三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-12-21 00:07:11
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パークホームズ板橋蓮根の契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573177/

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1329/

所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5、8番35(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 「西台」駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.97平米~105.51平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2015-12-13 21:17:22

現在の物件
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
 
所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 西台駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
総戸数: 418戸

〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根

1335: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-17 23:46:22]
>>1333さん
1334です。
内容が被ってしまいましたね。
でも、同じ考え方を持たれている方がいると分かり、ちょっとホッとした気がします。
1336: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 00:19:18]
巡回している方は恐らく管理人さんかと思います。管理人さんは管理会社の社員ではありません。一番早くて確実なのは管理会社に電話をすることです。即座にデータベースにコメント内容も残り、諸々の改善に精通した社員が動きます。

ちなみに管理組合(住民総会等)の主な活動は個別の案件も提言できますが、主に規約の変更や新規の規約の作成であったりを議論、決議に向ける場です。
個別の住民に対する改善勧告や諸々の相談窓口は管理会社に行います。個別に解決しようとしても難解ですし、トラブルの原因となります。管理会社に提言しても動いてくれない、改善されない等の事案があったときにここでは管理会社に対してどう対峙しようか議論しましょう。あくまで住民同士は仲間です。

今回規約、ルールに基づいて改善意識の高い方がいらしたことをきっかけによい流れが出来たように思います。

子供も見ようと思えば見れるサイトでもありますし教育上のことも考慮に入れる必要があります。今後も様々なことがあると思いますが(タバコ、音問題等々)個別の住民同士を揶揄することはやめて管理会社をうまく巻き込んでいきましょう。

皆で徐々に気持ちのよいコミュニティを形成して資産維持、より良い毎日を目指しましょう。
1337: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-18 00:48:26]
常識的な方が多くて安心しましたが、過激な方も多いようですね
直接注意せずにネットに曝そうという考え方にはゾッとしました
1338: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 01:12:51]
確かに過激きでしたが、分からないなりに個別に一生懸命対応、改善しようとなさった結果ではないかと理解しています。

自身も含めて、今後一時の気分や感情で、個別住民の噂話をしたり揶揄することは絶対にやめましょう。

住民同士、コミュニティがうまく成り立っていないと外部、市場に見なされて自分達の大切な資産が棄損することにも繋がります。

私も思わず参加しておいて何ですが、マンコミには頼り過ぎず、現実世界(管理組合、総会)に発信していきましょう。

マンコミやる時は周辺施設、自然環境、マンション内の有効な情報交換の場になるといいですね。
1339: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-18 08:30:02]
匿名掲示板では、どうしても過激な発言になりがちで、それが徐々に当たり前になり、機能しなくなっていきますよね。でも、ここはそれを注意できる人や、頑なにならず注意を受け入れられる人が多く嬉しいですね。
1340: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-18 08:59:26]
そうですね。
まあ確かにいつも通る共用廊下にどなたかのベビーカーが倒れて道を塞いでいたり、隣に住んでる方が私物を置いていたら気分は良くないですよね。お気持ちわかりますよ。
1341: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-18 09:47:13]
話変わってしまいますが、シャワーの水圧弱くないですか?
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
1342: 契約済みさん 
[2017-04-18 09:50:44]
管理組合の発足っていつですか?ほんと選ばれたくない・・・
1343: 契約者 
[2017-04-18 09:54:22]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
自分も思ってました!
ちょっとしっくりこない弱さですよね(笑)
1344: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-18 11:56:27]
>>1343 契約者さん
うちも思ってました。
3ヶ月だか6ヶ月点検で指摘しようと思っています

1345: 入居済みさん 
[2017-04-18 13:17:41]
シャワーの水圧、我が家も家族全員言っております。
また、水からお湯になるのも時間が掛かるなと感じておりました。
今でこれですと冬はもっとストレスになる気がしますが、改善策はあるのでしょうか?
1346: 契約者 
[2017-04-18 14:16:47]
>>1344 住民板ユーザーさん3さん
内覧会の時に言ったんですが、こんなものかと...って言われて、まぁ個々の感じ方だし水圧の定義知らないしなーって諦めてました(笑)
より強くなるなら嬉しいですね!
聞いてみます♬
1347: 購入者 
[2017-04-18 17:54:00]

>>1345 入居済みさん
同感です!水圧よりも、お湯になるまでの時間が長い方が今ストレスです。冬は暖房つけないと凍え死にそうです(>_<)

1348: 購入者 
[2017-04-18 17:58:10]
あきらかに粗大ゴミな物が大量にゴミ置場においてありますね。。
掲示板にも注意が貼ってありましたが。。

ゴミ出しもちゃんと常識的に出してもらいたいですね。。

1349: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 18:41:04]
ちゃんと対応されている方がいるなかで、普通ごみとして捨てられているキャリーケースとか見ると、残念な気持ちになりますね。。
粗大ゴミの手続きは大した手間じゃないですし、しっかりとやっていきたいですね。ごみの出し方って、住民のモラルが表れやすいところだと思いますし。
1350: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-18 20:07:23]
ゴミの犯人は監視カメラに記録されているので誰がやったかわかっていますよ。
1351: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-18 20:12:22]
東京ガスの人が、
朝一などにお湯を使う場合は水からお湯になるのに時間がかかりますが、使い始めればその後はすぐお湯になります。と仰っていましたが。
1352: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-18 20:16:03]
私、4月末入居予定なので、こういった情報があると焦らずに済むし助かります。皆さん、ありがとうございます!
1353: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-18 20:21:29]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
分かります。
あとお湯が出るまで結構時間が掛かり捨て水が多いです。
みなさんどうですか?
1354: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-18 22:16:02]
今日粗大ゴミ多かった!!
キャリーケース以外にストーブ、布団まで…酷すぎます。ちゃんとして欲しい!!!
1355: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 23:42:25]
不法投棄に関しても管理会社に訴えていきましょう。
多くの声が集まることで対策が強化されていきます。
このような行為は大変に残念で腹立たしくもありますが、どこのマンションでも人がいる限り、意識的、無意識的に限らず一定数このような事態は生じます。完璧は不可能です。
このような時にいかに素早く冷静に対応するかで住民の質も問われます。
こんなことがあったとここで訴えるだけでなく、このような声を管理組合に挙げた。でも動かない、改善されないという建設的な流れを築いていきましょう。
私は共用部の養生が不十分で引っ越傷が付いているのが気になり管理会社に改善を求め、受け入れてもらいましたが、実際はあまり対応がなされていないので更に訴えていこうと思います。
(エレベーターの傷酷いですよね)
1356: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-18 23:49:26]
>>1355 住民板ユーザーさん2さん

エレベーター傷ついちゃったんですか?
酷いですね。どう対応するんでしょう?

粗大ゴミの不法投棄は結局どうするんですかね?
ずっと置きっ放し?
住民全員で負担して廃棄?
1357: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-19 00:04:40]
>>1356 住民板ユーザーさん1さん

会社によって対応方法は異なるのかもしれませんが、最初は管理会社負担、最初から管理費負担もあるかも。

張紙の内容、位置、大きさ、徐々に強化を促しながら改善に向けるしかないですね。
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-19 01:17:34]
管理費負担て冗談じゃない。真面目にやってる人達が馬鹿らしいじゃないか。粗大ゴミの不法投棄はやった人に責任もって粗大ごみとして出してもらいましょうよ。エレベーターや共用施設内に設置してある防犯カメラで確認すればやった人が誰かわかります。逃げも隠れもできないです。他者が責任を負うことはあり得ないです!
1359: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-19 01:25:48]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

管理費負担かは分かりませんのでとにもかくにも管理会社に聞いてみましょうよ。

私は以前分譲マンションに住んでいて、防犯カメラ見ればって訴えましたが、これは難しいんですよ。あんまり続くようなら張り紙に映像で確認しますよとか、悪質さ、その継続性等々かんがみて徐々に強化するしかないのが現実だと思います。
地道な活動がきっと身を結びます。住まい当時は非常識さに呆れることも多いですが、我慢のしどきです。但し泣き寝入りせず管理会社にプッシュしましょう!
1360: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-19 08:28:22]
当方、引っ越しはこれからですが、真面目にやってる人がバカをみるようような、不法投棄はたしかに問題と思います。

殊更、事を荒立てるつもりはないですが、仮に防カメで違反特定となるなら、データが消去されないよう、管理会社にデータ保存の依頼が必要になってきますよね。HDDの容量次第ですが、通常1~2週間、長くても1ヶ月程で、データ上書きされ、過去のデータは消去されるので。

管理会社がデータ保存措置を取ってくれるのかは、先にコメントされてる方の内容を見ると難しい点はあるのかもしれませんが。あと、行為の特定にはそれなりに検証に時間を要すると思われますが、それを誰が担うのかといった問題もありますね。

既に発生してる件とは、別途、今後の防止に向けた改善案として、以下の流れで、管理人さんに対応してもらうよう、管理会社に要望してみるのは、有りかもしれません。
・管理人さんにゴミ置き場を定期的(朝・昼・夕等)にチェックしてもらう
・チェック時点で、もし粗大ゴミが出されていた場合、その時間から遡って、防カメを確認してもらう
・行為者を特定、その人物に通知し、本来の手続きに基づきゴミ処理してもらう
1365: 住民板ユーザーさん9 
[2017-04-19 21:41:57]
[NO.1361~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1366: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-19 22:12:55]
>>1360 住民板ユーザーさん5さん
良い案ですね。
1359さんが防犯カメラでは難しいと仰っていますが、何ヵ月か前に眼鏡屋で眼鏡フレーム20万相当を盗んだ容疑者に対して防犯カメラでは写っていて確認できても当所は顔だしNGだったように、難しいということでしょうか?
1367: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-19 23:08:33]
なんか心なしか鉄臭いですね、、、工場が近いからかな。
1368: 住民 
[2017-04-20 01:43:06]
ゴミ不法投棄は5年以下の懲役もしくは1000万以下の罰金、または併科に処せられることがある重大な犯罪です。
不法投棄を見かけたら警察、役所など自治体に通報しなければいけません。
金額だけで言えば、飲酒運転で捕まるよりもはるかに高い罰金です。
1369: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-20 13:09:50]
資料が今手元になく、調べられず恐縮なのですが、どなたか、提携しプロバイダーでインターネットを利用するまでのざっくりとした流れを教えていただけないでしょうか。申し込み書の送付など必要でしょうか。
1370: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-20 15:24:28]
>>1369 住民板ユーザーさん7さん

ネットだけであれば、壁から直接LANケーブルをつなぐだけで利用開始できました
1371: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-20 18:12:08]
>>1370 住民板ユーザーさん4さん

助かります。ありがとうございます!
1372: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-20 19:51:16]
>>1366: 住民板ユーザーさん
その辺り、たしかに気になりますね。おそらく画像公開はもちろんのこと、一般住民が直に画像確認することは難しいということなんでしょうか。

防カメの取扱は、各マンションの防カメ運規によるところですが、通常、画像確認の主体は、理事会役員(粗大ゴミ処理にマンションの属する自治会が関与してる場合、その役員も含む)等と、限定しているところが多いようです。

そうすると、管理組合が発足してないタイミングで、画像確認が必要となった場合、理事会役員に替わって誰がその役割を担うことできるのか、という問題になりますが。一義的には、管理会社に代替してもらうと考えるのが妥当でしょうか。
1373: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-20 23:41:58]
こんな夜中に親子三人で共用廊下で大声で話しながらゴミ捨て何往復もするとか、アホか。
非常識な住人だな。管理会社に言わないと。
1374: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-21 00:01:17]
非常識な家族ですね!
廊下側に部屋があるお宅が多いのに…。
1375: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-21 00:42:16]
ここに書く必要あります?
管理会社に言って注意されるなり、直接注意するなりで解決では?

ここの掲示板に書かれ始めてる廊下の荷物問題もしかりですが、仮に住民全員が見ているネットの掲示板に書いて改善されるならまだしも、特定の方しか見てない掲示板、なんなら住民以外も見れてしまうネット掲示板に書くのって、このマンションの評判を下げるだけになってしまいません?

管理組合が発足したらそこで堂々と顔合わせて言いたいこと言い合えばいいじゃないかなぁーって思ってしまいます。

1376: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-21 01:48:32]
>>1375 住民板ユーザーさん8さん

まったく同意です。
ここに書いても何も改善されません。
自分たちの住むマンションの品位を下げるだけの行為ですね。。
ここって2ちゃんねるでしたっけ?
1377: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-21 02:08:44]
すぐに解決しなくとも先々見据えて有効なコメント、意味のない単なる独り言となるか取捨が重要。何でもかんでも見たこと感じたこと言えばいいのも違うし、問題提起がないのもよくないですよね。
1378: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-21 02:18:59]
ここで特定の人物に文句つけても自己満足、そして悪口にしかならない。水圧がとかゴミがとかなら、解決に向かうプロセスもが見えるけど単なる文句はしょうもない。品位もしかり、非合理的。ことあるごとにここで鬱憤晴らすのかな。言わなくても分かる常識でも今は善意に訴えて張り紙を増やすしかないと思う。
1379: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-21 10:06:31]
>>1366 住民板ユーザーさん

防犯カメラは抑止力に効果アリで、実際に管理会社、組合で画像見ながら素人が解析するのは難しいのではないかと思います。変な話ですかプライバシーがとか盾にできないと。

スーツケースに大量の布団も粗大ゴミシール無しに出されていますね。

何度か注意喚起を行っても尚、悪質な行為が続く場合は次の手段に移るのだと思います。
そのためにもそのゴミ自体に早く大きな張り紙を付けて該当者に気付いてもらうしかありません。
未だに張り出しもされないまま放置されたまま。これでは容認していることにもなります。管理会社に指摘しましたが、やると言って未だ動きなしです。
1380: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-21 11:56:37]
なんか面倒くさい人たちがおおいですね
1381: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-21 13:14:54]
>>1380 住民板ユーザーさん3さん

それはもちろん部屋番出すぞとか、アイツがキモいとか感じ悪いとか周りに悪態ついてる人に対してだよね?これを言ってる人を一番警戒したいよね。
1382: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-21 15:52:42]
>>1380 住民板ユーザーさん3さん
面倒を避けたいなら大規模マンションは買わない住まない(笑)
1383: 入居済みさん 
[2017-04-21 16:50:24]
ほんとゴミ捨て場汚いね・・・
1384: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-21 19:18:22]
>>1382 住民板ユーザーさん1さん

本当にその通りですね。なんか入居早々に大規模の難しさを見ている感じです。
一番街の方が品があっていいなあ…と今になって後悔。

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