住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
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床暖房は必要か? PART3

878: 壬生人 
[2016-01-24 09:34:28]
>>876
床材?
ゆんぼーの床なんて印刷フローリングだよ
普通は安っぽいからみんな使わない(爆笑)

Sハウス施主ですよ
57mmなんて施主じゃないとなかなか知らないだろ〜(爆笑)
879: 匿名さん 
[2016-01-24 09:39:25]
>870
>873

1980~1990年代が対象のようですよ、そりゃーヒートショックもおきますわ。

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/130420.html
880: 匿名さん 
[2016-01-24 09:51:31]
>869

これ位入れないと雲泥の差とは言えない

http://nisi93.exblog.jp/23981142/
881: 匿名さん 
[2016-01-24 10:05:37]
>877
湿度のない今時、いくら調湿しようとしても絶対湿度が足りないから、調湿はムリでないの?
882: 入居済み住民さん 
[2016-01-24 10:11:18]
低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います
今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません
床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう
883: 匿名さん 
[2016-01-24 10:22:42]
>882
床暖房は、低低で特に床が冷たい家なので、設置せざるを得ない
884: 壬生人 
[2016-01-24 10:24:11]
エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
何を選ぶかはお好みで

快適性:床暖房>エアコン暖房
ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス)
885: 匿名さん 
[2016-01-24 10:58:51]
故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい

新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい
886: 匿名さん 
[2016-01-24 11:03:29]
>880
窓なら、HURDでしょ。
「新しいHurdのUltra-R」
http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
887: 匿名さん 
[2016-01-24 11:05:39]
速暖性:エアコン>床暖房
温度調節のし易さ:エアコン>床暖房
888: 匿名さん 
[2016-01-24 11:31:48]
>>883
低低に床暖房?
有り得んでしょ、床は多少暖かくても熱逃げすぎだし、効率悪いし無意味じゃん。
光熱費高そう。
889: 匿名さん 
[2016-01-24 11:33:44]
低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね
890: 匿名さん 
[2016-01-24 11:43:51]
エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
住宅の気密性が向上したからです。
891: 匿名さん 
[2016-01-24 11:53:32]
快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房

床暖房熱源トータルコスト:
都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等)
892: 匿名さん 
[2016-01-24 11:58:04]
>>882
霜取り運転してませんか?
893: 匿名さん 
[2016-01-24 12:03:21]
気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
逃げた空気分は下の方から吸い込みます。
空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。
低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。
昔は輻射主体の暖房機になります。
火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。
隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。
少し前までは蓄暖も崇められていましたね。
住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。
車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。
894: 壬生人 
[2016-01-24 12:25:13]
>>893
スカスカ住宅だからこそ床暖房でゆんぼーみたいに楽しめるということですか?
アウトドアで焚き火にあたる喜びと一緒だからまさにゆんぼー好みだね(爆笑)
895: 匿名さん 
[2016-01-24 12:29:17]
100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。
室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。
流れる空気量は100~170m3/h程度です。
断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。
896: 匿名さん 
[2016-01-24 12:39:09]
>894
焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。
後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。
大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。

隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。
昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。
897: 匿名さん 
[2016-01-24 12:52:50]
どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ
898: 匿名さん 
[2016-01-24 13:06:41]
>>894
ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。
899: 匿名さん 
[2016-01-24 13:07:58]
>>886
以前検討してたとき、輸入窓は防火がダメだから使えないってことで国産になったのですが
大丈夫ですか?
900: 匿名さん 
[2016-01-24 13:29:56]
>897
逃げるのではありません。
必要分を制御して給排気してます。
有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。
901: 壬生人 
[2016-01-24 14:15:20]
>>900
Sハウス営業マン
「高気密と言っても換気口たくさん開いてますからね。気密検査はそれ全部テープで塞いでやるんですよ。どうですか、高気密なんて意味ないでしょう?」
902: 匿名さん 
[2016-01-24 14:23:04]
>899
スェーデンハウスは、山手線の中のエリア内で、結構、見かけるので条件によっては木製窓も可能かと思いますよ。
SWHに聞いてみたら如何?
903: 匿名さん 
[2016-01-24 14:26:04]
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
904: 匿名さん 
[2016-01-24 14:41:36]
>901
ハハハハハ。
旨い、素人はイチコロですね。

>895で説明したようにSハウスは換気口の面積より多くの隙間が開いてます。
換気口を塞いでも問題はないです、隙間から給気してます。
隙間が多く給気口の設置の必要は有りませんが検査に通らないそうです。

低気密のSハウスの場合は様子を見ながら給気口を全閉するのが正解です。
様子を見るのは隙間は何処に有るか分かりません、隙間が少ない部屋は空気不足になるからです。
905: 匿名さん 
[2016-01-24 14:53:52]
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。
いつまで執着してるつもりなのかな?
大手の圧力説に縋ってみる?
906: 匿名さん 
[2016-01-24 15:01:40]
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。

Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
寒い時が一番良いです。
吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。
907: 匿名さん 
[2016-01-24 15:07:18]
>905
お上が何時も正しいと思うのはどうですかねwww
特に住宅関係はwww
908: 匿名さん 
[2016-01-24 15:10:54]
>881
調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。
909: 匿名さん 
[2016-01-24 15:17:20]
>>907
「国が正しいとは限らない」
よく聞く言い訳ですな。
「個人の思い込みが正しいことなど万に一つもない」(笑)
910: 匿名さん 
[2016-01-24 15:18:04]
>908
そうではないがスレチ。
高気密住宅しか使い物になりません、「デシカ」で検索して調べて下さい。
911: 匿名さん 
[2016-01-24 15:23:53]
>910
>そうではない

なぜですか?
スレチですが、ちょっとだけコメントください。
>881 さんの意見が的を得ていると思ったのです。
デシカ使っても、絶対湿度が小さければ、意味ありませんよね。
912: 匿名さん 
[2016-01-24 15:24:00]
>>902
3年前に認可されたサッシ、外販はしていないようです。
http://www.s-housing.jp/archives/39494
913: 匿名さん 
[2016-01-24 15:24:07]
>909
科学を知ってる方なら中学生でも容易に分かる事柄です。
疎いようですね、これからはスルーします、あしからず。
914: 匿名さん 
[2016-01-24 15:32:32]
>>913
おやおや、「国が科学を知らずに規格を制定したから正しいとは限らないって」ってか。
これじゃ、スルーせざるを得ない訳だ。
915: 匿名さん 
[2016-01-24 15:33:31]
>910
デシカで検索して、ダイキンHP見ましたが、無給水加湿は春秋の効果が書いてますが、今時の冬に効果があるとの記述がありません。
やはり冬の調湿はムリってことだと解釈できます。

何かデシカに過度に期待して、レスしている>877 のような人がいるので、注意が必要ってことですね。
916: 匿名さん 
[2016-01-24 15:34:57]
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。
917: 匿名さん 
[2016-01-24 15:47:02]
>915
http://harimahouse.com/special/concept06
早くからデシカを導入してデータを発信してます。
何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
高気密が条件です、高額な事が欠点です。
>877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。
918: 匿名さん 
[2016-01-24 15:55:00]
調湿というよりは、保湿と言った感じですね
空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ
919: 匿名さん 
[2016-01-24 16:01:51]
920: 匿名さん 
[2016-01-24 16:16:22]
>906

普通に吸い込むわ 病身!!

最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!!
高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫??

http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html
921: 匿名さん 
[2016-01-24 16:25:26]
>917
>918
デシカ推奨工務店のHP見ると、「冬季の相対湿度を40%~45%に維持し、」と書いてます。
これは、加湿器で十分に保持できるレベルです。
やはり冬はデシカの意味がないです。
電気代も加湿器よりデシカの方が高いみたいですしね。
922: 匿名さん 
[2016-01-24 16:37:14]
>916
>室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。

湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。
気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。

計算根拠ありますか?
口だけなら、誤魔化せますね。
923: 匿名さん 
[2016-01-24 16:41:50]
気密は数値が大切な訳では有りません。
家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。
換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。
1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。

完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。
漏れる場所は施工上、壁際が多いです。
大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。
数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。

建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。
常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。
外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。
924: 匿名さん 
[2016-01-24 16:50:31]
どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
キッチンの排気口もそう。
実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。
(上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない)

そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。
せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。

こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。
でもそれは本質からずれた意見である。
925: 匿名さん 
[2016-01-24 16:54:26]
>921
全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。
加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。
自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。
全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。
給水しないで湿気を得るのが目的と思います。
ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。
926: 入居済み住民さん 
[2016-01-24 16:58:18]
>>889
低低ならローコストな分各部屋にエアコン置けますが
927: 匿名さん 
[2016-01-24 16:58:48]
>922
全熱交換換気装置の潜熱交換効率は60%程度です、デシカは100%近い交換率です、室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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