住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

389: 匿名さん 
[2016-01-13 22:43:55]
>>386
ご自分の家はどうなの?
390: 匿名さん 
[2016-01-13 22:51:33]
エアコンの機種が違うのではないでしょうか?
恐らく大出力の機種では
391: ゆんぼ~ 
[2016-01-13 23:23:08]
>378

気持ちが良いというのを数値で??

だから30℃以上と書いたでしょ。我が家の床暖房は50℃まで設定できるよww

とは言っても床が50℃になる訳でなく、中のお湯の温度が50℃だからね。
だいたい床が30℃位になるように設定すると気持ちが良い、足湯に浸かっているような感じだよ。

我が家のリビングには200Vのエアコンが2台あるので、外が氷点下でも室内は暖かいな。
でもせっかくガスなのだから、ガスファンヒーターを取り付けたい。

ファンヒーターはともかく、近いうちにガス乾燥機はガス管工事をして設置したいと思う。

電気式じゃ乾燥が時間かかりすぎwww
392: 匿名さん 
[2016-01-13 23:46:34]
>391
ガス派の人ってドラム式洗濯機で乾燥って頭無いのかな。
しわも付きにくいしふわふわに仕上がるのに。
393: 匿名さん 
[2016-01-14 08:54:53]
洗濯は10kg、乾燥は6kgまで
柔軟仕上げするものと、しないものを
型崩れしやすいもの、しにくいものを
色違い、色落ちしやすいもの
用途により分けると良いです。
394: ゆんぼ~ 
[2016-01-14 11:53:18]
>392

ちゃんとレス読んだ?時間がかかるんだよ!

我が家には、浴室乾燥機もドラム式もあるよ。しかも一番大きい日立のビックドラム。

しかし乾燥するのに数時間かかるし、電気の消費量も凄いよね。厚手の生地だと最悪だ(TДT)

ガス式なら乾燥が50から60分位で終わるので、早いし経済的。




395: akira 
[2016-01-14 12:24:57]
久しぶりに覗いたら名前あるし

今季の冬は11月の中旬からリビングのエアコンつけっぱなしで24時間動かしてるよ!

床暖房も朝5時~8時と17時~23時までタイマーで稼動

1Fの熱交換たいぷの1種換気は停止

その代わり浴室とトイレの3種換気を24時間稼動

2Fの3種24時間換気は弱で運転

これで家全体暖かい

40坪ちょっとの鉄骨の積水ハウスです。
396: akira 
[2016-01-14 16:22:45]
うちの場合給湯費用で2000円位アップしてるだろうから、エアコンと床暖房で3000円位?
うちの場合給湯費用で2000円位アップし...
397: 匿名さん 
[2016-01-14 19:49:49]
>>395
>1Fの熱交換たいぷの1種換気は停止

こちらのほうが効率良いと思うのですが、
止めたほうが寒くない感じでしょうか?

床暖房はガスで、写真には無い電気がエアコンでしょうか?
ちょうど今月分の検針日ですが、電気と今月分はどうでしょうか
398: 匿名さん 
[2016-01-14 19:54:46]
ガス式の乾燥機だと乾燥時間が圧倒的に早くてよいけど、布が傷むんだよね
最近のヒートポンプ式の乾燥機だと布が傷まないやつがある。
早さを取るか、痛まないのを取るかだか、ここは、床暖のスレだ
ヒートポンプの床暖は、エコだけど、寒くなるとなかなか温度が上がらない・・・・・
399: akira 
[2016-01-14 20:03:46]
>>397
エネファームなのでエアコンの分も発電してます。

電気料金はこちらになります。

エネファームなのでエアコンの分も発電して...
400: 匿名さん 
[2016-01-14 20:21:16]
>387

そんな窓を採用してるから、日本は遅れているのです。
だから、床暖房を採用している。
海外では北欧などのどんなに寒い国でも、床暖はない。
>377 をよく読んでね。
「窓の窓枠の木:17.5℃
窓本体の木枠:16.8℃ 」

当然、輸入窓ですよ。

これで良く勉強してね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
401: 匿名さん 
[2016-01-14 20:28:12]
>391
ゆんぼ~は、文章が曖昧だから、整理して書いて欲しい。
>とは言っても床が50℃になる訳でなく、中のお湯の温度が50℃だからね。
>だいたい床が30℃位になるように設定すると気持ちが良い、足湯に浸かっているような感じだよ。
>我が家のリビングには200Vのエアコンが2台あるので、外が氷点下でも室内は暖かいな。

1.床暖の床温度は、何度ですか?
2.室温は何度ですか?
3.天井温度は何度ですか?
4.「リビングには200Vのエアコンが2台あるので室内は暖かい」ということは、床暖のみでは寒いということですね。?
402: 匿名さん 
[2016-01-14 20:40:53]
403: 匿名さん 
[2016-01-14 21:33:02]
>>400
良さそうですね。
お使いのメーカー、製品名を教えてください
404: akira 
[2016-01-14 22:26:32]
>>397
リビングの空気を浴室や脱衣場の方にまわしたいし、熱交換タイプの1種換気も結構熱逃げるので、3種の換気で熱損失分はエアコンで補い方がランニングコストも低いのでは?

と思うのですけど。
405: 匿名さん 
[2016-01-14 23:37:25]
<400
せめて、光熱費出さないと説得力ないですよ。

それに、耐久性が低くて、日本では使い物にならん。
406: 匿名さん 
[2016-01-15 09:00:03]
>>404
一種換気の機種はわかりますか?

24時間換気は1時間に0.5回換気する設計で
設置されていると思うので、風量が不足して
適切に換気できず、結露・カビなどの原因になります。

407: 匿名さん 
[2016-01-15 09:17:54]
ここは、窓スレでなく床暖スレ
408: ゆんぼ~ 
[2016-01-15 09:18:52]
>>401

床や天井の温度なんか、普通の温度計じゃ計れないよ。
室温は前にも言ったが22℃前後。
床暖房だけで暖めるとなると、タイマーセットでリビングを使うだいぶ前からつけなければならないよね。我が家はそれだとリビングが広すぎて非効率なので、タイマーはエアコンのみ。
床暖房はガスだと立ち上がりが早いので、手動で使っている。
エアコンは室温の設定が出来るが、床暖房は温水の設定のみで室温の設定が出来ない。
つまり床暖房だけで早く室温をあげようと思ったら、湯温の温度を上げねばならないが、そうすると室温はずっと上昇していく、又はいつも使う温度設定でかなり前から点けておかないとならないのでので、エアコンとの併用が望ましい。

大事な所だからもう一回言うよ(笑)我が家の場合は床暖房は部屋を暖める為に使っているのではなく、(別に床暖房使わなくても十分暖かい)足裏が部屋の温度より暖かいと気持ちが良いから。あくまで補助的な役割です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる