住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

570: 匿名さん 
[2016-01-20 11:46:14]
>568
低温やけどは44度で3~4時間かかるそうだよ。
心配しすぎ。
それに何度も書くけどいつもより5度くらい設定を高くしての話しだから。
571: 匿名さん 
[2016-01-20 11:46:17]
>564
局所暖房の寒いSハウスの床暖で、うたた寝して低温火傷は真っ平御免です。
572: 匿名さん 
[2016-01-20 12:17:56]
>552
>これ位だと薄着で横になると気持ちよくて眠くなるねww
>その時のエアコンは22℃設定、床暖の温度は34.4℃、その時の天井の温度は24.4℃で床暖の無い床の温度は22.7℃でした。(場所によって多少のばらつきはある)
http://www.smarthouse2.com/?p=6334
>コールドドラフト
>せっかく床暖房をしても上記の実験では床表面の温度が26.3℃であるにも関わらず床からたった10cmの高さの位置で18.9℃になってしまっていることがわかります。これでは足下が寒くなってしまいます。

横になって34.4℃の床が気持ちが良いとは?
コールドドラフトが有ったのでしょうね。
気密測定もせず、局所暖房の寒いSハウスですからサッシ性能も劣り、窓からのコールドドラフトも有るでしょうね。
コールドドラフトが有ると床温度34.4℃でも「気持ちよくて眠くなる」事が有るかも知れませんね。
573: 匿名さん 
[2016-01-20 12:26:46]
>570
>低温やけどは44度で3~4時間かかるそうだよ。
44℃より高くなる可能性も有る、酔っぱらってたりすれば危険でない?
>気が付かないうちにうっかりできてしまうことのある低温やけど。
何度も書くけど「気持ちよくて眠くなるねww 」とある。
574: 匿名さん 
[2016-01-20 12:41:46]
低温火傷になるかどうかはしらんけど、床暖で34度って暑そうね
うちは30度で汗かくくらい
575: 匿名さん 
[2016-01-20 12:42:13]
>572
>せっかく床暖房をしても上記の実験では床表面の温度が26.3℃であるにも関わらず床からたった10cmの高さの位置で18.9℃になってしまっていることがわかります。これでは足下が寒くなってしまいます。
その前段に
> 2Fの部屋が冷えているとリビング階段などをつたって2Fの冷たく重たい空気が流れ落ちてくるのです。
とあるね。都合の良いことだけ抜き出してあたかも問題があるかのカキコミはこの手の人の常套手段なのかな。

576: 匿名さん 
[2016-01-20 12:47:06]
>>575
どっちでも良いんじゃない? ここの意見で決めてもね、自分の家なんだから
577: 匿名さん 
[2016-01-20 12:48:31]
低温水タイプが良いですよ。
低温水タイプが良いですよ。
578: 匿名さん 
[2016-01-20 12:50:12]
>573
>44℃より高くなる可能性も有る、
一体34度から44度まで上がるのに何時間掛かるの?
心配しすぎ。

>酔っぱらってたりすれば危険でない?
奥さんいないの?
579: 匿名さん 
[2016-01-20 12:59:36]
>>568
ガスの場合、閉塞温度はほとんど上がらないです。
低温水タイプなら温水温度がそもそも低めなので
34度は、閉塞しても34度程度のままと言うことです。
ガスの場合、閉塞温度はほとんど上がらない...
580: 匿名さん 
[2016-01-20 13:04:56]
>578
高い温度の状態が先です。
輻射等により冷やされる事により34℃になってます、閉塞しますと冷やされませんから高い温度になります。
581: 匿名さん 
[2016-01-20 13:10:43]
>>377
暖かい日でもコールドドラフトとのことですが、
本格的に寒くなってきた昨夜~今朝はどうですか?

>>505
どちらの地域でしょうか?
こちらも、ここ数日はどうですか?
582: 匿名さん 
[2016-01-20 13:11:23]
>580
>輻射等により冷やされる事により34℃になってます
どうであろうと床温度は34度なんでしょ。そこから44度に上がるには何時間かかるの?
心配しすぎ。
583: 匿名さん 
[2016-01-20 13:16:58]
>579
>ガスの場合、閉塞温度はほとんど上がらないです。
関係有りません、循環温水温度を何度にするかです。
34℃温水温度では床温度を34℃に出来ません。
低い温水温度で床を暖めるにはパイプ長さを長くする等コストが多く必要になります。
低い温度で多量の湯を流しますと循環ポンプの消費電力が多く必要になります。
ガス床暖等効率が85%程度なのはポンプの消費電力が多いからと思われます。
設備費かランニング費かまたは両方を増やしませんと低温温水床暖は成り立ちません。
584: 匿名さん 
[2016-01-20 13:19:42]
>>580
電気式なら、そのようですが、
お風呂の湯船よりも低い40度にも満たない
温水が循環しているので、上がりようが無い
585: 入居済み住民さん 
[2016-01-20 13:21:19]
ま、好きにさせてやれよ。
586: 匿名さん 
[2016-01-20 13:25:31]
>>583
放熱面積が広いので問題が無いのです。

例えば、空のアルミ缶を床に置いたからといって
熱くて触れないようなことにはなりません。

34度になるだけです。

閉塞関係無いです
587: 匿名さん 
[2016-01-20 13:32:51]
>582
条件が複雑だから簡単には出ない、短時間でなる可能性が強い。
長時間必要なら低温火傷被害者がいなくなる。
588: 匿名さん 
[2016-01-20 13:37:13]
>584
コストがかかりますから低温タイプの40℃だけでは有りません。
>586
低温火傷と閉塞温度で検索して。
589: akira 
[2016-01-20 13:44:27]
温水式で低温やけどになる確率は極めて低いですね。

http://www.yukadanbou-kaiteki.com/qa/performance/09/
590: 匿名さん 
[2016-01-20 13:47:04]
>587
>長時間必要なら低温火傷被害者がいなくなる。
44度でも3~4時間もの長時間かけないと低温やけどにはならない。
ましてや34度の床にじっとしていても短時間では低温やけどにならないことは確実。
心配しすぎ。
591: 匿名さん 
[2016-01-20 13:49:25]
>581
>本格的に寒くなってきた昨夜~今朝はどうですか?
>377ではないですが。
現在外気温1.2℃、室内22.7℃、湿度50%
写真は太陽光窓パネルヒータ
コールドドラフトは無縁で暑くて窓辺にいられません。
現在外気温1.2℃、室内22.7℃、湿度...
592: akira 
[2016-01-20 13:52:05]
こちらの方がわかりやすい?

http://wakuwakutuhan.jp/cork/13.html
593: 匿名さん 
[2016-01-20 13:54:34]
>589
床暖の宣伝ですからねw
>電気式に比べ低温やけどの心配はほとんどありません。
無いとは言ってません。危険ですからコストアップでも低温温水床暖が出て来ました。
594: 匿名さん 
[2016-01-20 13:59:15]
>592
>赤ちゃんや動きの少ないお年寄りなどは注意が必要です。
と有ります、などは酔っ払いかな?
595: 匿名さん 
[2016-01-20 14:06:51]
>593
>592のURLによれば温水式の場合は閉塞温度は約39度だそうです。
42度以下では低温やけどを起こさないそうなので杞憂ですね。

http://www.naoru.com/yakedo.htm
596: 匿名さん 
[2016-01-20 14:23:23]
>595
もう一度良く読みましょう、>594参照。
597: 匿名さん 
[2016-01-20 14:32:34]
>596
何度読んでも同じですね。
42度以下では低温やけどを起こさないので温水式の場合は閉塞温度は約39度程度なので安全です。
598: akira 
[2016-01-20 14:41:23]
>>597
おそらく低温やけどの事には触れてないです。

お年寄りなどのなどは酔っぱらいかと聞いてるだけです。
599: 匿名さん 
[2016-01-20 14:47:21]
>589
一条は低温水でなくても低温火傷のリスクは少ないです。
東京、平均外気温6℃、室温22℃、広さ100m2で床暖設置面積80%としますと。
100m2xQ値1.0w/m2x(22-6℃)=1600w
床暖設置面積80%で室温22℃時に床表面温度を25.6℃にすれば床からの輻射熱は約1600wになります。

局所暖房で寒いSハウスを全館床暖にしたとしますと。
100m2xQ値2.7w/m2x(22-6℃)=4320w
床暖設置面積80%で室温22℃時に床表面温度を31.4℃にすれば床からの輻射熱は約4300wになります。
床暖設置面積60%としますと。
床暖設置面積60%で室温22℃時に床表面温度を34.4℃にすれば床からの輻射熱は約4300wになります。

高高住宅の床暖と寒いSハウスの床暖では快適性には差が有ります。
寒いSハウスで全館床暖房は床温度が高くなり過ぎて無理が生じやすいです。
エアコンなど他の暖房機の補助を必要とします。
全館でも無理ですから局所暖房なら更に無理な事になります。
高高の一条では床温度を高く出来ません、30℃等にすれば部屋の温度が高くなり過ぎるからです。
床温度が低いですから寒い地域を除けば低温火傷のリスクは小さいです。
600: 匿名さん 
[2016-01-20 15:00:25]
積水で全館床暖房の話なんて出てたっけ?
ゆんぼーだかテンボーだかしらんけど、そいつの家は局所だよな?
601: 匿名さん 
[2016-01-20 15:06:20]
>599を理解出来たでしょうか?
有る程度の高高住宅を除きますと床暖房は単独では機能し難いです。
エアコン等の補助が必要になります。
高高住宅の全館24時間床暖房で風が無い、音がしない、埃が舞わないになります。

「床暖房は必要か?」でなく
「エアコン等の補助としての床暖房は必要か?」ではないでしょうか?
602: akira 
[2016-01-20 15:11:51]
>>599
積水ハウスのQ値2.7はどこから出てきたの?
603: 匿名さん 
[2016-01-20 15:20:46]
>601
>高高住宅の全館24時間床暖房で風が無い、音がしない、埃が舞わないになります。
>572で紹介のあった
「高気密高断熱住宅に全館床暖房は不要だ!」の結論が
>高断熱高気密住宅にして快適性を追求するならば全館床暖房が最も快適である可能性が高いということも言えそうです。
だと。
「床暖房は必要か?」でなく
「高高ならば全館床暖にするべき」でしょう。

http://www.smarthouse2.com/?p=6334
604: 匿名さん 
[2016-01-20 15:21:31]
>602
次世代Q値、1年位前までの値、局所暖房では寒い、akiraのSハウスもそうでないの?知らないのw
25年改正後に変って2.4になってる。
605: 匿名さん 
[2016-01-20 15:26:36]
>603
24時間エアコンで風が少ない、音も小さい、埃も少ないことで許容できれば良いのでは?
上記を考慮してエアコンは人が普段はいない所に設置するのが良い。
606: akira 
[2016-01-20 15:30:52]
>>604
知らないですね

うちの積水ハウスは窓とサッシは一条と同じメーカーだし、壁や天井や床の断熱材の熱電導率も一条に比べたら0.004W/m2K劣る程度だけど?
607: 匿名さん 
[2016-01-20 15:34:20]
>>605
床下エアコンてのもあるね
十分に断熱できてればそれもアリかな
どちらにしても床暖房と同種のものだけど
608: akira 
[2016-01-20 15:35:12]
>>606
まあ少なくとも10月に暖房が必要な高高の家よりは快適だわ
609: 匿名さん 
[2016-01-20 15:36:28]
>>606
積水をdisりたいわけではないけど、積水は気密ってどうなの?
窓や断熱材だけ変えても気密取れてないと意味ないが
610: 匿名さん 
[2016-01-20 15:42:17]
>605
より良いものを作ろうと思うなら、
>風が少ない、音も小さい、埃も少ない
ではなく
>風が無い、音がしない、埃が舞わない
でしょう。
許容といえばと聞こえはいいけど、実際は妥協なんだろうね。
611: 匿名さん 
[2016-01-20 15:44:58]
限られた予算でどれを選択するかでない?
1.寒いSハウスと床暖
2.床暖をあきらめてSハウスのプレミアム仕様。
3.Sハウスをあきらめて他社の高高住宅と床暖。
4.Sハウスをあきらめて他社の高高住宅。

選択の順番としては高高住宅が一番で余裕が有るなら床暖でないですか?
高高住宅になりますと床暖の床温度は低いですから有難味は少ないです。
>599の計算も内部発熱、日射熱等を考慮してませんから25.6℃は更に低い温度になります、室温プラス2℃程度でない?
612: 匿名さん 
[2016-01-20 15:45:56]
>>609
積水ハウスを実際に測定するとC値1前後みたいよ。
613: 匿名さん 
[2016-01-20 16:05:37]
>>612
それネットで見れる?
614: 匿名さん 
[2016-01-20 16:35:50]
>606
自分家のQ値も知らないで恥を晒す意味不明な能書きとは。
akira → akireta に改名ですねw
615: 匿名さん 
[2016-01-20 16:44:24]
>>611
それわざわざ「寒い積水」って入れる必要ねえだろw

① 高高全館床暖
② 高高エアコン
③ 中気密エアコン+局所床暖
④ 中気密エアコン
⑤ ローコストファンヒーター

選択肢としてはこのくらい?
616: 匿名さん 
[2016-01-20 16:57:26]
>615
局所暖房の寒いSハウスでガス床暖派の東西の大御所がいますからw
西のA○○と東のB○○○です。

>選択肢としてはこのくらい?
設備は変わらないが運用として24時間を入れると快適性は全然違う事になる。

局所暖房の寒いSハウスでガス床暖のタイマー運転より④ 中気密エアコン の全館24時間運転の方が快適と思われる。
617: 匿名さん 
[2016-01-20 17:07:39]
寒いからこそ局所床暖あると暖かくて気持ち良いとは思う
でもその使い方だと電熱式でも十分かも
タイマー運転する必要もなくて、その部屋にいる時だけ付ければいい
狭い部屋で使うなら尚更
温水式の真価は高高での全館床暖だね
618: 匿名さん 
[2016-01-20 17:32:28]
>617
>部屋にいる時だけ付ければいい
同意しますw
でもそれなら炬燵で十分ではないですか?
最近はテーブル式炬燵も有りますw
床暖では防げないコールドドラフトの影響も防げます。

耐震も大事ですが地震で亡くなる方よりヒートショック関連で亡くなる方は何倍も多いです。
厳しい外の環境を緩和するための住宅です。
ヒートショックを起こさない温度差10℃以下の住宅を建てるのがトップメーカーのSハウスの使命でないですか?
619: 匿名さん 
[2016-01-20 17:45:30]
>>618
コタツは掃除するのに邪魔なんだよ
ルンバも使えないし

ていうか今の家は高高じゃなくてもヒートショックにはならないと思うよ
余程のローコストじゃなければ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる