住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 20:04:11
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part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

現在の物件
DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)
DEUX
 
所在地:東京都中央区晴海三丁目102番(地番)、東京都中央区晴海3-13-1(EAST棟)、 3-13-2(WEST棟)(住居表示)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩9分
総戸数: 1,450戸

【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

8301: 姫 
[2018-09-17 16:51:03]
>>8299 住民板ユーザーさん4さん

謎すぎるよなあ。
ひざ掛けなんてみんな良いものを持っているはずだよ。カシミアとか。
安っちいひざ掛けをするほうが恥ずかしいわ。
8302: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-17 19:36:30]
管理費の使い方がおかしい点、住友不動産のお客様センターに連絡しました。

お客様センターは社長直属の上がってこないこのような掲示板の情報を吸い上げる部署です。

みなさん、電話して住友に現状の酷さを伝えましょう。動いてくれるはずです。フラッグシップですから。
管理費の使い方がおかしい点、住友不動産の...
8303: 姫 
[2018-09-17 19:41:26]
>>8302 住民板ユーザーさん1さん
妙案ですなあ!

8304: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-17 20:06:06]
>>8297 姫さん

ありがとうございます。
決算報告を読んでいなかった自分が恥ずかしいですが、あまりにもひどい理事会に自治会ですね。私もすみふに連絡をして、徹底的に戦います。
8305: 姫 
[2018-09-17 21:13:20]
三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものですなあ。
ここに何人いるか定かではないが、
私を含めて少なくとも三人はいると感じている。

私なんか知識に乏しいが、見えてきたものがある。

引き続き、今を頑張って行きましょう!
8306: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-17 23:21:35]
>>8302 住民板ユーザーさん1さん

ここ(分譲主)に電話をしても無駄です。
アフターサービスは建物や設備の不具合。
電話するなら住友不動産管理サービスでしょ。
帳簿をつけてるわけですから、疑問点は聞けます。

8307: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-17 23:26:49]
膝掛けがいるほど寒くないだろ。
理事らは自腹でそんな事に金払うのか。
よく考えてほしいな。
社会に出てないコスト意識の薄い主婦が考えそう。
8308: 姫 
[2018-09-17 23:27:19]
住友不動産管理サービスがおかしなことをやらかしている気がしている。
そこに問い合わせたら、虻蜂取らずだと思う。
どうしたらよいかのぅ。
8309: 姫 
[2018-09-17 23:31:33]
>>8307 住民板ユーザーさん5さん

だいたい、レンタルのひざ掛けなんてポリエステルか何かでしょ。フリースとか。
全然あったかくないし。

マジで決算報告書見て、はああああ?だったわ。

何かイベントするとカネかけることはないか狙っているかのようだ。
8310: 姫 
[2018-09-17 23:36:05]
ちょっと、ことわざ違ったかも(笑)
8311: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-17 23:51:53]
>>8308 姫さん

そんなことないですよ。
内容が内容ですから、管理費の使用先がおかしいと区分所有者がなんども連絡したら、動きますよ。

別組織ですから、住友不動産管理サービスがグルかもしれないといえば調査するのが当たり前です。


組織内不正なんていくらでもありますから、皆様くじけずにどんどん連絡しましょう。

あれ同じ問い合わせが何軒もあるぞ、住友不動産管理サービスがいっていることと食い違いがあるぞと僕らみたいに気づきますから。

根気強さが必要です。頑張りましょう。

8312: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-17 23:58:14]
1番大事な点は理事会議事録と、自治会総会資料の会計の数字に異なる点があることです。

これは監事や住友不動産管理サービスのチェックが行き届いてないか、グルかということになりますから、

虚偽があれば、管理サービスにも責任追求できますよ。

自治会に追求するより、楽ですよ。

だって、向こうは管理組合で責任があり、区分所有者の情報開示には応じないといけませんから、言い逃れができないってことです。

簡単に怯んではいけません。

頑張りましょう。
8313: 姫 
[2018-09-18 00:03:34]
念のため、住友不動産建物サービスの問い合わせ先を調べたが
そのフリーダイヤルと同一だった。
そこに問い合わせるしかなさそうだ。
8314: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 00:10:12]
>>8312 住民板ユーザーさん1さん
住友不動産管理サービスにチェックの義務はないから責任追及は無理筋かと。
あくまで管理組合でしかないかと思います。
8315: 匿名さん 
[2018-09-18 00:15:04]
ある事情から住友不動産建物サービスがどういう会社が存じ上げておりますが
どうもここの会社はあまり良くありません。
具体的には書けませんが、こういう場合、理事会の味方かもしれない。
それを念頭に入れておいた方が良いでしょう。
とにかく、皆様で頑張って下さい。ここで何人かが文句を言っていても先には進みません。1000世帯以上ある訳です。まずは一人でも多くの住民に実態を知らせること。ご意見箱に意見提出もやってみる価値はありますが、今の理事が牛耳ってる限り、十中八九揉み消しになるでしょう。
8316: 姫 
[2018-09-18 00:15:48]
一応、決算報告書のページごとに管理会社検査印はあるね。
印を押してあるのだから、その部分は責任を持つということだろうね。
8317: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 00:27:54]
>>8316 姫さん

管理会社が請け負う範囲内の責任しか負えないんじゃないですか。
管理組合の不祥事の責任まで負うような契約をするわけないです。
決算報告書の検査印を根拠にして裁判に勝てる可能性ゼロ。
8318: 匿名さん 
[2018-09-18 00:28:36]
裁判に持ち込むのが早いというのは誰もが思うところですし、
それに越したことはないです。が、実際にそこに持ち込むとなると現実的でないことがそのうち分かります。
なぜかというと、まず、お金と時間がかかります。常識的に、裁判費用は、住民の許諾がない限り、管理費からは拠出出来ないのが普通です。どうしても管理費を使いたい場合は、住民の過半数か何分の1かの同意が必要じゃないかと思います。そうじゃないと勝手に管理費を使うという点では、イベント開催(私利私欲)理事たちと同じ立場になってしまいます。それよりもまず、理事の自主弁済、解任に導く”方法”を考えることが先。
8319: 姫 
[2018-09-18 00:35:00]
>>8317 住民板ユーザーさん1さん
いや、検査印を押してあるものは正しいという認識なのだよ。
したがって、この決算報告書と相違するものは疑わしいと思っている。
8320: 姫 
[2018-09-18 00:40:40]
しかし、めんどくさい理事たちですよね。
一般住人の感覚からは、かけ離れた提案をしまくる。そして支出する。
8321: 匿名さん 
[2018-09-18 00:41:30]
あくまで管理組合、理事会が主体。管理会社はそこまで責任を問われないのが普通。裁判でもおそらく似た状況で管理会社が責任を追及された判例はないはず。
8322: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 00:42:39]
>>8319 姫さん
だから、検査印に過ぎないんですよ。
考えてもみてください。
管理会社は管理組合からの請負仕事をしているだけの下請けで、管理組合と同等の責任を負える立場でもないし負う必要もないのですよ。
ここで散々暴れるのもいいですが、このままだと貴方の主張が正しくてもただのクレーマーですよ。
8323: 姫 
[2018-09-18 00:42:42]
理事=イベント係だと思っていないか?やつら。
イベントバンバンやろう、活性化だぜとか思っていないか?
8324: 匿名さん 
[2018-09-18 00:46:24]
>>8320姫さん
そういう悪徳人間たちは、悪知恵だけは天下一品です。特に人の金を使えるとなったら
いろんな方便、つまり、祝い事や人を喜ばす企画もので化かして、発想するのは大得意です。
8325: 匿名さん 
[2018-09-18 00:50:06]
一見すると、人に良いことをやってあげてるように見えます。でも実は、自由にお金を使いたい、ただで飲み食いしたい、利権を謳歌したい、だけ。
8326: 匿名さん 
[2018-09-18 00:53:48]
>>8325 匿名さん
このマンションを買える住民がたかだか百万くらいの利権(?)でわざわざリスク犯してまでやるとも思えんが。
細かい出費の無駄使いはその通りだけど、この大規模マンションならその程度の無駄も誤差の範囲とも思う。
8327: 姫 
[2018-09-18 00:54:04]
犠牲者ですよね。

名刺でピンときました。
ここドゥトゥールという住友のブランドマンションの理事であることが自慢なのですよ。
もしかしてクラブのお姉ちゃんに配る用じゃないかしら?(笑)
理事の奥様、見ているなら気を付けたほうがいいですよ。
こっそりメールしているかもしれませんね。
8328: 姫 
[2018-09-18 00:57:22]
あら、偽善者が犠牲者に(笑)
何の犠牲者か、、
8329: 姫 
[2018-09-18 00:58:28]
>>8326 匿名さん
買えていませんよ。
ローン地獄でしょ。
8330: 匿名さん 
[2018-09-18 01:01:05]
>>8326匿名さん
誤差の範囲だと思うのは勝手だが、プールすべきお金をたとえ少額でも使い続けたあげく
将来自分たちの首を絞めるのも、勝手だ。(笑)
修繕費が足りなくなれば自分たちが負わなきゃならなくなる。
8331: 匿名さん 
[2018-09-18 01:47:33]
>>8330 匿名さん
コンサートやら入学やらハロウィンやら地引網やら個人的にはどれも興味も関係もないが、イベントが活発でコミュニケーションが良好なマンションに対外的に見えるのであればマンション価値の維持につながるので、そのイベントが自分に無関係でもむしろ歓迎する。
ひざ掛け云々の書き込みがあったが、むしろ自宅から持ってこなくても済むわけでホスピタリティではないかと。それでかかった費用を全戸で割った金額なんて些細なもの。

その些細な金額も大切に管理費を運用するというのも一方で正論なので否定しませんが、これだけの規模のマンションで元々のコンセプトは派手目なので、質実剛健にいくよりかは楽しめの路線に振ったほうがKTTやTTTとも差別化出来ていいんじゃないかと!
8332: 姫 
[2018-09-18 06:39:57]
カネづかいで差別化なんて成金でもあるまいし。
8333: 住民板ユーザーさん7 
[2018-09-18 08:17:45]
カラー刷りのチラシがまた入っていた!
挑戦か?
8334: 姫 
[2018-09-18 08:22:01]
>>8333 住民板ユーザーさん7さん

なぬー

ちなみに何のチラシ?
8335: 姫 
[2018-09-18 08:29:58]
今、来日外国人との間でお通しがトラブルになっているらしい。
注文してもいないものに対して料金は払えないと。

ひざ掛けが等しい。
家から歩いて10m20mの距離の屋内で不要なひざ掛けを用意されてカネを取られる。
ホスピタリティーであるならば、必要という人が使用料を払えばよい。スパ利用と同じく名前等を記入させて口座引き落としすればよい。
8336: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 09:30:38]
>>8326 匿名さん
年間300万20年住んだら6000万ですよ。

あなた嫁子供抱えてそんなにお金使えますか?

小さくないですよ。
8337: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-18 09:42:58]
事実確認を行ったあと、わかりやすいし文書かいてポスティングで、みんなのお金使ってるよとみんなに伝えることが大事、裁判は有志を募って、とりあえず不正を正したい人が集まって分担金負担で訴訟起こせばいい。だから、裁判おこしたい有志を集めたほうがいいと思う。
8338: 匿名さん 
[2018-09-18 10:37:26]
不正を正したい場合、多少の出費(自己負担)は仕方がない。
あと、有志同士の身ばれも致し方なし。ここだけで身元もばれずにできることはほとんどなし。
ここで文句をほざくことだけだ。前に進まないと意味がない。
8339: 姫 
[2018-09-18 11:35:24]
刑事裁判だったら?カネは要らないんじゃないか?
8340: 匿名さん 
[2018-09-18 12:51:01]
>>8339姫さん
刑事事件になる訳ありません。(笑)人が死んでるわけじゃない。盗難としてもそこまで意図的じゃない。
冷静に考えてください。日本の警察はそこまで暇じゃないです。(笑)
それと、ここで散々憤慨しておきながら、いざ、行動を起こすとなると、
身ばれがまずい、とか、一銭も払いたくない、とかであたしゃ知らない、とばかりに
振る舞う人がいます。そういう人はどういう状況でも信用されなくなります。ご注意を。

たとえば、文書を作って全戸投函にしても一人でやれるわけありません。
必ず何人かで手分けして投函しないと無理です。それにコンシェルジュに投函用通路に入れてもらえるかも交渉しないといけません。こういう場合、コンシェルジュは中立の立場ですので(管理会社によっては撥ね付けられることもある=理事会の味方)、大目に見て有志の手助けをするにしても表立ってはしてくれないことが普通です。
8341: 匿名さん 
[2018-09-18 12:56:08]
多少の出費と有志間の身ばれは仕方がないと腹をくくる必要があります。
腹をくくることと不正がこのまま続くことを天秤にかけて、腹をくくる覚悟が出来れば有志に属すること。
そうでなければ最初から属さないこと。ここで文句だけでは意味がないことを自覚する必要あり。
8342: 匿名さん 
[2018-09-18 12:57:52]
もういい加減次の行動に移すときです。
8343: 匿名さん 
[2018-09-18 13:03:18]
不正を正したいとは、
本当の意味での『ボランティア』です。正真正銘のボランティア。出費と身バレと言う犠牲が伴いますから。
あたしゃ知らないと後ずさりするくらいなら最初から加わらず、この掲示板でずーっと文句だけ言って
顔をゆがめてればいいです。
8344: 匿名さん 
[2018-09-18 13:24:44]
こうやって声高に叫んでれば、誰かがやってくれる、誰かが行動を起こしてくれる、
では、何事も為し得ません。
覚悟が出来れば、犠牲は率先して払いましょう。
必ず、別の良いことで倍になって返ってきますから。
8345: 匿名さん 
[2018-09-18 13:55:59]
全戸投函の場合、コンシェルジュに撥ね付けられたら、郵送しかありません。
そうすると、さらにまたお金がかかってきます。コピー代も含めて有志頭割りで自己負担です。
理事会の活動でない限り、有志の活動というのはあくまでプライベートな活動になります。
これに裁判と言うことになると、裁判の前にまず、弁護士探し、弁護士費用、裁判費用、物的証拠準備etc...
何をか況や、です。
8346: 姫 
[2018-09-18 14:16:26]
チラシ、萎えるなあ。
またコアトレーニングだよ。
8347: 姫 
[2018-09-18 14:19:33]
>>8340 匿名さん
はっきりわからないけど意図的な気もしますよ。
住人でしたら、資料を照らし合わせて考えてみてくださいな。
8348: 匿名さん 
[2018-09-18 14:25:32]
不正を糾弾し正しいことを通すのは、一口に言って簡単なことではないと思います。
身ばれ(人殺しをしてるわけではなく、正しいことをしようとしてるので恥ずかしいことはないと思います。)はともかくも、出費は必ず伴います。
8349: 匿名さん 
[2018-09-18 14:29:05]
>>8347姫さん
たとえ意図的でも警察は取り扱ってくれないでしょう。
そんなに仰るのなら、警察に直談判してみてください。結果は、火を見るよりも明らかです。
8350: 姫 
[2018-09-18 14:42:52]
こんな資料作成ありなのかなあ?
どの資料が正しいのかわからない。

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