住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

489: 匿名さん 
[2016-01-17 21:01:47]
>>487
そうに言い切れるということは、あなたの家にはもちろん床暖房がついているのですね?
まさかついていないでこういう書き込みをするわけがないですよね?
490: 匿名さん 
[2016-01-17 21:08:14]
>>487
ここ数ヶ月の電気消費量、いくらですか?
エアコンの機種と数値を教えてください。

491: 匿名さん 
[2016-01-17 21:51:15]
>>489
もちろん付いていませんよ。
床~の記述を取ったら

寒くなってきましたね。
こんな日はエアコンがあると快適です。
エアコンが設定温度に達し、動作を止めました。
部屋の空気はぽかぽか、そして無風です。
そして、この後は微風運転によりし風を感じず部屋全体が暖まって行き春の様になります。
外はさらに気温が下がってきたようですが、
部屋の中は快適そのものです。

ああ、エアコンを付けて、本当に良かった。
最高の時間です。

って感じかな?
ここまで浸った文章は書いてて恥ずかしいね(*/ω\*)
492: 匿名さん 
[2016-01-17 21:52:05]
>490
あれ、まだご自分の電気代とガス代出さないのですか?
人に頼むときはまずはご自分からでしょう。
履歴にあれば番号を教えてください。
493: 匿名さん 
[2016-01-17 22:00:19]
>>490
エアコンはうるさら7と大清快で例年は月~300位だから今年は月~200位かな?
494: 匿名さん 
[2016-01-17 22:00:55]
>486
いやいや、まずはそういう書き込みの前に冷静になりましょうよ。
私が言いたいのは暑くも寒くもない時期(室温23℃前後)に床が暖かくて幸せを感じるか?です。
答えはNOだと思います。
床が温かくて気持ちいいというのは身体が寒いと感じてるからですね。
その状況にしない室内環境こそ快適だと思うのですが。

床暖房をつけてると室温を下げないと汗をかいてしまう(特に床に座ったりすると太ももの裏等)ので
そういうのも快適とは言えない点かなと思います。
495: ゆんぼ~ 
[2016-01-17 22:25:35]
>477

北関東の積水ハウスでも床暖房を付けている住宅は僅かだべ。贅沢品だから(笑)

>空気だけではなく、床・壁・天井も暖めるのが快適性のコツ。

部屋の温度が上がれば、それに応じて床や壁って温度が上がるのは普通じゃないのか?
でも床も壁も天井も室温より暖かくなる事は、エアコンの吹き出し口周辺以外絶対ないよね、床暖なら自分が触って気持ちの良い温度にする事が出来るんだよ。

>快適な状態って、暑さも寒さも感じない状態だと思う。
>温かみを感じて幸せっていうのは裏を返すと寒い環境に居るという事ですよ。

この人寒い環境以外でお風呂に入ったら、幸せを感じない人(@_@)
496: 匿名さん 
[2016-01-17 22:33:26]
>エアコンの吹き出し口周辺以外絶対ないよね
エアコンの暖房って普通は下向きですし、吹き出し出口から出て当たる範囲ってかなり大きいですよ?

>この人寒い環境以外でお風呂に入ったら、幸せを感じない人(@_@)
汗をかいても良い状態とそうじゃない場合は区別しなくちゃね。
風呂みたいに汗かく状態で服着てて気持ちいいと思うのは難しいですよ(;^_^A アセアセ
497: ゆんぼ~ 
[2016-01-17 22:33:49]
>床暖房をつけてると室温を下げないと汗をかいてしまう(特に床に座ったりすると太ももの裏等)ので
>そういうのも快適とは言えない点かなと思います。

なら室温を下げれば良いんでないの?何が快適かは人それぞれなのだから自分に合った設定にすれば良いだけ。

我が家はエアコン22℃設定で快適だが、さらに床暖を点けると極楽気分になれる。
498: 匿名さん 
[2016-01-17 22:42:04]
>なら室温を下げれば良いんでないの?何が快適かは人それぞれなのだから自分に合った設定にすれば良いだけ。
>我が家はエアコン22℃設定で快適だが、さらに床暖を点けると極楽気分になれる。
床暖房の温かさを快適と思えるのは室温20℃以下程度だと思うが。
22℃で床暖房も付けると汗出るでしょ。体感温度的には室温25℃前後。
家事や掃除すると薄着じゃないとダメじゃない?
499: 匿名さん 
[2016-01-17 22:44:18]
>490
>ここ数ヶ月の電気消費量、いくらですか? エアコンの機種と数値を教えてください。
電気料金教えて君って自分の明細聞かれても無視ばかりだね。
よっぽど電気代とガス代が高くて出せない事情があるんだろう。
500: 匿名さん 
[2016-01-17 22:48:29]
>>491
あー、やっぱり床暖房ついてないんですね。

ついていればいちいち人に突っかかることもないのに、残念でしたね。
うちはエアコンがついているのでエアコンの快適さもよく分かります。
とても暖かくていいですよね、エアコン。
床暖房もとっても素敵な暖かさですよ。
両方の良さを体感することができて、本当に幸せです。

あとは薪ストーブの良さを味わいたいです。
うちにはないので残念です。
きっと素敵でしょうね。

あ、でもうちに薪ストーブはありませんが、薪ストーブをお持ちの方に突っかかるような恥ずかしいことはしませんよ。
あればなお良いのになあ、と正直に羨ましく思います。
501: 匿名さん 
[2016-01-17 23:16:55]
>499
他人に要求するのに、自分が言われたら拒否する人は経験上、ロクな奴がいない。
たぶん、同一人物が以下の番号。

>486
>489
>490
>500
502: 匿名さん 
[2016-01-17 23:24:07]
>>497
何が快適かは人それぞれだからエアコン暖房の方が好きな人もいれば床暖房が好きな人もいてどっちが上って事もないんだよね。
床暖大好きなゆんぼさんでもエアコンで快適って言ってるし、結局、必要じゃ無いけど付けたい人は付ければって所だね。
503: 匿名さん 
[2016-01-17 23:24:57]
オール電化の明細写真出てこないね。
504: 匿名さん 
[2016-01-17 23:34:30]
>>500
床暖房付けて無いけどもちろん体感した事はあるし一条の家にも泊まったよ。
でも自分には必要性を感じなかっただけ。
薪ストーブも体感したけど自分には合わなかったな。
他の人に突っかかってないつもりかも知れないけど床暖付けてない人を馬鹿にしてるように感じるよ。
505: 匿名さん 
[2016-01-17 23:49:36]
室温は22℃、湿度46%
もっとも断熱が弱そうな樹脂サッシのテラス窓下ですが、
こんな感じでした。
室温は22℃、湿度46%もっとも断熱が弱...
506: ゆんぼ~ 
[2016-01-18 01:05:48]
>498 家事や掃除すると薄着じゃないとダメじゃない?

僕は薄着だよ、家でのんびりするのに服いっぱい着てらんないでしょ。
特に妻は冷え性だから、家事の時はキッチンの床暖房が好評。
女性に多いようだが、冷え性の人は足とか冷たくなっているから、床暖房は最高のようだ。

>504

僕は薪ストーブは良いと思う、旅館に泊まった時にあったが、あの暖かさと小窓から見える炎を見ているだけで癒される。ちなみに会社には廃油ストーブがあるけどね、薪ストーブに似ているが火力が強すぎて熱いし癒されない。
ただ薪ストーブは設置するかわからないが、近い将来庭に小屋を建てて囲炉裏は作る予定\(^o^)/

507: 匿名さん 
[2016-01-18 05:34:53]
低低住宅には、床暖が必須なのが分かった。
508: 匿名さん 
[2016-01-18 05:38:10]
>506
床の断熱材仕様は?
いつも都合の悪い情報は出さないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる