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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

 
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東急沿線ってなんでこんな高いの??

51: 匿名さん 
[2006-11-15 10:14:00]
奥沢の知人に言わせれば、自由が丘は昔の方がずっとよかったといってるんですが、
そんなに変わったんですかね。
52: 匿名さん 
[2006-11-15 10:22:00]
パチンコやもあるよ
おかじゅうの上
53: 匿名さん 
[2006-11-15 10:26:00]
綱島よりも元住吉の方が好き
54: 匿名さん 
[2006-11-15 10:41:00]
たまぷらーざ
55: 匿名さん 
[2006-11-16 21:46:00]
東急は乗り換えが便利。

東急の別の線に乗り換える時に、乗り換えが対面ホームであったり、
乗り換えの電車がすぐ来ることが多いです。
私鉄の中では一番好きです。
56: 匿名さん 
[2006-11-16 21:52:00]
>>52
パチンコ屋なんて目黒の某高級タワーの目の前にだってあるよ!
おかじゅうはスイーツな街で最高なのだ。
57: 匿名さん 
[2006-11-16 23:27:00]
乗り換えは西武線がトップやろ
山手線に迫るタイムテーブル
58: 匿名さん 
[2006-11-17 01:17:00]
ここは東急のお話だがや。
59: 匿名さん 
[2006-11-17 01:18:00]
昔はね〜、緑ヶ丘とか奥沢とかに住むのに憧れてたんだけど、
一度都心に居を構えると、やっぱり遠いな〜って思うんですよね。
だからマンション価格とかみてびっくりする。
ここで、こんなに高いの??って。
60: 匿名さん 
[2006-11-17 12:17:00]
中目黒!
庶民的な店としゃれたお店が混在していて面白いし、生活にも便利。
恵比寿・代官山もお散歩エリアです。
61: 匿名さん 
[2006-11-17 12:24:00]
>>58

ここは東急はそれほどいいの?というスレです。
当然ながら他沿線の利便性や価格との比較になります。
62: 匿名さん 
[2006-11-17 12:57:00]
溝口でしょう
63: 匿名さん 
[2006-11-17 13:26:00]
>>92
それはない
64: 匿名さん  
[2006-11-20 00:47:00]
スイーツやパン屋さんの良店が多いのも、東急沿線が多いと思う。
だから何って訳ではないんだけど、文化的な香りがする沿線だと
思っています。
65: 匿名さん 
[2006-11-20 10:32:00]
文化は中央線
66: 匿名さん 
[2006-11-20 10:39:00]
>>65

同感。
アニメやラーメンならまだしもスイーツとパンで文化といわれても・・・
67: 匿名さん 
[2006-11-20 10:54:00]
>>65
中央線の文化はサブカルチャー的なものばっかだけどね。どこかしみったれてる
東急のはハイソチックとでも言っておこうか
68: 64 
[2006-11-20 11:44:00]
ラーメンが文化で、スイーツが文化でない?
ま、それを如何の言うスレで無いのですが、釣られてしまった。でも
東急線はカルチャーで、中央線はサブカルチャーって面白いフレーズだと思います。
69: 匿名さん 
[2006-11-20 11:49:00]
東急線をはじめほとんどの私鉄には歴史はあっても
カルチャーとか文化とか呼べるものはほとんどないと思う。
70: 匿名さん 
[2006-11-20 12:18:00]
東急には大学誘致という明確な戦略があったからね。
慶應、都立大、学芸大、東工大、・・・
五島慶太が企業誘致や工場誘致ではなく大学誘致を目指したというのは
先見の明があったと思うね。
沿線住人のブルーカラー度:ホワイトカラー度で言えば、
東急沿線=首都圏有数のホワイトカラー度の高い路線
と言って構わないと思うけどね。
それも五島慶太の大学誘致戦略に端を発しているんだね。
私鉄で大学誘致戦略を実践したのは東急だけじゃないかな。
71: 匿名さん 
[2006-11-20 13:09:00]
中央線が一番インテリが集いそう
72: 匿名さん 
[2006-11-20 13:29:00]
>>71
インテリといっても・・・革新が強いからうざいこともある。市民運動が盛んな土地ではある。
73: 匿名さん 
[2006-11-20 22:54:00]
東急沿線ってセンスの良い人が住んでいるイメージ♪
74: 匿名さん  
[2006-11-21 03:25:00]
東急各線って他の私鉄等との接続がうまく行っているよね。その戦略って
うまいって思います。
75: 匿名さん 
[2006-11-21 08:03:00]
東急でも東横線の駅は渋谷、代官山、中目黒、自由が丘、田園調布、横浜、(みなとみらい、元町中華街)と、便利さやイメージがバランスしていて高価になる要素はあると思う。
ただ田園都市線の駅は渋谷、二子玉川、たまプラーザと、イメージ先行。東京方面への一方通行であるし。客観的に見て、例えば小田急と比較して高価になる要素は少ないと思う。
その他の東急路線は東京南西の住宅地を走る極めてローカル線。でも生活はそこそこ便利だと思う。
76: 匿名さん 
[2006-11-21 08:23:00]
>>50
>>51

自由が丘ってそもそも若者の街ではありませんよ。昔は自由が丘周辺の高級住宅街に住む奥様の街でした。
その頃に比べたら、店も客層も大変品格が落ちた印象です。一般人相手の店ばかり。
自由が丘周辺の高級住宅地も切り売りで、以前の風格もなくなりましたし。自由が丘に限らずどこも一緒でしょうが。
77: 匿名さん  
[2006-11-21 08:32:00]
>>75

田園都市線と小田急線はエリアこそ似ていますが、街の出来上がり自体が
ぜんぜん違います。田園都市線は計画性を持って開発されていますので
街並が綺麗です。それと交通のアクセスが良い。
東横沿線も、ごみごみしすぎているのがちょっと難点ですが。ただみなとみらいと
つながったり13号線とつながる意味合いはとても高いですよね。
78: 匿名さん 
[2006-11-21 08:38:00]
>>77
田園都市線の方が、確かに、計画性を持って、開発されている(神奈川県側)。
でも、それは、元から何もなかったからだと思う。
小田急の登戸から町田辺りは、昔からの街並があるから、
田園都市線の様にいかなかっただけだと思う。
79: 匿名さん 
[2006-11-21 09:22:00]
>>77
>>78

中央総武緩行線とかは通勤が楽なイメージですが、
田都って混みすぎで(特に渋谷近くになってから)
ほとんど使えないって印象があるんですが、最近はどうなんですか?
80: 匿名さん 
[2006-11-21 12:04:00]
田都はおしゃれ
小田急もいいイメージがあります。
81: 匿名さん  
[2006-11-21 12:58:00]
>>79

小田急線は複々線で、少しは混雑和らいだけど。その分田都が
目立っていますね。これからに期待したいけど、地下だからね、限界があるね。
82: 匿名さん 
[2006-11-22 00:32:00]
登戸から町田にかけて戦前まで何もなかったはず。町田は山ばかり。
沿線が計画的に開発されたかどうかは、東急と小田急の戦略の差。
だからって田園都市線が良いとは思いませんが。田園都市線のイメージである渋谷から近くて閑静な住宅街であるのは、鷺沼、たまプラーザを中心としたその前後程度。
それを考えると、計画的でなくても沿線に魅力的な街や住宅街を抱えるのは小田急線の方が上。
よって、田園都市線は高過ぎ。でも、冷静になると小田急沿線も高いかも。
83: 匿名さん 
[2006-11-22 08:52:00]
>>82
小田急開通したのが、昭和2年。
当時からあった駅は、登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、柿生、鶴川、町田。
玉川学園は、昭和4年。百合ヶ丘が昭和35年、新百合ヶ丘が昭和49年。

田園都市線の開通は昭和18年(二子玉川〜溝の口間)
溝の口〜長津田間開業が昭和41年。
あざみ野が昭和52年。

どちらが、古くから人が住んでいたかは、一目瞭然。
84: 匿名さん 
[2006-11-22 12:30:00]
それらを考えると
小田急 田都 東横

の順で格付けができますね。
85: 匿名さん 
[2006-11-22 16:54:00]
>84
笑いました。
田園都市線は昭和52年までは、二子玉川までしか来ていなくて大井町線と
接続していましたね。
昭和52年に新玉川線が開通して、80年前後に三茶、世田谷通り、駒沢、
三宿にマンションが乱立。
山の手の下町だった三茶、桜新町の人気が徐々にたかまってきたのです。
それまでは、東横線が一番人気で中目、学芸大、自由が丘が「格付け上位」
そのあたりのマンションを売って住み替えたのが駒沢、桜新町
さらに売って住み替えた先がたまプラーザ、鷺沼あたり
小田急線は代々木上原と成城学園が昔からのプレステージエリア

・・・だと思う。
86: 匿名さん 
[2006-11-22 17:56:00]
>どちらが、古くから人が住んでいたかは、一目瞭然。

そういうことを簡単に断言するのは危険だね。
二子・溝口は江戸時代の大山街道の宿場町で当時は相当賑わった。
調べてみればすぐに分かる。
田園都市線自体、当時の大山街道なんだが。
87: 匿名さん 
[2006-11-22 20:02:00]
>>86
神奈川県内(川崎・横浜)のことを言ってるんだと思うけど。
88: 匿名さん 
[2006-11-22 21:23:00]
>>87

はて?
89: 匿名さん 
[2006-11-22 21:46:00]
溝の口を見ると、古い街だから、
他の神奈川県内の田園都市線の駅より、
街並がすっきりしてないよね。
90: 匿名さん 
[2006-11-22 21:48:00]
田園都市線、東横線はほんと高いですね〜、
それほどの価値があるのでしょうか・・・
イメージなのでしょうか。
91: 匿名さん 
[2006-11-22 21:52:00]
>>86
>>82さんが
>登戸から町田にかけて戦前まで何もなかったはず。
とか、言うから根拠として、駅ができた時期を書いてるんでしょう。
92: 匿名さん 
[2006-11-22 22:02:00]
>>90

同感ですね。私もさっぱり理解できません。
購入者にポイントをぜひ聞いてみたいものです。
93: 匿名さん 
[2006-11-22 23:56:00]
>>90
住民の質が高い(というより低い人が少ない)
94: 匿名さん 
[2006-11-23 00:07:00]
ただ単に、東急ブランドに騙されているだけな気もする。
95: 匿名さん  
[2006-11-23 00:20:00]
価値観に気が付かないだけだったりして?
96: 匿名さん 
[2006-11-23 00:22:00]
>>93
住民の質が高いって、具体的には?
97: 匿名さん  
[2006-11-23 00:24:00]
年収だったり、生活レベルだったり。
98: 匿名さん 
[2006-11-23 00:27:00]
>>97
都内は知らないけど、
青葉区や宮前区は、平均年収が思ったより高くなかったよ。
99: 匿名さん  
[2006-11-23 00:29:00]
>>98
国税局の方ですか?
100: 匿名さん 
[2006-11-23 00:34:00]
>>99
前に、別の掲示板で見ただけです。
忘れたけど、きちんとソースもありました。
確か、700〜800万円台だったと記憶してます。

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