【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
41:
匿名さん
[2016-05-16 08:14:24]
|
42:
by 匿名
[2016-05-17 18:09:31]
最悪です。平成10年に4,200万円の自由設計の「やまと」+パネル工法で建てました。
基礎が曲がったり、ユニットバスの窓位置が打ち合わせ通りでなかったり、 最悪は現在、雨樋が落ち始めております。雨樋の取付ビスが錆びるものを 使ったためでした。保証延長のためと防水工事をさせられましたが、なんのメンテナンス もしてくれません。外にも錆びる部材に注意です。 |
43:
匿名さん
[2016-06-06 11:54:37]
地震に対する対策技術が良さそうだと思いましたがいかがでしょう。
しかもお値段据え置き。 オプション的なものではないということですよね。 |
44:
匿名さん
[2016-06-07 23:12:07]
日本ハウスHDって中堅で大手よりは安いかと思ってましたが、ミサワよりも高くてビックリですよ。32坪で建物だけで2400万とか無いわ〜。
他のHMからは、あそこは値引が凄いから結局安くなった様に見せる作戦ですよとか言われるしなんなんだ。 |
45:
kenちゃん
[2016-06-14 13:37:56]
日本ハウスHDの大阪支店に10年目のリフォームで外部塗装、防水等を
お願いしましたが、工期を全く守らず、現場に来ている職人からはあの営業は いい加減で駄目だよと言われているようで、梅雨前までに塗装関係は終わらせて欲しいと 3月から言っていたのに契約時に竣工を7月の中旬にした物を持ってきて こちらの都合なので気にしないでと言って契約させておき結局は塗装工事は何回も 予定を変更され梅雨時期の施工にされてしまい、当初言ってた工程の半分程度で 終了させられました。水性塗料を使用しているので品質面が非常に心配です。 会社が悪いのか営業が悪いのかわかりませんが、次のリフォームは二度と 日本ハウスには頼みたくありません。 |
46:
匿名さん
[2016-06-17 16:08:34]
先日、山梨で日本ハウスの戸建てを建てたものです。まず、一番気に入らないのが…庭のことです。確かに外構工事はお願いしてはいませんが、ある程度ってものがあるじゃないですか。大きい石は転がってるは、コンクリートの破片はあるは、釘は落ちているはで、最悪です。そして、寝室の電気がちかちかしていると担当者に伝えてから、もう2週間は経ちます。まだ、そのままです。少し適当過ぎませんか?ちょっとがっかりしています。この投稿が日本ハウスに届くことを願って投稿しました。
|
47:
匿名さん
[2016-06-18 19:10:31]
物件のことは、やはり最終的には自分で納得してお願いできるかどうか、ということにかかっていそうです。
このあたりは、よく条件を見極めないと、結果的に後悔することになってしまいそうです。 後は、何を優先するのか、ということでも選び方のポイントも変わってくるでしょう。 |
48:
購入経験者さん
[2016-06-20 00:20:32]
支店や担当者さんによって変わるとは思いますが、検討中の方は、どうかどうか他のメーカーにて人生の大きいな買い物をすることをお勧めします。
|
49:
匿名さん
[2016-06-28 18:00:39]
>支店や担当者さんによって変わる
そうである以上は一概に他のほうが良いと断定はしてよいことではない気がします。。 具体的に何か体験があったようでしたら参考までに情報があると皆さん助かると思います。 しかし、良い支店で良い担当の方に出会いたい。 これはお客側としては切なる願いではあります。 日本ハウスHDにお願いしての良い体験談も、聞いてみたいところです。 |
50:
匿名さん
[2016-07-14 10:12:19]
こちらはネットエネルギーハウス仕様を推奨していますが、
9月2日までは追加費用を補助金で賄う事ができて 自己負担なしと書かれています。 もしネットエネルギーハウスにするとして、9月2日以降 施主の負担費用はいくらになるんですか? 国からの補助金分の125万円なのでしょうか。 |
|
51:
匿名さん
[2016-07-16 18:24:36]
迷いに迷った結果、本当に親身になって対応してくれる営業さん、建築士さん、スタッフの対応がよく、信頼できると判断し、契約しました。人生に一度の買い物です。
一番の決めては信頼関係です。 今建設中ですが、不満はありません。 逆に、わがままをたくさんきいてもらったり、色々な提案もしていただき、感謝しているくらいです。 |
52:
匿名さん
[2016-07-23 20:05:44]
この会社は本当に酷い会社だった。 求人票は嘘ばかり。 月に250時間のサービス残業、休みは年間で60日。3年間の離職率50% 30歳での平均年収300万円。 今は、公社に転職して定時に帰れて残業は一切なし、休日は年間で130にち。年収はほぼ同じ。 この会社にだけは絶対に入ってはいけない。
|
53:
匿名さん
[2016-07-23 21:11:40]
>>38さん
同じレベルのハウスはどこも同じ 下請けに押しつける事しか考えない お客が消費税分をひいてくれと 営業はお客の条件をのみ 下請けに消費税分の割引を強制し 消費税分の割引をさせられたり 記念発売 何とか月間だの並べ立てて下請け業者から客やハウスが施工費をむしり取る光景は 砂糖にむらがるアリの様 こんな事を続けていれば 良い物は出来ませんよね。 |
54:
契約済みさん
[2016-08-25 19:50:04]
日本ハウスの営業はどのHMの営業よりしつこかった。見学後ほぼ毎週のように夜訪問されるし、他社で決めると断りの連絡をするも上司と訪問され、なんとかうちで決めて欲しいと頼まれました。こういう営業だから他社で決めたのもあります。一生の買い物を貴方方に頼むのは難しいです。会社の方針なのか、営業にぐいぐい来られると離れていきますよ。値引き=どこかで手を抜かれていると思った方がいいですよ。
|
55:
名無しさん
[2016-09-22 22:04:51]
派遣で行きましたが営業なのに日曜、祝日なのに全員展示場でたむろして飲み屋の話ばかり。お客さんも怖くて入れない。勉強なんて誰もしない。事務員は男子社員と話してるだけで何もしない。客をバカにする。「アフターなんて後の事、売ったらこっちのもんだ!って。関係ない」って。ゴミみたいな人間しかいない。こんな家絶対に住むもんじゃない!
|
56:
匿名さん
[2016-09-28 07:44:58]
あのさぁ、夜中の0時まで現場でガサガサドカドカ
迷惑なんだよな そんな常識無い企業がまともな家を建てれるはずないね |
57:
匿名さん
[2016-10-06 07:40:22]
最悪です
リフォームの見積もり依頼したのにその日に来ない! 最予約して見積もってもらったら 今度は音沙汰なし 予算がないので安くとお願いしましたけど ここまでバカにされるとは この会社は安いリフォームだと後回しですか? |
58:
匿名さん
[2016-10-07 10:37:02]
検討段階なのにアポなし訪問(到着5分前にTEL)、書類のアレが足りませんでしたコレが足りませんでした、明日伺ってもいいですか?
間取り提案も他メーカーの検討中のものを参考までに見せてくださいって言うから出したらそのままのものだし、なんだかなぁ…。 |
59:
匿名さん
[2016-11-05 10:54:22]
昨日?一昨日?札幌で現場の不手際で
現場で火災、全焼したみたいですね |
60:
匿名さん
[2016-11-05 10:57:28]
|
61:
匿名さん
[2016-11-05 10:59:15]
後半の映像に社名写ってるねwww
|
62:
名無しさん
[2016-11-06 08:26:31]
神奈川県相模原市南区上溝の現場…
水道の逃げ配管の作業時に、鉄筋を切断して逃げ配管をしますが。 この作業時に、切断したスラブ配筋の鉄筋に補強をせずにコンクリートを打設してしまう。 この日、監督さんやら業者の方沢山いらっしゃったのに。 監督さんは…見て見ぬ振り… 1番の被害者は、施主様…大金をはたいて新築なさってるのに。 一生に一度の買い物なんです… 会社も、大きくなりすぎると…社長さんの目が届きませんね。 |
63:
匿名さん
[2016-11-06 08:46:14]
なんか展示場から撤退したらしてるからあんまり業績は良くなさそうだけどもどうなんだろね
|
64:
戸建て検討中さん
[2016-11-06 21:18:03]
|
65:
匿名さん
[2016-11-08 18:43:22]
宮城で二世帯の住宅を建ててますが、全く他の人が言うようなトラブル無いですよ。他のHMも5ヵ所ぐらい見ましたが、初めは面倒だなって思いましたが丁寧な対応で図面も何度も書き直して貰いましたが、文句も言わずに直してくれましたよ。
金額面や間取りもかなり話あって納得のいく家が出来ました。始めに提示された間取りや仕様では物足りなかったり、クチコミサイトの評価、他社の方が優れている部分等も話をして、一番良い方法を考えてくれました。 |
66:
匿名さん
[2016-11-09 11:44:32]
現在工事中です。
知り合いが日本ハウスで建て、好評価だったで見学に行きました。その前に何社か見学にいったのですが、営業マンの印象も悪く、しつこかったのに対し、日本ハウスHDの営業さんはとてもいいかたでした。 また鉄筋と違い何十年後リフォームしたい場合もリフォーム部があり対応が丁寧と聞いていたのでこちらに決めました。 間取り等気に入るよう設計士の方と何度も親切に話を聞いてくれましたし、工事現場担当のかたもすごくいいかたです。 営業の方の当たり外れはどの会社でも起こることだと思います。ですので良い方に巡り合えるのが一番かと思います。 安い家はいっぱいありますが、材料や下請けさんに値切っているため、どこかに手抜きが生じると思います。 日本HDさんは材料も檜を使っていたり、いい材料を使用しているためいいかとおもいますよ。 |
67:
匿名さん
[2016-11-09 21:45:58]
HMによって得意分野、苦手分野があるように思います。
個人の感想ですが、ハウスは提案力が弱いように思います。予算を気にしすぎてなのかもしれませんが。 「ここをこう変えるとどういう影響があり、金額はどうなる?」と細かく打ち合わせを重ね、いい感じで進行してます。 |
68:
匿名さん
[2016-11-09 21:56:42]
|
69:
匿名さん
[2016-11-10 14:19:08]
地域の支店によると思いますが、担当営業の人が辞めて居ると、アフターケアはいい加減な所が有ります。状況の確認には一度来ますが、その後何も連絡無く何回か催促して、やっと直すと云う感じでまた、現社長絡みの施主の家の場合はスピーディーに何事も行う会社です。
|
70:
匿名さん
[2016-11-11 20:20:43]
なかなか不人気なスレだな~( ̄^ ̄)
|
71:
口コミ知りたいさん
[2016-11-12 11:25:46]
|
72:
匿名さん
[2016-11-12 17:02:49]
|
73:
匿名さん
[2016-11-13 10:03:38]
|
74:
匿名さん
[2016-11-13 22:09:16]
誰か「良かった」って人は居ないの?
|
75:
匿名さん
[2016-11-15 20:30:13]
|
76:
下請け業者(そろそろ関わるの辞めたい)
[2016-11-20 11:24:25]
もし本当に居たらそんな質問しなくても
どんどん出てくるよwww 数やってんだしw そゆことさw |
77:
ako
[2016-11-22 10:30:49]
七年前に注文建築を依頼したものです。満足いく信頼できると感じさせていただきました。去年9月に一階の増築を依頼し、今回は、失望した結果となりました。(昨日、苦情係の方と担当者との話し合いにより)。玄関先にシャッターを依頼したのですが、そのシャッターだけは、見本やカタログ掲示がなかったのです。信頼していたため、こちらは、『風通しの良いタイプのシャッター』を依頼。担当者にイメージが伝わらなかったとの言い分で、取り付け完了した、そのときに、現場で対応していた母が、『こんなシャッターは頼んでいないわよ!』と。担当者は、取替えます、、と言ったきり。放置。全て工事は、完了し。その後、連絡ないままでした。増築を強く希望した父は、同時期に肺がんで他界。その後、催促なり、連絡できない月日が流れ、痺れを切らして、先々月に連絡すると、依頼されていたシャッターは、予算よりはるかに高い。いまさら、言われても、、、費用は、請求します。と。ひどいです。こちらは、風通しの良いタイプ、、とカタログや見本帳を見せられないで口頭でのやりとりをしてしまったために。信頼していたのに。素人だし商品知識が乏しいでけに、普通のシャッターより、3倍以上の価格になるとは、“説明、言われもしなかった”のです。苦情係りの方・担当者には、『見積書を見て、気付くだろう』的なことをいわれてしまい。いまさら、言った・言わない机上の空論を言われましても、どうしようもないと言われ。取り替えるなら、差額分を請求すると。シャッターも色々あるのだ、等の説明もなく、数字とアルファベットの品番等が書かれた見積書だけで、素人が、気付けるわけが無く。なぜ、あの時、信頼していたばかりに、商品見本を見せてとか、信頼せず、疑って、カタログを持ってきてと、『こちらから』頼まなければいけなかったのかと、悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれてなりません。
また、引き戸に網戸がついておらず、それも注文していたのに、放置、放置、で 担当者の発注もれでした、と昨日、言われ。これは、サービスで、10万かかるところ、無償で付けさせていただきますと。こちらが、催促・クレームを言って、やっと動いた話です。なんだか、悲しく失望いたしました。50万も追加で請求する、とか、、そんな会社なんですね。知り合いに、3件紹介した過去に後悔です。増築も違う会社に頼もうか?どうしよう?でも、良いお家を建ててもらったし、工事の方々も皆さん、感じの良い方ばかりだったし、増築工事も東日本ハウスに頼もう!と、亡き父の決断で依頼したのですよ。苦情係りの方に、この件は、上層部の方に報告はされないのですか?差額を検討してはもらえないのですか?と、お聞きしたら、上層部に言ったら、もっとサービスが出来なくなります!といわれました。もう信頼は、なくなりました。どう思われますか? |
78:
匿名さん
[2016-11-22 22:21:33]
|
79:
匿名さん
[2016-11-23 12:34:11]
|
80:
信玄見参
[2016-11-23 16:43:32]
「私、失敗しますから」とか言われそうじゃがの。
|
81:
26日に差額負担分の金額提示に訪問してくるらしいわ
[2016-11-24 12:43:29]
七年前に注文建築を依頼したものです。満足いく信頼できると感じさせていただきました。去年9月に一階の増築を依頼し、今回は、失望した結果となりました。(昨日、苦情係の方と担当者との話し合いにより)。玄関先にシャッターを依頼したのですが、そのシャッターだけは、見本やカタログ掲示がなかったのです。信頼していたため、こちらは、『風通しの良いタイプのシャッター』を依頼。担当者にイメージが伝わらなかったとの言い分で、取り付け完了した、そのときに、現場で対応していた母が、『こんなシャッターは頼んでいないわよ!』と。担当者は、取替えます、、と言ったきり。放置。全て工事は、完了し。その後、連絡ないままでした。増築を強く希望した父は、同時期に肺がんで他界。その後、催促なり、連絡できない月日が流れ、痺れを切らして、先々月に連絡すると、依頼されていたシャッターは、予算よりはるかに高い。いまさら、言われても、、、費用は、請求します。と。ひどいです。こちらは、風通しの良いタイプ、、とカタログや見本帳を見せられないで口頭でのやりとりをしてしまったために。信頼していたのに。素人だし商品知識が乏しいでけに、普通のシャッターより、3倍以上の価格になるとは、“説明、言われもしなかった”のです。苦情係りの方・担当者には、『見積書を見て、気付くだろう』的なことをいわれてしまい。いまさら、言った・言わない机上の空論を言われましても、どうしようもないと言われ。取り替えるなら、差額分を請求すると。シャッターも色々あるのだ、等の説明もなく、数字とアルファベットの品番等が書かれた見積書だけで、素人が、気付けるわけが無く。なぜ、あの時、信頼していたばかりに、商品見本を見せてとか、信頼せず、疑って、カタログを持ってきてと、『こちらから』頼まなければいけなかったのかと、悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれて悔やまれてなりません。
また、引き戸に網戸がついておらず、それも注文していたのに、放置、放置、で 担当者の発注もれでした、と昨日、言われ。これは、サービスで、10万かかるところ、無償で付けさせていただきますと。こちらが、催促・クレームを言って、やっと動いた話です。なんだか、悲しく失望いたしました。50万も追加で請求する、とか、、そんな会社なんですね。知り合いに、3件紹介した過去に後悔です。増築も違う会社に頼もうか?どうしよう?でも、良いお家を建ててもらったし、工事の方々も皆さん、感じの良い方ばかりだったし、増築工事も東日本ハウスに頼もう!と、亡き父の決断で依頼したのですよ。苦情係りの方に、この件は、上層部の方に報告はされないのですか?差額を検討してはもらえないのですか?と、お聞きしたら、上層部に言ったら、もっとサービスが出来なくなります!といわれました。もう信頼は、なくなりました。どう思われますか? |
82:
消費者センター
[2016-11-27 15:22:20]
上層部に報告を上げてもらっても、通例で行くと住宅メーカーは法律的に処理されるだけであまりおすすめできません。事務所段階の話し合いのほうが融通がきくはずです。
|
83:
匿名さん
[2016-12-05 16:11:39]
アフター訪問のシステムが独特だと思いました。
定期点検という言い方をせず、感謝訪問というのだとか。 3ヶ月、6ヶ月の後は、引渡し後5年目までは年2回、6年目以降は年1回、 10年~60年も年1回で巡回訪問するとか。 材料や設備の交換を案内するというので、ある意味営業みたいなものだと思うのですが、 安心感はあるかもと思います。 60年といえば、安い家なら建て替えを考えるくらいの期間だと思うのですが、 100年住宅とか長期優良住宅となると長持ちするものだなと思いました。 設備や材料の交換時にいくらくらいかかるのかは、トラブルが無いように、 きっちり知らせてほしいと思います。 |
84:
通りがかりさん
[2016-12-05 16:49:43]
No.81は、客もHMもどっちも駄目駄目だね。
いくら信用してたからって、カタログも見ずに良く注文できるもんだ。 商品知識が無いならなおさら、現物見ないと不安だと思うが…。 それで受けるHMも駄目だけど。 トラブルになるのは目に見えてるのだが、何かあっても言いくるめる 事が出来る、易い客だと思ってるのかもしれませんね。 |
85:
評判気になるさん
[2016-12-09 18:26:44]
こんな会社で建てるのは私のような馬鹿だけです。絶対に止めた方が良いです。私の家は52坪、総二階。強い風が吹くと揺れます。設計も未熟、屋根工事も手抜き、建具も曲がってる、コンセントカバーも曲がってる、会社の利益のみ追求しているから、良い家は建てません。ぼったくりのハウスメーカーです。間違いない!
|
86:
匿名さん
[2016-12-10 08:17:50]
|
87:
口コミ知りたいさん
[2016-12-11 13:14:45]
上層部が強引かつ無茶苦茶な姿勢なんだから、社員もそうなるのは必然さ。
|
88:
匿名さん
[2016-12-16 10:40:44]
施工事例を拝見すると、木造建築の和風住宅を得意とするメーカーさんなのだと感じます。
和モダンの家でも内装は和風で、昭和の良きファミリー住宅という印象を受けます。 太陽光発電を標準搭載しているようですが、洋風の屋根が斜めの家にもつけられるんですか? |
89:
評判気になるさん
[2016-12-16 15:23:25]
追加します。
設計士がトップライトの開け方を知らなかった。 絶対に開けられない方法を教えたから メーカーに問い合わせたら、驚いていた。 私もびっくり。 使えない高過ぎるロフトから逆方向に引けと言われ、 落ちそうだった。 |
90:
消費者センター
[2016-12-17 10:06:46]
|
有事の際に使える、という風に考えてます。
別途、グッドデザイン受賞している模様。
たしかにいい感じのデザインだから好きな人は選びそう。
けっこう柔軟な対応してくれますかね、設計相談とか。