田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?
ちなみに私は小田急線住民です。
[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00
\専門家に相談できる/
東急沿線ってなんでこんな高いの??
263:
匿名さん
[2009-09-07 22:26:22]
|
264:
匿名さん
[2009-09-08 00:30:01]
|
265:
匿名さん
[2009-09-08 07:11:09]
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266:
緑大好き
[2009-09-08 08:40:24]
確かに五山エリアは素敵です。
駒場、富が谷、目白の一部もいい環境ですよね。 街路樹云々でひとつ言えるのは、 個々の家がいかに植栽に敷地と資金を割いてるかってのも重要。 そこら辺の住民努力が上手くいってると街に緑が増え、目につく機会も増す。 そういう建蔽率・容積率が40・80や少なくとも50・100のエリアが東急沿線には多いし、 路線が違っても成城やら山手町、池ノ上とかそういう場所は基本的に地価は高い。 ま、高くてもそういう環境がいいっていう人が越してくるんだから当然なんだろうけど。 で、都心部はそもそもの成り立ち方が違うので屋上や壁面緑化で頑張ってるけど、 郊外田舎育ち的には散歩してる目線に緑が飛び込んできてくれるとなお嬉しい。 スレチだけど、 都内でも東京メトロと都営沿線では街の色がかなり違うのは何故なんでしょ? |
267:
匿名さん
[2009-09-08 21:46:35]
街路樹なんていうけど、東急沿線とかはそれだけではないと思う。
街路樹だけなら埋立地とかでも延々と植樹してあることがあるが、緑豊かとは思えんよね。 東急沿線のいいところは、公園とか、スペースがけっこうとってあって緑があちこちにある ように配慮されてる。 マンションなんかでも、あえて周囲の数メートルは緑地帯にしてるとか、庭や中庭に多くをさい てるところが多い。 戸建てもケンペイ率を抑えて、植え込みが多くなるようにしてあるわな。 都心は街路樹はあっても、土地を無駄にしないように建蔽率も容積率も緩くなってるから、緑と いっても限られた地域以外は少なくならざるをえないよね。 |
268:
匿名さん
[2009-09-08 22:01:58]
≫263さん
やや誤解がありますね。東急沿線でいいとされているところは、農道なんかが主体ではないですよ。 東急が宅地化を進める以前から、土地区画整理をしているところがかなりあるのです。 成城や田園調布が有名どころですが、世田谷の旧玉川村地域(等々力~世田谷街道)なんかがその典型。 自由が丘方面や、深沢、上野毛、瀬田、岡本など、その周囲でも大規模な区画整理がはやくから進んでます。 こうした地域では、碁盤目に街の設計がなされていて、もともと昔の農道などによる無秩序な区割りはほぼありません。 高度成長期以降に発達した田都などの沿線では、東急などによって、大規模に区画整理がなされました。 そもそもタマプラーザとかは以前は原野だったところで、もともと農道自体そんなに発達していなかったですし。 なので再開発された部分が多く、農道などの古い区割りの名残などはごく限られた場所しかありませんよ。 262さんに同意です。好みはあるでしょうが、海外でそこそこの居住エリアに何年か住んでた人間には、東急沿線の住み心地は悪くはないでしょうね。 そもそも大都市の都心部に住むというのは、海外では必ずしもポピュラーな選択肢ではないですから。 |
269:
匿名さん
[2009-09-08 22:40:05]
↑
東急沿線の世田谷の土地区画整理では、流血の刃傷沙汰も起きてる 死活問題というより、土地の区割りや配分が不公平だとかそういうある種瑣末なことでだが で、1~2世代経ってみれば、土地区画整理されていたところは人気が出て高めになった 一方、昔ながらの農村の区割りを残したところは、ごちゃごちゃしてるといわれて不人気 ご先祖が賢いと子孫は得するね^^ |
270:
匿名さん
[2009-09-09 06:13:37]
阪急の二番煎じにすぎない鉄道会社がつくった街を、懸命に擁護しようとしてるところが笑える。
どうあがいても、松濤、広尾、白金台、麻布、番町、本郷あたりには勝てないのに。 少しこじゃれただけのものをありがたがる貧乏臭い感性を、銀座、赤坂、神楽坂、祇園、北船場あたりで矯正してくればいいのに。w |
271:
匿名さん
[2009-09-09 07:13:50]
都心と比べてもしょうがないでしょ。都心のほうがはるかに高いのだから。
東急沿線は、何故、東武や京成沿線よりも高いかがテーマでしょ。 阪急沿線にもいい所はあるらしいけれど、関西のどこかでしょ。 |
272:
匿名さん
[2009-09-09 07:31:43]
270は場違いによくちょろちょろしてるが、田舎もんと自分で告白してくれますな~
麻布や白金台なんてのは、高級っぽいイメージが出てきたのはこの20年くらいだ。 あのロケーションなのに、以前は東急沿線のいいところとあまり変わらない地価の場所も多かった。 スラムっぽい場所もあったからな。こういう街と本郷や番町あたりを並べるなんてのは、たんなる成 金か通ぶってる好事家の感性。恥ずかしいから書かないでくれw 銀座、赤坂、神楽坂、祇園、北船場、こういうところが好きなのは、そういうところに行けばいい。 飲み屋のねーさんが良さそうなところを挙げてるようだが、この古臭い感性はたぶん50以上と見た。 だいたい、銀座と赤坂と神楽坂を並んで挙げるなど笑止。格も沿革も全く違う街を並べて通ぶると は恥ずかしすぎる(北船場や祇園もな)。 東急沿線だろうがなんだろうが整って便利で環境がいいところが好きなのは、世界共通。270はアメリ カとかバカにしてそうだが、日本なんかよりもアメリカに世界中が集まるのは、その住環境の快適さ。 日本のひと世代前の田舎もん(東京に住んでてもな)の感性を誇るなど、笑止千番。 まあ、ここは東急のスレであって、田舎者が都心自慢する場所ではなかろうに。まさしくスレ違いw |
|
273:
匿名さん
[2009-09-09 10:27:02]
はぁ?
麻布は、江戸時代の武家屋敷街が高級住宅街に変わった、典型的な都心の高級住宅街なんですけど。w 銀座、赤坂、神楽坂、祇園、北船場は、もちろん街の雰囲気も成り立ちも全く別物だが、本当に優れた飲食店が存在する。 そういうものに一切触れずに、代官山、自由が丘、二子玉川あたりのランチで満足してるところが、貧乏臭い感性だった言ってるんだよ。 |
274:
匿名さん
[2009-09-09 10:40:22]
東急なんて阪急の二番煎じにすぎないのに。
一度、阪急神戸線沿線で暮らした、文豪の谷崎潤一郎の作品を読んでみたらどうだろうか? いかに自分たちが貧しいか、よくわかると思うんだが。 |
275:
匿名さん
[2009-09-09 10:49:05]
|
276:
匿名さん
[2009-09-09 11:11:33]
谷崎は、東京の日本橋生まれながら、大阪の上本町や船場、神戸市の岡本や御影、芦屋市、京都市の下鴨や北白川を愛した。
特に、細雪では、阪急神戸線沿線(神戸市の岡本や御影、芦屋市)について、くわしく描写されている。 せいぜい東京に住んで1代か2代の東急沿線民が、排他的な(ムラ社会的な)態度をとるのとは大違いです。 |
277:
匿名さん
[2009-09-09 11:14:00]
現代の奴隷船、東急田園都市線
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY |
278:
匿名さん
[2009-09-09 12:15:39]
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279:
匿名さん
[2009-09-09 14:59:32]
男や子供は過酷な通勤ラッシュにもまれて通勤、通学してるのに、何故かセレブ気取りの専業主婦。
東急沿線は、女から自由になれなかった哀れな男の住むエリアである。 |
280:
匿名さん
[2009-09-09 16:25:15]
谷崎の愛した北船場から、大川を眺める
http://www.flickr.com/photos/gorimon/3901256107/sizes/l/ |
281:
匿名さん
[2009-09-09 16:27:15]
東急城南エリアは100坪ぐらいの戸建て所有、最低でも60坪が
メインのエリアじゃない。 マンションで世田谷、杉並は?? 個人的に >>273の言うことはわかる。 はやりの横文字系飲食やショップはお粗末なマーケの末、代官山、自由が丘、二子玉川に 店を出し、それをマスコミが煽る。こういうのに田舎者は弱い。 これを住宅にあてはめてもいい。 東急グループの過去のマスコミ出稿費はすごいから。 また城南エリアの過剰物件数を見れば明らか。特に分譲賃貸の空室率がすごい。 元々、物件供給数が断トツなんだが酷い有様。 一方、江戸の頃から文化と粋すじの台東区上野桜木や根岸の一部は田舎者は知らない。 文京区向丘や西片なども同様。新宿なら砂土原町、渋谷区でも神山、富ヶ谷あたりはいい。 >>279 あえて城南で戸建てでなくマンション、ある意味で情報弱者じゃないかな。 知り合いのストオプ長者や為替ディーラーなんかは港、千代田、渋谷区どまり |
282:
281
[2009-09-09 16:38:12]
>そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?
これまでの住環境に寄るところが多い。都心で生まれた人には、 広々としていると感じる人もいるだろうし、 ショップ、歴史文化などに物足りなさを感じる人もいる。 しかし明らかに、田園町布などと同時期に分譲された常盤台などがある東武や 大泉がある西武沿線よりイメージがいい=イメージ戦略が上手くいった。 お買い得感は常盤台だろうけど・・・ でも今は、住居エリアで「憧れる」地域ではない。 |
283:
ご近所さん
[2009-09-09 18:30:29]
↑you tube見ましたけど、どこの路線でも見かけるレベルじゃないですかね。
東海道、京急でも朝同じでした。 あれ見てびっくりする人はどんな過疎地域の出身なんだろうか。 |
284:
匿名さん
[2009-09-09 19:18:33]
you tube(w
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285:
匿名さん
[2009-09-09 22:21:01]
俺は毎日朝8時半頃に渋谷に着く東横線に学芸大学から乗るけど、あんなの見たことないよ。駅員さんに押されなくても急行に乗れる日がほとんど。あのyoutubeが大したことないなら、俺は他の路線に住めないわ。
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286:
匿名さん
[2009-09-09 23:40:19]
田都だけは同じ東急のなかでも異色だからね…
良くも悪くも。 いずれにしても、どの路線からも昔あったノンビリとした空気が薄れつつあるのが残念。 住民層の変化もあるだろうけど、 どんどん推し進められる相互乗り入れの影響もある気がする今日この頃。 あと、関西偏執者はスルーが吉。 |
287:
匿名さん
[2009-09-10 01:44:57]
280のアヒルが可愛すぎる。
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288:
匿名さん
[2009-09-10 09:40:07]
<285
8:30くらいなら、田都でも駅員さんに押されることなく乗れますよ。 混んではいますが。 |
289:
匿名さん
[2009-09-10 10:22:20]
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290:
匿名さん
[2009-09-10 17:13:09]
≫281
ようするに成金は都心どまりってことかね? ストオプ長者や為替ディーラーなんてのはエスタブリッシュメントでもなんでもないだろうにw |
291:
匿名さん
[2009-09-10 18:05:05]
>273
>麻布は、江戸時代の武家屋敷街が高級住宅街に変わった、典型的な都心の高級住宅街なんですけど。 そんなのはごく一部。武家屋敷なんて郊外だって存在してた。 武家屋敷街=高級ではない。 とくにこういう当時の郊外型の武家屋敷街はね(笑 永井荷風とかの時代でも、明らかにたんなる郊外。荷風の小説でも読んでくれ。 麻布や白金近辺の地価やプレステージが上がりはじめたのは、あそこらへんに地下鉄が通ったくらいから。 20年位前は、成城とか郊外の高級住宅地より安いくらいのところもたくさんあった。 まあ、どうでもいいけど。 >代官山、自由が丘、二子玉川あたりのランチで満足してるところが、貧乏臭い感性だった言ってるんだよ。 はは。郊外に住んでるからって、こんなところでばかり食事してると思ってるの? 社会的にそれなりの階層の人であれば、こんな郊外でなんかあまり食事してないよ。 とくにダンナは郊外でなんかランチなんて食ないかな~ 奥さんたちは子育てしやすく、こぎれいであれば、OK。 金の余ってる独身の好事家でもなければ、食と住が近接してる必要などないし、感性よりも利便性を優先するだろうな。 谷崎とか阪急なんて、ジレッタントな話はどうでもいい。 好事家が自分たちだけで楽しんでいればいいこと。 いいとは思うとこもあるが、当時の飛びぬけた階層の生活など、あまり参考にならん。 それに、関西経済の没落とともに、阪急神戸線沿線もいまや切り売り、小規模宅地化が増えてるってのが実態。 いまや立派な格式を誇れるのなんて、芦屋とか御影とかの一部くらい。 もともと芦屋とかも大阪商人の別荘地だから、東急沿線みたいなもんで、都心の伝統的な高級住宅地とは比較にならん(笑 |
292:
匿名さん
[2009-09-10 20:54:35]
関西厨はスルーだと思うが、北船場ってもはやビジネス街じゃない?
それに芦屋とかを有難がっておきながら、東京だと都心の昔からの高級住宅街がいいというのも変な話 阪急神戸線沿線の住宅街はもともと郊外の別荘地やベッドタウンで、東急なんかと成り立ちは変らんわ 違いは阪急のほうが多少時期的に早いということくらいやな 芦屋なんかのカウンターパートナーは本郷とか番町なんかでも、広尾や白金なんかでもない 田園調布、成城、等々力、上野毛や杉並の御殿山とかのあたりか、強いていえば横浜の山の手、鎌倉~葉山近辺というのが正しい どうでもいいことなんやけどね~ |
293:
匿名さん
[2009-09-10 21:34:11]
>281
城南でもどこでも、今は世代間で同じ地域に住み続ける傾向が出てるんだよ つまり城南住民は城南方面、城東住民は城東方面っていう具合に だから東急沿線でも田舎から出て一世代とか二世代なんてのは、必ずしも主流ではないといったほうがいい 為替とかのディーラーなんて、所得は高かったとしても、社会や文化をリードするとか、憧れだなんて、多くの人は思ってないんだろうに・・・ そういう職業の方々の都心ライフ・スタイルが憧れに見えるのは、貴兄のように限られた人たちの価値観 273同様、挙げてる街は好事家好みでそれ以上ではないが、本当に東京の人かね? 各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる まあ好き好きだけど、お門違いの郊外スレに顔出す前に気づいてくれよ^^ |
294:
匿名さん
[2009-09-10 21:39:16]
≫277
毎朝電車などに乗らなくても構わない人たちも、東急沿線にはたくさん住んでることをお忘れなくネ そういう人たちがある程度以上住んでないと、住宅地としてのプレステージは保てないんですよ これは関西でもオンナジこと |
295:
匿名さん
[2009-09-11 06:51:45]
確かに、上品なおじさん、おばさんが多い地域ですよね。
|
296:
匿名さん
[2009-09-11 08:06:45]
>ジレッタント
dilettanteだから、ディレッタントのほうがまだ正しいかな。w >阪急神戸線沿線もいまや切り売り、小規模宅地化が増えてるってのが実態。 六麓荘は、300〜400坪より小さい家を建てられないのをご存知ですか? >いまや立派な格式を誇れるのなんて、芦屋とか御影とかの一部くらい。 苦楽園、甲陽園、甲東園は、西宮だよ。 >芦屋とかも大阪商人の別荘地だから、東急沿線みたいなもんで、 神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥、竹中工務店、武田製薬、船場の繊維商人の経営者、重役の邸宅があったんだよ。 東急沿線とは、ちょっと階層が違うよね? >阪急神戸線沿線の住宅街はもともと郊外の別荘地やベッドタウンで、東急なんかと成り立ちは変らんわ 阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして作られた。 また、阪急神戸線の山手は、香港の高級住宅街を参考にして作られた。 それに対して、東急は、阪急宝塚線の雲雀ヶ丘とイギリスの田園都市を参考にして作られたんだよね。 >違いは阪急のほうが多少時期的に早いということくらいやな 阪急の経営者の小林一三は、東急の役員も兼任してたんだよね。 小林の経営理念は、運賃からではなく沿線開発で利益をあげること。 だから小林は、阪急不動産、阪急百科店、宝塚歌劇団、東宝などを同時経営した。 東急が東急不動産、東急百貨店、東映などを経営したのは、小林の影響であることは明らか。 阪急と東急の違いは、エルメスと鶴メス(鶴橋商店街に売ってるエルメスの模造品)の違い、に似ている。 |
297:
匿名さん
[2009-09-11 08:19:04]
>北船場ってもはやビジネス街じゃない?
北船場は、桃山時代から日本の商業の中心だけど、一方で老舗の料理屋とか、近代建築を生かしたレストラン、カフェが密集する地域でもある。 >東京だと都心の昔からの高級住宅街がいいというのも変な話 大阪も、武家屋敷が密集していた上町の住環境は非常にいい。 ただ、大阪市内には、第一種低層住宅地が存在しないんだよね。 だから、郊外のお屋敷街か、船場、上町のタワーマンションに人気が集まる。 一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。 さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。 東急も阪急の二番煎じにすぎない。 東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。 |
298:
匿名さん
[2009-09-11 08:48:02]
|
299:
匿名さん
[2009-09-11 08:54:52]
京都御所の近く。
生まれは東京駅から10分のところで、育ちは大阪駅から10分のところだよ。 |
300:
匿名さん
[2009-09-11 08:59:55]
『鶴橋商店街』という所も大阪駅から10分ぐらいで行けそうだね。
|
301:
匿名さん
[2009-09-11 09:03:02]
阪急沿線です。
|
302:
匿名さん
[2009-09-11 09:30:28]
|
303:
匿名さん
[2009-09-11 09:46:49]
|
304:
匿名さん
[2009-09-11 18:17:22]
>各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる
頭、悪そうな書き込み。こんなオヤジやおばさんが セレブとか言われて木に登ってんのが目に見える。 |
305:
匿名さん
[2009-09-12 00:27:19]
東急沿線(田都線)スレに相応しく、僻み嫉み自画自賛満載!
|
306:
匿名さん
[2009-09-12 07:14:17]
》296
しょうがね~な、こいつはどこでも顔出して東京を揶揄してる関西厨だと思うが ちょっと相手してやるかw 没落しかかって相手にされなくなり始めてる関西の話をしたくてたまらんようだからな。 >六麓荘・・・ 一般的な傾向を話してるのに、こういう例外を持ち出したがるのが必ず出てくるんだよなー 阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。 ジレッタント(通常表記はこっちが多い)だけあって、論理的思考は苦手なようだなw >神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥・・・ あのな、あんた東京のこと全く知らないだろ? 昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。 まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw? 東急沿線含め、東京の郊外に財閥系や総理経験者など政界・官界有力者の家は山ほどあるん だよ。人数考えればわかるだろ?関西とは比較にならん。 大企業の重役クラスなら掃いて捨てるくらいいるのが、東京なの。 東急沿線なら、田園調布から等々力や岡本あたりを経て成城くらいまでの間で探してみな。 三菱(岩崎な)やら、鮎川(日産な)やら、三井関係やら、わんさかある。 大企業の重役クラスなら、タマぷら―ざとか宮前区や青葉区あたりにもたくさんいる。 関西ではないだろうが、官庁関係のお偉いさんは、目黒、世田谷あたりに多いよ。 あんたのいう階層なんて、郊外の住宅地&元別荘地にたくさん住んでるんだな。 その意味で、東急沿線とかと、阪急線沿線なんてのは、位置づけは変わらないのw >阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして・・・ で、それがなにか?イギリスや香港を模倣するといいとでも? まあ、成城や田園調布もマネだけどな。 注意しとくが、成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生 とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。 だから、阪急のまねでもないw >東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。 東京西側郊外の平均所得は、阪急線沿線より高いはずだが・・・ あんたにかかれば、政界・官界の偉いさんも、大企業重役も、財閥一族も、著名文化人も、みん な貧乏人ねw だいたいこういう人たちは、通勤ラッシュなど関係ないだろ。 通勤ラッシュなんてことを考えるのは、あくまで庶民。 財閥だ貧乏人だ言う割には、発想が貧しすぎる・・・w |
307:
匿名さん
[2009-09-12 07:36:15]
>一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。
さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。 都心部のお屋敷街に、東京の膨大な立派な階層の方々がすべておさまりきるとでも? こういうお屋敷街は、古くから住んでるだけの方々も大勢いますよ。 世田谷近辺なら都心まで30分以内、神戸や芦屋から大阪中心部に行くより近いよ。 しかしプレステージのある階層の話をしていて、通勤ラッシュを気にするとは笑えるね~ 住み心地さえ良ければ、誰がどこに住んでいようと構わないと思うけど^^ 個人的には、東急沿線は葉山・鎌倉や湘南へのアクセスお良さも気に入ってるが(車でね)。 |
308:
匿名さん
[2009-09-12 08:55:25]
>京都御所の近く。
そのような方が、なんで郊外路線の東急や阪急にこだわるんでしょう? 日本の場合は住んでる場所で厳密に貴賎が決まるわけでもない。 そう思う人は住む場所を選べばいいわけで、むしろ好みの問題です。 住んでて快適かどうか、便利かどうか、安全かどうか、それで十分。 東急沿線は多くの人がいいと思える条件が、揃ってたということでしょう。 二番煎じとか、財閥系の由緒がないね。。。 事実誤認も多いですが、そういう観点はまったくポイントを外してますよ(笑 |
309:
匿名さん
[2009-09-12 09:14:41]
貧乏人はすぐにムキになるから嫌だな〜。w
>阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。 阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。 震災後に、利便性の高い地域にタワーマンションがふえたのは事実だが。 >昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。 住吉村のことを話したのは、教育的配慮だよ。 どうせ、阪神間モダニズムとか、全く理解してないんでしょ? >まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw? 関西では、大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。 東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。 富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。 >成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。 阪急は、小林一三によって1907年に開業されている。 雲雀ヶ丘の開発は、1916年に始まっている。 田園都市株式会社は、渋沢栄一によって1918年に立ち上げられた。 小林一三と田園都市株式会社との関係をWikipediaから引用しておこう。 石井裕晶によれば、第一次大戦後の不況時に渋沢は、関西で鉄道敷設と一体となった沿線開発に成功していた箕面有馬電気軌道社長 小林一三に田園都市株式会社の経営を依頼している。小林は名前を出さず、報酬も受け取らす、日曜日のみ、という約束で経営を引き受け、玉川、調布方面の宅地開発と鉄道事業を進めたという[3]。 残念ながら、田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない。 もう少し勉強してから、発言したほうがいいのでは? |
310:
匿名さん
[2009-09-12 09:34:33]
>>309
>阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。 「すごい話教えてやるよ。友達の友達のいとこのおじいさんが管理人していた家ってすごいんだぜ」って言われてもピンとこないけど。 君がいつかはそういう所に住みたいという儚い希望を持つのは自由だけど、それをこのスレで表明されても困る。 |
311:
匿名さん
[2009-09-12 09:36:30]
京都御所のそばもいいところだよ。w
|
312:
匿名さん
[2009-09-12 09:46:39]
>京都御所のそばもいいところだよ。w
京都御所から10分ならミニ戸建てが立ち並んでいるな。 それなら、阪急神戸線沿線の山手に憧れるのもわかる。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
基本的には農道を整備した。なんで農道が主体になってしまったかは、
高度成長期に地方からガンガン入ってきて、自治体は保育所や小学校・中学校の整備に
予算をかけざるえなかった。当時人口増加で5倍から8倍に増えた。
武蔵野市で約10倍!!
恐ろしい程の人口増加。受けるパイは城東にはほとんどない。
世田谷、杉並、大田区には歩道すら整備されていない道路がけっこう多い。
同じく葛飾、足立も多い。
で、街路樹があるエリアは東急が絡むわけ。
映える街並みとして、分譲地価アップのためなんだけど。
爺さんが東○関連に居たので、昔、聞いた。
自分が和めるエリアは住宅地として魅力を感じるのは松涛、大和郷、品川五山などのエリア。
凄まじく高いので買えなけど。