【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
761:
匿名さん
[2021-01-24 05:09:37]
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762:
名無しです
[2021-01-24 11:12:38]
名無しです。
貴重なアドバイス感謝申し上げます。 一点教示願います。 200万追加の件ですが、確かに私は、押印しましたが、相互の契約ですが、日本ハウス側の署名捺印は、一切有りませんが、正規の契約書の取り交わしになるのでしょうか。 ご指導頂ければ幸甚です。 宜しくお願いします。 |
763:
匿名さん
[2021-01-24 21:38:52]
>>762 名無しですさん
その契約書の文面がどうなっているかわかりませんのが一般的には有効です 私は法律家ではないので絶対とは言えませんが同業者としてどう考えてもありえません 何が抜けていて400万も増えて200万を追加請求してるのかを説明がないのは異常って言うレベルではすみません 日本ハウスさんには申し訳ないが悪い方に考えると支店判断で他の現場の損失の穴埋めをさせられたと考えるレベルです 弁護士会の無料相談にすぐ相談してください 200万は返ってこなくてもその200万が何に変わったのかぐらいは知れるはずです ご自身でもお金に関わった書類以外の書類も今からでもしっかり確認してください 確認せずにいる方もかなりいますが自分の家のことぐらいは知っておいてください 今後の保証について、対応等知っておくべきです しつこいですが無料相談に絶対相談してください |
764:
名無しです
[2021-01-28 08:30:12]
ご教示有り難うございます。
無料相談してみます。 又、相談させてください。 |
765:
デベにお勤めさん
[2021-01-30 00:34:43]
>>764 名通りすがりさん
久し振りにこのレス覗いてみましたが、誰のために家建てているのか、日本ハウスは相変わらずのことしてますね。自分達の利益やノルマが一番で顧客は二の次、三の次のメーカーです。200万円何としてでも取り返せることを祈っています。 |
766:
名無しです
[2021-02-01 21:37:30]
デべにお勧めさん
力強いコメント感謝申し上げます、勇気付けされます。 まだまだ打合せは続いています。(頑張ります) もう1点納得出来ないことが有ります、以前にも少し書かさせて頂きましたが、日本ハウスの「お客様相談室」ですが、 この件について、幾度も相談室当てにメールしても、一度も返事(回答)が有りません。 本当に「室」は、存在するのか疑問です。 コメント通り、営業マンの利益優先です、話し合う中で何度も発言されてました。(原価率30%遵守しなければ叱りを受ける) 本来、自社内で努力して顧客には契約金額で完成させるのが、営業の力だと思います。 我々設備売り商社では、見積提出後、コストオーバーした場合は、上長に説明して、利益率を下げることは、 たまにあり、上長から叱りを受けますが、次回の案件で同様な間違いを繰り返すことの無いように再発防止 策を提出させられます。 最後に確認ですが文面に「日本ハウスは相変わらずのことしてますね。」とありますが、同様な事案が有ったのでしょうか? 取止めのない文面で失礼します。 |
767:
坪単価比較中さん
[2021-02-02 21:21:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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769:
通りがかりさん
[2021-02-18 01:28:32]
>>235 匿名さん
元社員ですが、これ本当です。 セクハラ、パワハラは当たり前。 この時代に、「男は男らしく女は女らしく」という社訓がありました。 給料も、最賃を下回ることがあり、売ることに必死です。 土下座も横行してるし... 営業は、保身しか考えられない。 そうじゃなきゃ死んでしまう。 社員が不幸になる会社。 |
770:
通りがかりさん
[2021-02-20 23:10:55]
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771:
通りがかりさん
[2021-02-21 07:26:02]
>>753 @失敗したさん
とにかく対応が悪い。嘘も平気でつきますし、新築なのに汚れている物を平気で取り付ける無神経さ、指摘してもすぐ対応なし、営業マンの態度の豹変、アフターケアは建前ですね、まだまだありますが! |
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772:
通りがかりさん
[2021-02-21 14:56:13]
2年半前に建てましたがアフターきちんと来てくれていて安心です。
金額は高かったですが、一生住むと決めて買った家なので快適なのが1番。 当たり前かわかりませんが、アフターの点検時にはコーキング部分を確認して直してくださったり、気になる部分は確認して後日連絡くださってます。 地域によるかもしれませんけどね。 |
773:
名無しさん
[2021-02-28 15:31:19]
緊急事態宣言中にも関わらず支店長を集めて会議するんですね。
3月5日、横浜 これは強制なんですか? 最近は会議をリモートでやってる時いて安心していたのですが、、 主人には行って欲しくないのですが、行かなければ何か報復があるのでしょうか。 前の方と違い常識的なリーダーだと思っていただけに残念です。 社員の家族はちゃんと見てますよ。 |
774:
築3年目
[2021-02-28 16:38:31]
アフター最悪。入居時にフローリングの隙間あり、汚れ、壁紙のえぐれ、ドアノブがしょっちゅう外れます。その他書ききれないほどです。
3年目になりますがまだ未修理、年2回のメンテナンスなんて1回も来た時ありませんよ。坪単価はハウスメーカーでは高い方です。 |
775:
駄目
[2021-03-04 23:11:43]
駄目だわ
こんな会社 |
776:
元役職者
[2021-03-09 00:45:59]
元役職がついていた者です。
何か参考になるアドバイスが出来ればお伝え致します。 |
777:
匿名さん
[2021-03-12 21:55:26]
構造しか売るとこないからこの会社。
抗菌対応の家?とか販売してるらしいけど どうせコロナの関係で作ったんでしょ。 坪単価上がってるくせにな。 ローコストで建てたほうがいいですよ。 断熱性能だってそんなに良くないから。 営業ばっかり優先する気持ちは分かるけど 若い設計や若い現場監督を育てる気持ちもない。 お金に反映しない。 新卒の給料体系を入社してから平気で変える。 なんの魅力あるんだろうねこの会社 |
778:
匿名さん
[2021-03-18 09:37:09]
抗ウイルス・抗菌仕様の家、良いなあと思って説明を読んだけど
メンテナンスの部分等、条件が意外と厳しかった。 ワックスがけや濡れた雑巾で拭くことが出来ないとなると 小さい子供がいる家や室内飼いのペットがいる家は取り入れるのが難しいように思った…。 それ以外の家庭なら良いのかも。この仕様にするのはオプションとのことだけどいくら位になるのだろう。 |
779:
建築考慮中
[2021-03-22 00:28:52]
快適住宅華の標準仕様について詳しくお聞きしたいです。
HPを見る限りではとても内装もお洒落になりそうなのですが本当のところはどうなのか疑問に感じました。 |
782:
匿名さん
[2021-03-30 16:52:38]
快適住宅、いい感じですよね。
こういう感じの家、単純に好きです。 自然素材を生かした家ながら、ZEHに対応していたりもするのかな。 太陽光発電も屋根に乗ってるみたいですね。 家の雰囲気からしてパッシブデザイン系なのかなと思ったのだけど。 セントラルヒーティング又は冷暖房(高効率エアコン)も完備しているとのこと。 性能面はしっかりしているように感じました。 外観も安っぽくなく端正な感じで好感がもてました。 |
783:
名無しさん
[2021-04-01 22:14:23]
最初に快適住宅を使用しない形で見積もりをし、その後に快適住宅へ変更すると、金額面と、仕様に於いて更にいい内容で提案受ける事が出来ますよ!
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784:
名無しさん
[2021-04-05 00:07:00]
まだ建てて3年も経っていませんが壁紙が浮いてきている所が複数あります。
初めて気がついたときが一年点検の時期だったので担当者に相談しましたが、確認しますと言ったきり続報なく、悪化してきている状況です。 お友達紹介なんて出来ません。 良い仕事をしてもらいたかったから値切り交渉もせず、良い関係を築けていると思っていたのに失望しました。 |
785:
匿名さん
[2021-04-15 18:06:17]
783さんのような方法もあるのですね、参考になりました。そうですね、内容を落としていくより、グレードアップしていくと相手としても頑張ろうと思うのではないかと思います。
外観のデザインも洋風と和風が選べてどちらもはっきり違いのあるデザインなので好みもはっきり分かれるだろうなと思います。そういう面では選択が楽かなと思います。 室内に関しては和洋折衷でそれぞれの部屋ごとに個性があっていいなと思うのですが、トイレの仕様が特に素敵だなと思いました。居心地がよさそうです。 |
786:
通りがかりさん
[2021-04-16 07:44:50]
私は日本ハウスで最近建築しましたけど営業、工事関係者などみんな凄い良い人ばかりで檜の家も凄い気に入ってますよ
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787:
匿名さん
[2021-04-20 01:35:46]
私も1年前に建築しましたけど良いハウスメーカーさんだと思っています。こういった掲示板は批判的なコメントが多いですよね。笑
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788:
匿名さん
[2021-04-23 19:51:34]
ここの内装は集成材でもなくMDFを使うのが標準仕様でしょうか?
檜を売りにしてるのにローコストのハウスメーカーと変わらない内装に驚いています。 窓の額縁、階段の笠木も全部MDF。 窓も三方クロス巻き込みが標準なのでしょうか? 何も聞いてないので四方枠だとばかり思っていました。 |
789:
匿名さん
[2021-04-24 21:13:05]
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790:
匿名さん
[2021-04-24 21:50:37]
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791:
匿名さん
[2021-04-25 14:02:25]
木造で建てるなら、やっぱりヒノキがいいですよね。
多くの木質ハウスメーカーは現在もなお、外国産材の集成材(ホワイトウッド)を使っているなか、国産無垢材を使っているのは素敵でした。 感想を簡単に書きます。 通常の柱は3.5寸角で、ひのき無垢フローリング。ヒノキを扱う会社の中でもローコストは魅力。 日本ハウスが使用するヒノキは静岡県産等、エリアや建てる時期?によっても産地が明確化されていない。 年輪は広く、樹齢にもこだわりがないと思われる。反りやたわみが心配。 同じヒノキなら長野県産木曽ひのきを使っている、谷川建設や、もりぞうの方が上。 実際に森に木を探しに行くイベントは魅力。手軽にヒノキで建てたい方にはピッタリな会社。 |
792:
匿名さん
[2021-05-01 22:06:21]
企画住宅のクレステージってどうですか?
営業の方にこんなのもありますよと提案されたのですが |
793:
戸建て検討中さん
[2021-05-02 21:43:19]
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794:
通りがかりさん
[2021-05-04 02:28:35]
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795:
通りがかりさん
[2021-05-09 22:47:34]
ここの批判コメントは信ぴょう性0です。
匿名だからと好き放題書いてたら通報しますよ。 日本ハウスHDにはすでに連絡しましたが、訴訟も検討するそうです。 プロバイダー開示も可能とのことです。 |
796:
匿名さん
[2021-05-12 19:20:38]
信憑性の根拠はともかくとして、どのハウスメーカーにも心に留めておいて欲しい。
施主にとっては一生に一度かもしれない大切な家です。 夢の詰まった財産です。 批判の中にも教訓として受け止めるべきものがあります。 これから新築の計画がある方には是非、候補にしているメーカーの建築中の現場を確認して欲しいです。 下請け業者のみで作業させていたり現場が整理整頓されず掃除されていない会社はお勧めできません。 途中であっても引き渡し前であってもお客様の家なのです。 過程も含めて大切に扱う姿勢が全てに通じると思います。 |
797:
戸建て検討中さん
[2021-05-12 23:12:23]
営業の方に、使用する檜無垢材はすべてKD材だと言われましたが、快適住宅シリーズでも同じですか?
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798:
名無しさん
[2021-05-19 16:35:12]
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799:
匿名さん
[2021-06-09 09:55:59]
アフター最悪です。金になるかならないかしか考えてないと思います。もう建てて何十年もたってるからかもしれませんが水漏れで天井が落ちてきたので建てた時のハウスメーカーさんにと思って連絡したのに対応悪くすぐには来てくれないし、来てくれたと思ったら止まっていた水漏れがまた始まっていてキッチンの天井だったのでキッチンは水浸し状態。状況を悪化させたまま帰りました。困ったのでその日は日本ハウスさんにも電話した後に水道屋さんを頼むとその方はすぐに水を止めてくれました。水は止まりましたが天井の板が落ちてるのでその天井も含め床などのリフォームを日本ハウスさんにお願いしようと見積もりをお願いしても「予算は?」しか言わず、「まずは見積もりをしてください、見積もりを見て考えます」とお願いすると「そういう見積もりはしていません!」と言われました。お金になるかならないかしか考えていないような態度に見えました。年寄りだと思って馬鹿にしているのだろうと思いました。とても嫌な気分でした。建てた時には30年過ぎてもアフターしますみたいに言われていたのに嘘です。何も頼りにはなりません。
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800:
匿名さん
[2021-06-21 16:34:40]
引き渡し後2ヶ月弱。すでにたくさんの不具合と隣人トラブルを抱え込むことになりました。
高いお金でトラブルを買ったようなものです。皆さんはこんな思いをしないでください。絶対にお勧めしません。 |
801:
通りがかりさん
[2021-06-22 18:29:34]
15年ほど前に、築50年以上の夫の実家を二世帯住宅に改築していただきました。
私の世帯が住んでいるのは2階の増築なので、全て新しく作っていただいた部分になります。 契約の中心が夫の両親であったことや自分が不勉強でお任せしてしまったこともありますが、提案していただいて付けたピクチャーレールとエアコンの取り付け位置が重なりレールが半分近くエアコンで隠れる、3つある物干し竿を置く金具の一番手前に竿を置くとベランダのドアを開けたときにぶつかって棹が落ちる、床にドアストッパーがついているが、ストッパーにドアが届く前に押し入れの折戸の取手にぶつかって意味のない部屋がある、など設計のミスとしか思えないような無意味な設備があります。住み始めて使用後に気がついたものばかりです。 夫の両親の住んでいる部分も、防音があまり良くなく、半年~1年ほどで他の大工さんに防音材?を入れる工事をしてもらっていたようです。 また、営業の方もガスの元栓の位置を知らず、尋ねたときに「元栓はない」と答えたり(住み始めてから自分で見つけました)、数年後の点検の時に、ベランダの塩ビの床が割れていることを相談したところ、交換はできるが価格が高いので、自分なら板を置く…などと言われたり(よかれと思っての発言かもしれませんが…)、しました。 たまたま我が家の担当の方がそうだっただけかもしれませんが、あまり良い印象がないです。 |
803:
検討板ユーザーさん
[2021-07-10 16:44:46]
北海道某所の日本ハウスに新築相談をしています。快適住宅のJステージで検討中です。
間取りも思ったより自由で営業さんの対応も良いことから今のところ前向きに考えてますが、気になるのは断熱です。サッシの標準装備がlow-e複層ガラスなのです。今どきトリプルガラスではなくて良いのかと尋ねると、費用対効果から別の部分に力を入れた方が良いとのことでした(窓1つで10?40万程度予算が変わるので)。 皆様の中に、寒冷地で複層ガラスで建てて満足してる方はいらっしゃいますか?また、他には壁への付加断熱を提案されましたが、付加断熱が標準装備でないことに驚いてます… |
804:
通りがかりさん
[2021-07-11 00:06:27]
後悔しないためにトリプルガラスにしなさい!
後悔しないためにトリプルガラスとペアガラスを比較しなさい!耐寒、結露、サーモ実験 |
805:
通りがかりさん
[2021-07-11 00:08:11]
穴のあいたダウンジャケット
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806:
通りがかりさん
[2021-07-11 07:13:34]
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807:
通りがかりさん
[2021-07-16 10:01:22]
個人の感想ですが、営業担当の方が最高で安心した家づくりができました。質問しても嫌な顔をしないで答えてくれます。他のハウスメーカーと違い打ち合わせも営業同伴なので、営業の方がよくないと全てにおいて満足度が下がると思います。その一方、営業が良いと満足度があがるかと思います。担当の人によりますね。
檜はJステージか華、彩シリーズかによって無垢材か集成材か変わるかと。檜の無垢材(柱と床)希望でしたら最初から華、彩シリーズの展示場で営業さんに案内してもらうとスムーズかと思います。Jステージは価格が押さえられるかわりに土台は檜ですが他は仕様がローコストな感じがします。我が家は華シリーズですが安っぽくはないです。むしろ檜のデザインパネルもついているので高級感がある気がします。 Jステージの営業さんと華、彩シリーズの営業さんは部署が違うので担当が違うらしく、ややこしいですよね。 |
808:
通りがかりさん
[2021-07-21 09:38:07]
私は最終的に東日本ハウスでお願いしなかったので参考で見ていただければ幸いです。
東日本ハウスで注文住宅をお願いいたしましたが、基礎工事の際に謳い文句の基礎コンクリートの鉄筋の定着や配筋に施工不良をビデオ撮影ており、東日本ハウスに確認しましたが当時の所長は謝るどころか、木造建築には配筋の必要性はない等の言い訳をしきたので、契約解除しました。 住宅メーカーは、施工監理(特にコンクリートや、住民の目に直接触れないところ)が自社社員による管理なので、手抜きや不良が多いと思います。施工中に記録を残すことが大事だと思います。 |
809:
名無しさん
[2021-07-22 10:27:20]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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810:
匿名さん
[2021-07-27 18:29:03]
施主は賢くならないといけない。
最良の方法でお願いします、とハウスメーカーに細かなところを任せてはいけません。 私の失敗は信用して任せたことでした。 棚板などの材料や窓枠などの施工方法についても細かいところまで確認が必要です。 床板も無垢材、複合材と色々と種類がありますので色んな種類の提案をさせましょう。 数種類を提案せず色だけ選ばるようなことがあれば相手の誠意を疑いましょう。 細かなところまで施主が確認しないと勝手をされます。 馴れ合いは会社の成長を妨げます。 情報共有がされていないから同じ失敗を繰り返します。 失敗こそ成功の種なのだから全国メーカーの強みであるデータ量を活かして欲しい。 社内で情報共有をして顧客満足度を上げる取り組みをすべきです。 経年のメンテナンスで利益を得ることを考える前に新築の家を完璧に仕上げて顧客を囲い込むことが必要。 新築で失敗したら経年のメンテナンスやリフォームも取り逃すことになる。 新築で失敗されたら次にお願いしたいと思うか、ということです。 |
「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」
→お願いされて、あなたが捺印されたからです。
契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。
→契約書は手元にないのですか?そこに契約内容が書いてあると思います。
何が「お客様相談室」ですかね。
→恐らく日本ハウスの「お客様相談室」は寄せられた問い合わせを各店舗に連絡するだけの役割しかないのかもしれません。
「お客様相談室」ではなくて本社の法務の責任者に繋いでもらえば良いのでは?
ただ捺印されていることから返金は厳しいかと思われます。
何れにしても弁護士や消費者センターに相談した方が良いかと思います。