【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
861:
匿名さん
[2021-12-08 12:28:44]
|
862:
匿名さん
[2021-12-08 21:39:15]
最悪でした。
支店長が担当につき雰囲気も良い印象で安心していましたが、それは営業トークが上手いだけでした。おいしい話や他社さんの過剰な悪口をするだけして、何度も土地を現地まで見に行った末、土地を絞っていたのにもかかわらず、「こちらから連絡します!」と言われてから連絡は2ヶ月経っても一切無し。自然消滅を狙っているのでしょうか?予算4000万でも若い世代には売る気が無いようです。 金を取れそうな客にしか売らない、最悪なメーカーだったとガッカリでした。 他の支店は知りませんが、岩手の日本ハウスHDは絶対におすすめしません。 |
863:
検討者さん
[2021-12-09 12:39:18]
ヒノキの無垢床をアピールしてますが
標準で出来るのが6帖だけでした。 しかも標準の床材は激安のフローリングでした。 |
864:
戸建て検討中さん
[2021-12-09 20:35:15]
ひのきなのにローコストなのは何か意味がある?
|
865:
検討者さん
[2021-12-09 22:27:49]
864さん
柱と土台だけ桧なだけで ほかはは安い素材だからです。 標準の床材なんて激安フローリングですよ。 |
866:
通りがかりさん
[2021-12-10 20:52:32]
東日本ハウス時代に建てた今築10年の青森県在住者ですが、この10年間は特に文句なく過ごせましたが、今年になってから色々と対応がおかしいです。窓口に言伝を頼んで置いても伝わっていない。再三こちらから電話掛けてようやく繋がる。担当が辞めてしまっても新たな人が挨拶に来ない。春から夏にかけて修理が必要な場所があったが、前任者が辞めて引き継ぎがされていないので、修理が必要だったことを知らなかった(こっちはそんな都合しらんよ)。支店に電話すると「新入社員の〇〇です。」だと。お前が新入社員かどうかはどうでも良い。保身に走るなよって話だし、そんな教育してる上司も信じられない。とにかく接遇の質が驚く程低下してる気がする。今までの方が良い方ばかりだったので、本当にがっかり。アフターが悪いと他の方におすすめしますなんてとても言えないよ。まぁ10年経ったら対応も適当になるもんなんですかね。
|
867:
検討者さん
[2021-12-10 21:21:39]
私の営業マンも繰り返し電話しても出ません。
社風がそうなのでしょうね。 その事を同じ日本ハウスで建てた知人に相談したら 知人も連絡が取れないと困ってました(笑) 検討中の方がおられましたら 日本ハウスだけはやめた方がいいです。 |
868:
匿名さん
[2021-12-23 11:14:30]
内装も外観も素敵な家じゃないですか。
写真で見た感じだと、無垢材に節が目立つ感じでもなく、 いい木材を使っているのではと思えました。 どちらかというと日本家屋的な雰囲気が特徴なのかな。 昔の日本家屋だと家の中が暗い感じがしていましたが、 室内も明るい感じで採光が考えられているなと思います。 とても落ち着ける雰囲気だなと思いました。 木材についての記載を見つけました。 「日本ハウスHDは国産檜を積極的に使用して、 植林・管理・伐採のサイクルを促進。檜の森を育てます。」 とのことなので、100%ではないかもしれませんが、 国産の木材を使用している感じです。 |
869:
通りがかりさん
[2021-12-27 01:28:39]
ここで批判的なことを書いてる人は自分の担当の営業マンを見る目が無かっただけ。
私の担当のお店と営業の方はとても親切で対応も早く大変満足してます。 |
870:
匿名さん
[2021-12-30 17:59:20]
こういう問題はどの会社でも営業マンだけの問題なのでしょうか?
もし、担当の営業マンが悪いとしても会社が責任をもって対応すべきです。 社員の業務上の最終責任を担うのは代表者だと思います。 担当の営業マンがハズレだったら問題が起きても仕方ない、当たりだったらラッキーだったね、で済む話なのでしょうか。 会社が品質管理等を含めて社員教育を徹底するのは当然だと思っていました。 組織なのに会社なのに担当者の良し悪しで全てを済ませる話ではないと思います。 どの会社においても会社の品質基準を満たしたものを全てのお客様に提供するのが望ましい企業の姿ではないでしょうか。 展示場のデザインは素敵なものがありますね。 実際はどうなのか?営業所、担当者次第では困りますね。 |
|
871:
名無しさん
[2022-01-07 18:22:04]
|
872:
匿名さん
[2022-01-07 20:16:21]
知人がこちらの営業その他をしており、その親戚関係が勧誘されて、建てました。残念ながら、一軒は、入居して間もなくの雨で、雨漏りし、激怒。もう一軒は、ローコストという事で、一見、よく見えましたが、ドアの建付けが悪く、修理を依頼しても、10年保証を始める前だったので、来てもらえなかったとのこと。クレームを聞かなかったのは、3軒中、1軒だけでした。元従業員から、同じ品質の家を建てると、他の建築会社の2割増しだという話を聞きました。本社が東京に移転するより前の話ですので、改善されているかも知れませんが、一生に何回もあることではない買い物ですので、悪い評判が多いところは避けた方が無難かと思っています。
|
873:
名無しさん
[2022-01-08 06:41:09]
|
874:
匿名
[2022-01-09 09:58:43]
坪65万で建坪60坪の築22年ですが今のところ問題なし。何年か前の関空の橋が歪んだ台風の時でも相当揺れたものの、瓦も飛ばず家もなんともなし。ここのコメントのホントかね!?って感じで読ましてもらいました。営業マンの当たり外れがあるみたいなコメントもありましたがそれが本当なら会社のマネジメントの問題ですね。 |
875:
匿名さん
[2022-01-14 12:36:16]
そもそも日本ハウスで建てる理由ってありますか?
木造軸組工法なら工務店で建てた方がいいし ヒノキが好きなら、ヒノキを使えばいいし 日本ハウスにしか出来ないことってありますか? 日本ハウスで建てるくらいなら、住友林業や積水ハウスで建てますわ。 |
876:
通りすがりさん
[2022-01-14 12:51:51]
|
877:
匿名さん
[2022-01-14 15:23:03]
|
878:
匿名さん
[2022-01-14 15:23:46]
|
879:
通りすがりさん
[2022-01-14 16:18:52]
|
880:
元社員
[2022-01-14 18:02:38]
元社員です。
工事にいました。 新卒1年目、営業が隣の土地所有不動産屋とトラブル。内容的には、こちらに非があったのでお詫びの為とは言え、ヤーさんの事務所に1人で事務所に行かされました。ちょっと前まで学生だった自分に、相手から大人の話しようかなんて言われ、ホントあの時は…。 殺されるわけじゃないし、帰って来なかったら迎えに行くと言った上司は、会社に戻ると家に帰ってました。 軍隊みたいな社風。中村教祖と上層部による洗脳教育。選挙活動の強制。 マイスター制度と言う経験の浅い2年目社員による教育(間違いも教えられた)の不安。 残業に対しての低賃金。社用車が不足してたので、自前(他にも持出し) 朝から近所迷惑なランニング。イカれた研修。中途半端な役職に就いてもしんどそう。夢も希望も一気に冷めました。 いつか辞めると決めて三年耐えました(すぐ辞めたと思われたくないプライドだけ) 転職後は、その経験のお陰でちょっとやそっとでは動じない図太さを身に付けましたし、建築士と施工管理技士も取って経験を生かして設計で独立してます(結果的にオッケー) で、当時の作る側からの話ですが。 製品になってない物を売る以上、必ず食い違いがあります。経験のある営業と様々な知識量の異なる客が、同じイメージのはずが無い。しかし営業と作る事が出来ない様な納まりを図面化する設計のみで契約されたお客に“現実”へ引き戻すプロセスは神経すり減らしました。当然クレームに発展しますので、本当に胃が痛たかった。心もね。夢を売る商売は怖い。 良いところばかり見せて受注優先。後始末は工事に任せてフェイドアウト。(社内的にも次の受注が優先と言う事もわかるが) 工事もどうにもならないので、連絡出来なくなっていく悪循環。 今はわかりませんが、自分ならここは除外します。 |
我が家も業者の掃除が入らず汚いまま引き渡しでした。
周りの新築の家はハウスメーカー立ち会いのもと業者のクリーニングを入れていました。これが普通だと思います。