田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?
ちなみに私は小田急線住民です。
[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00
\専門家に相談できる/
東急沿線ってなんでこんな高いの??
541:
匿名さん
[2010-10-22 02:55:51]
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542:
匿名さん
[2010-10-22 09:19:49]
東急沿線は何故高い?そりゃ経営者に先見の明があったからよ。線路を引いてその周辺の土地を二束三文で買い叩いた結果が今、小田急がとろいのは線路周辺の土地を買わなかったこと。(田園都市線なんてミゴトな商売)
でもそこが高級住宅地だと思って住んでる人は何か痛々しいけどね。 |
543:
周辺住民さん
[2010-10-22 09:43:56]
いまでも、恨んでる(甘い汁を吸えなかった)人はいるね~
相当、周辺巻き込んだから… 田都のルート外れたトコなんか特に。 |
544:
匿名さん
[2010-10-22 11:01:03]
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545:
匿名さん
[2010-10-22 11:09:32]
東急は元地主から買った土地を30倍ぐらいで売ったとか。
まあ、陸の孤島だったところに電車通したことは大きいからねー |
546:
匿名さん
[2010-10-22 14:31:09]
渋谷駅で乗降する人=山手線を使っている人と考えるのが、大きな間違いかと。
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547:
匿名さん
[2010-10-23 00:34:41]
話にならない。
田都から渋谷で下車して階段昇って山手線以外のどこに乗り換えるというんだ? 井の頭線? 東横線? 埼京線? 銀座線だったら表参道でしょ。 だいたい、渋谷のJR乗降客数って新宿、池袋に継ぐ堂々の3位で約84万人なんだが。 通勤通学での山手線への乗り換えが多くなかったら、とてもこの数字は出ないんだが。 データも読めないのがエリート語るなよ。 |
548:
匿名さん
[2010-10-23 01:01:56]
ちなみに、渋谷で下車する人の多くは乗り換えではなく渋谷駅周辺で働いている、
みたいな馬鹿な反論も勘弁な。昼間人口は渋谷区全体だって40万人ちょいしかいないのだから。 あとね。大江戸線への乗り換えが主流うんぬん言っている人w 大江戸線の青山一丁目の乗降人員は約6万5千人しかいないんですけど。 |
549:
匿名さん
[2010-10-23 01:53:20]
田園都市線から山手線への乗り換え需要って、ほとんどが新宿方面じゃね。
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550:
匿名さん
[2010-10-23 02:10:04]
田園都市線開通間もない頃、雨天の時は家から徒歩15分程の駅(鷺沼)までは、道路がぬかるんでいるので普通の靴をバッグに入れて長靴で行ったっけ、それが今や・・・隔世の感あり、ね。
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551:
匿名さん
[2010-10-23 09:57:47]
>>549
そうだよ。実態をよくご存じで。渋谷駅の乗換え利用者の多いパターンは東急東横線上り→山手線(新宿方)、 次いで東急田園都市線上り→山手線(新宿方)。 ただし、田園都市線から山手線への乗換えは非常に不便なので、乗換え人数×乗換時間となると 田園都市線上り→山手線(新宿方)がダントツ。次に京王井の頭線上り→山手線(品川方)、 人数の多い東横線上り→山手線(新宿方)は3番手に下がる。 |
552:
匿名さん
[2010-10-23 10:04:10]
田園都市線から新宿方面は、副都心線が非常に楽。
最近は山手線乗り換えをを使わないな。 |
553:
周辺住民さん
[2010-10-23 10:16:13]
田園都市線沿線は開発が進み非常に便利。
どの、ご家庭のお子さんも名の通った企業、 大学に就職進学され穏やかな気品あふれた街ですよ。 まぁ、金持ち喧嘩せず、衣食(住も)足りて礼節を知る方 ばかり。ぜひ、皆様もお住まいになられては? |
554:
匿名さん
[2010-10-23 10:29:07]
↑
たまプラ以遠のこと? あんな広範囲でいろいろ揃っても便利とは言えません。 田舎の距離感と都会の距離感の違いに似ている。 田舎のすぐそこは遠いべ! |
555:
匿名さん
[2010-10-23 10:33:20]
そういえば今日のアド街は青葉台だったよね。こどものくにを前面に押し出すみたいだけど。
みるべし。 ちなみにタイトルは「横浜・青葉台」。沿線の人が信じている人ほど「青葉台」はメジャーではない。 |
556:
匿名さん
[2010-10-23 10:39:01]
>>554
それはあるね。郊外の人の言う「近所」「ウチから近い」の指す距離を23区内に当てはめると 外周区からだって皇居や銀座がご近所になってしまう。 まあ、中央線沿線なんかは便利だけど、田園都市線沿線が他の私鉄に比べてとりたてて施設が 充実しているという感じはないね。駅からの街路樹を前面に押し出しているマンションも多いけど、 これも実はそれほど特殊なものでもない。どこにだってあるよ。 結局、イメージの良さを売りにしている沿線だけあって、主観だけで語られやすいんだよね。 |
557:
周辺住民さん
[2010-10-23 10:47:58]
まぁ、実際お住まいになられて無い方は、
いろいろ仰いますね。 お手頃な物件もございますから、居住されては如何? |
558:
匿名さん
[2010-10-23 11:31:56]
あの〜、目黒線の話なんですが、よろしいでしょうか。
目黒線洗足・大岡山・奥沢辺りがいいなぁと思っているのですが、この辺りって、やっぱり高いんでしょうか? 洗足にクラッシーが出ていますが、借地権なので、余り相場の参考にするのは違うのかなと思い、 質問させていただく次第です。 |
559:
匿名さん
[2010-10-23 12:08:24]
↑
そりゃあ高いですよ。 周りの高級なところに比べて安いだけです。 |
560:
サラリーマンさん
[2010-11-11 01:29:35]
東急線沿線は確かに子供や専業主婦には住みやすい雰囲気だと思いますが、
毎日通勤するお父さん等は厳しいですよね。 電車混みすぎで、異常に遅く、都心にでるのにかなり時間かかっているわりに、価格は高い。 世間の相場からずれすぎている気はしますね。 田都歴は長かったですが、価格と価値のギャップにとても自分で住もうという気にはなれませんでしたね。 |
561:
匿名さん
[2010-11-11 02:32:51]
都心勤務の人ばかりではありませんから(笑
それに都区内の東急線は他の経路もできたから、もうそんなに遅れとか混雑とか感じないよ。 都心への近さということだけ考えるのなら、城東側や湾岸側のほうがリーズナブルだと思うけど。 |
562:
匿名さん
[2010-11-14 17:45:32]
確かに、もともと都心のオフィス街が経度的にも23区でも東側だから
大手町エリアあたりへのオフィス時間の通勤時間だけを 考えるなら、あの豊●も含め、城東エリアが手ごろ。 時間だけを考えて、住民層とか街の雰囲気を気にしないならね。 買って長く暮らすなら私はやっぱり城南を選ぶが。 |
563:
匿名さん
[2010-11-15 06:33:57]
大岡山とか奥沢周辺はあまり新築物件がないので、気にいった物件があれば急いだ方がいいですよ。
特に駅近くは少ないから高いです。 2年前の北千束プラウドは坪350万以上でしたが、あっというまに売れてしまいました。 |
564:
匿名さん
[2010-11-17 13:33:27]
どこにでも、今だに都内に1㎝でも近いのがありがたやぁ~がいるんだね。
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565:
匿名さん
[2010-11-28 22:49:52]
単に東急のマーケティング戦略にひっかかって、高いのつかまされているだけだろう。
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566:
購入経験者さん
[2010-11-30 22:46:59]
もう少し詳しく説明しましょう。
大井町線でいうところの、自由が丘から大井町にかけては海に向けてなだらかな下り坂になっています。 環八を自転車で走るとわかりやすいですが、世田谷区の最高地点(海抜約50m)は九品仏駅の近くの玉川浄水場あたりです。 ここから大田区の蒲田、羽田に向けてなだらかに海抜が低くなっていきます。 環八が通っているあたりが国分寺崖線と言われる高台になっています。この国分寺崖線から多摩川に向けては急な下り坂になっています。 このため、眺めも良く高級住宅街が多く点在しているのも環八の外側です。 瀬田1丁目、上野毛1丁目、等々力1丁目、尾山台3丁目、田園調布3丁目もこの国分寺崖線の眺望の良さが 高級住宅街の証です。 このあたりは建ぺい率 容積率は厳しく、高層マンションは皆無で、駅からも10分以上かかることが多く、駅からも少し離れています。 また、駒沢公園から八雲、深沢、等々力、自由が丘あたりも高級住宅街が多いです。 高級住宅街の証である高級スーパーも多いです。 紀伊国屋、自由が丘シェルガーデン、クイーンズ伊勢丹、成城石井、デンエン、ピーコックなどがあります。 このあたりの特徴は第一種低層住宅が広範囲に広がっていることが多く、東京都内の他の街にくらべてゆったりした感じの印象をうけるでしょう。 |
567:
匿名さん
[2010-12-02 17:47:34]
たしかに。
大井町線、田園都市線の北側まで、こうした住宅地は一部続いていますね。 国分寺崖線の延長では瀬田のそれ以外の地域や岡本の一部かね。 等々力、上野毛、深沢からの流れで、ちょっと飛んで玉川台、用賀・上用賀、弦巻当たりまではいい。 国分寺崖線の高級住宅地ほどではないが、区画整備はそれなりにきちんとされていて街並みも綺麗。 日々の通勤・通学や買い物を考える層なら、伝統的な高級住宅地よりむしろこっちのほうがいいかも。 |
568:
匿名さん
[2010-12-02 18:09:41]
阪急はこんな会社
郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功 創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる 田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街 世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設 宝塚歌劇団創設 東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する 東宝は、フジテレビの筆頭株主 関テレは、阪急の系列会社 神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く 宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される |
569:
匿名さん
[2010-12-18 16:19:44]
阪神間の山手の地域って山の麓を切り開いた土地だから坂がきついし駅から遠いし大変でしょ?
歴史や名誉であーだこーだと言うより、利便性とか土地柄を重視すべきだよね。 |
570:
匿名さん
[2010-12-23 01:20:53]
徒歩・電車で通勤や外出を考える人向けではないから、いいんだよ。
これは東急沿線の一部もそうだが。 |
571:
匿名さん
[2010-12-23 09:57:46]
言い訳にしても苦しすぎ!電車もいらないのか・・・
|
572:
匿名さん
[2010-12-24 07:32:45]
田園調布で見栄のする家は10億円以上するわけだが、そんな家に住む人も電車を利用してる。
家主も家族も。 利用頻度はサラリーマンより少ないが。 |
573:
匿名さん
[2010-12-24 15:14:09]
>利用頻度はサラリーマンより少ないが
そりゃたまには使うだろ。 東急沿線に住む大物芸能人だって使ってる。 とはいえ、毎日のことと、そうではないのは大違い。 |
574:
匿名さん
[2011-01-03 21:02:10]
いずれにしても、東急さんはマーケティングがうまいね。
通勤するお父さんからすると、イメージが良かろうがそうでなかろうが、すし詰めの電車にゆられるのは同じですが・・・ |
575:
匿名さん
[2011-03-29 11:52:48]
地方から来てる田舎者が東急沿線の戦略に乗って、高いお金を払って住む…っていうのは、一理ありですね。
小生も関西からの転勤族で東横沿線(横浜寄り)に住んで久しくなります。 心情として、できるだけ、関西に近いところに住みたいっていう気持が働く人が多く、結構社内でも沿線に 住んでる人は多いですよ。新横浜近いですしね。 関西人からすると、阪急のイメージがあって安心感もあります。京急は南海、相鉄は京阪といったイメージで 横浜圏内でも、関西人は少し敬遠します。 あと、関西の人間は住居の最寄駅前に、大きな商業施設は求めません。基本的に、神戸、梅田、難波、京都に 出かけて買い物をする…という感覚なので、横浜、東京に出ることは全く苦痛ではなく、住環境の良さに魅力を 感じるのではないでしょうか? あと、スレ違いかもしれませんが、阪神淡路大震災を経験し、液状化の悲惨さを見た関西人は、まず沿岸部には 住まないと思います。 坂が多いとか、東横線も日吉を越えると何も無いといわれながら、それよりも横浜寄りに住む、地方出身者 (特に関西出身者)は少くないんじゃないでしょうか?価格的な問題もありますけどね(苦笑) |
576:
匿名さん
[2011-03-29 18:16:40]
国分寺崖線上の台地は地盤も良く魅力ですね。
|
577:
匿名はん
[2011-03-29 18:52:48]
575の関西人の方の視点はよくわかる。
最寄駅に繁華街・商業施設充実がいいって感覚は、結構、東京に特殊かも。 まあ、東急の世田谷~港北あたりは車利用の人も多いから、徒歩圏の商業施設充実にはこだわりないかもね。 |
578:
匿名さん
[2011-03-30 02:16:15]
>>575
関西人のフリをしてるのかわからないが、ちょっと知らない感じですね。 |
579:
匿名さん
[2011-03-30 07:28:22]
フリでも良いですが地元ではないからこその客観性があり震災経験者だからこその考え方に共感できた。
|
580:
匿名さん
[2011-03-30 07:30:04]
大倉山か菊名で迷っています。子育て環境は如何でしょう。
|
581:
匿名さん
[2011-03-30 10:15:45]
>>580
私も詳しくないのですが、不動産屋さん情報。 大倉山の小学校・中学校は人気があるところが多く、その校区を離れたくなくて、 家を購入する際に、校区内で探す方が多いと聞きました。大倉山公園もあるのでいいですね。 菊名は菊名小学校が「坂」で有名ですね。通学大変で、健脚なお子さんになると思います。 大きな公園はあまりないですね。 蛇足ですがお勧めは妙蓮寺。港北小学校は色々なモデル校に指定されてて大人気だそうです。 駅近くに菊名池公園とかプールとかもあるので、子供にはいいのでは。 地味な駅ですが、東横線沿線で唯一(?)パチンコ屋さんが無い駅で、昭和レトロな感じで、 良いですよ。ただ綱島街道を越えるとと、嫌悪施設(火葬場)があるので、イマイチ。 買い物もオーケー、ヨークマートがあって、不便しません。古くからの住民が離れず、 あまり出物がないですが。 さらに蛇足でいうと、菊名で急行に乗り換えができるので、場合によっては、大倉山より 妙蓮寺の方が若干渋谷に早く着くメリットもあります。 菊名はイマイチなので、大倉山に一票。妙蓮寺は押し付けで(笑) |
582:
匿名さん
[2011-03-30 17:37:59]
>>578さん
575です。フリじゃなくて産まれも育ちも大阪で5年前にこっちに来た務め人です・・・ 私の「知らない」面をよければご教授下さい! ちょっと言葉足らずだったら、申し訳ありませんでした。近隣の住民は何代も住んでる人が多いらしく、 住むに適した離れがたい地だということもわかっていますし、そのせいで流通量が少なく、人気があり、 出れば、すぐ売れる(適正価格であれば)…っていう側面もあるでしょう。 でも、関西人で東横沿線(といっても私は多摩川より横浜寄りですが)で家を買う人が多い …っていうのも事実です。 私の住んでいる駅は、東京の方に言わすと「何もない」と言われるのですが、生活するには、全く不便が無く (スーパー、商店街、コンビニ、ATM等々)、むしろ閑静な感じで、関西人にはしっくりくると思います。 大阪では駅前にATMがない…なんてザラですから(苦笑) 最近でこそ、コンビニでお金おろせますけどね… |
583:
物件比較中さん
[2011-03-30 20:35:31]
582さんのコメントを拝見してなるほどと思いました。
確かに私の関西出身の友人や同僚も比較的駅前が静かな駅に住んでます。 いま田園都市線の各駅停車しか停まらない駅を使ってますが、東横線横浜寄りと同じような環境だと思います。 私は神奈川出身ですが、日用品が買える小さいスーパーかちょっとした商店街さえあれば困らないので、何もない駅前ですが結構満足してます。 もう少し物件が安ければ買いたいです。582さん、環境のよいところに物件が見つかるとよいですね。 |
584:
匿名さん
[2011-03-30 22:32:39]
>>582さん、
私も関西出身で、おっしゃってること、良くわかります。 関西は、都心に住む利便性よりも、都心から離れた環境の良い住宅地に住みたい という人が多いですよね。 私の実家は阪急沿線ではなく京阪沿線のくずはの丘の上で、いま尾山台に住んでます。 国分寺崖線の丘から多摩川を見下ろし、遠くに丹沢山系を望む眺めは、 実家近くのあらかし公園から淀川を見下ろし北摂の山を望む景色によく似ています。 ある人が樟葉は関西の二子玉川だと言っていましたが、本当にそんな感じです。 私は社会人になってから、海外勤務期間を除いてずっと東京勤務で、東京在住歴はのべ 10年超になります。その間ずっと東急沿線で、これまで都立大学、洗足、尾山台と 住んできました。 東急沿線の目黒区、世田谷区、大田区の山の手と、横浜だと青葉区、都筑区の住宅街に 関西の郊外の住環境に近い雰囲気を感じます。 東横線の神奈川側は若干町並み古くて道幅も狭いところが多いですが、住民は上品で 日吉より横浜寄りは、阪急宝塚線や箕面線の雰囲気に似ているように思います。 また目黒区、世田谷区、大田区でも東急沿線でないエリアや都心よりのエリアは ちょっと違う、という感じです。 |
585:
匿名さん
[2011-03-30 23:00:16]
581さん580です。参考になりました。いろいろ有り難うございました。
|
586:
匿名さん
[2011-03-30 23:42:12]
節電ダイヤの影響で横浜の奥地から汗だくヘトヘト通勤ワロタ
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587:
物件比較中さん
[2011-03-31 00:43:54]
大倉山、妙蓮寺はよいところだと思います。
通勤も各停でいくと割りきってしまえば大丈夫ですし。 横浜、関内に近いのも魅力です。わざわざ都内に出なくても買い物に困ることはないですし、繁華街が適度にばらけているので、休日でも人が多すぎないところがよいです。 関西の方でしたら、菊名乗り換えで新横浜もすぐです。 値段は安くはありませんが、買って損はしない地域だとおもいますよ。 |
588:
匿名さん
[2011-04-05 13:54:33]
>>582さん 表現上手い!!
私は大学で一人暮らしをするまで、箕面線沿線に住んでいて、一番思い入れのある地です。 そして、今、東横沿線の日吉~横浜の某駅在住です。 なんだかノスタルジックな気分に浸れるのは、街が古いからというだけでなく、一番思い入れのある地に似ているからかもしれませんね。言われて気付きました。 蛇足ですが、箕面の中学で同級生だった親友が、今、同じ駅で同じ町内に住んでるんですよね。 彼も同じ感覚なのかな~…今度聞いてみます(笑) 尾山台…うらやましいですが、手が出ないので、ノスタルジックな気分に浸りながら生活を楽しみます(笑) いやぁ…本当に表現が上手い! |
589:
匿名さん
[2011-04-05 23:01:24]
>584
樟葉は関西の二子玉川ではないと思います。申し訳ない けど。樟葉のある枚方は、庶民的で人情味豊かな町だ けど、言葉使い悪いし、車運転していてもマナー悪いし 東京の住みよい町と言われる場所とは違うと思います。景色も違うのでは?二子玉川に近い関西の地区はあえて探すなら西宮とか夙川とかじゃないですか(ブランド力はさておき)。 それにしても東急沿線は高いですね。駅近だと更に値段 上がるのだけどみんなお金惜しげもなくだしますよね。 びっくりです。東京はほかのどこの都市よりも駅近に価値見出している町って感じです。通勤が大変だからでしょうか? |
590:
匿名さん
[2011-04-06 05:24:26]
東京の割には、東急沿線は駅近でないところが住環境の良さとかで逆に高かったりすることも多いかも。
東急沿線のブランドある高級住宅地って、意外と駅遠だったりしますよ。 そうでなくても都心直通でない場所だったり。 大井町線沿線はもとより、岡本、瀬田、深沢あたりなんてその典型。 もともと電車通勤にあまり縁のない偉い層・お金持ち層が住んできたからですが。 よく利便性とか駅近とか言いますけど、通勤を考えた基準ですよね。 別にブランドとか、住宅地としていいというわけではない。 単に便利でビジネス上も(商店街でもいいわけで)使えたりするから高いに過ぎない。 なぜかそういう駅近でなく離れてるのに、逆に高い場所があるのが、実は東急らしい。 利便性だけなら、郊外なのにこんな高くはなりませんよ。 東急のもともとのブランドは、通勤のような利便性とは違った基準ではない住宅地から。 それが青葉区や宮前区などに広がってイメージも向上した感じ。 青葉区や宮前区なんて、子供の頃は原野に新興住宅がぽつぽつでしたから、ブランド以前。 阪急沿線に近い面はありますね。 芦屋なんて徒歩通勤には不便だけど、それと同じようなもの。 街並みや雰囲気も小奇麗で、阪急に似てますしね。 西宮線とかのほうが小奇麗な人密度が高いし、高級度は高いけど。 騒がしい繁華街好きな人たちとは住み分けができて、いいんじゃないかとも思います。 ちなみに、昔から住んでる人間からすると、二子玉川や三茶はちょっと違います。 二子玉川はもともと川沿いの低地の川遊びの場で、一昔前は温泉マークすらありました。 海外留学・勤務や転勤で何度も東京を離れましたが、そのたびに変化してますね。 最近はさらに小奇麗になってびっくりです。 でも他の都区内の東急沿線の住宅地の駅と違い、二子玉川や三茶の駅近辺は買い物に行く場所。 二子玉川は、タマプラーザとかと同様、後付で良くなったイメージですね。 |
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渋谷も素通りのことがほとんどだし。