【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
No.101 |
by 匿名さん 2017-01-14 15:10:36
投稿する
削除依頼
北海道に移り住んだ友達の家がセントラルヒーティングらしいんですが、灯油代はかなりかかると言っていました。
冬の灯油代はかなりの課題ということらしいですが、その代わり家の中はぽかぽかしているそうです。 本当に厳しい寒さの地域向けのものなんだと思います。雪が長く積もるような地域でないならば、床暖蓄熱壁で十分じゃないかと思いますよ。 |
|
---|---|---|
No.102 |
家の広さによって光熱費っていうのは変わってきますよ。
ただ電気を熱源にするならばオール電化にしたほうがかなりお得感があるとか。 灯油の場合は、 かなり量を使いますよね… その時の単価にもよって大きく変わってくるのでなんとも言いがたいですが、 なんとなく調べていみると安ければ灯油代のみで2万円、高いと5万円以上はかかってしまうこともあるとか 家の広さという条件次第でしょう |
|
No.103 |
電気代が上がっている時ってたいていガスも灯油も値上がりしているような気がする。周りを見渡してみると知り合いは灯油を使っている人が多いかなぁ。ただここ数年の値上がりはかなりこたえているみたいです。
とにかく気密性・断熱性が高くなければ幾ら温めても意味が無いことです。きちんと施工してもらって快適に過ごせるようになるのが一番でしょうね〜。 |
|
No.104 |
本当に光熱費って冬場は馬鹿にならないですよね。暑い地域だと夏場もでしょう。
効率よく家中の室温を安定させていくということが大切になってくるかと思います。家中の空気の循環も大切になってくるんじゃないかしらと思うのですけれど、そういったシステムというのはあるのでしょうか。お願いすれば付けてくれるたぐいのものなのでしょうか。 光熱費がかからないと地球にも優しいし、いいことばかりですよ。 |
|
No.105 |
ここは創業50年位経っているし、
それだけ信頼があるということを考えていっても良いんじゃないかなと思います 手がけた家も数知れず…ということですが、家の耐久性などはいかがなのでしょうか 適宜メンテナンスを入れていった場合。 木造の家屋だとどれくらいもつものなのかなと思いました ここはリフォーム部門も持っているしアフターサービスもきちんとしていたりするのだろうか |
|
No.106 |
アフターのページを見ていて思ったんですが、感謝訪問って一体何なのでしょうね。カッコの中にホームドクターというふうに書かれていたので、その感謝訪問という時に何かしら家を見ていって気になる所があれば直してくれるという風に考えて良いのでしょうか。それともお医者さんと同じで問診みたいなことをして、それでなにか施主が気になる所があれば見てくれるのかしら。いずれにしても住んでからも関り合いを積極的に持ってくれるという点は評価できると思います。あとは本当にそうしてくれるのか。そこが大切ですね。
|
|
No.108 |
106さん
感謝訪問はアフターサービスの定期点検の事なのでしょうね。 義務ではなく、感謝の気持ちを込めた点検作業なのだと思います。 …って、ただ単に挨拶に来るだけだったらどうしましょう(笑) ※構造躯体60年保証にするには、10年ごとの有料メンテナンスを受ける 条件があるみたいです。 |
|
No.109 |
もし10年ごとの有料メンテの金額が他メンテ会社と同等程度であれば評価はできる。大概のメーカーは「うちで有料メンテしなきゃ保証しません」と他メンテ会社よりかなり高額な料金設定になっているところが多々あるのがこの業界の現状です。
|
|
No.111 |
感謝訪問ですか、言葉の響きとしてはいいですね。
日頃から自分たちでも家のことに注意して、気づいたことを言えばいいのかなと思います。 わざわざ来てもらうほどではないけど気になるとかいうことを言える、いい機会になると思います。 60年保証ってどうなのでしょう。 10年ごとにお金をかけてでも、かけておくべきなのでしょうか。 |
|
No.112 |
|
|
No.113 |
アフターメンテナンスのサービス内容ですが、10年ごとのメンテナンスは
どのような内容で、料金はどれくらい必要かざっくりとでも把握できれば 安心かな、と思います。 10年目のチェック箇所とおおよそのコスト、20年目、30年目~など何か 一覧表のようなものがあればいいのですが。 |
|
No.114 |
家の規模によって異なってくるし、その時時によって材料費が変わってくるという部分があるかと思いますから一概にはなんとも言えないのではないかしら。
建て方次第っていうものがありますよね・・・ チェック箇所っていうのはたしかに欲しいかも!現状で幾らぐらいそれらがかかるのかっていうのは教えてもらえるとベストでしょうね。 |
|
No.115 |
感謝訪問は、事前にハガキが送られてきて、
簡単な掃除をさせていただきますようなことを書いていますが 営業マンから日時をきめる連絡があり、訪問してきます。気になっているところを伝えても、 木造だからゆがんで きているのでしょうとか、いわれるだけで修理するなら、 直接業者に連絡してください等言われ対応はしてくれません。 簡単な掃除はと、たずねても特にありませんと言われ驚きました。 そして、どなたか家を建てる方はいませんかと営業活動をしてきます。 用は、営業活動で感謝訪問は名ばかりです。 |
|
No.116 |
|
|
No.117 |
|
|
No.118 |
無責任の会社。
利益追求のみ。 止めた方があなた様の人生に 幸せを呼びます。 |
|
No.119 |
建てたばかり、営業がいい加減。言い方もひどい。どのハウスメーカーも良い家だが建て主としては気持ちよく取り引きしたいです、家建てこんな不愉快な思い初めて。注文通りに言った言わない証拠も書きませんでしたが言いました対応。謝る営業なんて誰でも出来る、正直に自分のミスを認めその後のフォロー提案も出来ない。スキルなし
|
|
No.120 |
家はいいものだったようなニュアンスを感じるので、その点では良かったのではと思います。
高いお買い物ですから、完璧を求めたくなりますが、そうもいかないのが現実なのかなと思います。 丈夫で長持ち100年住宅はいいなと思う反面、メンテナンスも長期にわたって必要になってくるのかなと思ったりもします。 太陽光発電はどうなんでしょう?まだその良し悪しの判断がつきません。 皆さん付けていらっしゃるのでしょうか? |
|
No.121 |
|
|
No.122 |
東日本ハウス時代に家を建て、10年を過ぎました。アフターは全くダメですね、地域によるのかもしれませんが。棟梁と担当者で年一回訪問?
棟梁など一回も来た事ありません。10年点検すらまだ連絡もありません。やはり、家を建てち後が重要だと思います。アフターの部分は大手を選ぶ方がいいですね。 |
|
No.123 |
|
|
No.124 |
>>122 アフターさん
大手はアフターがいいのではなくアフターを金の種としか考えていません。理由はアフターの内容と金額が明らかに法外な料金設定となっている為です。ここが大手の部類に入るかどうか分かりませんが展示場にてモデルハウスを拝見して営業に色々と説明を受けましたが営業の知識も乏しく、それでいで強気の営業スタイルでした。いい家は高くて当たり前です、という感じでした。ここは単にいい家に見えるようにしているだけだとすぐわかりましたので候補から即削除しました。 |
|
No.125 |
注文住宅にもいろんな種類があるようですが、一番高級なのがやまと「館」シリーズになるのでしょうか。
ネーミングからして和風建築なのかと思ったら「和」「洋」「モダン」とあって、それぞれちょっぴりクセのあるデザインだなと思いました。 大黒柱を自分で選んで伐採する木魂祭というイベントがあるそうで、なんかいいなと思いました。 |
|
No.126 |
多分、大黒柱の意味が分かってないんだろうね。
この会社。 |
|
No.127 |
自分の家の大黒柱を選んで伐採できると聞くと何か響きがいいけど木の本来の良さを殺すやり方しないと大黒柱なんてすぐ自分の家では使えませんからね。他にも同じような事やってる会社いるけどいい加減なとこ多いよなぁ。
|
|
No.128 |
|
|
No.129 |
大黒柱って自分で自分で選ぶのってありますが、乾燥させたりしないとならないのではないでしょうか。そのまま皮を削って使う訳にはいかないと思います。
大黒柱って家の真ん中の一番太い柱のコトを指しているのですよね?そうであるのならばカットなどはしないと思いますからすごく長く乾燥期間が掛かりそう…。 人工乾燥みたいなことできるのかしら? |
|
No.130 |
>>129 匿名さん
勿論、人工乾燥は可能です。というか人工乾燥でなければ自分の家の大黒柱を山で伐採して使う事なんて不可能です。しかし人工乾燥すれば檜本来の良さが無くなります。かと言って檜の良さを最大限に引き出す自然乾燥だと最低1寸あたり1年は乾燥する事になるので8寸角なら8年以上は必要になります。本物を入れたいならね。 |
|
No.131 | ||
No.132 |
材木は、建材として使うにはしっかりと乾燥させなければいけないのですね。
乾燥方法を調べてみると、1年ほどかけて自然乾燥させる方法と、 乾燥機にかけて水分の含水率を20~30%まで下げていく方法があるようです。 この場合、1週間かけて天然乾燥の2年分に相当する含水率の低下が 望めるのだそうです。 |
|
No.133 |
|
|
No.134 |
先ずは、木の種類、太さによって長くて数年間は水に浮かべとかなきゃ駄目。その後自然乾燥。
|
|
No.135 |
現在建築中ですが、後悔しかありません。
家作りの素材と構造に良さを感じて決めましたが、営業と建築士と、会社全体の対応が最悪です。 現在もめていますが、文句をいっても直してくれず、有償でならどうぞって。 おすすめできる点がありません。 皆さんには絶対に後悔してほしくないので、私の被害をお伝えします。 私たちは家を建てるコンセプトを聞かれたので、明るく、暖かく、カーポート2台を家の前に配置することでした。 結論、何も実現されてません。カーポート置いてないのに暗くて、カーポート置いたら更に暗くなるの間違いなしです。 その理由は、家の主要な明かり取りとなる居間の窓と、和室の窓が、細っこい窓しかつけてもらえなかったからです。 じゃぁ、窓を選べば良かったじゃないと思われると思いますが、窓の種類なんて見せてくれないんです。変えたい、暗いと思うってなんども相談しましたが、設計士が最初に設定した外観を崩したくないの一点張りで、変えてくれません。変わったのは上下の長さが少しのばしただけ。普通は、居間は壁を挟まない見通しの良い窓を入れますよね?少なくとも私はそれをイメージして伝えてきましたが、全部否定され、絶対に大丈夫ですとの言葉を信じて仕方なく向こうが提示する窓にしたのです。結果、穴蔵のような暗さの居間です。和室も。 窓だけじゃなく、何一つカタログとか種類なんて見せてくれないし、勝手に一番高いものが最初から設定されていて、金額や、ランク違いなど何一つ教えてくれません。 これではカーポートなんて置けません。 高すぎるお金を払ってまで、こんな質の悪いサービスと家ができるなら、私は建て売りを買ってました…………。 日本ハウスの社長は、ビー玉が転がるような欠陥住宅はお金で解決せずに建て直せって言うくらいすごいんですって、売り文句を最初から何回も聞かされていたのに、私たちにとって、求めている点が一つもクリアされていない欠陥住宅を前にしても、「国の最低基準は守られていますから、当社が何かをすることはひとつもない。」これが日本ハウスです。 窓が暗いなら、建てる位地を下げてくれたら良かったのに……… ソーラーパネルだって、まだ売電やってるからって、シュミレーションまでやって、いいことばかりを聞かされて、住み始めたら売電もスタートするんだなぁって思っていたら、「できません。ご了承ください。」で終わらそうとしたんです。制度を理解してない営業マンは利益しか考えてません。私たちは、信頼をなくして、だったら載せるのをやめると言ったら、物を発注してるから無理だって。会社の都合を押し付けてきて、最初から謝りもしません。こんな会社信用できますか? 住宅内のデザインも、スクラップしたのを見せて、できると言われていたのに、最終的に全部できませんでした。梁を全面みせる、格子階段にしたいなど。 できますよーって、全て出来ない。 何か一つかいいことあったかなって感じですね。 ソーラーも、結局、説明義務違反にあたるって散々抗議したら止められたんですが、まだ最後のローンの契約終わってないからマイナスしてくれる手続きしてると思いきや、現金で返すって。最初分からなかったですが、それだとローンは高いままで、余分な金利を払わされるんです。 それを、知り得ながら教えてくれず。 なんでそんな意地悪なんだって言ったら、銀行と契約して話聞いてるのは、私たちはだから介入できないとか何とかって。 じゃぁ、銀行は日本ハウスから金額変更を聞かされなかったら、そんな事実わからないんじゃないのって聞いたらその通りだって。 ワケわからなくないですか? こんなことありますか? 私たちは、裁判起こしても勝てないですか? 窓を変えてもらえないでしょうか? 詳しい方いたら、教えてください。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.136 |
災難でしたね。このサイト見てると、良い事は1つもなくてビックリします。
ご近所で今、建設中のお家があるのですが何だか気の毒に思えて… 全て夢を叶えてくれるお家は、ないかもしれないですが、間違えてもこの会社には頼めないですね。 |
|
No.138 |
|
|
No.139 |
坪単価90位でした
ちょっと高いようなきもしますがかなり贅沢な家ができました 満足度はありますよ |
|
No.140 |
|
|
No.141 |
坪単価が90だとかなり高額物件ということになってくるのではないでしょうか。クオリティに関してはどうなってくるのかというのは見学などで見ていくしか無いでしょうね。
直営工事・専属の棟梁、職人ということで、窓口も一元化しているから、連絡も行き届くのでは?という体制は取られていると思いますが、 あとは担当者次第というところもあるのかもですね。 |
|
No.142 |
日本ハウスで建てましたが、結局は営業マンと設計士次第だとは思います。
営業マンも熱意ある方でローン審査〜建てるまでかなり協力的にやってもらいました。 多少高い気はしますが、アフター対応や満足度でいえば良かったです。 当方札幌です。。 |
|
No.143 |
>>142 名無しさん
当たりで良かったですね。 一生に一度、高いお買いものを当たり外れて片付けられるのは、責任無さすぎじゃないかと思います。 こんな責任ない仕事する会社自体を信用できない不信感でいっぱいです。 |
|
No.144 |
本当に書いてあるとおりに感謝訪問をしてくれるのであれば、本当にスゴイなぁと思います。感謝祭などもあるようですが、こういうのってすべての人が招待されているのでしょうか。
そのような場所で他の方と交流して、情報交換をすることができたりもするのかしら。 太陽光発電は皆さんつけるのでしょうか?何となく設置するためのコストを思うと差し引きどうなっていくのかお得になるのかと思うのです。 |
|
No.145 |
>>66 匿名さん
運と縁てやつですね。私は今業者検討中でして日本ハウスかなぁと。営業マンとは一線を引きながら内部的な話もきけて1番気になるところは営業マンと大工と客とで打ち合わせができること。 大工が自社なら気軽に相談できるみたいで評判はいいそうですね。縁もあるかと思いますが…。 |
|
No.146 |
|
|
No.147 |
HPに、毎年訪問と書いてるが、一回も来たことありません
売ってしまえば終わりと言う感じです。 |
|
No.148 |
感謝訪問(ホームドクターシステム)
引渡し後5年目までは年2回、6年目以降は年1回訪問 というものが実際に行われていないということですか? たまたま行った日にお留守だったとかでもなく 実際に行われているとしたらいいサービスだと思います あとは何かあったらコールセンターに電話すればいいのでは? |
|
No.149 |
|
|
No.150 |
アパート用クロスを使用しているとのことですが、普通この金額ではありえないでしょう。契約金額の半分が利益とのことを言っていました。本当だったらこの会社はどうなんでしょうか。
|
|
No.151 |
同じ金額を使うならば、少なくとも自分はこの会社は選ばないですね。まだ地元の工務店の中から選んだほうが後悔が少ないでしょう。
|
|
No.152 |
一生に一度しか家を建てない人は ここで建ててはダメでしょう。下請けを値切りばかりで仕事のモチベーションは下がるばかりです。ばかばかりの会社? 頭がよすぎる会社?
|
|
No.153 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.154 |
注文住宅の施工事例の外観を見ていくと和風のデザインが多いように思いますが、
檜を使った家を勧めている事からも、元々和風建築の家が得意なメーカーさんだったのでしょうか。 日本伝統の木造軸組工法に独自開発の最新技術を融合しているようですが、気密性・断熱性は今流行りの住宅に比べて如何でしょう? |
|
No.155 |
|
|
No.156 |
コールセンターが24時間対応、保証は60年に渡る長期保証とは凄い。
60年保証の条件が10年毎有料メンテナンス条件付きだそうですが、 そのメンテナンスの内容と料金は事前に教えていただけますか? 有料メンテナンスを一度でも見送れば、それ以降の保証は打ち切りに なってしまうのでしょうか。 |
|
No.157 |
ここはセールスマン第一主義なので大変いい。架空でも騙してでもなんでも契約すれば金になる。しかし内勤社員の待遇は最低だけどな
|
|
No.158 |
引き渡しを受けたら、はいそれまでです。
引き渡し日に洗面台の扉につけるタオルかけをオプションで頼んでいたら、目の前で失敗されました。 失敗は誰でもあるので、交換してくれたらいいとしていましたが、問い合わせてものらりくらり。いつまでたっても来ません。 会社に乗り込んだら、ただ謝るだけで何も改善されず。 営業担当者を代えてほしいと依頼したら、無理と言われました。 玄関ドアも凹んでいて、引き渡し日に確認できていないものは、全部持ち主の責任らしく、交換してくれません。 ちなみにドアの凹みは、開閉では絶対につかない場所で大きな衝撃を加えたようにみえました。 引き渡しに心浮かれ、ドアの下部になんて目をやっていませんでした………。 トイレのウォシュレット等のリモコン電池も最初から電池切れ。洗面台の蛍光灯はチカチカ黒く点滅。 これが新築でありえるんでしょうか…………。 ため息しかでません。 |
|
No.159 |
ここも、スミリンも同じだね。住友林業をみてみな、あっちは大揉めだ。
|
|
No.160 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.161 |
感謝訪問という名で定期点検が行われ、その頻度も他社に比べて高いように思いますが
こちらも各支店により対応が異なりますか? 公式ホームページを見ると、支店や営業所は全国各地にあるようですが、 自社施工ではなく建築は下請け業者に発注しているのでしょうか。 |
|
No.162 |
直営とか言ってるけど、実際には下請けになげてます。
ま、全てにおいてアレっすね。 |
|
No.163 | ||
No.164 |
|
|
No.165 |
まあ、上場ハウスメーカーでエスバイエルの次に瀕死の会社だし余裕はないんじゃない
まともな社員はもう残ってないんじゃないの |
|
No.166 |
不具合の修理を頼んで半年。何度催促しても来ません。
どうすれば対応してくれるのでしょうか? 設計ミスで、玄関を出ると落雪が直撃します。 命の危険があるので、別の会社にリフォーム依頼しました。 大出費です。 |
|
No.167 |
>>166 困っていますさん
火災保険に頼るのみ! 基本アフターをしない会社。 ウチなんて外壁剥がれても来ないからね。 手厚い保険に入ってたから、リフォーム会社に頼んで、火災保険で全て対応してもらいました。 |
|
No.168 |
今回リフォームするにあたって
建築家が外壁をはがして確認すると 間柱は契約書図面の半分の厚さ。 釘のピッチはかなり荒く法定外。 耐力壁の役割をしていない。 見えないからと悪質。 施工して18年経過。 よく家が揺れていた。 故意の手抜き工事。 この事実をあなたは信用するかどうか。 夢の家を建てたいなら この会社に依頼するのは止めるべき。 怒っているから投稿するのですよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.169 |
>>168 匿名さん
ゴミクズですね。 |
|
No.170 |
ここに限らず何処でもトラブルはありますよね。
実際、プロに任しているのだからとか、 営業にきちんと伝えたのにとか、言い訳は後の祭り。 冷静に考えてみてください。 家を建てる時には数多くの人がかかわるので、 その人達全ての方が依頼した内容を間違いなく把握していることなど 何処でもあり得ないことです。 中には見習いの人だってきっといるでしょう。 それは医者でも同じこと。医者でも失敗することもあるように 誰にだって当てはまります。 家を建てることを決めたのであれば、丸投げをするのではなく、 最初から自分自身で細かくチェックして意思の疎通を図らなければ なりません。 建ててからではどうしようもありませんから。 |
|
No.171 |
|
|
No.172 |
|
|
No.173 |
>>170 匿名さん
擁護しているの? 未熟者の集まりの会社と言っている。 施主は素人なのに 施主に責任があるようなこと言うと 益々、会社のイメージが悪くなるよ。 一般の人は、何が起こるかわからないので 依頼できない日本ハウスホールディング。 |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
先日さいたま市北区の展示場に寄って来ました。持ち家があることを伝えても態度急変せず、むしろ親切に提案や買った地域の地盤調査の結果をメールでくれたりした。たまたま地盤がそんなに悪くなかったのが幸いです。注文住宅建てれるならこの人から買いたい。やっぱり担当する営業マンの人柄で会社のイメージにも繋がると思った。
|
|
No.176 |
現在、前調査や相見積もりをはじめ、納得いくまで時間をかけた上で依頼していますが、
色々な書き込みを見て少し不安になっていました。 けど、誰にどこに依頼しても、結局は自分の考えをどこまで伝えられているかですよね。 伝えている気でも向こうには伝わっていないかもしれない。 だから、これからできるだけ担当者や作業員の人と話したいと思います。 |
|
No.177 |
リフォーム開始から4ヶ月過ぎても 完成しません。
|
|
No.178 |
一時期、家のリフォームに内装を参考にできないかと思い、展示場をいくつか回っていました。
結局どこにも依頼せず終わりましたが、するかどうかも決まっておらず、 インスピレーションをわかせたかっただけなのに付き合ってもらったことは印象に残ってます。 |
|
No.179 |
完成保証とかいついつまで完成させますみたいなことって契約に盛り込むことはできないのでしょうか。できれば特に問題もないんでしょうけれど・・。
担当者次第とか現場の責任次第、というのが大いにあるのかしら。 やまとシリーズというものは、檜の家というのをコンセプトとしていますが 床とかもヒノキだったりするのですか? |
|
No.180 |
保証関係については長期保証がある…というかんじですね。完成保証とか地盤保証とかそういうことが書かれているページを見つけることができなかったのですが、実際の所はそれらの保証などはあるのでしょうか。地盤保証はある所は結構多いように思いますのでここの場合はどうなのかしらとふと思いましたものですから。
|
|
No.181 |
やめた方が良いと思います。
私は20年前に建てましたが、雨漏りはしょっちゅうで、襖も開かなくなりました。 営業の泉山さんに聞いたら仕方ないと一蹴、リフォームで1,000万円使った事考えると一流メーカーをお勧めします。 |
|
No.182 |
この会社やめた方がよいです
この会社は営業マンや支店長等と仲良くならないとうまくいかないようです 文句を言いまくってようやく修理が始まりましたが約束の最後の一つとなったとところ営業が退職、その途端また営業は来なくなりました。文句を言わないと何もしないのは疲れます。 近所の他のメーカは定期的に訪問し調子の悪いところをご行き来しています。 負担がかかるもの、無料でできるのもを区別し適切に対応していますが、この会社はそうはいきません。 本社に掛け合っても対応したのは半年程度、疲れました。 |
|
No.183 |
いろんなスレを覗いてみましたが、どこも似たようなものだと思いますよ。
ここだからダメ、あそこだからダメ、というのを事前に把握するのはなかなか難しいですね。 だからといって、何かがあった時に泣き寝入りする必要もなければ、客だからと業者にきつく当たるのもまた違う。 人対人だからこそ、意思疎通、信頼関係というのは必要になるのでしょう。 |
|
No.184 |
注文住宅のラインナップに都市型狭小住宅が並んでおりますが、
セキュラという商品はどことなく和を感じる個性的なデザインですね。 外壁に木製のルーバーのようなものがついていますが、こちらは目隠しの 役割を果たすのでしょうか? |
|
No.185 |
約30前 東日本ハウスで木造住宅(二階建て)を建築
当時から雨漏りが止まらず、再三止水工事をしたが完治せず放置されました。 今年5月 雨漏り・外壁屋根塗装工事の契約を取り交わし 7月中旬着工予定でした(同時に着工金100万円以上を支払った) ところが着工を3回も延期され8月下旬まだ着工されていません。 《依頼した工期予定表も作成せず、延期もメールで説明するだけ》 日本ハウスは 顧客に金を支払わせ工事をしないのは普通なのでしょうか。 この会社に安心して工事を任せられると思いますか? |
|
No.186 |
>>185 匿名さん
この会社はダメですよ。私の場合ですが営業に知識が無さすぎでした。そして営業態度が強気で上から来る感じでしたから最低でした。 |
|
No.187 |
日本ハウスホールディングで家を建てると後悔しますよ‼
ひどすぎる会社ですから。一般の人の投稿をみれば、理解できると思います。恐ろしい会社です。施主をだまして利益をだし1部上場しているのですから。 社長、謝りに来い❗ |
|
No.188 |
187さんは具体的にナニをされたのでスカ? |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
|
|
No.191 | ||
No.192 |
建ててみればわかります。
ずさんでいい加減なこの会社の特徴が! 図面通り作れない。勝手に寸法を変更して作り説明しない。 間違いを指摘するとキレる。直すとお金を請求してくる。 決まり文句は、こちらも頑張りますのでご負担を。 ご負担だらけ!! 間違いに気がついたら隠してごまかす!! 客から預かった資料を無くす!個人情報たっぷり。 点検で指摘した箇所は、全て直さない。 直すまでに時間がかかる。 職人さんより担当者が遅く来て説明も施主の役割。 サッシが潰れてても気にせず、取付し、ここは、外壁にも影響するから直せなくする。 クロスは、張り合わせ部分は、重ねる。 お陰で浮いてます。修繕してくれた仕事の出来る職人さんが少し直してくれました。 しかしながら、点検して1ヶ月たっても直りません。 元々問題点がありすぎて、質問しても答えられないし、点検口がここにあるよね?って言うけど、どこの家の図面を見てんだよ! 元々、最終図面と現物が違って指摘した所のみ直す。チェックは、しない! 建築半年でこんな感じですがどうですか? ものすごく時間をかけてどんなに打合せしても話しても意思の疎通は、はかれません。 太陽光も標準搭載なのに、モニターの使い方を知らない理解出来ていない社員がいる日本ハウスホールディングスどうでしょうか? |
|
No.193 |
>>192 匿名さん
本当にその通り! うちも、住み始めてから、洗面台の灯りがチラチラ毎日! 指摘したら、洗面台のメーカーでは問題ないっていうかもしれないからなんとも言えませんって。 担当営業マンは、挨拶もなく転勤していきましたよ。 逃げてったんです。直さずに。 それでも営業担当者は変えてくれませんよ。 |
|
No.194 |
この会社と訴訟して負ける人はいないと思いました。
私も含めて。 契約不履行は日本ハウスホールディングにとって 当たり前で我が家だけではなかった‼ 悪質建築会社として、私達、一般人が告発できないでしょうか? |
|
No.195 |
>>193 名無しさん
挨拶なく転勤。さすが日本ハウス! 洗面台の灯りチラチラ。あきらかにおかしい。 洗面台のメーカーに直接聞いてみたらどうですか?保証期間ないですか? 日本ハウスは、何かを調べるとかないので絶対わからないですよ。 それに何かすれば時間ばかり進んでしまいに保証期間ギレとかになりますよ。 あとは、本社の相談室に連絡したら?といろんな方からアドバイス貰いましたよ。 ちなみに、食洗機の説明って法的義務があるらしいって聞いたんですが説明されましたか?我が家は、されてないんです。ただ食器洗いの洗剤だけは、入れるな!だけでした。それ以来、日本ハウスの説明は、鵜呑みにするな!家が壊れる!って我が家の合言葉です。 |
|
No.196 |
やはり檜っていいのでしょうか?
元々檜風呂が好きだったり、檜自体の香りも好きなので、 檜を使った住宅のメリットを見て揺らいでいます。 |
|
No.197 |
>>196 匿名さん
この会社の社員よ! いきなり話題を変えるな❗ このサイトで桧の質問する人がいるか? これから新築する人がこれらの意見を参考にして下さいますように。 契約不履行が普通の会社ですよ。 これだけ書かれているって、悪徳業者だからです。被害者の会を結成しようと思う。 |
|
No.198 |
>>195 匿名さん
食洗機の説明なんか、当たり前のようにありませんでした! 知り合いから、説明書の中に保証関係の登録があるから目を通したらいいと勧められて見たら、法律で説明と所有の登録を義務付けられていると知りました!が、当たり前の真ん中のように、登録の義務説明なんかありませんでした。 洗面台の灯りがチラチラするのは、メーカーが正常と判断するかもしれませんから、わかりませんとか最初言われましたが、そんなこと言うメーカーなら終わってますねって言ったら、話をメーカーに確認しますとようやくすすみました。 今週末、基盤を変えてくれるそうです。 でも、この洗面台、住み始めてから数日で灯りがチラチラ。 一度蛍光灯を替えにきたのに、それでもチラチラ。それを言っても正常の範中ですとか言ってたんですよ!ありえませんよ。 |
|
No.199 | ||
No.200 |
隣が建替え中。施工前から敷地境界確認書のコピーを営業さんに親切でお渡ししたのに施主の話しを鵜呑みにして境界を間違えたまま当方のブロック塀を擁壁にし工事を進めています。若い営業マンに何度話をしても返答なし。現場監督も駄目。恐ろしいです。
|