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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

 
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東急沿線ってなんでこんな高いの??

283: ご近所さん 
[2009-09-09 18:30:29]
↑you tube見ましたけど、どこの路線でも見かけるレベルじゃないですかね。
東海道、京急でも朝同じでした。

あれ見てびっくりする人はどんな過疎地域の出身なんだろうか。
284: 匿名さん 
[2009-09-09 19:18:33]
you tube(w
285: 匿名さん 
[2009-09-09 22:21:01]
俺は毎日朝8時半頃に渋谷に着く東横線に学芸大学から乗るけど、あんなの見たことないよ。駅員さんに押されなくても急行に乗れる日がほとんど。あのyoutubeが大したことないなら、俺は他の路線に住めないわ。
286: 匿名さん 
[2009-09-09 23:40:19]
田都だけは同じ東急のなかでも異色だからね…
良くも悪くも。

いずれにしても、どの路線からも昔あったノンビリとした空気が薄れつつあるのが残念。
住民層の変化もあるだろうけど、
どんどん推し進められる相互乗り入れの影響もある気がする今日この頃。

あと、関西偏執者はスルーが吉。
287: 匿名さん 
[2009-09-10 01:44:57]
280のアヒルが可愛すぎる。
288: 匿名さん 
[2009-09-10 09:40:07]
<285

8:30くらいなら、田都でも駅員さんに押されることなく乗れますよ。
混んではいますが。
289: 匿名さん 
[2009-09-10 10:22:20]
>8:30くらいなら、田都でも駅員さんに押されることなく乗れますよ。
>混んではいますが。

そこは、中国ですか?
290: 匿名さん 
[2009-09-10 17:13:09]
≫281

ようするに成金は都心どまりってことかね?
ストオプ長者や為替ディーラーなんてのはエスタブリッシュメントでもなんでもないだろうにw
291: 匿名さん 
[2009-09-10 18:05:05]
>273

>麻布は、江戸時代の武家屋敷街が高級住宅街に変わった、典型的な都心の高級住宅街なんですけど。

そんなのはごく一部。武家屋敷なんて郊外だって存在してた。
武家屋敷街=高級ではない。
とくにこういう当時の郊外型の武家屋敷街はね(笑
永井荷風とかの時代でも、明らかにたんなる郊外。荷風の小説でも読んでくれ。
麻布や白金近辺の地価やプレステージが上がりはじめたのは、あそこらへんに地下鉄が通ったくらいから。
20年位前は、成城とか郊外の高級住宅地より安いくらいのところもたくさんあった。 
まあ、どうでもいいけど。

>代官山、自由が丘、二子玉川あたりのランチで満足してるところが、貧乏臭い感性だった言ってるんだよ。

はは。郊外に住んでるからって、こんなところでばかり食事してると思ってるの?
社会的にそれなりの階層の人であれば、こんな郊外でなんかあまり食事してないよ。
とくにダンナは郊外でなんかランチなんて食ないかな~
奥さんたちは子育てしやすく、こぎれいであれば、OK。
金の余ってる独身の好事家でもなければ、食と住が近接してる必要などないし、感性よりも利便性を優先するだろうな。

谷崎とか阪急なんて、ジレッタントな話はどうでもいい。
好事家が自分たちだけで楽しんでいればいいこと。
いいとは思うとこもあるが、当時の飛びぬけた階層の生活など、あまり参考にならん。

それに、関西経済の没落とともに、阪急神戸線沿線もいまや切り売り、小規模宅地化が増えてるってのが実態。
いまや立派な格式を誇れるのなんて、芦屋とか御影とかの一部くらい。
もともと芦屋とかも大阪商人の別荘地だから、東急沿線みたいなもんで、都心の伝統的な高級住宅地とは比較にならん(笑
292: 匿名さん 
[2009-09-10 20:54:35]
関西厨はスルーだと思うが、北船場ってもはやビジネス街じゃない?
それに芦屋とかを有難がっておきながら、東京だと都心の昔からの高級住宅街がいいというのも変な話

阪急神戸線沿線の住宅街はもともと郊外の別荘地やベッドタウンで、東急なんかと成り立ちは変らんわ
違いは阪急のほうが多少時期的に早いということくらいやな
芦屋なんかのカウンターパートナーは本郷とか番町なんかでも、広尾や白金なんかでもない
田園調布、成城、等々力、上野毛や杉並の御殿山とかのあたりか、強いていえば横浜の山の手、鎌倉~葉山近辺というのが正しい
どうでもいいことなんやけどね~
293: 匿名さん 
[2009-09-10 21:34:11]
>281

城南でもどこでも、今は世代間で同じ地域に住み続ける傾向が出てるんだよ
つまり城南住民は城南方面、城東住民は城東方面っていう具合に
だから東急沿線でも田舎から出て一世代とか二世代なんてのは、必ずしも主流ではないといったほうがいい

為替とかのディーラーなんて、所得は高かったとしても、社会や文化をリードするとか、憧れだなんて、多くの人は思ってないんだろうに・・・
そういう職業の方々の都心ライフ・スタイルが憧れに見えるのは、貴兄のように限られた人たちの価値観
273同様、挙げてる街は好事家好みでそれ以上ではないが、本当に東京の人かね?
各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる
まあ好き好きだけど、お門違いの郊外スレに顔出す前に気づいてくれよ^^
294: 匿名さん 
[2009-09-10 21:39:16]
≫277

毎朝電車などに乗らなくても構わない人たちも、東急沿線にはたくさん住んでることをお忘れなくネ
そういう人たちがある程度以上住んでないと、住宅地としてのプレステージは保てないんですよ
これは関西でもオンナジこと
295: 匿名さん 
[2009-09-11 06:51:45]
確かに、上品なおじさん、おばさんが多い地域ですよね。
296: 匿名さん 
[2009-09-11 08:06:45]
>ジレッタント

dilettanteだから、ディレッタントのほうがまだ正しいかな。w

>阪急神戸線沿線もいまや切り売り、小規模宅地化が増えてるってのが実態。

六麓荘は、300〜400坪より小さい家を建てられないのをご存知ですか?

>いまや立派な格式を誇れるのなんて、芦屋とか御影とかの一部くらい。

苦楽園、甲陽園、甲東園は、西宮だよ。

>芦屋とかも大阪商人の別荘地だから、東急沿線みたいなもんで、

神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥、竹中工務店、武田製薬、船場の繊維商人の経営者、重役の邸宅があったんだよ。
東急沿線とは、ちょっと階層が違うよね?

>阪急神戸線沿線の住宅街はもともと郊外の別荘地やベッドタウンで、東急なんかと成り立ちは変らんわ

阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして作られた。
また、阪急神戸線の山手は、香港の高級住宅街を参考にして作られた。
それに対して、東急は、阪急宝塚線の雲雀ヶ丘とイギリスの田園都市を参考にして作られたんだよね。

>違いは阪急のほうが多少時期的に早いということくらいやな

阪急の経営者の小林一三は、東急の役員も兼任してたんだよね。
小林の経営理念は、運賃からではなく沿線開発で利益をあげること。
だから小林は、阪急不動産、阪急百科店、宝塚歌劇団、東宝などを同時経営した。
東急が東急不動産、東急百貨店、東映などを経営したのは、小林の影響であることは明らか。
阪急と東急の違いは、エルメスと鶴メス(鶴橋商店街に売ってるエルメスの模造品)の違い、に似ている。
297: 匿名さん 
[2009-09-11 08:19:04]
>北船場ってもはやビジネス街じゃない?

北船場は、桃山時代から日本の商業の中心だけど、一方で老舗の料理屋とか、近代建築を生かしたレストラン、カフェが密集する地域でもある。

>東京だと都心の昔からの高級住宅街がいいというのも変な話

大阪も、武家屋敷が密集していた上町の住環境は非常にいい。
ただ、大阪市内には、第一種低層住宅地が存在しないんだよね。
だから、郊外のお屋敷街か、船場、上町のタワーマンションに人気が集まる。
一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。
さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。
東急も阪急の二番煎じにすぎない。
東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

298: 匿名さん 
[2009-09-11 08:48:02]
>>296
>東急沿線とは、ちょっと階層が違うよね?
ところで君はどこに住んでるの?
どこにあるのか知らないけれど最後に書いてある『鶴橋商店街』って所?
299: 匿名さん 
[2009-09-11 08:54:52]
京都御所の近く。
生まれは東京駅から10分のところで、育ちは大阪駅から10分のところだよ。
300: 匿名さん 
[2009-09-11 08:59:55]
『鶴橋商店街』という所も大阪駅から10分ぐらいで行けそうだね。
301: 匿名さん 
[2009-09-11 09:03:02]
阪急沿線です。
302: 匿名さん 
[2009-09-11 09:30:28]
>>296
>東急も阪急の二番煎じにすぎない。
阪急はイギリスや香港のまねっこだって威張られてもね。
303: 匿名さん 
[2009-09-11 09:46:49]
>>297
>東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

どうして鳩山さんは音羽ではなく田園調布に住んでいるんでしょう?
304: 匿名さん 
[2009-09-11 18:17:22]
>各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる

頭、悪そうな書き込み。こんなオヤジやおばさんが
セレブとか言われて木に登ってんのが目に見える。

305: 匿名さん 
[2009-09-12 00:27:19]
東急沿線(田都線)スレに相応しく、僻み嫉み自画自賛満載!
306: 匿名さん 
[2009-09-12 07:14:17]
》296
しょうがね~な、こいつはどこでも顔出して東京を揶揄してる関西厨だと思うが
ちょっと相手してやるかw
没落しかかって相手にされなくなり始めてる関西の話をしたくてたまらんようだからな。

>六麓荘・・・
一般的な傾向を話してるのに、こういう例外を持ち出したがるのが必ず出てくるんだよなー
阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。
ジレッタント(通常表記はこっちが多い)だけあって、論理的思考は苦手なようだなw

>神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥・・・
あのな、あんた東京のこと全く知らないだろ?
昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。
まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?
東急沿線含め、東京の郊外に財閥系や総理経験者など政界・官界有力者の家は山ほどあるん
だよ。人数考えればわかるだろ?関西とは比較にならん。
大企業の重役クラスなら掃いて捨てるくらいいるのが、東京なの。
東急沿線なら、田園調布から等々力や岡本あたりを経て成城くらいまでの間で探してみな。
三菱(岩崎な)やら、鮎川(日産な)やら、三井関係やら、わんさかある。
大企業の重役クラスなら、タマぷら―ざとか宮前区や青葉区あたりにもたくさんいる。
関西ではないだろうが、官庁関係のお偉いさんは、目黒、世田谷あたりに多いよ。

あんたのいう階層なんて、郊外の住宅地&元別荘地にたくさん住んでるんだな。
その意味で、東急沿線とかと、阪急線沿線なんてのは、位置づけは変わらないのw

>阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして・・・

で、それがなにか?イギリスや香港を模倣するといいとでも?
まあ、成城や田園調布もマネだけどな。
注意しとくが、成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生
とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。
だから、阪急のまねでもないw

>東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

東京西側郊外の平均所得は、阪急線沿線より高いはずだが・・・
あんたにかかれば、政界・官界の偉いさんも、大企業重役も、財閥一族も、著名文化人も、みん
な貧乏人ねw
だいたいこういう人たちは、通勤ラッシュなど関係ないだろ。
通勤ラッシュなんてことを考えるのは、あくまで庶民。
財閥だ貧乏人だ言う割には、発想が貧しすぎる・・・w

307: 匿名さん 
[2009-09-12 07:36:15]
>一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。
さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。

都心部のお屋敷街に、東京の膨大な立派な階層の方々がすべておさまりきるとでも?
こういうお屋敷街は、古くから住んでるだけの方々も大勢いますよ。

世田谷近辺なら都心まで30分以内、神戸や芦屋から大阪中心部に行くより近いよ。
しかしプレステージのある階層の話をしていて、通勤ラッシュを気にするとは笑えるね~

住み心地さえ良ければ、誰がどこに住んでいようと構わないと思うけど^^
個人的には、東急沿線は葉山・鎌倉や湘南へのアクセスお良さも気に入ってるが(車でね)。
308: 匿名さん 
[2009-09-12 08:55:25]
>京都御所の近く。

そのような方が、なんで郊外路線の東急や阪急にこだわるんでしょう?
日本の場合は住んでる場所で厳密に貴賎が決まるわけでもない。
そう思う人は住む場所を選べばいいわけで、むしろ好みの問題です。

住んでて快適かどうか、便利かどうか、安全かどうか、それで十分。
東急沿線は多くの人がいいと思える条件が、揃ってたということでしょう。
二番煎じとか、財閥系の由緒がないね。。。
事実誤認も多いですが、そういう観点はまったくポイントを外してますよ(笑
309: 匿名さん 
[2009-09-12 09:14:41]
貧乏人はすぐにムキになるから嫌だな〜。w

>阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。

阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
震災後に、利便性の高い地域にタワーマンションがふえたのは事実だが。

>昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。

住吉村のことを話したのは、教育的配慮だよ。
どうせ、阪神間モダニズムとか、全く理解してないんでしょ?

>まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?

関西では、大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。
東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

>成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。

阪急は、小林一三によって1907年に開業されている。
雲雀ヶ丘の開発は、1916年に始まっている。
田園都市株式会社は、渋沢栄一によって1918年に立ち上げられた。
小林一三と田園都市株式会社との関係をWikipediaから引用しておこう。

石井裕晶によれば、第一次大戦後の不況時に渋沢は、関西で鉄道敷設と一体となった沿線開発に成功していた箕面有馬電気軌道社長 小林一三に田園都市株式会社の経営を依頼している。小林は名前を出さず、報酬も受け取らす、日曜日のみ、という約束で経営を引き受け、玉川、調布方面の宅地開発と鉄道事業を進めたという[3]。

残念ながら、田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない。
もう少し勉強してから、発言したほうがいいのでは?
310: 匿名さん 
[2009-09-12 09:34:33]
>>309
>阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
「すごい話教えてやるよ。友達の友達のいとこのおじいさんが管理人していた家ってすごいんだぜ」って言われてもピンとこないけど。
君がいつかはそういう所に住みたいという儚い希望を持つのは自由だけど、それをこのスレで表明されても困る。
311: 匿名さん 
[2009-09-12 09:36:30]
京都御所のそばもいいところだよ。w
312: 匿名さん 
[2009-09-12 09:46:39]
>京都御所のそばもいいところだよ。w
京都御所から10分ならミニ戸建てが立ち並んでいるな。
それなら、阪急神戸線沿線の山手に憧れるのもわかる。
313: 匿名さん 
[2009-09-12 10:19:03]
309はクラッシックな住宅地がお好みなんだろ(w
昔いいといわれてたところを次々と列挙してるだけだよ
通勤ラッシュを気にしてるんだから、自称お金持ちレトロ君
じゃあご自分が住みたければ住めばいいというだけの話なんだが
310氏のいう通りで、だから何?って感じなんだよな~

314: 匿名さん 
[2009-09-12 10:30:49]
>阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)

だから、こういう例外の話ばかり持ち出すなという話。これらは阪急沿線のごく一部。沿線全体としては細切れ化が進んでる。松下の家の周りとか見てみなよ。きみの頭の中の阪神モダニズムの世界が多少なりとも生きてるのは、ごく一部。

>富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

別に金持ちが住んでるかどうかなんて、どうでもいいんだよ。ただ、都心しか金持ちの住む場所がないかのような、きみの主張は全く事実誤認てこと。都心にも十分に環境が良く素晴らしい住居があるというのも事実誤認。ならば、なぜ皆そういうところに住まない?

>田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない

誰の理念を受け継いでいようがどうでもいいけど、東急の沿線は田園都市株式会社が手掛けたものばかりとは言えない。玉川方面の宅地開発は田園都市株式会社とはあまり関係なく進められているものも少なくないし(旧玉川村近辺とか岡本・瀬田方面とか)、そのなかで現在の東急のイメージをかたちづくってる住宅地も多い。田園調布の宅地開発の発案も、必ずしも当初から電鉄開発と結びついているとはいえず、電鉄―宅地開発をリンクさせた阪急の話から来てるわけではない。好事家なのに、Wikiあたりの安易な情報がネタなんだから、およそのレベルはわかるが。

総合的な住みやすさを問題としている郊外住民にとって、阪神間モダニズムなんてどうでもいい。

>大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。

このなかの「阪急沿線」が大きいだろ?知人の範囲では、ほぼ阪急沿線。つまり大阪中心部というより、東急沿線(別に井の頭でも何でもいい)とか郊外に住んでるのと、ほぼ変わりがないといっていい。だいたい、大企業経営者といったって今はサラリーマンが中心。君の想像しているようなクラッシックな創業家の大金持ちなんかとは違うし、またそういう大企業経営者を想像して、現在の住宅地など語れない。きみのは時代を無視したレトロ趣味。

で、なんで京都御所に住んでるのが茶々を入れてるのか、理解不能w

315: 匿名さん 
[2009-09-12 10:53:52]
この兄ちゃんは商売人の住宅地の話ばかりですな。
東京は基本的にはテクノクラートの街ですよ。
商売人の住宅地とは違う発達の仕方があります。
316: 匿名さん 
[2009-09-12 11:33:43]
東京は基本的にはテクノクラート、つまり国鉄の街である、という指摘は正しい。
ただし東急沿線、井之頭線戦線だけは、例外的に私鉄文化、つまり小林一三の経営理念を見つけることができる。
317: 匿名さん 
[2009-09-12 11:43:42]
>>309
>東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
松涛は別格として(松涛を井の頭沿線というとして)、
井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。
井の頭線沿線をステータスが高いと言うなら、
東急沿線もステータスが高い住宅街が多いことになる。
東京のこと全然知らないみたいね。
318: 匿名さん 
[2009-09-12 12:20:09]
皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。
319: 匿名さん 
[2009-09-12 12:36:07]
>皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。
随分昔の話ばっかりすると思っていたら、タイムスリップしてきたらしい(笑)。
320: 匿名さん 
[2009-09-12 12:50:28]
これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。
321: 匿名さん 
[2009-09-12 13:12:29]
>>320
>これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。
そりゃそうだ。
日本国中それが大問題なんだから。
322: 匿名さん 
[2009-09-12 13:15:58]
若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで、夫婦だけで遊びに出かけるときにこう言うんだろう。
「ちょっと世田谷(目黒)のおばあちゃんのところに子供預けてくる。」
323: 匿名さん 
[2009-09-12 13:38:22]
>>322
>若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで
君にとって豊洲や新浦安が憧れの地?
それも良いと思うよ。人気あるからね。
たまプラの美しの森のマンション群なんかも若いファミリーが多いけどね。
全棟完売しちゃたけど、来年なら1棟あるよ。
324: 匿名さん 
[2009-09-12 19:12:42]
>皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね

東京ではないでなく、「江戸ではない」が正しいね。
325: 匿名さん 
[2009-09-12 20:02:49]
ベイエリアは若者を引きつける魅力がある
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&feature=related
326: 匿名さん 
[2009-09-13 00:32:48]
関係ないが米軍住宅へ遊びに行った人ならわかると思うが、東急沿線がああならいいね。
相模原あたりの米軍住宅の周りをGooglemapの上空写真で見るとおもしろい。
日本のゴミゴミした住宅地の中に緑で整備された住宅街があるエリアがある。
東急沿線がああなっていたら憧れる人もいるだろうが、
5年ほど渋谷から4つ目ほどの東急沿線に住んだが現状では、都心の住宅街がいいや。

都心にある会社へ行くのに電車もクルマも、都心へ向かう人々で渋滞や混雑で鬱陶しい。
246も首都高も田都も混む!!!人大杉

土日や正月・お盆は空いてていいよ、都心。だって私鉄沿線住民が来ないから。

本音言うと、東急沿線はもっとこれからも地方出の人口吸収装置になっててほしい。
327: 匿名さん 
[2009-09-13 01:00:12]
>井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
>それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。

爺さん世代からの都心お屋敷街の人は、井の頭沿線の地名は聞いたことがあるが、
郊外のことは実はよく知らない、というのが現実。
また「ステータス」なんていう俗物的発想を持ち出すことすらない。
328: 匿名さん 
[2009-09-13 01:01:26]

ほー、都心に米軍住宅みたいな場所があるとは知らなかった(笑

東京だから、ゴミゴミした住宅地はどこにでもある。
そのなかで、東急沿線は米国本国の住宅街とあまり変わらない地域は、それなりにあると思うがね。
ご存じない?
うちを含め都心→半郊外は周りに少なくないから、都心はむしろ仕事や街遊びにご多忙な地方出身者が好む地域かと思ってた。

317さんご指摘の通り、309などは東京の目立った住宅地とか飲み屋街を出鱈目に列挙してるだけで、とても東京のことを知ってるとは思えないですな。

329: 匿名さん 
[2009-09-13 01:04:06]
》316
東京がテクノクラートの街というのは、国鉄が作ったという意味ではないだろう
宅地開発の基本がテクノクラート向け、つまり官吏や企業の勤め人を対象だったということ
武家屋敷だってそもそも当時のテクノクラート向け
金持ちの商店の旦那衆向けではなく、急増する勤め人向けに宅地開発が進んできたといっていい
井の頭線、中央線、東急線とかは、そのなかで比較的裕福な層向けに発達したもの
当然純粋にお金持ちの旦那衆向けの街なんて、あまり発達はしない
急速に発達した首都の宿命だね
330: 匿名さん 
[2009-09-13 01:46:48]
東京は武士の街で、大阪は商人の街である。
ずいぶん古くさいステレオタイプだこと。w
331: 匿名さん 
[2009-09-13 01:58:22]

というより、首都とそうでない大都市の違いだろうな
首都は管理業務や知的業務に携わる膨大な人たちが集まってきて住む
関西はそういう人たちの集住はかぎられてる
この違いは大きいな
332: 匿名さん 
[2009-09-13 02:29:54]
関東の大学進学率より、関西の方が10%近く高いの知ってましたか?w
医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業が、関西主導で進んでるの知ってますか?

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