前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
床暖房は必要か? PART3
851:
ゆんぼ~
[2016-01-23 19:02:52]
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852:
匿名さん
[2016-01-23 19:25:15]
>851
>コールドドラフトが起きない窓。 コールドドラフトの定義をどうするかがまず問題。 壁の断熱より優れたサッシがないのとサッシは断熱材には付けられないから柱などの付ける、柱などは熱橋になる。 窓付近の温度は必ず下がるから下降流は起きる。 Sハウスの構造は知らないが一番簡単で最も効果が有るのは内窓を付けることです。 開け閉めは面倒になるが良いと思うよ。 内窓ではないが2重窓、内側は真空ガラスを使用。 太陽が沈み日射の無い17:00です。 無暖房時室温21.7℃、外気温マイナス1.1℃。 窓ガラス面温度20.6℃ |
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853:
ゆんぼ~
[2016-01-23 19:32:51]
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854:
匿名さん
[2016-01-23 19:38:07]
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855:
匿名さん
[2016-01-23 19:39:19]
>>848
お前、ゆんぼ〜レベルだなw |
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856:
ゆんぼ~
[2016-01-23 19:41:14]
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857:
壬生人
[2016-01-23 20:15:30]
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858:
匿名さん
[2016-01-23 20:15:49]
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859:
匿名さん
[2016-01-23 20:35:44]
>853
Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。 外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。 サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。 これから建築する人は要チェックです。 内窓は簡単なようですからお薦めです。 |
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860:
匿名さん
[2016-01-23 20:41:22]
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861:
匿名さん
[2016-01-23 22:06:48]
>akira
エネファームの使い方うまくなったね。 エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。 あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には >リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。 なんてコメントまで。 エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。 ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな? ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。 by akiraの心の友より |
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862:
匿名さん
[2016-01-23 22:18:22]
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863:
akira
[2016-01-23 22:24:46]
>>861
お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。 洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・ ガスFFも今季は使ってないね。 床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ 洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。 お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。 |
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864:
匿名さん
[2016-01-23 23:17:35]
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865:
ゆんぼ~
[2016-01-23 23:30:04]
サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。 http://www.imliving.com/windowradiator/ >861 我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。 それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。 最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩ それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。 |
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866:
ゆんぼ~
[2016-01-23 23:50:32]
積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww http://www.imliving.com/windowradiator/ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/ |
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867:
匿名さん
[2016-01-24 00:03:22]
ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
んなわけないだろう。 積水も適当な情報出すもんだな。 |
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868:
ゆんぼ~
[2016-01-24 00:23:10]
>867
エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。 無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか? だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww |
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869:
壬生人
[2016-01-24 07:21:36]
>>868
ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑) 床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい 積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜 施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑) |
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870:
匿名さん
[2016-01-24 08:00:10]
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871:
匿名さん
[2016-01-24 08:17:58]
>866
100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。 http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%... ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。 |
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872:
壬生人
[2016-01-24 08:23:01]
ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?
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873:
匿名さん
[2016-01-24 08:23:10]
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874:
匿名さん
[2016-01-24 08:47:16]
>845
>http://paradia.jp/about/ >http://www.kikubari.com/ 全館空調は、快適そうですね。 顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。 PM2.5に対応できるのも快適そう。 |
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875:
匿名さん
[2016-01-24 08:50:24]
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876:
匿名さん
[2016-01-24 09:23:09]
>>869
お前も積水施主じゃなかったんかい?床材だって同じだろ!嘘つき妄想施主と言うのがバレバレだな(爆笑) |
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877:
匿名さん
[2016-01-24 09:25:23]
過乾燥で肌荒れになるので
調湿換気と組み合わせると良い |
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878:
壬生人
[2016-01-24 09:34:28]
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879:
匿名さん
[2016-01-24 09:39:25]
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880:
匿名さん
[2016-01-24 09:51:31]
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881:
匿名さん
[2016-01-24 10:05:37]
>877
湿度のない今時、いくら調湿しようとしても絶対湿度が足りないから、調湿はムリでないの? |
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882:
入居済み住民さん
[2016-01-24 10:11:18]
低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います 今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません 床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう |
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883:
匿名さん
[2016-01-24 10:22:42]
>882
床暖房は、低低で特に床が冷たい家なので、設置せざるを得ない |
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884:
壬生人
[2016-01-24 10:24:11]
エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
何を選ぶかはお好みで 快適性:床暖房>エアコン暖房 ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス) |
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885:
匿名さん
[2016-01-24 10:58:51]
故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい
新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい |
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886:
匿名さん
[2016-01-24 11:03:29]
>880
窓なら、HURDでしょ。 「新しいHurdのUltra-R」 http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU... |
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887:
匿名さん
[2016-01-24 11:05:39]
速暖性:エアコン>床暖房
温度調節のし易さ:エアコン>床暖房 |
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888:
匿名さん
[2016-01-24 11:31:48]
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889:
匿名さん
[2016-01-24 11:33:44]
低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね
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890:
匿名さん
[2016-01-24 11:43:51]
エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
住宅の気密性が向上したからです。 |
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891:
匿名さん
[2016-01-24 11:53:32]
快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房 床暖房熱源トータルコスト: 都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等) |
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892:
匿名さん
[2016-01-24 11:58:04]
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893:
匿名さん
[2016-01-24 12:03:21]
気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
逃げた空気分は下の方から吸い込みます。 空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。 低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。 昔は輻射主体の暖房機になります。 火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。 隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。 少し前までは蓄暖も崇められていましたね。 住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。 車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。 |
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894:
壬生人
[2016-01-24 12:25:13]
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895:
匿名さん
[2016-01-24 12:29:17]
100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。 室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。 流れる空気量は100~170m3/h程度です。 断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。 |
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896:
匿名さん
[2016-01-24 12:39:09]
>894
焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。 後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。 大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。 隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。 昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。 |
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897:
匿名さん
[2016-01-24 12:52:50]
どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ
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898:
匿名さん
[2016-01-24 13:06:41]
>>894
ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。 |
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899:
匿名さん
[2016-01-24 13:07:58]
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900:
匿名さん
[2016-01-24 13:29:56]
>897
逃げるのではありません。 必要分を制御して給排気してます。 有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。 C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。 |
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901:
壬生人
[2016-01-24 14:15:20]
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902:
匿名さん
[2016-01-24 14:23:04]
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903:
匿名さん
[2016-01-24 14:26:04]
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
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904:
匿名さん
[2016-01-24 14:41:36]
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905:
匿名さん
[2016-01-24 14:53:52]
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。 いつまで執着してるつもりなのかな? 大手の圧力説に縋ってみる? |
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906:
匿名さん
[2016-01-24 15:01:40]
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。 ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。 吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。 Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。 一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。 寒い時が一番良いです。 吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。 換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。 |
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907:
匿名さん
[2016-01-24 15:07:18]
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908:
匿名さん
[2016-01-24 15:10:54]
>881
調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。 |
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909:
匿名さん
[2016-01-24 15:17:20]
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910:
匿名さん
[2016-01-24 15:18:04]
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911:
匿名さん
[2016-01-24 15:23:53]
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912:
匿名さん
[2016-01-24 15:24:00]
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913:
匿名さん
[2016-01-24 15:24:07]
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914:
匿名さん
[2016-01-24 15:32:32]
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915:
匿名さん
[2016-01-24 15:33:31]
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916:
匿名さん
[2016-01-24 15:34:57]
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。 室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。 室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。 高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。 夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。 高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。 |
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917:
匿名さん
[2016-01-24 15:47:02]
>915
http://harimahouse.com/special/concept06 早くからデシカを導入してデータを発信してます。 何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。 高気密が条件です、高額な事が欠点です。 >877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。 |
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918:
匿名さん
[2016-01-24 15:55:00]
調湿というよりは、保湿と言った感じですね
空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ |
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919:
匿名さん
[2016-01-24 16:01:51]
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920:
匿名さん
[2016-01-24 16:16:22]
>906
普通に吸い込むわ 病身!! 最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!! 高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫?? http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html |
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921:
匿名さん
[2016-01-24 16:25:26]
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922:
匿名さん
[2016-01-24 16:37:14]
>916
>室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。 湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。 気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。 計算根拠ありますか? 口だけなら、誤魔化せますね。 |
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923:
匿名さん
[2016-01-24 16:41:50]
気密は数値が大切な訳では有りません。
家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。 換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。 1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。 完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。 漏れる場所は施工上、壁際が多いです。 大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。 数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。 建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。 常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。 外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。 |
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924:
匿名さん
[2016-01-24 16:50:31]
どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
キッチンの排気口もそう。 実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。 (上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない) そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。 エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。 せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。 しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。 そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。 こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。 でもそれは本質からずれた意見である。 |
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925:
匿名さん
[2016-01-24 16:54:26]
>921
全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。 加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。 自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。 全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。 給水しないで湿気を得るのが目的と思います。 ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。 |
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926:
入居済み住民さん
[2016-01-24 16:58:18]
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927:
匿名さん
[2016-01-24 16:58:48]
>922
全熱交換換気装置の潜熱交換効率は60%程度です、デシカは100%近い交換率です、室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。 |
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928:
匿名さん
[2016-01-24 17:07:37]
デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
みんなスルーが吉かと。 |
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929:
匿名さん
[2016-01-24 17:12:32]
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930:
匿名さん
[2016-01-24 17:13:57]
>924
>上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない 営業マンのどつぼにはまってますねwww >せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。 エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。 >外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。 給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。 給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。 |
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931:
壬生人
[2016-01-24 17:16:41]
きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑) |
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932:
匿名さん
[2016-01-24 17:19:36]
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||
933:
匿名さん
[2016-01-24 17:20:27]
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934:
匿名さん
[2016-01-24 17:22:53]
冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。 乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。 または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。 http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/ |
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935:
匿名さん
[2016-01-24 17:26:25]
>924
>そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。 これは第2種換気の事? 新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。 第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。 それになぜエアコン限定なのかよくわからん。 床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。 |
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936:
匿名さん
[2016-01-24 17:27:26]
>933
デシカによる湿度上昇の根拠がないということですね。 |
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937:
ゆんぼ~
[2016-01-24 17:39:55]
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938:
匿名さん
[2016-01-24 17:52:15]
気密性は重要です。
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939:
924
[2016-01-24 18:01:23]
さっそく必死なレスがきたが、
つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。 「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、 現代の家では昔のような「低気密」はない。 多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。 ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。 工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。 924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。 反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。 その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。 |
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940:
匿名さん
[2016-01-24 18:13:31]
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941:
匿名さん
[2016-01-24 18:15:21]
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942:
匿名さん
[2016-01-24 18:16:54]
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943:
匿名さん
[2016-01-24 18:24:11]
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944:
入居済み住民さん
[2016-01-24 18:30:20]
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945:
匿名さん
[2016-01-24 18:32:45]
>937
心配は要りませんデシカはSハウスには付けられませんダイキンに断られます。 |
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946:
匿名さん
[2016-01-24 18:44:39]
>938
時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。 右は少しは良くなっても変わらない。 右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。 |
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947:
匿名さん
[2016-01-24 19:22:51]
思うのですが、
Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか? C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか? (目隠しして当てられるものでしょうか?) どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います 例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。 もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・ 数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。 |
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948:
匿名さん
[2016-01-24 19:41:55]
>947
エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。 隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。 しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。 やはり微妙な体感だと思います。 光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか? 乾燥肌だからかなw |
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949:
924
[2016-01-24 20:00:34]
>>947
その通り。 自動車にたとえてみれば分かりやすい。 150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。 だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。 たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。 C値もQ値もそれと同じ。 メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、 実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。 高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。 現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。 中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。 ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。 「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。 床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。 いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。 床暖房は心地よい。 それがすべてである。 |
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950:
壬生人
[2016-01-24 20:11:59]
底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんなのググれば良いじゃないの?
それよりもコールドドラフトが起きない窓を教えてよ、以前北陸君が国内の窓は駄目だと言っていたけど、どうなの??