住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 10:46:10
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part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

現在の物件
DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)
DEUX
 
所在地:東京都中央区晴海三丁目102番(地番)、東京都中央区晴海3-13-1(EAST棟)、 3-13-2(WEST棟)(住居表示)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩9分
総戸数: 1,450戸

【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

5501: Princesse DT 
[2017-05-27 12:50:46]
謎ですが、ロータリーに1台も車がいないのに
横断歩道がある車道で迎車状態でいるタクシーがいました。
運転手が外に出てエントランスを見つめて直立していました。
あえて、わざとですよね?
私だったら、どこで待っているのよ!どこまで歩かせるのよとイラッとしますが。
ロータリーで待つなというオーダーだったのではと解釈しています。
ロータリーに問題があるのかなあ?
5502: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-27 18:06:20]
>>5501 Princesse DTさん

マンション検討者がスミフ担当とタクシーで来たときの対応でしょ、それは。さすがに数十分マンション見学してるから、タクシーはエントランスでは待てんでしょーが。
5503: Princesse DT 
[2017-05-27 18:35:18]
あー、そういえば、あの場所から乗るのを見掛けたことがありました。納得。それです。
5504: 西向き住民 
[2017-05-28 07:00:46]
昨日のお台場の花火はなかなかの規模でしたね。
部屋から鑑賞出来る南向きの方が羨ましい。
東向きもみえるのか?
5505: Princesse DT 
[2017-05-28 07:06:42]
なぜ事前告知してもらえないのか。残念です。
5506: 検討中 
[2017-05-30 02:12:03]
5497です。

実は以前検討していて、値上がりが我が家には厳しくて諦めていました。
ダイレクトウィンドウが素敵だなと思い、検討してましたが、当時ついた営業が自分のこと(=売り上げ)しか考えていなくて、「来週に100万アップするので、今週決めましょう!奥さんを安心させましょう!」のようなテンションで来られてひいてしまった経緯があります。
何千万もするものをそんな簡単に決めれるほど余裕ないですよ…でした。

今一度検討するにあたり、検討板でないことを承知でお聞きして恐縮ですが、
駅の距離は毎日使われてる皆様、いかがでしょうか?
一度歩いた時は10分ほどでした。

ちなみに再度内覧しようと思い連絡したところ、これまでのやりとりが残っていて、まさかの同じ営業が登場。。。。一生懸命な若い子なのですが、変えてもらいたいと伝えようと思います。
5507: 検討中 
[2017-05-30 02:14:12]
5506です。
もう一つお聞きしたいことがありました。
契約者専用なのにすみません。どうしても実際に住んでいる方のお話をお聞きしたく思いまして。

タワマンなので、方角によりますが、できればカーテンなしにしたいのですが、皆様どうされていますでしょうか?
5508: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-30 05:23:02]
>>5507 検討中さん
駅まで10分は将来人道橋で短縮されますし、都バスは近くて便利、又マンション専用バスもあり立地は悪くないと思っています。 私の場合タワマン初めてのため、購入前は友人のタワマンを参考に見学しました。
1人は夏の日差しで強烈に温度があがるのでまるで暗室のようなカーテンを2重に取り付けています。
別の人は38階だというのに騒音で眠れず、窓の内側に更にガラス戸を後付けしていました。
ただこれはJRの騒音という特殊な立地。 私も周りがベランダというのが嫌でダイレクトウインドのスミフを決めましたが、今はまだお見合いもなく昼も夜もカーテンはできるだけ開けています。 でも日差しをコントロールできるロールカーテンを外付け、内側に透け感がある遮熱素材を使ったカーテンを付けました。夏はこのカーテンを閉めて、熱をなるべく遮断しクーラーを節約、透けているので景色も多少楽しめます。
人それぞれですが私はこのマンションの1番のお気に入りは運河沿いであることとスパの快適利用です。

契約成立待ってます!
5509: マンション検討中さん 
[2017-05-30 05:49:49]
イースト西向きですが、今の時期は夕方はレースカーテンをしています。
冬場はカーテンなしで大丈夫でした。
西向きはカーテン必須なのではないでしょうか。
5510: Princesse DT 
[2017-05-30 07:13:25]
>>5507 検討中さん
オープンで暮らすことが可能ですが何らかの購入は必要かな。
暑さ寒さ対策です。特に真冬の寒さ。

>>5506 検討中さん
是非、営業を変えてもらってください。
5511: マンション住民さん 
[2017-05-30 11:44:53]
>5507
ウエスト北向き高層階です、入居して15ケ月経て感じたこと
リビングはカーテン付けずに暮らしてますが、今後イースト西向きに
入居者さんが増えてくれば、ソファーとTVの位置関係ではカーテン
必要かも。
気になってた真冬の寒さは、床暖弱で十分でした。
夏、室内30度めったに超えませんでした、快適。
眺めは都心からスカイツリーへと昼夜とても綺麗です。
冬、洗濯物はバルコニーでは乾きませんでした。
日差しが必ずしも必要なければ北向きもいいですよ。
5512: 住民板ユーザーさん5 
[2017-05-30 12:45:08]
>>5507 検討中さん

west南高層階ですが、今の時期は直射日光が当たらないので、カーテン要りません。冬は陽射したっぷりで、レースするときもありましたが、晴れていれば暖房殆ど使いません。
今は全くお見合いなく、思いっきりカーテン無しで過ごせます。選手村タワーも距離があるので、そんなに気にならないかと思っています。
5513: W棟住民 
[2017-05-30 14:03:47]
>>5506 検討中さん
合わない担当者はすぐに変えた方がいいです。
言えばすぐに出来ます。

駅までの距離については、実際徒歩10分くらいです。そんなに遠いと感じるほどではないです。新橋(今なら)東銀座ならシャトルバスもありむすしね。
5514: W棟住民 
[2017-05-30 14:05:59]
>>5507 検討中さん
南向きですが、床の日焼け防止に外出中はカーテンを閉めてますが、在宅中は基本的に開けっ放しです。部屋によってお向かいさんが気になるかどうかが一番の要素かと。
南向きだからか冬が寒くて閉めるということはありません。
5515: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 18:52:38]
環状2号線のタワーズのあたり、なにがあった?
5516: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 19:49:36]
夕方から消防車がいます。
でも緊急事態ではなさそうですが…
5517:  
[2017-05-31 08:53:12]
直接日が入る夏の暑さは相当なものですよ!嘘はやめましょう。
それからお見合い感はここはどうしても出てしまうでしょう。角度付きとはいえ、物理的距離は明らかに近いです。確かに未入居・販売中の住戸が多い今はカーテンなしでいけるかもしれませんね。
5518: 入居済みさん 
[2017-05-31 10:55:54]
>>5517さん
東か西向きにお住まいですか?
5519: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-31 12:03:27]
>>5517 さん
住民の方ですか?
5512ですが、ここの南向きが夏至の前後の数ヶ月は直射日光が当たらない、というのは本当ですよ。
お見合い感は、住民の方なら現実を把握されていると思います。
5520: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 16:08:50]
東向はお見合いはないですが、サイドにタワーが見えるのは気にはなりますかね。
朝日が入り込み、気持ちい寝起きを演出してくれます。

朝でも太陽は暑いので、日中の南、西は暑さはあるかもしれませんねー。景色は南、西はよいですがね。

あとはベランダが小さいタイプは使い勝手悪いかもしれません
5521: W棟住民 
[2017-05-31 21:34:41]
>>5517 さん
南向きは夏は日が高いので特に直射日光は入らないですよ。冬場逆に奥まで日が入ります。断熱がかなり効いてるので、エアコンはもちろんつけますが、よほど暑い時期だけですね。
冬は床暖最弱のみでいけますよ。
5522: Princesse DT 
[2017-05-31 23:50:31]
なぜうちだけ寒いのかしら。
冬場は床暖しまくりでガス代が2倍かかりました。
5523: 匿名 
[2017-06-01 10:30:55]
>>5522 Princesse DTさん
家に来てくれる友達とかがいないからでしょ。
5524: 住民板ユーザーさん6 
[2017-06-01 16:39:28]
>>5522 Princesse DTさん

>>5522 Princesse DTさん
このひと懲りませんね
もしかしたら、住民が増えると共用施設が使いにくくなるかもとわざと嘘をかいているのでは?と思います。
5525: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 23:34:47]
>>5522 Princesse DTさん
だから?
落ちがない。
5526: 住民の人に質問したいさん 
[2017-06-02 08:09:15]
2号線の開通遅れをどう思いますか。
5527: 匿名 
[2017-06-02 14:21:06]
>>5526 住民の人に質問したいさん
小池に対する怒りを覚えるくらいですかね。
5528: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-02 18:10:32]
内廊下の掃除の頻度はどれくらいですか?
5529: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 15:53:51]
郵便ポストの通路で人がいるのに急ごうとも避けようともしない図々しいおばさん。
5530: 匿名 
[2017-06-04 11:23:59]
鳥のフンに悩んでる人いませんか?
5531: マンション住民さん 
[2017-06-04 15:05:54]
上の足音がうるさくてキレそう

防災センターに連絡したら、

上の階に行って耳澄ましたら何も聞こえなかったです。
何かあったらまた連絡ください。

で終わった。天井から響く足音廊下で聞こえないだろ…直接行けってこと…???
5532: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-04 15:46:44]
>>5531
騒音に対してここの防災センターは本当に役に立ちません。
解決に向けた提案などは一切なしで、せいぜい騒音に関するチラシを配布してもらうのが精一杯です。
5533: 通りすがり 
[2017-06-05 08:33:41]
>>5532 住民板ユーザーさん1さん
特定出来なきゃチラシ配布で広く注意喚起は普通だろ。
100%の証拠を持ってきてね
5534: 入居済みさん 
[2017-06-05 11:27:10]
鳥のフン、悩んでます
掃除してもまた同じところにされちゃったりします。。
5535: 匿名さん 
[2017-06-05 11:58:53]
>>5534 入居済みさん

鳥は、同じ場所を狙いますからね。
一度やられたら諦めるしかないですね。
5536: 住民 
[2017-06-05 17:56:11]
固定資産税の通知が来ましたが、長期優良住宅の減税期間延長手続きって、何かせねばならないんでしたっけ?
分かる方いらっしゃれば、教えてくださいませ。
5537: マンション住民さん 
[2017-06-06 00:40:21]
>5532
>5533

上はいないって言われたから下の階の音なのかも。
隣とかからの音にしては全部屋で聞こえすぎるというか。
この建物の構造どうなっているんだよ…。

ただ俺は上がいたら絶対上のせいだって思ったから
騒音あった時は決めつけよくないな。。

しかしマジでもう少し力入れてどうにかしてほしい。
こっちだけ気を付けているのがばからしくなってくる。
5538: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-06 12:16:45]
>>5537 マンション住民さん
家族は?ここは浴室や洗面台の音
がリビングに響くから!
あとは音がした時間をメモって相談するしかないね!うちも酷かったから。
5544: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-06 12:47:38]
[No.5539~本レスまでは、プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
5545: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-07 15:18:26]
>>5537 マンション住民さん

上の部屋に住んでる霊の仕業じゃないかな?
5546: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-07 21:53:08]
>>5545 住民板ユーザーさん8さん

すぐ削除
5547: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-07 21:54:54]
>>5533 通りすがりさん

だよね
5548: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-07 21:55:43]
>>5545 住民板ユーザーさん8さん

おもしろ
5549: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-07 21:57:46]
>>5537 マンション住民さん
騒音問題なんて、今始まった話じゃないよ。うちなんか、一年前からやってます。そんな馬鹿みたいな住人ばかりです
5550: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-07 22:00:15]
>>5538 住民板ユーザーさん1さん
ポストの裏から入って、直接苦情の紙ぶちこんでやったら、あと、勝どきの駅に迷惑チラシばらまくとか、とにかく、うるさい部屋は、とことんやるよ
5551: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-07 22:03:50]
うちの上の階も、すごくうるさい。こういう部屋の人は、注意しても無駄。だから、騒音問題で訴えるよ!
5552: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-07 22:05:00]
今に見とけ、おまえの事だよ。気をつけなされ
5553: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-07 22:19:47]
>>5545 住民板ユーザーさん8さん
うるさい部屋番号、教えてください
5554: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-07 22:22:52]
>>5553 住民板ユーザーさん2さん

サイトにアップしたら、部屋番。うちは、直接、抗議の手紙送ってやったよ、そのうち、ピンポン鳴らしてやる気
5555: マンション住民さん 
[2017-06-07 23:49:01]
5537です。

うちはひとりだから絶対に外部。
言いたかったのは、上じゃない可能性あるからあんまり決めつけない方がいいってこと。

こういうの上下左右で協力してそれぞれどう聞こえるか調べるとかしかないと思うから防災センターがあんまり動かないの残念。
売っていない部屋があるならスミフが調べてくれりゃいいんだけど。
5556: マンコミュファンさん 
[2017-06-08 01:53:49]
みんな騒音大変だね。
うちはなんにも聞こえず毎日平和。ありがたい。
5557: 匿名 
[2017-06-08 12:20:23]
こんな騒音問題こんなとこで書いたら誰も買わなくなっちゃうよ?w
つまり資産価値下がるよ?

こんなオープンな場所で自分のマンションの欠点書き込むってアホばっかりやんw
5558: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-08 14:17:23]
2Fイーストのソファ横の白い円形スタンド型ライトが無くなりましたが皆様の共用部分の備品、尚且つ共用の動産と考えますが再度設置して頂きたいのですが皆さまはどうお考えでしょうか?宜しくお願いします。
5562: マンコミュファンさん 
[2017-06-09 16:08:56]
[No.5559~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5563: マンコミュファンさん 
[2017-06-09 16:10:24]
>>5558 住民板ユーザーさん1さん
無くなったんですか?残念。誰か壊してしまったんでしょうか。
5564: 住民板ユーザーさん5 
[2017-06-09 19:53:29]
>>5557 匿名さん
ほんとですね。
資産価値が下がるから
文句があるなら
住友不動産に
直接言った方が
良いと思います。
5565: マンション住民さん 
[2017-06-11 11:31:06]
6/2にネット回線の改善あったんですね。ポータルサイトにあんない来ていたの今気づきました。
自分は遅い前提で設定していたせいでまだ体感できていないのですが、早くなりましたでしょうか?

結果がどうであれ、遅いって苦情言っていた側なので、こうやって動いてくれるのはうれしいですね。
5566: マンコミュファンさん 
[2017-06-12 11:00:07]
>>5564 住民板ユーザーさん5さん
同意。
文句垂れ流すくらいなら改善された方がいいんだから。みんな自分の持ってるマンションくらい大切に管理できないの?我が子と同じくらい可愛いのにー。大切にできないなら買わないことだよ。
5567: 匿名さん 
[2017-06-14 14:00:48]
>>5558 住民板ユーザーさん1さん
全てのライトがなくなってしまいましたね。
再度設置して頂きたいです。
5568: 匿名 
[2017-06-14 18:56:21]
たしかに再度おいて欲しいです。
最初ウエストとイーストそれぞれに2つずつありましたよね。
壊した人がいるなら弁済させるべき。
あと、共用廊下のクラックもなおしてほしい。みすぼらしい。
5569: Princesse DT 
[2017-06-14 23:24:56]
>>5568 匿名さん
過去の議事録をお読みではないのですか?
壊したのは、いずれも子供です。
今回はまだ公表されていませんが同じでしょう。
過去1年間に3回も子供が倒してしまう事故が発生するなんて、どう考えても問題ですよ。
照明を設置すべきではありません。
5570: 匿名 
[2017-06-15 09:07:30]
>>5568 匿名さん

確かに照明設置してほしいですねー!
華やかさが違いますから!

また設置されるんじゃないですかね?
5571: 匿名さん 
[2017-06-15 09:55:34]
文句→住友不動産(販売)X
文句→管理会社(管理)○
よく混同するけど、マンションの仕組みわかってないね。笑
5572: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-15 12:54:49]
>>5571 匿名さん
マンション内の住人でそんなことで揉めるくらいなら、全員わかってた方がいいんだから説明してあげたらいいのにとおもいまーす。
5573: 匿名 
[2017-06-15 12:56:30]
>>5569 Princesse DTさん
よく走り回ってる小学生?
5574: W棟住民 
[2017-06-15 23:58:05]
次期の理事立候補明日までですね。
princessさんどうですか?
5575: Princesse DT 
[2017-06-16 13:54:18]
推薦ありがとう。
5576: 匿名 
[2017-06-16 16:40:36]
ロビーのライトもどして欲しいです
5577: 匿名さん 
[2017-06-16 18:52:33]
>>5575 Princesse DTさん

推薦というか、次は立候補すると言ってましたよね。立候補しないんですか?
5578: 匿名 
[2017-06-16 21:32:43]
とうとう顔が拝めるのか~。楽しみにしてます。
まさか立候補しないなんてことはないですよね。
5579: Princesse DT 
[2017-06-16 22:04:13]
皆さんが理事に求めることって直近で具体的にありますか?
照明がなぜないのか、早期公表でしょうか?
5580: 匿名 
[2017-06-17 05:58:29]
理事に求めること
共用部のキズをさっさとスミフに直させる
5581: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-17 06:08:27]
最後の一つの写真です。
最後の一つの写真です。
5582: Princesse DT 
[2017-06-17 06:43:22]
>>5580 匿名さん
スミフですよね。
スミフはアートに責任転嫁して揉めている。
5583: 匿名さん 
[2017-06-17 21:54:51]
知ってる?
子供が土足で騒いでいるロビーのソファ、あれ全てカッシーナだよ 笑
イームズ、イサムノグチ知ってれば、カッシーナの価値ぐらいわかるよね?
5584: W棟住民 
[2017-06-17 22:32:13]
>>5580 匿名さん

各階の傷は直ってますよ。
地下から2階の傷は保険対応で対応する旨、いつだったかの議事録に載ってましたよ。
何度か書き込みましたが、この掲示板に書き込んでもあまり意味はないので、理事会向けに意見書出した方がいいですよ。
議事録見てる限り検討はされてますから。
5585: W棟住民 
[2017-06-17 22:34:27]
>>5581 住民板ユーザーさん8さん

ちなみにこの照明も確かカッシーナです。
修理するにしてと船便でイタリアに送って戻してなので半年から1年くらいかかります。
直しても状況見る限りまた壊れそうですけどね。
5586: W棟住民 
[2017-06-17 22:39:47]
ここで愚痴を書き込んでも正直意味は無いので、やりたいことあれば是非理事に立候補して、ご自身でやってみたらいいかと思います。
5587: Princesse DT 
[2017-06-18 07:30:32]
悲しいかな、意味、すごくあります。
ここに書くと議題に取り上げられて改善されます。
理事会宛に意見書を書いても破り捨てられるだけだったようですが。

先般ここに書いたシャトルバス待機場所の件も
第10回の議事録に改善されることが書かれてありました。
私が直に管理マネージャーに相談したのは1年前。
闇に葬られていましたが、コメントした甲斐がありました。
5588: 匿名さん 
[2017-06-18 08:08:37]
>>5587 Princesse DTさん

あなたはちゃんとした意見書を書けない。他の人はちゃんとした意見書を書けただけ。

ただそれだけのこと。

そう言うことも分からずただの思い込みの妄想を書かないでください。
5589: Princesse DT 
[2017-06-18 08:23:36]
>>5588 匿名さん
と言うあなたは誰ですか?
ご自身の立場を明らかにしてください。
意見書を見ている理事あるいは理事長ですか?
5590: 匿名さん 
[2017-06-18 09:20:26]
>>5589 Princesse DTさん

あなたはご自身の立場を明らかにしてましたっけ?
5591: Princesse DT 
[2017-06-18 09:43:51]
私の意見書、他の人の意見書を見比べた口ぶりで
ただの思い込みの妄想を書かないでと言うから
理事なのか理事長なのか聞いているのです。
5592: W棟住民 
[2017-06-18 16:29:59]
>>5587 Princesse DTさん

マネージャーに直接言ってもダメですよ。管理会社は組合に雇われているので、基本的には理事会からの意見しか聞きません。言うなら理事にです。なので意見書を書くことが大事です。
毎回議事録に意見書への対応が記載されてますので、破り捨てられてるは言い過ぎだと思います。
バスの待機場所の話は別にあなたのコメントに対応してる分けじゃなく、対策の工事がスミフから提案されたためです。ちゃんと議事録読みましょう。
5593: Princesse DT 
[2017-06-18 16:37:24]
>>5592 W棟住民さん
マネージャーがあてにならない、あてにしてはならないということはわかりました。

コメントを書いた意味はあると思います。
スミフの社員等がここを見ているからです。
スミフから提案されたのは知っています。
では、なぜスミフが提案したか。
ここを見たからではありませんか?
5594: W棟住民 
[2017-06-18 17:03:20]
>>5593 Princesse DTさん

ここに書いてあるものをスミフの社員が読むことは否定しないですが、匿名掲示板の本当かどうか分からないコメントで動くとは考えにくいです。
バスの待機場所についてはバスが柱にぶつかる恐れがあり通りにくいからと一時的に今の場所になってただけです。
車道を渡らせることの危険性は当初より皆認識していたので、対策について管理会社を含めて検討を進めた結果が今回の対策工事です。
あなたの意見は正直全く影響を与えてません。少なくともこの掲示板のコメントは。
逆に管理会社にお伝えになられた意見が採用された可能性はありますよ。
なお、さきほどの管理会社に直接伝えても動かないと言ったのは、管理会社が役に立たないのではなく、あなたが直接管理会社に伝えても動かないという意味です。ウチの管理会社は良くやってくれてる方だと思いますよ。
5595: Princesse DT 
[2017-06-18 17:18:19]
>>5594 W棟住民さん
それはひどい話ですね。何のためにマネージャー以下が常駐しているのでしょうか。
住人が個々に相談しても対応しないのですか。
5596: 匿名さん 
[2017-06-18 17:22:31]
>>5595 Princesse DTさん

理解力の低さがヤバイですね。
5597: 匿名さん 
[2017-06-18 17:22:56]
理事会への意見書はどのようにすれば出せるのですか?
5598: W棟住民 
[2017-06-18 17:24:28]
>>5595 Princesse DTさん

それはもちろん組合から委託された業務を遂行するためです。彼らはそれが仕事です。
住民からの意見を取りまとめて、総会で決議をとり業務の執行を管理会社に委託するのが理事会の仕事です。
窓口が違うんですよ。管理会社には個別の住民からの意見を判断する権限がありません。何度も言ってますが、理事会宛に意見書を出すのが一番ですよ。ちゃんと検討されてますから。結果があなたの意に沿わないこともあるでしょうが。理事会の判断に関わりたければ理事になってください。幸いウチのマンションは立候補出来ますので。
5599: W棟住民 
[2017-06-18 17:32:58]
>>5597 匿名さん
コンシェルジュデクスに置いてありますよ。置いてなければ声を掛ければ直ぐに出てきますよ。提出もコンシェルジュデスクです。デスク前にあるポストに間違えて出さないでくださいね(笑)
5600: Princesse DT 
[2017-06-18 17:59:42]
>>5598 W棟住民さん
幸いって笑っちゃいますね。ここだから立候補できると(笑)
意見書を書くまでもないような小さなことが実は気がかりだったりするのですよ。
多くの人は、意見書を書くぐらいなら、、と封印します。面倒だし、検討まで長期間が見込まれるからです。自分の名前と部屋番号を書きたくない人もいます。

管理組合まで声にならなかったものが、実はマネージャーやコンシェルジュで止まっています。
マネージャーは理事会に毎度参加しているので、その場でコンシェルジュが受け付けた住人からの意見を共有する時間があるべきだと思います。

以前、男の子が母親とスパに入る件が話題となりましたよね。
私がコンシェルジュと苦情住人を見ていたから、ここで一部を知らせることができました。
しかし、それがなかったら、母親はその苦情のすさまじさを知るよしもなかった。苦情の気持ちが伝わっていなかったのです。

情報共有は大事です。
意見書にしなければ伝えられない、改善されないのでは、問題が大きくなって収拾がつかなくなるケースも出てきます。
ちなみに、その苦情住人は、なぜ私が名前や部屋番号を書かなければならないのよ!(怒)と怒りMAXでした。

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