住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

590: 匿名さん 
[2016-01-20 13:47:04]
>587
>長時間必要なら低温火傷被害者がいなくなる。
44度でも3~4時間もの長時間かけないと低温やけどにはならない。
ましてや34度の床にじっとしていても短時間では低温やけどにならないことは確実。
心配しすぎ。
591: 匿名さん 
[2016-01-20 13:49:25]
>581
>本格的に寒くなってきた昨夜~今朝はどうですか?
>377ではないですが。
現在外気温1.2℃、室内22.7℃、湿度50%
写真は太陽光窓パネルヒータ
コールドドラフトは無縁で暑くて窓辺にいられません。
現在外気温1.2℃、室内22.7℃、湿度...
592: akira 
[2016-01-20 13:52:05]
こちらの方がわかりやすい?

http://wakuwakutuhan.jp/cork/13.html
593: 匿名さん 
[2016-01-20 13:54:34]
>589
床暖の宣伝ですからねw
>電気式に比べ低温やけどの心配はほとんどありません。
無いとは言ってません。危険ですからコストアップでも低温温水床暖が出て来ました。
594: 匿名さん 
[2016-01-20 13:59:15]
>592
>赤ちゃんや動きの少ないお年寄りなどは注意が必要です。
と有ります、などは酔っ払いかな?
595: 匿名さん 
[2016-01-20 14:06:51]
>593
>592のURLによれば温水式の場合は閉塞温度は約39度だそうです。
42度以下では低温やけどを起こさないそうなので杞憂ですね。

http://www.naoru.com/yakedo.htm
596: 匿名さん 
[2016-01-20 14:23:23]
>595
もう一度良く読みましょう、>594参照。
597: 匿名さん 
[2016-01-20 14:32:34]
>596
何度読んでも同じですね。
42度以下では低温やけどを起こさないので温水式の場合は閉塞温度は約39度程度なので安全です。
598: akira 
[2016-01-20 14:41:23]
>>597
おそらく低温やけどの事には触れてないです。

お年寄りなどのなどは酔っぱらいかと聞いてるだけです。
599: 匿名さん 
[2016-01-20 14:47:21]
>589
一条は低温水でなくても低温火傷のリスクは少ないです。
東京、平均外気温6℃、室温22℃、広さ100m2で床暖設置面積80%としますと。
100m2xQ値1.0w/m2x(22-6℃)=1600w
床暖設置面積80%で室温22℃時に床表面温度を25.6℃にすれば床からの輻射熱は約1600wになります。

局所暖房で寒いSハウスを全館床暖にしたとしますと。
100m2xQ値2.7w/m2x(22-6℃)=4320w
床暖設置面積80%で室温22℃時に床表面温度を31.4℃にすれば床からの輻射熱は約4300wになります。
床暖設置面積60%としますと。
床暖設置面積60%で室温22℃時に床表面温度を34.4℃にすれば床からの輻射熱は約4300wになります。

高高住宅の床暖と寒いSハウスの床暖では快適性には差が有ります。
寒いSハウスで全館床暖房は床温度が高くなり過ぎて無理が生じやすいです。
エアコンなど他の暖房機の補助を必要とします。
全館でも無理ですから局所暖房なら更に無理な事になります。
高高の一条では床温度を高く出来ません、30℃等にすれば部屋の温度が高くなり過ぎるからです。
床温度が低いですから寒い地域を除けば低温火傷のリスクは小さいです。
600: 匿名さん 
[2016-01-20 15:00:25]
積水で全館床暖房の話なんて出てたっけ?
ゆんぼーだかテンボーだかしらんけど、そいつの家は局所だよな?
601: 匿名さん 
[2016-01-20 15:06:20]
>599を理解出来たでしょうか?
有る程度の高高住宅を除きますと床暖房は単独では機能し難いです。
エアコン等の補助が必要になります。
高高住宅の全館24時間床暖房で風が無い、音がしない、埃が舞わないになります。

「床暖房は必要か?」でなく
「エアコン等の補助としての床暖房は必要か?」ではないでしょうか?
602: akira 
[2016-01-20 15:11:51]
>>599
積水ハウスのQ値2.7はどこから出てきたの?
603: 匿名さん 
[2016-01-20 15:20:46]
>601
>高高住宅の全館24時間床暖房で風が無い、音がしない、埃が舞わないになります。
>572で紹介のあった
「高気密高断熱住宅に全館床暖房は不要だ!」の結論が
>高断熱高気密住宅にして快適性を追求するならば全館床暖房が最も快適である可能性が高いということも言えそうです。
だと。
「床暖房は必要か?」でなく
「高高ならば全館床暖にするべき」でしょう。

http://www.smarthouse2.com/?p=6334
604: 匿名さん 
[2016-01-20 15:21:31]
>602
次世代Q値、1年位前までの値、局所暖房では寒い、akiraのSハウスもそうでないの?知らないのw
25年改正後に変って2.4になってる。
605: 匿名さん 
[2016-01-20 15:26:36]
>603
24時間エアコンで風が少ない、音も小さい、埃も少ないことで許容できれば良いのでは?
上記を考慮してエアコンは人が普段はいない所に設置するのが良い。
606: akira 
[2016-01-20 15:30:52]
>>604
知らないですね

うちの積水ハウスは窓とサッシは一条と同じメーカーだし、壁や天井や床の断熱材の熱電導率も一条に比べたら0.004W/m2K劣る程度だけど?
607: 匿名さん 
[2016-01-20 15:34:20]
>>605
床下エアコンてのもあるね
十分に断熱できてればそれもアリかな
どちらにしても床暖房と同種のものだけど
608: akira 
[2016-01-20 15:35:12]
>>606
まあ少なくとも10月に暖房が必要な高高の家よりは快適だわ
609: 匿名さん 
[2016-01-20 15:36:28]
>>606
積水をdisりたいわけではないけど、積水は気密ってどうなの?
窓や断熱材だけ変えても気密取れてないと意味ないが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる