住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 01:43:39
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part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

現在の物件
DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)
DEUX
 
所在地:東京都中央区晴海三丁目102番(地番)、東京都中央区晴海3-13-1(EAST棟)、 3-13-2(WEST棟)(住居表示)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩9分
総戸数: 1,450戸

【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

16050: 住民さん5 
[2023-12-13 22:28:52]
>>16026 正直な住民さん

>>16026 正直な住民さん
都営地下鉄が月島警察署の下に駅ができますが20年後の開通です。
晴海フラッグの居住者はほとんど東京BRTを利用すると思います。ラッシュ時は10分おき(ピーク時は5分おき)に運行しますから。あと共通のシャトルバスも走らせます。
16051: 正直な住民 
[2023-12-14 00:40:42]
>>16050 住民さん5さん
月島警察の下にできるんですか?
東武ストアの辺りかと思ってました

最近は観光客で都バスは混んでて乗れないこともありますね
BRTは晴海中央から乗りますが、通勤時間帯だと、勝どきでは乗れないビジネスマンもいて運転手に食ってかかっているのを見たことがあります

購入時はマンション住民専用シャトルバスは利用しないだろうと思ってましたが、大間違いでした
マンション前から濡れずに必ず乗れるのが、とてもありがたいです
16052: 住民 
[2023-12-14 09:00:55]
>>16051 正直な住民さん
マンションのシャトルバスは、私も入居当初は本当に必要か?
と思う時もありましたが、使ってみると(意外に?)とても便利ですよね。
朝は15分おきの出発ですし、多少混んでいても路線バスの様に乗れない程でもないし、急ぎの時のタクシーや、遠方時の自家用車と、上手く使い分けています。
環二通りも全通した事でシャトルの時間も早くなり、よりスムーズになりましたし。
16053: 住民さん 
[2023-12-14 10:44:15]
>>16052 住民さん

フラッグの入居が始まれば路線バスも混んで来るので、シャトルバスはありがたいですね。

ただ、周辺マンションの修繕積立金見直しを見ていると、ここはおそらく450円/㎡を超えてくるだろうから、その頃にはシャトルバスは無くなっているかもですね。
16054: 住民 
[2023-12-14 11:58:39]
>>16053 住民さん
そうですよねー。
今のようにお隣とも共同運行でき、且つ現コスト感程度であれば良いですかね。
ただ、シャトルが無ければ死活問題というほどの辺鄙な場所でもないですし(人道橋も通りますし)その辺りはコストメリット見ながら是々非々で検討していきたいですね。
16055: 正直な住民 
[2023-12-14 12:46:02]
個人的にはシャトルバスは残してほしいですね
そのぶん少し利用料金を上げても構いません
他のタワーマンションに住んだことがないので分かりませんが、ここはどの共用施設も利用料金を(少しではありますが)取るところがいいなと思いました
受益者負担の原則に納得感があります
お金を取らないと、一部の住民のたまり場になると思うので
16056: 住民さん 
[2023-12-14 13:06:38]
シャトルバスを共同運行している、ベイサイドタワーが完売しましたね。

あちらは管理費が403円/㎡と高いので、修繕積立金の段階値上げを機に、シャトルバスからの撤退も今後あり得るのかなと思っています。

その場合、こちらの管理組合での試算や議論も必要になって来るかもしれませんね。
16057: 住民さん8 
[2023-12-14 15:13:47]
改めてこれだけ充実した共用施設がありながら管理費が安いのは、数の力ですね。
ツインタワーというのも良いのかもしれません。
16058: 住民さん1 
[2023-12-14 19:30:17]
シャトルバスは資産価値維持にも重要な役割を果たしていると思います。
人道橋が通り、駅4分表示となり便利になりますが、勝どき駅は大江戸線のみなので、東銀座、新橋までエントランスからシャトルバスがあるのは、大江戸線以外の選択肢の幅がひろがり利便性が全然違うと思います。
シャトルバスがあり選択肢が多い分、向かいのPTKより交通利便性に関しては上だと考える人も多いのではないでしょうか。
16059: 住民さん 
[2023-12-15 11:42:05]
完売して自由に動けるようになったベイサイドタワーさんとは、連携を上手く取っていきたいですね。

費用負担割合については不満もあると思うので。
16060: 住民 
[2023-12-21 16:53:29]
どなたか、マンション前のセブン脇から出る「東京ひとめぐりバス」を使われた方、いらっしゃいますか?
京橋方面、お台場方面どちらでもよいのですが、便利だったか、スピード感や混雑具合など含めて感想伺いたいです。
16061: 平和主義の住民 
[2023-12-21 21:28:13]
>>16060 住民さん
マンションから出かける時ではないので参考になるか分かりませんが、今月初めにお台場から帰る時に乗りました。
外国人観光客でごった返すダイバーシティの前から16時台のバスに乗りましたが、認知度がイマイチなのか、時間帯のせいか、乗客は私たち家族以外に1組でした。
帰宅手段だったので、スピード感は気にしてませんでした。
16062: 内覧前さん 
[2023-12-21 22:20:17]
営業初日に、日本橋まで往復利用しました。往路は10時台、復路は14時台。それぞれ10人~15人程度の乗車でした。ほぼ時刻表通りの運航だったと思います。多少所要時間はかかりますが、マンション前の発着は便利ですね。
16063: 住民 
[2023-12-21 22:23:23]
初めての投稿で失礼しました。16062は、「内覧前」→「住民」の誤りです。


16064: 住民さん2 
[2023-12-22 13:41:42]
>>16060 住民さん
東京駅に行く時に使いました。
当たり前ですが途中の停留所が無いので早く着きます。
八重洲の降車場は東京駅からは少し歩きますが、新幹線口にすぐ着けるので便利でした。
16065: マンション住民さん 
[2023-12-22 19:12:56]
日本橋行きのバスとても便利でした。乗り換えなしで日本橋に行けるし停留所が少ないので時間もあっという間でした。日本橋三越や日本橋高島屋に行くのに便利だと思います。東銀座や新橋へもシャトルバスがあり、休日だけですが日本橋へも目の前からバスが出ていて便利ですね。平日も運行してくれたら日本橋方面への通勤に使う方がたくさんいるのではないかと思いました。
16066: 住民さん1 
[2023-12-24 20:15:57]
また人道橋の通行開始が延期されたんですね。
毎度毎度いい加減にしてほしいです。
16067: マンション住民さん 
[2023-12-26 16:28:28]
シャトルバスの話題がいろいろ出ていますけど、現在年間約3.000万円の赤字、
バス会社とはかなり安い契約金額で運行しているそうですが、
乗務員不足でギリギリとの話を聞きました。
継続して聞くなら値上げしないと厳しくなりそう。
特にベイサイドが撤退したら尚更。
16068: 入居済みさん 
[2023-12-26 19:10:55]
>>16052 住民さん
しかし問題は明らかに住民以外の者が利用しているということですね。
面倒かもしれませんが乗車時にカード見せることが必要とか何か対策してもらいたいです。
16069: 管理担当 
[2023-12-26 19:14:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
16070: 住民さん1 
[2023-12-26 22:21:56]
シャトルバス撤退の前に、まずは、シャトルバス運賃の値上げ、中国人が民泊利用してるオーナズスイートの値上げ、管理費滞納者の共用施設使用禁止この3つやってほしい
16071: 住民さん 
[2023-12-26 23:33:13]
>>16067 マンション住民さん

自分は赤字という感覚ではなく、必要経費だと思っています。
毎日、貸切バスをチャーターしていると思えば
安いものです。

ただ、これはベイサイドタワーさんのお陰でこの金額で済んでいます。

ベイサイドタワーさんは不満だと思います。
話し合いは今後必要かと思います。
16073: マンション住民さん 
[2023-12-27 20:22:28]
>>16066 住民さん1さん
いつに延期されたのですか?PTKの小中学生の晴海西小学校への通学路になっていますが、、開校までには間に合わせると思ってました。
16074: 住民 
[2023-12-27 22:56:34]
今日、再開発事業組合に電話で問い合わせてみたところ、「現時点では4月1日の予定」との回答でした。現地の看板も「4月1日」のままでしたから、対外的には変更はないようです。水面下で何が起きているかはわかりまんせんが…。
できれば予定通り供用開始して欲しいものです。
16075: 入居済みさん 
[2023-12-29 00:28:36]
>>16070 住民さん1さん
賃上げはしなくていいんだよ。もしかして乗車チケットでペイできると考えてるのかな?(笑)
それよりも 価値を保つためには 中国人の糞犬糞尿問題と民泊問題 SOHOのお付きの者ども(得体の知れない輩)が我が物顔で出入りしている問題 これらを解決していくべきだとおもうよ。
16076: 契約者さん3 
[2023-12-29 11:41:47]
>>16075 入居済みさん
論点ずらしなのか頭の中で整理して会話できない人間なのか知らんが、メインはシャトルバスの負担が大きいという話の流れ。
赤字幅減らして管理費負担を減らすのに利用者の負担を増やすのは合理的であって、それで利用者が減るくらいならそれを住民判断としてバス自体辞めればいい話。
順序としては賃上げが妥当。
16077: 住民さん 
[2023-12-29 12:19:56]
シャトルバスの負担は特に大きいと思っていません。むしろ安いくらい。

運賃もこのままでいいです。

問題はベイサイドタワーの意向です。
16078: 住民さん1 
[2023-12-31 14:48:36]
シャトルバスの負担とは、年間3000万円の赤字が管理費から出ていることです。
乗るたびに100円払っている利用料金ではありません。

バス運営の費用で4,800万円程度かかっていて、利用料金の売上が1,800万円程度ですかね。
差引3,000万円程度の赤字かと思います。

バスがなくなると不便ですが赤字の額が多すぎるのでもう少し減らせるといいですね。
運行頻度は変えずに、利用料金を200円にしても利用頻度は変わらない人が多いと思いますので、値上げが一番良いと思います。
近隣住民にはむしろ積極利用して売上に貢献してほしいですね。
16079: 住民さん1 
[2023-12-31 14:50:20]
パークタワー晴海のシャトルバスはうまく行ってるんでしょうかね?あっちはバスの時刻表もネットに出ていなく、運行頻度は不明ですが。
16080: 住民さん 
[2023-12-31 17:30:53]
>>16078 住民さん1さん

赤字という表現に違和感を感じます。
毎日貸切バスをチャーターしているのですから、それ相応の費用はかかって当然です。

パークタワー晴海は、平日の朝と夜のみ運行と聞いています。

シャトルバスは当然お金がかかるものなんです。
16081: 住民さん2 
[2023-12-31 20:06:14]
これだけ少ない管理費でスパ等の共用施設に加えて毎時のシャトルバスまで運行できているというのは素晴らしいと思っています。自分も時々利用して恩恵を受けているので、うまくこのままの運行を続けてもらいたいです。
16082: 住民さん6 
[2023-12-31 20:28:44]
>>16077 住民さん
あなた1人がどう思うかではなく、上の方が言うように住人全員が負担している管理費で補填している赤字額が問題なのです。
私も運賃を200円にする、がベストだと思います。
オーナーズスイートも6000円くらいでしょう。
16083: 匿名さん 
[2023-12-31 23:31:25]
3,000万円の赤字?
1世帯月1,800円弱の負担で、シャトルバスが運行出来るなんて、素晴らしいですよね。

どうして、赤字だの値上げしろだの言うのか理解できないな。



16084: 住民さん2 
[2024-01-01 21:34:48]
>>16083 匿名さん
一世帯あたり毎月1800円管理費として負担するのか、利用する人が多めに払うのか。
値上げとはそういうこと。

利用する人が多めに払うべきという声は至って合理的でしょう。
流石に理解できない頭がおかしいのでは?
16085: 住民さん1 
[2024-01-02 19:25:43]
住み始めてから数年、どんどん混雑する大江戸線。不便極まりない勝どき駅使うなら金払ってバス乗ったほうがマシ。反対する人はたかが1800円で、使えない地下鉄より便利なバスが使えるメリット天秤にかけて欲しい。バスなかったら不便すぎてとうの昔に不便な勝どきから引越ししてるよ。ガチで都内最低と言われる大江戸線直結のPTKより、住民バスがあるDTの方が100倍便利だと思う。バスはやめてはいけない。とはいえ私も目の前にPTK出来て眺望クソすぎて、来年にようやく勝どきから引越ししますけどね、DTには色々感謝してる。
16086: 契約者さん6 
[2024-01-02 20:20:05]
シャトルバスがあるから資産価値が保たれるとは考えないのでしょうか?
自分が使わないってだけで値上げなんて、自己中心的です
16087: 住民さん 
[2024-01-02 22:01:36]
シャトルバスの運賃を100円から200円に値上げするなら、通勤通学に使っている住民は、BRTや都バスの定期を買った方が安上がりで便利だよ。
16088: 入居前さん 
[2024-01-03 06:40:46]
>>16086 契約者さん6さん

無駄な管理費を徴収される物件として、資産価値が下がる可能性もあります。
だいたい、たかがシャトルバスで資産価値が上がるなら、みんなやるでしょ?
16089: 住民さん1 
[2024-01-03 23:52:16]
そりゃ現行の料金設定でいければいいと思ってますよ。
しかし赤字が問題になるなら、バス廃止は避けてほしいので次の手は賃上げでしょう。

その前に一刻も早く連日中国人民泊に使われてるオーナーズスイートを値上げしてくれ。
16090: 住民さん7 
[2024-01-04 01:08:25]
>>16083 匿名さん

だいたい3.000万もの大赤字出して資産価値向上うんぬんいえたもんじゃない。
やはり値上げは妥当な判断。でないとベイサイド撤退も時間の問題だし、今後契約自体も難しいじゃない?
16091: 住民 
[2024-01-05 13:22:19]
シャトルバスの運行については現在受益者負担と全体負担の割合のバランスがある程度は取れているかと認識しておりますが、それよりも昨今の光熱費上昇により、スパの運営費用が大幅に上がっている方がマンション全体としては取り組んだ方がよい事項かと思います。
現在スパの利用料金は150円なので、例えばですが2割上げて180円や、3割上げて200円としても大幅に利用者が減少するようなことは無く受益者負担のお願いができるかと思いますが、いかがでしょうか??
16092: マンション住民さん 
[2024-01-05 16:52:03]
>>16090 住民さん7さん
そもそもバス単体での収益化を目指してないから「赤字」ではないでしょう。必要な経費を使って、目的としたサービス(運行)を受けているだけでしょう。 時代に合わせた値上げや、場合によっては廃止を検討するのは必要かと思いますが、「赤字」ではない。繰り返すけど。管理費全体だって「赤字」ではないでしょう。 なんだよ、大赤字って 笑
16093: マンション住民さん 
[2024-01-05 16:59:15]
>>16088 入居前さん
無駄? 誰が決めるのでしょうか 住民の総意ですよね 私は「無駄」とは思いません 毎日通勤に使って「とても便利」と感じています

資産価値が下がる可能性? どんな可能性か示して下さい。現状は上がり続けてますよね

みんなやる? できないでしょう。車寄せの形状や、いまここで話題になっている大きな金額の経費、諸条件考えても「みんな」が簡単にはできないでしょう どんなマンションが「みんな」なのか教えてください
16094: 住民さん2 
[2024-01-06 10:12:21]
>>16083 さん

だいたい3.000万もの大赤字出して資産価値向上うんぬんいえたもんじゃない。
やはり値上げは妥当な判断。でないとベイサイド撤退も時間の問題だし、今後契約自体も難しいじゃない?
16095: 入居済みさん 
[2024-01-06 11:35:42]
インフレなんだから値上げすれば済む話でしょ?w
それで文句を言う人は、乗らなければいいだけ。
16096: 住民さん1 
[2024-01-08 08:10:46]
中国人の闇民泊どうにかしましょうよ
昨日もキャリー持ってエントランスにいましたよ
16097: 住民さん3 
[2024-01-10 07:31:39]
>>16096 住民さん1さん
本国のサイトで、日本のタワマン民泊を斡旋してますね。
ココは見つけられなかったけど、大体の相場は円換算で五万円~。低層階なら、差額で毎月の管理費浮いちゃうね。

16098: 住民さん1 
[2024-01-16 00:30:59]
スパのマッサージチェアでスマホイジリながらずっと占領してる人、本当に勘弁してほしい。この前は写真撮ってる人もいたし。もうマナー違反じゃなく犯罪だよ。
16099: 入居済みさん 
[2024-01-16 22:40:31]
>>16076 契約者さん3さん
頭の整理できてないのは君だよ。
シャトルバス単体とりだして赤字云々は阿呆を過ぎて痴呆だよ。
バス辞めるとかありえないよ。頭大丈夫か。

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