三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-07 22:05:10
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パークホームズ板橋蓮根の契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573177/

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1329/

所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5、8番35(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 「西台」駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.97平米~105.51平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2015-12-13 21:17:22

現在の物件
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
パークホームズ板橋蓮根 一番街・二番街
 
所在地:東京都板橋区蓮根三丁目8番5(一番街)、30番4(二番街)(地番)
交通:都営三田線 西台駅 徒歩4分 (一番街)、5分(二番街)
総戸数: 418戸

〔契約者専用〕パークホームズ板橋蓮根

1315: 購入者 
[2017-04-16 00:20:50]
>>1304 住民板ユーザーさん

上下左右には挨拶に行こうと思っているのですが、まだお隣の方も引越しされてないようで、上下の方へもタイミングが分からず、まだ挨拶に行けていません。。
週末の午後に挨拶に伺っても迷惑ではないですかね?タイミング難しいですよね(^^;

1316: 契約者 
[2017-04-16 00:39:18]
お互いがお互いへの配慮を忘れずに♬


我が家は下の方は挨拶したけど、左右上が引っ越しまだみたいです。
鉄筋が暖まってないのか、部屋の方が外より寒いです(笑)
GW頃には完了するのかしら....
1317: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-16 13:31:07]
個人的には、規約や事故防止としてもですが、イタズラや盗難防止のためにも共用部に物は置かない方がいいと思っています。
マンションのセキュリティがしっかりしているとはいえ、油断は禁物です。

うちも上下左右は挨拶に伺おうと考えています。
引越し直後は来客も困るくらいバタバタしますから、タイミング悩みます…。
1318: 住民 
[2017-04-16 22:20:00]
イタズラや盗難もあり得ます。誰が夜中に触ってるかわからないですし、使われたり売られる可能性もあります。外に置くということは、どうぞご自由に好きにしてください、と言っているのと同じだと思います。
傘やベビーカー、布団が挙げられていますが、自分勝手なことをみんながすれば共用部分は私物だらけになってしまいますよね。例に挙げれば、家族の成長や趣味・娯楽にあわせて、置き場に困るという理由で様々な物品を置いたり、ベンチ収納に入れて共用廊下を収納場所にしたり、かわいがっている自慢の盆栽を置いたり、、、。
規約にあるように守るべきだと思います。

隣近所に挨拶へ行く時間帯は日中または御昼下がりが良いですか?家族構成もわからないので、各生活スタイルを考えると時間帯に悩みます。
1319: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 11:19:44]
自転車をそのまま共用廊下に置いてる人いてビックリ。
どういう神経しているんだろう?
1320: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-17 13:10:54]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん

同じくビックリしました。エレベーターに自転車入れて堂々と運ぶ姿もすごいけど、その時に誰か注意しなかったんですかね。エレベーターのカメラにも証拠映像がバッチリ映ってますよね。

こども用の三輪車を置いている人もいますね。
1321: 匿名 
[2017-04-17 16:56:57]
>>1320 住民板ユーザーさん8さん
自転車本当にびっくりですよね笑
駐輪場くらい契約したらいいのにって思いました。
1322: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-17 16:58:56]
>>1319 住民板ユーザーさん1さん
神経図太いですよねー。
日本人じゃないのかも。
1323: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-17 17:44:05]
駐輪場契約してても、これくらい多目にみてほしいという理由で置いてるかも。
このままだと何でもありになりそうで恐い。
1324: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-17 19:29:11]
>>1322 住民板ユーザーさん3さん

なるほどw
自分ルールを通す自己中か、マナーとかルールを守る概念のない某国の人だと思えばいいね。
共用廊下に物置いてる部屋の人とは関わらないようにしとこう…。
1325: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-17 19:47:43]
お気持ちは察しますけど、そういう発言はやめませんか?
排他的な発言が多い場では、建設的な意見が出にくくなるものですよ。
1326: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 21:19:19]
この掲示板に部屋番号晒したら駄目ですか?
自転車の家。酷すぎでしょ。
1327: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 21:29:02]
>>1326 住民板ユーザーさん1さん

お気持ちはわかりますが、そういうのは本人に言うべきであって、本人が見てるかどうかわからないネットで言っても解決しないと思いますよ。
これだけ話が盛り上がっている中、部屋番号が出てこないのは、皆さんその点を理解しているからだと感じています。

また、このようなネット掲示板はログが残ってしまうので、部屋番号を晒された当事者が見てしまったら、この先気持ち良く生活できないのではないかと思います。(今は迷惑をかけているかもしれませんが)
1328: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 21:33:35]
管理組合が発足すれば正攻法で注意出来るんだし、それによってルールを守る空気が生まれるから、違反者も減少するでしょう。
恐らく、ルールを意図的に無視してる方だけじゃなく、知らない、または慣れていない方も多いのだと思いますよ。
1329: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-17 22:14:26]
入居前にもらった管理規約に書いてあり、読んでいるはずなので共用部分に私物を置いてダメな事を知らない事はないでしょう。
一番街も廊下に大きな自転車が駐輪中です。
1330: 匿名さん 
[2017-04-17 22:27:30]
自転車やベビーカー等は危ないので今は管理人に言って注意してもらった方がいいのでは?
注意しても直らなければ強制撤去も考えなければならない。違反は違反。やさしく見守っていては何も改善されない。
投票箱設置の必要性は高いと思いますが。
1331: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 22:31:02]
ベランタに鯉のぼりたてるのはどうですか?

マンション用のコンパクトなものです。
1332: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 22:35:11]
べき論では仰る通りだと思いますし、違反者を庇う意図はありません。ダメなものはダメですし、優しく見守るといった意図もありませんでした。誤解させてしまってごめんなさい。
ただ最近、過激な発想の書き込みが多すぎやしませんか?
モラルとかマナーって意味では、ここでの在り方も大事だと思うんです。
1333: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-17 22:59:43]
迅速かつスムーズな改善策があります。管理会社に連絡をすることです。総会を待たずに特定の違反者に対して連絡も取ってくれます。むしろこのような場で部屋番号を晒すだとか、人種差別発言を行うのは金輪際やめましょう。もちろんルール違反はいけませんし気分も悪いです。但しこれ以上この場で特定者に対しての品位や見識を疑われるような発言が繰り返されることが許されるものではありませんし、むしろ過激になりすぎることでコミュニティの質にも疑いが向けられます。ルールはルールですが認識や理解には差があると理解して徐々に改善していくことを皆で目指していきましょう。皆がより良い生活になることを望んでいます。
1334: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-17 23:40:44]
>>1332 住民板ユーザー1さん
同意見です。
私も、ルールはルールであり守るべきものと考えています。その上で、ルール逸脱行為に対して、この住民板スレを活用して是正させるというのは、なかなか難しいものがあるのではと、感じています。

管理組合が発足するまでの間は、管理会社を通じて、違反されてる方に対して遵守を促すというのが穏当なところではないでしょうか。当方も、具体的な内容は記載しませんが、ルールを逸脱されてる行為に対して、巡回してた管理会社の方を通じて是正を求めたところ即、改まりました。

管理会社の方も、まだ住民の入居が始まったところで試行錯誤のようではありましたが、意見は意見として汲み取って反映させようとしてくれてますし、こういったことの積み重ねによって、より良い方向に改善していくのではないでしょうか。
1335: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-17 23:46:22]
>>1333さん
1334です。
内容が被ってしまいましたね。
でも、同じ考え方を持たれている方がいると分かり、ちょっとホッとした気がします。
1336: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 00:19:18]
巡回している方は恐らく管理人さんかと思います。管理人さんは管理会社の社員ではありません。一番早くて確実なのは管理会社に電話をすることです。即座にデータベースにコメント内容も残り、諸々の改善に精通した社員が動きます。

ちなみに管理組合(住民総会等)の主な活動は個別の案件も提言できますが、主に規約の変更や新規の規約の作成であったりを議論、決議に向ける場です。
個別の住民に対する改善勧告や諸々の相談窓口は管理会社に行います。個別に解決しようとしても難解ですし、トラブルの原因となります。管理会社に提言しても動いてくれない、改善されない等の事案があったときにここでは管理会社に対してどう対峙しようか議論しましょう。あくまで住民同士は仲間です。

今回規約、ルールに基づいて改善意識の高い方がいらしたことをきっかけによい流れが出来たように思います。

子供も見ようと思えば見れるサイトでもありますし教育上のことも考慮に入れる必要があります。今後も様々なことがあると思いますが(タバコ、音問題等々)個別の住民同士を揶揄することはやめて管理会社をうまく巻き込んでいきましょう。

皆で徐々に気持ちのよいコミュニティを形成して資産維持、より良い毎日を目指しましょう。
1337: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-18 00:48:26]
常識的な方が多くて安心しましたが、過激な方も多いようですね
直接注意せずにネットに曝そうという考え方にはゾッとしました
1338: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 01:12:51]
確かに過激きでしたが、分からないなりに個別に一生懸命対応、改善しようとなさった結果ではないかと理解しています。

自身も含めて、今後一時の気分や感情で、個別住民の噂話をしたり揶揄することは絶対にやめましょう。

住民同士、コミュニティがうまく成り立っていないと外部、市場に見なされて自分達の大切な資産が棄損することにも繋がります。

私も思わず参加しておいて何ですが、マンコミには頼り過ぎず、現実世界(管理組合、総会)に発信していきましょう。

マンコミやる時は周辺施設、自然環境、マンション内の有効な情報交換の場になるといいですね。
1339: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-18 08:30:02]
匿名掲示板では、どうしても過激な発言になりがちで、それが徐々に当たり前になり、機能しなくなっていきますよね。でも、ここはそれを注意できる人や、頑なにならず注意を受け入れられる人が多く嬉しいですね。
1340: 住民板ユーザーさん4 
[2017-04-18 08:59:26]
そうですね。
まあ確かにいつも通る共用廊下にどなたかのベビーカーが倒れて道を塞いでいたり、隣に住んでる方が私物を置いていたら気分は良くないですよね。お気持ちわかりますよ。
1341: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-18 09:47:13]
話変わってしまいますが、シャワーの水圧弱くないですか?
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
1342: 契約済みさん 
[2017-04-18 09:50:44]
管理組合の発足っていつですか?ほんと選ばれたくない・・・
1343: 契約者 
[2017-04-18 09:54:22]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
自分も思ってました!
ちょっとしっくりこない弱さですよね(笑)
1344: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-18 11:56:27]
>>1343 契約者さん
うちも思ってました。
3ヶ月だか6ヶ月点検で指摘しようと思っています

1345: 入居済みさん 
[2017-04-18 13:17:41]
シャワーの水圧、我が家も家族全員言っております。
また、水からお湯になるのも時間が掛かるなと感じておりました。
今でこれですと冬はもっとストレスになる気がしますが、改善策はあるのでしょうか?
1346: 契約者 
[2017-04-18 14:16:47]
>>1344 住民板ユーザーさん3さん
内覧会の時に言ったんですが、こんなものかと...って言われて、まぁ個々の感じ方だし水圧の定義知らないしなーって諦めてました(笑)
より強くなるなら嬉しいですね!
聞いてみます♬
1347: 購入者 
[2017-04-18 17:54:00]

>>1345 入居済みさん
同感です!水圧よりも、お湯になるまでの時間が長い方が今ストレスです。冬は暖房つけないと凍え死にそうです(>_<)

1348: 購入者 
[2017-04-18 17:58:10]
あきらかに粗大ゴミな物が大量にゴミ置場においてありますね。。
掲示板にも注意が貼ってありましたが。。

ゴミ出しもちゃんと常識的に出してもらいたいですね。。

1349: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 18:41:04]
ちゃんと対応されている方がいるなかで、普通ごみとして捨てられているキャリーケースとか見ると、残念な気持ちになりますね。。
粗大ゴミの手続きは大した手間じゃないですし、しっかりとやっていきたいですね。ごみの出し方って、住民のモラルが表れやすいところだと思いますし。
1350: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-18 20:07:23]
ゴミの犯人は監視カメラに記録されているので誰がやったかわかっていますよ。
1351: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-18 20:12:22]
東京ガスの人が、
朝一などにお湯を使う場合は水からお湯になるのに時間がかかりますが、使い始めればその後はすぐお湯になります。と仰っていましたが。
1352: 住民板ユーザーさん6 
[2017-04-18 20:16:03]
私、4月末入居予定なので、こういった情報があると焦らずに済むし助かります。皆さん、ありがとうございます!
1353: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-18 20:21:29]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
分かります。
あとお湯が出るまで結構時間が掛かり捨て水が多いです。
みなさんどうですか?
1354: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-18 22:16:02]
今日粗大ゴミ多かった!!
キャリーケース以外にストーブ、布団まで…酷すぎます。ちゃんとして欲しい!!!
1355: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 23:42:25]
不法投棄に関しても管理会社に訴えていきましょう。
多くの声が集まることで対策が強化されていきます。
このような行為は大変に残念で腹立たしくもありますが、どこのマンションでも人がいる限り、意識的、無意識的に限らず一定数このような事態は生じます。完璧は不可能です。
このような時にいかに素早く冷静に対応するかで住民の質も問われます。
こんなことがあったとここで訴えるだけでなく、このような声を管理組合に挙げた。でも動かない、改善されないという建設的な流れを築いていきましょう。
私は共用部の養生が不十分で引っ越傷が付いているのが気になり管理会社に改善を求め、受け入れてもらいましたが、実際はあまり対応がなされていないので更に訴えていこうと思います。
(エレベーターの傷酷いですよね)
1356: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-18 23:49:26]
>>1355 住民板ユーザーさん2さん

エレベーター傷ついちゃったんですか?
酷いですね。どう対応するんでしょう?

粗大ゴミの不法投棄は結局どうするんですかね?
ずっと置きっ放し?
住民全員で負担して廃棄?
1357: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-19 00:04:40]
>>1356 住民板ユーザーさん1さん

会社によって対応方法は異なるのかもしれませんが、最初は管理会社負担、最初から管理費負担もあるかも。

張紙の内容、位置、大きさ、徐々に強化を促しながら改善に向けるしかないですね。
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-19 01:17:34]
管理費負担て冗談じゃない。真面目にやってる人達が馬鹿らしいじゃないか。粗大ゴミの不法投棄はやった人に責任もって粗大ごみとして出してもらいましょうよ。エレベーターや共用施設内に設置してある防犯カメラで確認すればやった人が誰かわかります。逃げも隠れもできないです。他者が責任を負うことはあり得ないです!
1359: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-19 01:25:48]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

管理費負担かは分かりませんのでとにもかくにも管理会社に聞いてみましょうよ。

私は以前分譲マンションに住んでいて、防犯カメラ見ればって訴えましたが、これは難しいんですよ。あんまり続くようなら張り紙に映像で確認しますよとか、悪質さ、その継続性等々かんがみて徐々に強化するしかないのが現実だと思います。
地道な活動がきっと身を結びます。住まい当時は非常識さに呆れることも多いですが、我慢のしどきです。但し泣き寝入りせず管理会社にプッシュしましょう!
1360: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-19 08:28:22]
当方、引っ越しはこれからですが、真面目にやってる人がバカをみるようような、不法投棄はたしかに問題と思います。

殊更、事を荒立てるつもりはないですが、仮に防カメで違反特定となるなら、データが消去されないよう、管理会社にデータ保存の依頼が必要になってきますよね。HDDの容量次第ですが、通常1~2週間、長くても1ヶ月程で、データ上書きされ、過去のデータは消去されるので。

管理会社がデータ保存措置を取ってくれるのかは、先にコメントされてる方の内容を見ると難しい点はあるのかもしれませんが。あと、行為の特定にはそれなりに検証に時間を要すると思われますが、それを誰が担うのかといった問題もありますね。

既に発生してる件とは、別途、今後の防止に向けた改善案として、以下の流れで、管理人さんに対応してもらうよう、管理会社に要望してみるのは、有りかもしれません。
・管理人さんにゴミ置き場を定期的(朝・昼・夕等)にチェックしてもらう
・チェック時点で、もし粗大ゴミが出されていた場合、その時間から遡って、防カメを確認してもらう
・行為者を特定、その人物に通知し、本来の手続きに基づきゴミ処理してもらう

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