前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
床暖房は必要か? PART3
878:
壬生人
[2016-01-24 09:34:28]
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879:
匿名さん
[2016-01-24 09:39:25]
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880:
匿名さん
[2016-01-24 09:51:31]
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881:
匿名さん
[2016-01-24 10:05:37]
>877
湿度のない今時、いくら調湿しようとしても絶対湿度が足りないから、調湿はムリでないの? |
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882:
入居済み住民さん
[2016-01-24 10:11:18]
低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います 今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません 床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう |
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883:
匿名さん
[2016-01-24 10:22:42]
>882
床暖房は、低低で特に床が冷たい家なので、設置せざるを得ない |
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884:
壬生人
[2016-01-24 10:24:11]
エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
何を選ぶかはお好みで 快適性:床暖房>エアコン暖房 ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス) |
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885:
匿名さん
[2016-01-24 10:58:51]
故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい
新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい |
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886:
匿名さん
[2016-01-24 11:03:29]
>880
窓なら、HURDでしょ。 「新しいHurdのUltra-R」 http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU... |
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887:
匿名さん
[2016-01-24 11:05:39]
速暖性:エアコン>床暖房
温度調節のし易さ:エアコン>床暖房 |
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888:
匿名さん
[2016-01-24 11:31:48]
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889:
匿名さん
[2016-01-24 11:33:44]
低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね
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890:
匿名さん
[2016-01-24 11:43:51]
エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
住宅の気密性が向上したからです。 |
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891:
匿名さん
[2016-01-24 11:53:32]
快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房 床暖房熱源トータルコスト: 都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等) |
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892:
匿名さん
[2016-01-24 11:58:04]
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893:
匿名さん
[2016-01-24 12:03:21]
気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
逃げた空気分は下の方から吸い込みます。 空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。 低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。 昔は輻射主体の暖房機になります。 火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。 隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。 少し前までは蓄暖も崇められていましたね。 住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。 車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。 |
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894:
壬生人
[2016-01-24 12:25:13]
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895:
匿名さん
[2016-01-24 12:29:17]
100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。 室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。 流れる空気量は100~170m3/h程度です。 断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。 |
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896:
匿名さん
[2016-01-24 12:39:09]
>894
焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。 後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。 大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。 隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。 昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。 |
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897:
匿名さん
[2016-01-24 12:52:50]
どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ
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898:
匿名さん
[2016-01-24 13:06:41]
>>894
ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。 |
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899:
匿名さん
[2016-01-24 13:07:58]
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900:
匿名さん
[2016-01-24 13:29:56]
>897
逃げるのではありません。 必要分を制御して給排気してます。 有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。 C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。 |
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901:
壬生人
[2016-01-24 14:15:20]
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902:
匿名さん
[2016-01-24 14:23:04]
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903:
匿名さん
[2016-01-24 14:26:04]
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
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904:
匿名さん
[2016-01-24 14:41:36]
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905:
匿名さん
[2016-01-24 14:53:52]
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。 いつまで執着してるつもりなのかな? 大手の圧力説に縋ってみる? |
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906:
匿名さん
[2016-01-24 15:01:40]
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。 ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。 吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。 Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。 一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。 寒い時が一番良いです。 吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。 換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。 |
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907:
匿名さん
[2016-01-24 15:07:18]
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908:
匿名さん
[2016-01-24 15:10:54]
>881
調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。 |
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909:
匿名さん
[2016-01-24 15:17:20]
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910:
匿名さん
[2016-01-24 15:18:04]
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911:
匿名さん
[2016-01-24 15:23:53]
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912:
匿名さん
[2016-01-24 15:24:00]
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913:
匿名さん
[2016-01-24 15:24:07]
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914:
匿名さん
[2016-01-24 15:32:32]
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915:
匿名さん
[2016-01-24 15:33:31]
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916:
匿名さん
[2016-01-24 15:34:57]
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。 室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。 室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。 高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。 夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。 高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。 |
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917:
匿名さん
[2016-01-24 15:47:02]
>915
http://harimahouse.com/special/concept06 早くからデシカを導入してデータを発信してます。 何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。 高気密が条件です、高額な事が欠点です。 >877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。 |
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918:
匿名さん
[2016-01-24 15:55:00]
調湿というよりは、保湿と言った感じですね
空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ |
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919:
匿名さん
[2016-01-24 16:01:51]
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920:
匿名さん
[2016-01-24 16:16:22]
>906
普通に吸い込むわ 病身!! 最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!! 高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫?? http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html |
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921:
匿名さん
[2016-01-24 16:25:26]
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922:
匿名さん
[2016-01-24 16:37:14]
>916
>室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。 湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。 気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。 計算根拠ありますか? 口だけなら、誤魔化せますね。 |
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923:
匿名さん
[2016-01-24 16:41:50]
気密は数値が大切な訳では有りません。
家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。 換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。 1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。 完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。 漏れる場所は施工上、壁際が多いです。 大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。 数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。 建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。 常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。 外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。 |
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924:
匿名さん
[2016-01-24 16:50:31]
どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
キッチンの排気口もそう。 実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。 (上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない) そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。 エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。 せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。 しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。 そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。 こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。 でもそれは本質からずれた意見である。 |
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925:
匿名さん
[2016-01-24 16:54:26]
>921
全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。 加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。 自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。 全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。 給水しないで湿気を得るのが目的と思います。 ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。 |
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926:
入居済み住民さん
[2016-01-24 16:58:18]
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927:
匿名さん
[2016-01-24 16:58:48]
>922
全熱交換換気装置の潜熱交換効率は60%程度です、デシカは100%近い交換率です、室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。 |
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928:
匿名さん
[2016-01-24 17:07:37]
デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
みんなスルーが吉かと。 |
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929:
匿名さん
[2016-01-24 17:12:32]
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930:
匿名さん
[2016-01-24 17:13:57]
>924
>上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない 営業マンのどつぼにはまってますねwww >せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。 エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。 >外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。 給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。 給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。 |
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931:
壬生人
[2016-01-24 17:16:41]
きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑) |
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932:
匿名さん
[2016-01-24 17:19:36]
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933:
匿名さん
[2016-01-24 17:20:27]
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934:
匿名さん
[2016-01-24 17:22:53]
冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。 乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。 または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。 http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/ |
||
935:
匿名さん
[2016-01-24 17:26:25]
>924
>そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。 これは第2種換気の事? 新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。 第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。 それになぜエアコン限定なのかよくわからん。 床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。 |
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936:
匿名さん
[2016-01-24 17:27:26]
>933
デシカによる湿度上昇の根拠がないということですね。 |
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937:
ゆんぼ~
[2016-01-24 17:39:55]
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938:
匿名さん
[2016-01-24 17:52:15]
気密性は重要です。
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939:
924
[2016-01-24 18:01:23]
さっそく必死なレスがきたが、
つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。 「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、 現代の家では昔のような「低気密」はない。 多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。 ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。 工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。 924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。 反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。 その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。 |
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940:
匿名さん
[2016-01-24 18:13:31]
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941:
匿名さん
[2016-01-24 18:15:21]
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942:
匿名さん
[2016-01-24 18:16:54]
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943:
匿名さん
[2016-01-24 18:24:11]
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944:
入居済み住民さん
[2016-01-24 18:30:20]
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945:
匿名さん
[2016-01-24 18:32:45]
>937
心配は要りませんデシカはSハウスには付けられませんダイキンに断られます。 |
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946:
匿名さん
[2016-01-24 18:44:39]
>938
時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。 右は少しは良くなっても変わらない。 右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。 |
||
947:
匿名さん
[2016-01-24 19:22:51]
思うのですが、
Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか? C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか? (目隠しして当てられるものでしょうか?) どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います 例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。 もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・ 数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。 |
||
948:
匿名さん
[2016-01-24 19:41:55]
>947
エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。 隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。 しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。 やはり微妙な体感だと思います。 光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか? 乾燥肌だからかなw |
||
949:
924
[2016-01-24 20:00:34]
>>947
その通り。 自動車にたとえてみれば分かりやすい。 150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。 だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。 たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。 C値もQ値もそれと同じ。 メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、 実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。 高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。 現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。 中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。 ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。 「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。 床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。 いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。 床暖房は心地よい。 それがすべてである。 |
||
950:
壬生人
[2016-01-24 20:11:59]
底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ
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951:
匿名さん
[2016-01-24 20:32:30]
>Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
>数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。 そうです。 Q値0.5は、光熱費がQ値1.0の1/2、 Q値2.0の1/4 です。 |
||
952:
匿名さん
[2016-01-24 20:39:14]
>941
>快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え >934の図と文章をよく見て、理解してね。 「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」とスレしています。 これで、お肌に問題がある方は、一般的な人ではないということ。 だから、対処療法を >乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。 >または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。 >http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/ でやって、一般の方のように過ごしてねということ。 |
||
953:
匿名さん
[2016-01-24 20:43:59]
高高だと、>938のように、十分に暖かいです。
低低の家は、床暖ないと底冷えするのですな。 |
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954:
匿名さん
[2016-01-24 20:52:19]
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955:
匿名さん
[2016-01-24 20:57:10]
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956:
匿名さん
[2016-01-24 20:59:29]
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957:
akira
[2016-01-24 21:03:01]
>>951
光熱費でなく冷暖房費じゃないの? |
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958:
匿名さん
[2016-01-24 21:11:43]
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959:
匿名さん
[2016-01-24 21:12:29]
>>949
馬力の違いは高速性能差、街乗りでは体感難しい トルクや車重の違いのほうが差が大きく感じる つまり、過給器や排気量が大きいほう だからといって、サーキットでトップタイムが街乗りで快適かというとダメ 住宅も似てるかもしれないですね。 人里離れた不便なところでいくら広くしても不便は不便、 逆に、 最高等級★4とかいうのに基準自体が低く旧態依然で建てられた都心マンション 夏暑くて冬はリビング以外が結構寒くてがっかりしたものです。 だからといって、夏にエアコン無しの通風のみとか、冬は無暖房とか、そんなものには興味無いです。 |
||
960:
壬生人
[2016-01-24 21:15:13]
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961:
匿名さん
[2016-01-24 21:24:24]
そろそろ次スレの題名考えますか。
「床暖房は必要か?」は異論が多かったですね。 必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。 とすると、次スレは 「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。 |
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962:
匿名さん
[2016-01-24 21:30:40]
余裕があれば快適なほう
|
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963:
匿名さん
[2016-01-24 21:34:22]
若いころは高価なものが、いいものだと思ってた時期もありました。
「ブランドによる高付加価値」というそうですが フェラーリとGTR、乗り比べると速くて快適で安い |
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964:
匿名さん
[2016-01-24 21:37:57]
>956
暖房費の違いだけ。 広さ100m2x(室温23℃-鹿児島1月平均温度9.1℃)xQ値3.0÷エアコン効率8=4170w÷8=消費電力521w 広さ100m2x(室温23℃-札幌1月平均温度マイナス1.5℃)xQ値1.0÷エアコン効率3=2450w÷3=消費電力817w エアコンの効率差が出るから札幌の方が消費電力が多く必要。 |
||
965:
ゆんぼ~
[2016-01-24 21:50:55]
>938
そんな家今どき無いww >943 エアコンの限度を超えるような気密の悪い家今どき無い >945 つまり一般的では無いという事ですねww やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww http://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html |
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966:
匿名さん
[2016-01-24 21:58:14]
>961
>必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。 マンションと建売に東京ガスの販売戦略で広い床暖でなく平均10畳の狭い面積のガス床暖が普及しただけ。 高高の床暖も含め快適さの内容に差が有り過ぎる。 素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問? >「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。 ヒーポンの床暖でないとガス床暖はおまけだから参考にならない? |
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967:
ゆんぼ~
[2016-01-24 22:01:26]
そもそも高高言っているけど、Ⅳ地域の我が家に必要とは全然思えないんだけどね、実質寒くないしww
無駄な断熱するくらいなら車買うww |
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968:
匿名さん
[2016-01-24 22:07:08]
>965
>やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww >暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。 局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww |
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969:
匿名さん
[2016-01-24 22:07:19]
夏と冬では真逆です。
夏の暑さは多湿による潜熱 冬の寒さは放熱による顕熱 これを取り違えては快適さは得られません 潜熱に対処するには室内空気の除湿、気密性能が必要 顕熱に対処するには日射や輻射熱、熱伝導による内装材への蓄熱、断熱性能 四季の寒暖差、湿度変化、過酷な日本の気候に耐えられる仕様にしたいものです。 |
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970:
ゆんぼ~
[2016-01-24 22:10:15]
>素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?
床の表面だけが暖かい訳でないので半減しないww 我が家はダイニングテーブルの下に絨毯を敷いているが、絨毯ごと暖かくなっていて快適! 熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww |
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971:
ゆんぼ~
[2016-01-24 22:15:34]
>局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww
ブログではハガキ2枚だったけど、ハガキ4枚分でもたいして変わらないと思うよwww そもそも一切閉め切って家から一歩も出ないで、風呂やトイレの換気扇も絶対回さないなんてありえないしねww |
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972:
壬生人
[2016-01-24 22:49:03]
C値が小さいと換気量自分でコントロールできるけどスカスカだと勝手に換気されちゃうだろ
ゆんぼー君ちなんかは換気扇止めてても法定の換気量余裕でクリアできるし逆に絞れないから酸欠の心配無くていいよね 各部屋練炭で暖房しても大丈夫(爆笑) |
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973:
ゆんぼ~
[2016-01-24 23:25:25]
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974:
壬生人
[2016-01-24 23:38:38]
2地域仕様だけど同じだよ
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975:
匿名さん
[2016-01-25 00:22:15]
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976:
匿名さん
[2016-01-25 08:15:12]
>970
>熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww 小学校に行って勉強しましたよね? 暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。 足湯のお湯は重いですから上に飛び出す事は有りません。 素足にもなれない床暖ね、靴下はうざいから履かないが高高床暖なしで靴下履いてれば足裏温度はほぼ同じでない? >971 Sハウスは「はがき4枚」以上です。 ゆんぼ~邸 74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所 25cm角の窓が上と下に2カ所有り下の窓から冷たい外気が入り、上の窓から室内の暖かい空気が出ていくのと同じです。 24時間開けっ放しですからね、室内外温度差が大きい時は換気扇いらずで換気扇の消費電力が節約出来て良いですねw |
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977:
匿名さん
[2016-01-25 08:19:56]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
床材?
ゆんぼーの床なんて印刷フローリングだよ
普通は安っぽいからみんな使わない(爆笑)
Sハウス施主ですよ
57mmなんて施主じゃないとなかなか知らないだろ〜(爆笑)