【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
340:
匿名さん
[2018-06-10 09:26:18]
ここの営業は方針かどうか知らんけど馴れ馴れしい。施主と営業という立場を弁えていない。
|
341:
あべっち
[2018-06-11 18:25:38]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
342:
後悔してます
[2018-06-13 10:41:48]
岐阜営業所の対応が
ズサンすぎる。 やるといっておいて こちらから催促しないと ほったらかしです。 このハウスメーカーで建てて 後悔してます。 |
344:
まる
[2018-06-15 00:14:51]
福島も最悪ですよ。。建てたあとはアフター最悪約束は守らない。言ってませんとか。所詮ハウスメーカーの営業はと言われてもしょうがないです。されたことを思い出すと遺憾に思う。
|
345:
匿名希望
[2018-06-26 07:57:20]
アフター全くなし!
年に何度かイベントあり、このイベントで営業と仲良くなると以外と気を使ってくれるかも? 我が家はめんどくさいので一度も行っていない! 同じ自治会内の日本ハウスの家で話題になるぐらい差がある! 先週あった地震、近所の別のハウスメーカ10社ほど全ては臨時点検で外観程度だか営業が来たと聞くが日本ハウスはなし! 営業と仲良くなった家は電話だけはあったようだ! 他のメーカを選んだご近所がうらやましい! 一年前に営業が変わったときも部品があと一週間ほどでくると言って退社の挨拶に気だがその後部品を付けに来ない! 引き継ぎが出来ていない! この業界会社を変わるのは頻繁!その中で引き継ぎが無いのは最悪! 近所の人から営業に言ってもらったが、担当に伝えますと返事はあったそうだがいまだに来ない! こんな会社です。 |
346:
名無しさん
[2018-06-26 22:02:49]
標準の断熱材がグラスウールなんて、ありえんわ~
|
347:
匿名さん
[2018-06-30 17:37:04]
グラスウール、別に悪くないと思うけれど…
どの断熱材を取ってしても、一長一短があるわけですので、 もしもそれが嫌ならば、 オプションで別のものに変えるということになってくるのではないでしょうか。 グラスウールは 施工のときにミスがとても少ないということは聞いたことがあります。 |
348:
名無し
[2018-06-30 22:30:59]
土地の優先権確保で2万円(破棄したら全額戻る)払ってからの担当の対応にドン引き
・ローンの申込してないのに仮契約で100万払えと迫ってくる。当然そんなことできません、と返答 ・持病のせいで団信下りず。保険無しでローンなど組みたくないので、他の手立てを探します、と伝える。にもかかわらず、『保険は後回しでいいので、とりあえずフラットでも申込しましょうかー』と心無い一言。 ・保険を何とかしないとローンの事は考えられない、フラットは付き合いのある銀行で申込すると返答するが、『審査さえ通れば土地の優先権を延長できます。申込書も名前と判子さえ押せば審査に出します』と言い出す始末。借入金額とか期間とか資金計画は誰が書くんだよ?肝心な箇所を代筆するの?馬鹿じゃねーの?もちろんこれも拒否。 ・平日の5時前にアポ無しで自宅訪問。当然俺はまだ会社で家には嫁と子供のみ。にもかかわらず、『ご主人に大事なお話があるのですが、いらっしゃいますか?』そんな時間に帰るかよ笑。そもそも大事な話ならアポしてからだし、直接俺に連絡しろや馬鹿が。 ・しゃーなしに電話したら、『土地の優先権を延長するために今週末契約したい。印紙代は私で負担します』と言い出す。フラットはまだ申込してないから契約なんてできない、と言ってるのに『そこを何とかご検討頂けないでしょうか』何考えてるんだよ、コイツ。 この会社終わってる。こんな奴の実績にさせてたまるかよ。巡り合わせが悪かった。他社確定だわ。 |
349:
名無しさん
[2018-07-01 23:35:53]
|
350:
名無しさん
[2018-07-03 07:45:35]
この会社のセールス方法ってどのような感じですか?
イベント目当てで展示場行ったら、ひたすら他社の批判ばかりで聞いていて嫌になりました。 対応してくれる人によるのでしょうが、他社では各社のメリットを説明されて好感持てました。 |
|
351:
通りがかりさん
[2018-07-04 08:54:33]
35年ほど昔、東日本ハウス当時の支店長氏が営業だったけど丁寧で気遣いしてくれる人でした。
新しもの好きの性格なので結果は枠組壁工法のハウスメーカーに決め、支店長に「2×4工法に決めました」と断りの電話したけど『次回は宜しくお願いします』と紳士的でした。当時支店長だったから役員に出世したのかなあ。 あれから35年、退職金での建直しで日本ハウスのモデルハウスに行ったけど『ボケ老人』扱い。今回も2×4工法で建築中です。 |
352:
匿名さん
[2018-07-05 01:49:20]
ここで、家建てたけど
仲のいい現場監督さんとアフター担当の方が辞めてショックだった。 その現場監督は、 『営業だけが優先されている会社』で 技術の人間を大切にしない会社って言ってましたね。 そこじゃないの?赤字になった理由って。 あぁ、でも本当に担当者次第ですよ。家って。 |
353:
名無しさん
[2018-07-05 13:15:59]
ここってソーラー標準装備と言われましたが(ZEHゴリ押し)、実際の発電量はどのようなものでしょうか?
シミュレーション通りになると思えないし、特に雪の多い北海道で家を持たれる方は冬はほぼゼロ発電で設置する意味があまりないと思うのですが… |
354:
通りがかりさん
[2018-07-11 23:50:14]
引き渡しされて早々に電気がつかない。
担当に電話しても、スケジュール確認します、という言葉のみで放置。結局修理したのは1ヶ月以上後。 《夢をかたちに》とは顧客ではなく、営業部隊のためのフレーズです。 (こいつと契約できたら自分の給料が上がる‼職位も上がる‼アフターフォローも転勤したら関係ない‼引き継ぎも適当‼昇給第一‼)という従業員の《夢をかたち》にしているだけです。 |
355:
通りがかりさん
[2018-07-22 17:36:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
356:
匿名さん
[2018-07-28 17:24:54]
いろんなご意見があるようで、気にならなくはないですが・・・
檜の家がとても素敵だな~と思いました。 正統派の家って感じがします。 写真を見ているだけで良い香りがしそうな雰囲気。 こういう家は技術が高くないと作れないんじゃないかしらと思います。 どんな職人さんがつくってくれるのかなと興味をもったけれど 公式サイトにはスタッフ紹介のようなものは無いようでした。 工務店さんなどだとホームページで大工さんの顔が見られたりするのですけど 外注っていうんでしょうか、他の下請けさんにお願いするのかしら? 自社大工さんではないの? |
357:
戸建て検討中さん
[2018-07-29 08:18:16]
現在北海道で新築検討中です
あまり評判良くないですね 今見積もり出してもらっていて坪48.7で本体価格が3500万位です UA0.27と試算で出ていて性能的にはまぁまぁかなと思っていますが実際はどうなんでしょうか 他社ならもっと安くできるのか これくらいの数値は当たり前なのか 札幌の新築基準トップランナー級を目指すとしたらオススメのメーカーはどこでしょうか |
358:
戸建て検討中さん
[2018-07-29 23:15:51]
UA値が優秀であっても所詮はシミュレーションに過ぎないですよ。
結局は職人の腕、木の状態、断熱材の充填、様々な要因に左右されます。 私も色々なHMに相談しましたが、担当者との相性も重要な要素の一つでした。 ここの担当者は他社を貶める発言ばかりで気分を害し、お断りしました。 |
359:
通りがかりさん
[2018-07-31 15:28:28]
工事の際に隣の家に迷惑をかけてしまいました。養生が悪かったために傷をつけ汚してしまいました。元の通りにして欲しいと伝えたそうですが、「出来ない」の一点ばり!困った隣の奥さんが我が家に相談に来ました。 プロなんだから傷や汚しをしない、へまをしたら誠意を持って対処してほしい。今後も近所付合いしなくてはならないだから
近所のお宅にも気を使って! |
360:
通りがかりさん
[2018-07-31 21:50:26]
>日本ハウスHDでは「つくり手」の顔が見える直営工事と棟梁システムの家づくりにこだわっています。 一生に数回の大事業、お客様と密なコミュニケーションと責任の施工体制にて1棟1棟、大切に仕上げてまいります。
隣家とトラブルを起こしても関係ないのですね。 所詮はその程度の会社なのでしょう。 |
361:
通りがかりさん
[2018-08-04 11:37:15]
たくさんの方々が日本ハウスの誠意ない対応の被害に会われているんですね!お客をお客と考えず家を作ってやる、っていう会社の方針なんですかね!我が家も新築を考えておりHMを決定する最終段階に入りました。候補の一つでしたが契約を結んだ瞬間から手のひら返したように扱いが変わりそうだと実感しました。皆様、貴重な経験談をありがとうございました。大きな買い物だから近所トラブルやアフターケア、その他も不安材料が多そうな会社だとわかり契約寸前でストップできてほんとに良かったです。
|
362:
てるいわて
[2018-08-10 23:58:21]
日本ハウスで2年前に建てました。
とある住宅展示場で一番最初に入ったのが日本ハウスで、なんの予備知識も無かったんですが、その時の応対に出たほぼ新人の営業さんの最初の顧客になりました。 その営業さんは経験不足なところはありましたが、何より一生懸命で、やる気がものすごく伝わる営業さんでした。バックアップで優秀な先輩営業さんもついてくれて、不安なく家作りを進められました。大変だったけど、楽しい思い出ですね。 営業さん以外でも、工事担当の方も、設計の方も、実際家を建ててくれた大工さんも皆さん良い人達でした。 メーカーも大事ですけど、やっぱり一番は人だなと思います。 当然、途中行き違いや手違いはありましたけど、都度対応してくれて、問題ありませんでした。 住んで2年ですが、満足しています。 僕は日本ハウスで建てて良かったと感じています。 |
363:
口コミ知りたいさん
[2018-08-18 14:14:49]
|
364:
通りがかりさん
[2018-08-23 22:29:27]
北海道で建てました。素人目で見ても施工レベルはお粗末で、ありえない施工不良ばかり笑。営業の担当も工事課の担当も、ごまかし都合の悪い事は黙るばかりでした。こいつら金もらってこの職で飯食ってるプライドのかけらも無い奴ばかり。客相にクレーム入れてやっとこ動くレベル。プロ意識の無い奴はさっさと会社辞めて欲しいです。被害者増えると困りますから。
|
365:
匿名さん
[2018-08-25 08:09:40]
>>356 匿名さん
俺の友達が、元ココの営業マンなんだけど「桧」に引っ掛かった人間は、楽勝だね。8割建てるって言ってたね。 ソイツに「お前、自分の家は当然東日本で建てるんだろ?」って聞いたら 「無理無理、他の業者で建てる」だって。 |
366:
匿名さん
[2018-08-31 18:51:23]
やまとシリーズ素敵ですもの。
見た目もいいし、内側も快適そうな感じがします。 格子や障子に心が惹かれます。 お掃除や張替は手間がかかるだろうなとは思うのだけど。 懐かしい感じがして気持ちが落ち着く感じがします。 純和風ではなくて、ソファや椅子の生活も しっくり馴染んでいる感じがいいなと思います。 |
367:
匿名さん
[2018-09-01 19:10:10]
平成9年に日本ハウスさんが建てた一戸建てを平成18年に中古で購入。平成27年6月に外壁再塗装しましたが、その2ヶ月後の台風で外縁のジュラクに浸水による大きなシミが二箇所できました。また、平成29年には居間の天井から雨漏りがしました。日本ハウスさん曰く、築10年までの雨漏りは自社の責任だが、それ以降は責任はないとのこと。雨漏りの原因追求方法はホースで水をかけるという原始的なやり方しかないとのことで、さんざん水をかけたが、原因は分からずじまい。
築20年そこそこで台風の度に浸水や雨漏りのする家を購入したことを後悔してます。 |
368:
匿名さん
[2018-09-11 09:00:34]
横浜で建ててます。設計出来ないし設計ミスするし、隣地からのクレームも対応出来ない。担当次第だろうけど、契約した途端に対応が悪くなって本当に残念な会社だと思う。担当の上司にいくらクレームしても返信すらない。コストパフォーマンスが良いと感じて契約したが今になってみたら他社より高い。契約前に戻れるなら絶対に別のHMにする。
|
369:
検討者さん
[2018-09-11 13:54:53]
評判イマイチですね。
まぁどのハウスメーカーもそうですが支店とか担当次第の業界なので慎重に検討してます。 建設中の現場に行って棟梁さんに検討段階でお会いしましたが、とても信頼できそうな方でした。 分譲で他のハウスメーカーのとこも見ましたが、業者さんが建築中の建物の玄関あたりで普通にタバコ吸ってたりしました。 地域によってレベルが全然違うので分譲地や建設中の業者さんのチェックはしないとですね。 |
370:
e戸建てファンさん
[2018-09-13 21:56:26]
姫路支店は最悪。監督はいる意味なし。全てが昭和の時代、時代遅れですね。
|
371:
戸建て検討中さん
[2018-09-15 21:50:42]
一言高いです。大手でもないにもかかわらず、見積もりもらってびっくりです。設計士の提案力も低く、他ハウスメーカーがいいですよ。ユーザ目線でコスト パフォーマンスということを考えるべき会社と思います。でないと他ハウスメーカーには勝てないと思います、
わざわざここで建てるメリットを感じません。 |
372:
名無しさん
[2018-09-15 23:02:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
373:
匿名さん
[2018-09-20 13:17:35]
総合50年やってきている会社。少なくともきちんとやってきたからなのでは、と思いました。大きな会社ですので、中には何かしらあるときもあるのかもしれません…が。
企画商品見てみました。全体的に価格帯が高めな印象を受けます。どうしても安く作っていきたい、というよりも、丈夫に、良い素材を使ってという方にベクトルがある人向けなんだと思いました。 |
374:
ミウラ ヨシノブ
[2018-09-21 20:46:21]
青森営業所で9年前にリホームをしました。一年後床鳴りして相談したら床をバンバン叩いて『直りませんね』と言って持ち帰って検討しますと言って8日年たちました。又玄関と廊下の電灯スイッチの位置を変えたいので、『業者を紹介してください』とお願いしたら、これも6年たっても連絡がありません。最後にユニットバスの天井裏をのぞいたら換気扇のダクトが付いてなく天井裏にただ排気していました(9年間)。そのため断熱材が黒カビに侵されています、連絡したら作業ミスを認め壁に穴をあけて外に排気するように工事をして頂きました。ただこの9年間で侵された天井裏のカビはどうしてくれるのでしょうか?営業の方に相談したら、いつものように『持ち帰って検討します』と言って3週間経ちます、これが東日本ハウスの最終対応です。おそらく なしのつぶて です。
|
375:
匿名さん
[2018-09-22 14:34:55]
日本ハウスで建てて二年。皆様の投稿どおりアフターは最低です。未だに一年点検すらできず、せっかく都合つけたのち、地鎮祭あるとかでドロー。こっちは数ヶ月前から都合つけた。お客様目線全くなし。自分らの都合におまえあわせろ。我が家は坪80万とられ、皆様の投稿どおり、施工ミス発覚。最低です。日本ハウス北上営業所。
|
376:
名無しさん
[2018-09-26 09:31:08]
価格は高いと思います。
初歩的なミスが多く、設計も悪い。 新築入居後一年未満ですが、トラブル続きで担当者も対応が悪い。 他社で建てた方が良かった |
377:
匿名さん
[2018-09-27 20:53:27]
最終確認で指摘した内容も直してくれないまま、引き渡し。引き渡し後、2日で、汚水が逆流。次の日には、お風呂場から水漏れ。シール無しの所や、キッチンのシャワーホース伸び縮みしない、竹のサンが浮く、極め付けは、扉と言う扉がスキが大きい!特にトイレ!2,30mm空いてて、プライベートもあったもんじゃない。欠陥多過ぎて、未だに、工事用の鍵で過ごしてます。連絡も無く、自分達が居ない間にやってきてるので、盗難等が怖いです。
|
378:
匿名さん
[2018-10-03 01:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
379:
e戸建てファンさん
[2018-10-04 21:21:48]
タイルやらセントラルヒーティングもいいけど、結局それやめたら値引きになるんだわ。ていうことは、特別でもなんでもなくて見積りに含まれてるいうことやから、それ織り込んで判断すべき。どれだけ囲いこまれそうになっても冷静に他メーカー等も検討すべき。ここは本当に割高です。アフター良くないって!!
|
380:
匿名さん
[2018-10-11 21:01:23]
私は前に日本ハウスと一条工務店で検討していました。
皆さんの書き込みを読んで、やっぱり日本ハウスにしなくて良かったのかもと思います。 日本ハウスのアフターサービスの悪さの原因を私は見てしまったのかもしれません。 私が日本ハウスを選ばなかった理由でもあるので書かせていただきます。 私達家族が日本ハウスで打ち合わせをする時にいつも娘の面倒を見てくれている事務の女性がいるのですが、一条工務店との打ち合わせの時にモデルハウスの裏で過呼吸を起こしていました。 救急車を呼ぼうかと声をかけると、仕事が休めないからとふらふらとモデルハウスの中に戻っていきました。 一条工務店のホームアドバイザーの女性にチラッと聞いた話だと、事務や工事や設計士の方の人数が少なく日本ハウスの定休日でも見かけるそうです。 営業や事務の人は新しく入っても直ぐに辞めていくそうです。その事務の人も確か入社して3年たってなかった気がしますし、一条工務店で契約した後、日本ハウスの担当だった営業さんは実家に帰ったそうです。 他の会社にも知れ渡っているって相当ですよね? アフターサービスが悪いとかミスが多いって、社員が疲れはてるほど働かされてるからじゃないですしょうか? 日本ハウスで契約した訳でもないのに、とは思いましたが、どうしてももやもやしていたので書かせていただきました。 |
381:
匿名さん
[2018-10-12 10:27:17]
義実家に住むためのリフォームをするので、義理の両親が安心して任せられるように施工会社の日本ハウスホールディングスに頼みました。人当たりよくて一生懸命な感じだったので契約をして、間取り、水回り、クロスと慌ただしく決めて…その間義理両親には家の荷物を片付け、大変な思いをさせたのに。結局工事直前に担当の体調不良、入院、基本的に担当からの連絡はなし、連絡きたと思ったら○日からやります、と勝手なことばかり。
家族全員ぶちギレて、謝りもなくお金だけもっていく最低な会社です。今現在工事は着工できていません。信頼関係がいちばんとか言ってたくせに人の人生、何だと思ってるんですかと聞きたい。 |
382:
通りがかりさん
[2018-10-12 10:31:40]
|
383:
戸建て検討中さん
[2018-10-19 22:44:38]
|
384:
マンション比較中さん
[2018-10-26 16:25:09]
ここはまた水増し不正会計をしたそうですよ。
会社自体が人間の屑しかいないんでしょうね。 |
385:
匿名
[2018-10-31 23:00:46]
日本ハウスは最低です。
竣工日以降に普通に手直し工事が発生しています。 竣工日とは何なのか? エアコンは日本ハウスで取付(サービス)となっているが引き渡し日には 設置されていない。暖房はエアコンのみとなっているため 引き渡しされても住めない状態・・・(寒い) 営業からの誘いから契約とトントン拍子に話が進められ いざ着工となり施主からの要望を無視され勝手に工事が進んでしまう。 (施工図面と違うことをやっても事前に連絡も説明もありません。) この会社は客を巧みな話術で契約を取って契約してしまえば あとは着工してとりあえず完成させて引き渡せばいいやって感じです。 引き渡しの時の取り扱い説明もなく書類に押印で終わりみたいな感じです。 |
386:
匿名
[2018-11-01 22:39:15]
>>385 匿名さん
我が家も全く同じです。 かぎの引渡し日…チエックされていないのが明らかな施工の仕上がりに唖然 しかも極め付けは設計ミス! なんのための打ち合わせをやってきたのか全くわからない 自宅から持っていく物も入らない 隅々までチエックするとあちらこちらに再度発注や手直しが… 我が家は引越し日を変更せざる終えず 書類に押印をそれでもお願いしてくる心がわからない。 この先誠意ある対応をしてくれるか心配だ |