【公式サイト】
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日本ハウスHDで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日本ハウスHDの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-12-22 11:47:52
日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)
747:
匿名さん
[2020-11-23 10:27:36]
|
748:
匿名さん
[2020-12-09 22:06:48]
>>745 匿名さん
ちゃんとしたメーカーは、大体10年保証で、更新するなら、規定に沿った、維持補修は仕方ないかと思います。自分も、更新して、外壁塗装、白蟻防除等々しましたが、他で見積もったより、安価でした。せっかく足場建てるので、太陽光も、保証付で割安で設置してもらいました。 また、将来の屋根の塗替え費用を考えたら、割高になると思い、初めから、瓦葺きにしました。ようは、建築初期費用の掛け方で、更新補修費用は、変わってしまいます。 ちなみに、友人は、メーカー保証を更新しなかったせいで、痛い目にあってしまいました。あくまでも、保証=保険と考えたらよいかと^_^ |
749:
匿名さん
[2020-12-17 15:48:34]
檜は防虫・殺菌効果のある精油成分を含んでいるので、檜の家は防虫・防蟻効果などの機能があるように説明が書いてありました。なので他の家よりは心配しすぎなくても良いのかなと思いました。
皆さんのご意見だとそれでもシロアリ対策はしておいた方が良いとのご意見が多いようで、そうなのかと思いました。 公式サイトではアフターサービスなどよりも、自分で手入れする方法とかを詳しく説明してくれています。自分でできる日ごろの手入れも大事なのだなというのがわかりました。 |
750:
匿名さん
[2020-12-17 17:31:34]
営業の方々の知識が乏しすぎる。
担当者もその上司も家の性能や構造について質問しても充分な回答が得られない。 自社の商品の説明が出来ないにも関わらず、他社の批判が多い。 日本ハウスに興味はあるけど、この営業さん達にお願いするのは不安なので諦めた方が良いのですかね。 |
751:
着工しました
[2020-12-21 18:58:36]
基礎終わりました、どうですか立派ですね、来年8日から土台やるの予定ありますので、お楽しみ!!今後すべて順調になることを期待しております。
|
752:
評判気になるさん
[2020-12-23 01:49:01]
|
753:
@失敗した
[2020-12-26 18:29:02]
アフターは最悪です。対応の悪さや不満書ききれません。
|
754:
通りがかりさん
[2021-01-05 15:42:53]
父の代で東日本時代に戸建てを建ててからそろそろ30年経ちます。
当時、祖母が茶道の教室を開いていたので、本格的な水屋付きの和室も設えました。 さすがに築15年経過したころから、多少の不具合は生じてきて、外壁塗装したり、屋根の補修したりと、ところどころ修繕しながらですが、普通に満足して暮らせてます。 間取りも気に入っているので、あと10年ほどしたら、スケルトンリフォームを依頼するつもりです。 もちろん、一社任せは不安なので、知り合いの設計事務所にも意見を聞きながら検討するつもりですが、少なくとも悪い会社ではないと思いますよ。 |
755:
着工しました
[2021-01-06 21:03:50]
不安と期待両方の気持ちあります。
|
756:
検討者さん
[2021-01-12 01:15:18]
ここの新人君達は他のハウスメーカーの新人君達にに比べて凄い頑張ってくれてる気がする。笑
|
|
757:
名無しです
[2021-01-16 13:31:54]
私は、昨年新築しました。住み心地は、最高です、この冬寒気団が下がって来て屋外は、氷点下ですが、室内は快適な環境下で暮らすことが出来ています。建物に不満はありませんが、金額について、受け渡し後も営業(本社含め)さんとトラブルが、起きています。
私の体験談で話させて頂きます。当初見積(2,1百万)で進めていましたが、建てる直前になって、2,5百万になりますから、400万高くなりますと言われ、200万協力してほしいと言われ、200万追加要求され、建設直前だった(既にアパートへ引っ越していた)ので、協力することになりました。その際営業から言われたことは、材料費、職人工賃の高騰及び。原価率(利益)30%確保しなければ本社からお咎めがありますので、協力してほしいとのことで、納得はしてなかったですが、まじかでしたので、200万追加することに押印しました(個人的な気持ちは詐欺にあったような気がしました)それは何故かと言うと、その時用途を詳しく説明してくれなかった。本体工事内容の説明を幾度か求めましたが、出せないものは出せないと何度も言われました。(現状でも同じ回答です) 家が完成まじかになった折、200万払い込まないと、ユニットバス、キッチンユニットを入れることが出来ない又、鍵は渡せないと言われ急遽振り込みました。ここでの大きな問題点は、当初契約書には、設備(バス、キッチン、サッシ他)一式入っていたのですが、別で払って欲しいと言われて、唖然としました。材料費、工賃が2~3年で、20~30%値上がりするとは到底納得できませんなぜなら、過去5年間の物価上昇率は、2%上昇してないのですから、日本ハウスさんだけが、高騰した?。私の推測ですが、物価高騰でなく、利益率(30%:約600万)確保のためと感じています。 皆さん契約内容を十分理解納得して建設してください。 |
758:
匿名さん
[2021-01-16 17:25:45]
>>757 名無しですさん
現役現場監督ですが建築の物価上昇率は2%では収まりません、3割は無いと思いますが1、2割ならあり得る範囲です 追加振り込みは初期の200万とは別でしょうか?初期の200万追加の件であれば言い方が悪くなりますが判子を押してしまったあなたにも問題があります 普通はこの時点で絶対ありえないことです 契約した際より料金が上がるなら何が幾ら値段が変わったかの説明するのが当たり前 普通ならば業者持ちであるべき問題です 説明の際は営業さんだけでしたか?支店長説明するレベルの問題です あと説明の際の議事録のコピーは貰えましたか?日本ハウスなら双方の言った言わないを防ぐために議事録のコピーくれるはずです 何支店でのことかはわかりませんが一度本社に連絡を入れて説明を求めてみてはどうでしょうか? 今後もアフターなどで長い付き合いになるはずなのでスッキリと解決しといたほうがいいですよ |
759:
名無しです
[2021-01-23 17:26:38]
コメント真摯に受け止めます。
言われるように、私が押印したことは自己責任と反省しています。しかし契約仕様に含まれていた、機材全てを支払わされたことに、納得できていません、200万協力依頼された時、営業者が、利益確保(30%)できなければ会社から首になるとまで言われて、私も少し感傷的になったのも事実です。 それと、書かれているように何が幾ら値段が上がったかは、一切説明されません(何度となく説明を求めましたが、出せないものは、出せないの一点張りです)支店長を入れての打ち合わせでも、同様に「出せないものは出せない」と言われるだけで、進展はない。 当然、本社のお客様相談室へも確認しましたが、お客様相談室からのコメントはなく、あくまでも、支店からの説明を受けてくださいとの回答でした。 何が「お客様相談室」ですかね。 物価上昇率ですが、他の建築会社で聞き込んだところによると、2割上昇は絶対にないですねと言われました。 上昇も説明を求めていますが、より私が強く説明を求めているのは、「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」ですが、一切説明できませんとのことです。 これから新築される皆さん、契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。 私の様なことが、再び発生しないようにして下さい。 |
760:
匿名さん
[2021-01-24 01:33:00]
>>759 名無しですさん
上でアドバイスしたものです おそらく見積もり漏れですね、値段が上がったのではなく追加したから見せられないんでしょう 弁護士に相談していい案件ですね 判子は押してしまいましたが初期にちゃんとした契約もしていますし 大きな買い物なので納得できるまで説明求めてもいいはずです あと今後気をつけることはアフターメンテナンスで必要ないことまで直させようとしてきます 主にコーキングがどうのこうの、白蟻がどうのこうの言ってきます 直さないと保証が効かないと言ってくるはずです ここの会社は社員にそのように営業するよう教育しています 最近はコロナで新築少なくなってるのでリフォーム、メンテナンスで小銭稼ごうとしてます ただ本当に必要な場合もあるので見極めが必要です |
761:
匿名さん
[2021-01-24 05:09:37]
>>759 名無しですさん
「契約書内に記載含まれているのを何故、別払いしなければならないか」 →お願いされて、あなたが捺印されたからです。 契約内容を開示して貰うことを必ず確認して下さい。 →契約書は手元にないのですか?そこに契約内容が書いてあると思います。 何が「お客様相談室」ですかね。 →恐らく日本ハウスの「お客様相談室」は寄せられた問い合わせを各店舗に連絡するだけの役割しかないのかもしれません。 「お客様相談室」ではなくて本社の法務の責任者に繋いでもらえば良いのでは? ただ捺印されていることから返金は厳しいかと思われます。 何れにしても弁護士や消費者センターに相談した方が良いかと思います。 |
762:
名無しです
[2021-01-24 11:12:38]
名無しです。
貴重なアドバイス感謝申し上げます。 一点教示願います。 200万追加の件ですが、確かに私は、押印しましたが、相互の契約ですが、日本ハウス側の署名捺印は、一切有りませんが、正規の契約書の取り交わしになるのでしょうか。 ご指導頂ければ幸甚です。 宜しくお願いします。 |
763:
匿名さん
[2021-01-24 21:38:52]
>>762 名無しですさん
その契約書の文面がどうなっているかわかりませんのが一般的には有効です 私は法律家ではないので絶対とは言えませんが同業者としてどう考えてもありえません 何が抜けていて400万も増えて200万を追加請求してるのかを説明がないのは異常って言うレベルではすみません 日本ハウスさんには申し訳ないが悪い方に考えると支店判断で他の現場の損失の穴埋めをさせられたと考えるレベルです 弁護士会の無料相談にすぐ相談してください 200万は返ってこなくてもその200万が何に変わったのかぐらいは知れるはずです ご自身でもお金に関わった書類以外の書類も今からでもしっかり確認してください 確認せずにいる方もかなりいますが自分の家のことぐらいは知っておいてください 今後の保証について、対応等知っておくべきです しつこいですが無料相談に絶対相談してください |
764:
名無しです
[2021-01-28 08:30:12]
ご教示有り難うございます。
無料相談してみます。 又、相談させてください。 |
765:
デベにお勤めさん
[2021-01-30 00:34:43]
>>764 名通りすがりさん
久し振りにこのレス覗いてみましたが、誰のために家建てているのか、日本ハウスは相変わらずのことしてますね。自分達の利益やノルマが一番で顧客は二の次、三の次のメーカーです。200万円何としてでも取り返せることを祈っています。 |
766:
名無しです
[2021-02-01 21:37:30]
デべにお勧めさん
力強いコメント感謝申し上げます、勇気付けされます。 まだまだ打合せは続いています。(頑張ります) もう1点納得出来ないことが有ります、以前にも少し書かさせて頂きましたが、日本ハウスの「お客様相談室」ですが、 この件について、幾度も相談室当てにメールしても、一度も返事(回答)が有りません。 本当に「室」は、存在するのか疑問です。 コメント通り、営業マンの利益優先です、話し合う中で何度も発言されてました。(原価率30%遵守しなければ叱りを受ける) 本来、自社内で努力して顧客には契約金額で完成させるのが、営業の力だと思います。 我々設備売り商社では、見積提出後、コストオーバーした場合は、上長に説明して、利益率を下げることは、 たまにあり、上長から叱りを受けますが、次回の案件で同様な間違いを繰り返すことの無いように再発防止 策を提出させられます。 最後に確認ですが文面に「日本ハウスは相変わらずのことしてますね。」とありますが、同様な事案が有ったのでしょうか? 取止めのない文面で失礼します。 |
https://www.nihonhouse-hd.co.jp/lineup/product/j-stage/
J-ステージだとヒノキの素材からしてシロアリに強いといったことが書かれていました。
では檜以外で建てた場合どうなってるのかという疑問も出てきましたけどね。
ですがシロアリ対策はきちんとやっていた方が良いと思いますよ。実家は気付いたら結構侵入されてたんで。