 
[2022-07-31 20:32:52]
助言有り難うございます。
消費者センターに相談してみます。
又、弁護士無料相談を教示願えれば幸甚です。
結果が出れば共有させて頂きます。
945: ご近所さん 
[2022-08-01 13:14:24]
>>518 匿名さん
平成7年ごろから約10年間当時東日本ハウスに勤務しておりました、入社初日からクレームのあったお客様のところに同行しました。
クレームの内容は、玄関ドア逆に設置、雪見障子逆に設置、水道がお湯と水逆にでてくる、電気・ガスなど止まったまま、建築に使用した廃材はそのままでした。
東日本ハウスは、契約があってないようなものです。
まず色々なクレームがありました。
946: ご近所さん 
[2022-08-01 13:26:03]
>>942 評判気になるさん
弁護士や消費生活センターの前に、東証(東京証券取引所)相談されたいかがでしょうか?
東証に相談が終わったら、そういったことに強い弁護士に相談してみてください。

日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれている→ 東日本ハウスを通すと高くなるのでは、だから直接支払うのは、営業担当者が代行して支払をするのではないでしょうか?
協力金は、何かの政治資金の可能性が大であります。
947: ご近所さん 
[2022-08-01 13:31:23]
>>941 戸建て検討中さん
〇換気システム→三種?一種?
〇サッシ→アルミ?オール樹脂?
〇屋根→スレート?瓦?
〇外壁→
〇UA値 C値
〇柱→土台→
上記の詳しい詳細分かりますか?
私も建設会社を営んでおります。
主に住宅建築が主にあります。
詳細が分かれば、書き込みします。
その前に、メールで f-oozeki@gosho-c.comです。
よろしくお願いいたします。
948: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 21:24:42]
現在関東圏で【国産材】や【無垢】や【ひのき】をキーワードにそんな家が建てられる会社を探しています。

住友林業さんはホワイトウッドで外れてくるのかな?

そうなると比較する会社はナイス、谷川建設、相陽、ベス、もりぞう、古川とかになるんですかね?
949: 匿名さん 
[2022-08-02 12:29:02]
助言有り難うございます。
確認ですが、この様なトラブル案件 東証で相談出来るのでしょうか。
可能であれば、東証相談窓口を教示願えれば幸甚です。
宜しくお願いします。
950: 戸建て検討中さん 
[2022-08-07 12:10:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
951: 匿名さん 
[2022-08-07 22:57:22]
埼玉県民共済住宅
953: 検討者さん 
[2022-08-16 22:13:09]
カタログに載ってる標準仕様なんて全く意味ないですよ。
契約時にカタログより低いグレードで契約させてきますから。
結局、契約が全てです。
954: 匿名さん 
[2022-08-22 11:17:38]
華を検討しています。どなたか本体価格のみで結構ですので、具体的に建てられた方で、坪単価いくらで、総額いくらでした。と教えて頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。  ネットに載っている情報が古すぎてあまり参考にはならないのでよろしくお願い致します。
955: 名無しさん 
[2022-08-27 02:44:08]
日本ハウスってローコストじゃないですよね?田舎です。以前展示場に伺い後日に日本ハウスで建てた物件(建売なのか何なのか忘れましたが…)見に行きませんかと言われて後日に現地に行きましたが、担当者は現れませんでした。予定時間より15分後に担当者に電話するが応答なく、その10分後に折り返しが来たが打ち合わせが長引いてるからもう少し待ってもらえないかと言われました。こちらも気持ちに余裕を持って待ったのですが、さすがにないかなと思いました。展示場に行った時はその方の上司と思われる方と2人で対応して下さり、てっきりその上司の方が担当者かと思っていました。展示場で年収や借り入れがないかと聞かれたのでざっくり答えた所めっちゃ借りられるじゃないですかと、そのすっぽかした担当者が言っていたのを思い出しました。また他には返済負担率の計算をやってみなさいと上司に言われなんとか電卓を叩きながらやってたなと…そういやその人は2年目だと言っていたような…。あんなのが担当で営業されるなんて思わないだろ!
956: 匿名さん 
[2022-08-28 14:48:23]
東日本ハウス時代に新築しました。もう30年経ちます、その間に東日本大震災もあり建物に破損はないか心配でした。しかし、東日本ハウスからは何ら連絡なく今だに点検等も一切ありません。建築に対しても施主の言うことを聞かない、不満足なハウスメーカーです。定期点検実施などは嘘偽り。また、建前式後、一ヶ月放置、梅雨時だったので檜はカビが出る始末。他にも多数の不始末がありました。震災後は他のハウスメーカーの社員がローラー作戦とかで他メーカー戸建てでも親切に無料で点検してくれました。
957: 腹立たしい 
[2022-08-28 23:04:14]
日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…
958: 腹立たしい 
[2022-08-28 23:04:23]
日本ハウスでは兎に角家は建てない事です。メーターモジュールの為か、設計士のセンスが無いのか、現場監督の計画性が無いのか、営業の誠実さが無いのか最低です。こちらは大金のローンを支払い命がけの資金で夢のマイホームに住む事を一生懸命考えているのに、日本ハウスの社員は契約取れたら対応がガラリと180度変わりました。何か?って感じに他人事なんです。設計士にはアリバイ作りもされました。お願いしていた事に答えてくれず、事もあろうに私を現地に呼び出し聞いて無かった事にしようと言い訳がましく説明をしだしたのです。着工迄日にちが無かったので諦めさせるアリバイ工作をお客に対してしてきました。
悔しくて後悔しましたが手遅れです。日本ハウスにはすっかり騙されてしまいました。詳しく書くと身元がばれてしまう程のイレギュラーな内容ですからこれ以上は私も本当に悔しいのですが書けません。日本ハウスで家を建てようと考えている方に読んで頂ける事を願います。日本ハウスなんて潰れてしまえば良いと思います。日本ハウスは素人集団ですよ。私と同じく後悔しませんように…
959: 匿名さん 
[2022-08-29 11:22:00]
東日本ハウスの時に注文住宅で建築しました。
運が良かったのかと思いますが、一切不快な思いをした事はありませんでした。
皆さん、どの方もしっかり対応してくれました。
住み心地も良いです。
多少は建材に対しての不満はありますが、、どこのメーカーでも多少なりともあるかと思います。我が家の総合的な評価は70点くらいでしょうか。
今のところ問題はありません。
960: 通りがかりさん 
[2022-08-29 23:16:37]
結局は担当してくれる従業員次第ですよね。
私は担当者の態度が最悪だったので、契約しませんでした。
ローンの審査過程で、持病のせいで団信の応諾が下りず。
【団信がダメ=余程のお金持ちでない限り家は買えない】
こんなことは誰でも分かる話です。
私「団信が通らなかった。しばらく考えさせて欲しい。」 担当者『ローンはどうにでもなるので、話を前に進めましょう。今週末に土地の仮契約をしたいので100万を用意して下さい』 私「団信が通らないのに契約など考えられない」 担当者『印紙代はサービスするので契約をお願いします。提携ローンの申込書も私が代わりに書いておくので、判子も持ってきて下さい』 私「申込金額も年収も代筆するつもりなのか」 担当者『そこを何とかお願いできませんか』
こんな対応をされた人間なんて勿論信用できる訳がなく、翌日に契約しない旨を突きつけました。
961: 匿名さん 
[2022-09-27 20:30:22]
以前(7月30日)投稿して、皆さんからアドバイス頂き、消費者センター、不動産適正取引推進機構に相談させて頂きました。
当初契約金額から高騰変更された件で、アドバイスを頂きました。私と書面上の契約者(日本ハウス社長)へ手紙を書き回答を得て下さいとのことでしたが、本社からの回答は当時高騰した内容勿論金額提示は、有りませんでした。
A営業者は、以前から当初契約時のデータが残ってない(どこかのお役所と一緒で不都合なデータはない、ない)とのことでした、上場企業で3年前の客のデーターが残ってないとは、どのような管理体制の会社でしょうか、疑わしい会社ですね。
当時の物価上昇、職人工賃を国の出している指標ですと、2%向上していないのに、私の建屋だけ20%向上とA営業から言われました。何度もA営業に回答を求めましたが、回答を得ることが出来ませんでした。
以前の投稿で200万えんの協力を依頼された時も、事前に説明がなく、ただただ実印を持って来て下さいとだけ言われ、
持って行って押印するときにはじめて200万協力してくださいと言われ、時期の関係で署名捺印しました(卑怯なやり方です)
A営業は、非常に悪賢い気がします(私の感想)、今考えるとA営業は、売上金を伸ばし利益率を稼ぐため(自分の業績)にお客に当初契約を逸脱して、契約に含まれている装備品(機器:ユニットバス・キッチン・トイレ・洗面台他)を別払い(私が直接メーカーへ支払う)させられました。このようなことが有っていいものでしょうか。
私は、設備販売していますが、契約に書かれている(含まれているもの)ものをお客様に追加支払いを求めたことが有りません。
日本ハウス(A営業)は、利益確保のためにまかり通っているのでしょうか不思議な会社と思います。
今後日本ハウスで建設予定している方は、金額に関しては、十分注意してください(特にA営業)
因みに、建屋はすこぶる快適です、私の思い道理の建屋(設計)となっています。
この建築設計(間取り)は、当初別建設メーカーの設計を基にメーター仕様に変更しただけです。
次回、他の失敗談を投稿します。 A営業とのやり取り。
皆さんからの意見をお待ちしています。
962: 匿名さん 
[2022-09-28 08:18:00]
私、一度建築契約をして、諸事情で解約(解約金:100万)を申し出ました。
当初担当の営業さんからもったいないので、もし今後新築再開予定のために保留しておきましょうと言われましたので、保留しておきました。
営業さんからも他のお客様で2年後建設された方もいますとの話を聞き私も再度奮起して、3年後新築を考えました。その時、引き継がれた現在の A営業との筆談で「現状の契約をそのままにしておき工期変更をいただくかたちで残しておきます」と取り交わしたのですが、新たな建物において20%アップになりました。
この件について、A営業に何度も確認(説明要求)しましたが、まるきり返答がありません、
説明することはないとの繰り返しで、困っています。この取り交わした筆談の意味は、何だったのか、納得できる説明を求めたい。
又、これら説明を求めハウジングセンターを訪問しようとしても、訪問を辞退して欲しいとのコメントで会って頂けない状況です。(顧客に対する対応でしょうか)
A営業は、これも本社サイドの意向(指示)ですからとのことです。
今後、新築計画の方がおりましたら、A営業は、避けた方がいいかと思います(私感)
十分な、事前確認して素敵なお家を建てて下さい・
963: タイル同士の干渉による割れ 
[2022-10-02 17:45:27]
2018年に華シリーズで、総タイル張りの平家日本家屋をたてました。
檜の柱 無垢の床、だけあって14年経っても、いい状態です。
18年前の営業担当者さんがとても親切で、いい方でよかったのですが、辞められたと言うことで、当時のかたは、ほとんどいないとなこと。。

今回、外壁のタイル同士の干渉による割れが数カ所あり、リフォーム担当者の方に見てもらいました。雨漏りもないし、家の躯体部分に影響はないので、保証できないとのことでした。
タイル自体中国製のうえ、生産中止で、品番すらわからないし、修繕方法すらわからないとのことでした。
檜であるから、家の反りは必ず起こるといわれてましたが、タイルの目地にスペースがないので、左官屋さんの問題ではないかとおもうので、タイル貼り時の指示書や、仕様書を見せてほしいと伝えても、ない。あったとしても、社内秘で教えられないと言われました。
外壁は、一年更新の協力会社である地元の左官屋さんに丸投げで、すでにその左官屋さんが会を退会されてるようで、情報もないとのことでした。メーカーで頼むのは、高いけど、保証やメンテナンスがしっかりしている所が安心できると思ってましたが、HDになってから、悪い意味で変わったのかもしれないとおもいました。

総タイル張りは、高級感があり外観もとてもいいかんじですが、現在、職人さんが本当に少なくなっているので、修繕やアドバイスをいただくのも、大変な時代になってきたなと感じています。

同じような現象が起きている方、いないですか?おられましたら、対処法おしえてください。
965: 匿名さん 
[2022-10-18 06:48:39]
日本ハウスはどのような会社、A営業者はどのような考えを持っている営業者か疑います。
以前本社から手紙を頂きました又、追って法律事務所から通知書が届きました。
内容としては、私が質問状(確認したくて)を何度かメール又、豊田会場で打合せを持ちました。勿論打合せでは、訪問顧客様に迷惑を掛けないように、別室で打合せを行いました。
その後、説明を求め豊田会場へ2度訪問しましたが、居留守で女性職員から外出している旨、
言われました、帰宅しようと駐車場に言った際、私の車の3台横にA営業者の車が駐車されていたので、帰宅後 A営業者にそのことをメールしました。
その後なんと、今後 豊田会場に来た際は、豊田警察に建築物侵入罪、威力業務妨害で相談しているとの手紙を受け取りました。
私は、恐喝、脅し等、思い当たることが有りませんでしたので、文面に驚きました!
この様なことが、有り得るのでしょうか。
私は、日本ハウスの客です(2年前に戸建て新築したものですよ)
客に対して、展示場への出禁です。面直での相談が出来ない状態です。
こんなことが、許されますか。
今後日本ハウスで新築予定の方は、十分検討して頂きたいです。
上記について、弁護士さんに相談する予定です(来週アポ取りしました)
弁護士さんのアドバイスを、又投稿しますので、参考になるようなことが有ればいいと思います。
皆さんからもアドバイスがあれば頂きたいです。
966: 通りがかりさん 
[2022-10-18 22:21:02]
吉田製作所の件で大炎上www
967: 匿名さん 
[2022-10-22 10:18:07]
日本ハウスはやたら檜を売りにしてるけど、檜って他の木と比べてどうなの?

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