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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

 
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東急沿線ってなんでこんな高いの??

No.151  
by 匿名さん 2006-11-29 08:54:00
大井町線って、ホームが短いから、全部のドアが開かないんだよね。
初めて乗ったとき、びっくりした。
No.152  
by 匿名さん 2006-11-29 15:47:00
相互乗り入れは聞こえはいいけど、ホームの改良や複々線化、車両の改良等と
バランス良くやってくれないと・・・渋谷から半蔵門線を使っていたことがあるが、
到着する列車を見ていて田都沿線には絶対住みたくないって思ったな・・・
結局、半蔵門線使うのヤメて銀座線にしたけど・・・
No.153  
by 匿名さん  2006-11-29 18:35:00
152さん

話がごちゃごちゃの様なので、もう少し具体的な批判をしてくれませんかね?
批判は分かるけど、ホームの改良って何?少し前に問題になった角度の話ですか?
いずれ問題になるんでしょうけど、地下鉄でどうやって複々線化するんでしょうか?

そのあとに具体的に指摘があると思ったら、電車を見て、それがセンスを感じない、
それが全てみたいなばかばかしい落ちですか。もっとましな批判してください。
No.154  
by 匿名さん 2006-11-29 19:53:00
>>153

152
ホームの改良に関しては、151で言ってるように短すぎてドアが開かないと、
混んでいると降りられない等という問題が発生するのでホームを長くする等の対策が
重要。車両の改良はまず、列車の高速化とブレーキの高性能化で、混雑時のダイヤ
でも所要時間を短くできる。それから、車両の快適指標が低いのは、エアコンの
性能が悪いため評価が低くなっている(詳細は>>141)。エアコンの高性能化が必要
ということ。複々線化は、費用がかかりすぎるので多分やらないだろうが、地下を
2重構造にする方法がおそらく不可能ではない。
到着する電車を見て住みたくなくなったというのは、センスが悪いから乗りたくない
のではなく、あまりに混んでいるからあのラッシュに巻き込まれるのはご免こうむり
たいという意味。
No.155  
by 匿名さん 2006-11-29 20:06:00
154の補足。
列車の高速化とブレーキの高性能化は、所要時間の短縮というより実際には、列車の間隔を狭めることができ、
列車本数を増やして、混雑度を下げる方向に働く。
ホームを長くすれば、列車の編成を長くすることができるので、混雑度は低下する。
 しかし、団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは。
No.156  
by 153 2006-11-29 20:13:00
ホームの改良については、そんなことだと思いましたが
指摘の内容は大井町線の話なんですが。大丈夫ですか?
他の指摘に対して、問題のある箇所の具体的根拠が分かりません。
尤もそうな指摘ですが、性能面で劣る仕様だと断言して宜しいのですね。
地下工事は予算さえ許せば可能な工事だが、それをやることが一番困難な
ことは誰も分かると思うが。

No.157  
by 153 2006-11-29 20:16:00
>団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは

沿線及び、港北NTの年代別人口を調べてください
団塊の世代に傾いていないのは、簡単に分かると思いますが。

尤もそうな話なのですが、根拠が弱いので、その辺を解決してください。
No.158  
by 152=154 2006-11-29 20:29:00
ホームの話が大井町線であるのはもちろん分かっています。
相互乗り入れをして利便性をはかるのもいいが、相互乗り入ればかり
では、集客にはなっても混雑度の低下になるかどうかは分からない。
なので相互乗り入ればかりに投資するよりも、利用客への快適度を
上げる方向での直接投資もすべきじゃないかということです。どこの
鉄道会社も独自のポリシーがあり、東急の方針が必ずしも悪いとは
思いませんが、個人的にはラッシュが苦手なので、そう思うわけです。
 別に田都沿線の街が嫌いとかいうわけではないのであしからず。
No.159  
by 匿名さん 2006-11-29 20:57:00
>>148
>>157

何で自分で調べないの?
態度がまるでどっかのえらい先生か上司のようだな
No.160  
by 153 2006-11-30 10:40:00
なぜ調べないのではなく、他の方が、根拠の無い批判をしているので
それを調べた上で批判をすべきと言っているだけですが。別に間違ってないでしょ。


根拠なく、印象だけで批判される方が、もっと問題じゃないかな。
No.161  
by 匿名さん 2006-12-04 11:25:00
>団塊の世代に傾いていない
本当だとしたら田都はこの先当分混雑が解消されないってことか、トホホ
No.162  
by 匿名さん 2006-12-06 13:27:00
営業的には安泰でも乗客は悲惨だから、都心に通うなら
田都沿線は止めた方がいいってことでしょうか?
No.163  
by 匿名さん  2006-12-06 16:27:00
>>161

ま、どこだって似たり寄ったり。
No.164  
by 43 2006-12-06 22:55:00
混雑する路線も、ラッシュの時間を外せばすいてたりする。
田都はどう?
7時台とかも死ぬほど混んでます?
No.165  
by 匿名さん  2006-12-06 23:15:00
7時台もラッシュの時間帯です。何処を基点にすれば、という意味では
ちょっと違うと思うが。基本的に7時台-9時台は充分ラッシュの時間帯です。
No.166  
by 匿名さん 2006-12-07 07:19:00
田都と小田急はキャラがかぶるね。
どちらも西側にいい街が多い

東急では田都が一番いいのは確かだが
小田急と比較した場合どっちがいいかな?
No.167  
by 匿名さん 2006-12-07 09:36:00
>東急では田都が一番いい
?????
No.168  
by 匿名さん  2006-12-07 09:53:00
>>西側にいい街が多い

?????

No.169  
by 匿名さん 2006-12-07 10:11:00
「小田急VS田都・・どっち???」スレとの重複投稿になってしまい申し訳ありませんが、
こちらにも関係ありそうなので投稿させていただきます。

昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。
No.170  
by 匿名さん  2006-12-07 11:00:00
>キャラがかぶるね。

?????
No.172  
by 匿名さん 2009-08-02 02:26:00
答え。サラリーマンの小市民が東急沿線には多いから。
1円でも高く売らないと困るから。
毎年の新聞公示地価は必死。
No.173  
by 匿名さん 2009-08-10 04:54:00

高く売りたければ、売れるのかw

田都が高いのは、単純に供給より需要が勝ってることが多いからじゃない?
少なくとも都区部の駅近辺でいいところは建築規制(容積&ケンペイともに50%以下とか)がきつい。
その分きれいに整備されてるところがあったりするわけだが、もの自体があまり出てこない。

もっとも全てがそんなにきれいではないから、周辺で「おこぼれで」高くなってる田都沿線住宅街はあるね。
まあ、高くていいんじゃないでしょうか。
安くなれば、雑然とした街になるのは確実だからね。
No.174  
by 匿名さん 2009-08-10 20:36:00
阪急のものまねをしただけの東急をありたがる農民系の感性は理解できないよ。w
No.175  
by 匿名さん 2009-08-11 02:01:00

それをいえば、土地所有に妙にこだわるのも農民系だよねw
No.176  
by 匿名さん 2009-08-11 10:31:00
なんで関西はすぐに対東京にメラメラとなるかね?
阪急沿線も東急沿線もどっちもいい住宅地、
阪急デパートも東急デパートもイマイチぱっとしない、
阪急不動産も東急不動産も昔は○で今は×でいいじゃん。
いや、ええんちゃうの?
No.177  
by 近所をよく知る人 2009-08-11 12:11:00
田園都市線、いいとこですよ。
青葉区大好き。
No.178  
by 匿名さん 2009-08-11 17:19:00
のんびりした街なみで奥様方はよくても
亭主は毎日毎日喧嘩で殺されかねないような痛勤地獄電車でご出勤
寿命も縮んじゃいますよね
あっ。それがまた奥様には堪らない魅力なのかも
お父さんは大変ですね。

奥様とご主人様別々の満足度調査とかあればおもしろいかも
No.179  
by 匿名さん 2009-08-11 17:40:00
はは・・・たしかに^^
まだまだ遠くでマンションとか建ってますね、どうなることやら・・・
都区内なら10~15分程度我慢すればいいから多少は楽なんじゃないでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2009-08-11 22:08:00
阪急梅田本店の売り上げは、新宿伊勢丹、高島屋日本橋店、銀座三越についで全国4位なんだけど、、、。
脊髄反射して、適当なこと書き込んじゃだめだぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
No.181  
by 匿名さん 2009-08-11 23:24:00

だからなんで阪急梅田なんや???
ターミナル駅のデパートの売上げが大きいから、阪急はすごいってか?
あほかいな、東京のことよくわかっとらんのやな、このにーちゃん・・・
No.182  
by 匿名さん 2009-08-12 08:17:00
いつ、俺が東京の話をしたんだ?w
俺が主張してるのは、

梅田阪急>>東急本店

ということだけだよ。
歴史、商品構成、売り上げのずべてにおいて、阪急の方が上。
文脈読んで返信しないと駄目だぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
No.183  
by 匿名さん 2009-08-12 08:18:00
東急はいつまでたっても阪急の二番煎じ。
No.184  
by ビギナーさん 2009-08-12 09:43:00
ぜんぜん、大阪になん興味ないんですが。

横浜~東京が一番大好き。
No.185  
by 匿名さん 2009-08-12 09:58:00
客観的に流れを読むと、東急百貨店はどの店舗もしょぼいが阪急百貨店はそんなことはない、と言いたいだけだと思うが。
176の阪急デパートも東急デパートもしょぼい。という書き込みに反論してるんだと思う。
確かに東京圏の阪急デパートはしょぼいが、梅田阪急の規模や賑わいは東京人が見ても凄いと思う。
それに比べ東急デパートは、全国のどの店舗を見てもパッとした店舗はない。
182の人は、それだけが言いたかったのだと思うよ。
No.186  
by ビギナーさん 2009-08-12 11:33:00
大阪の阪急ってすごいんですか!

首都圏の阪急みてると、

???なもんだったので。

ちなみに東急沿線在住民は東急本店とか、
そこら辺だけを評価しているわけではないとおもいます。

街並みなど総合評価してるかと。
No.187  
by 匿名さん 2009-08-12 13:17:00
東急不動産のモデルは阪急不動産なんだよ。
阪急不動産が、岡本、御影、芦屋川、夙川、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園、雲雀ヶ丘、東豊中、千里丘の開発を主導した。
それをモデルにして、東急不動産が、田園調布、成城、自由が丘、二子玉川、代官山の開発を行ったんだよね。
No.188  
by 匿名さん 2009-08-12 15:54:00
んじゃあ阪急の真似して東急がフタコのタワーを座屈させないよう監視しとかないと…
その場合は担当者に醤油飲ましてあたま冷やさせますわ。

…って東急の何が気にくわんのかね?
そもそも阪急の開発にしたって英国の田園都市構想や米国のゾーニングのパクりだっつーのw
No.189  
by 匿名さん 2009-08-12 17:41:00
阪急の凄いところは、何もなかった丘陵地帯を高級住宅街に変えたこと。
これは、平地の多い英国、米国の田園都市構想とは別物です。
まあ、阪急百貨店のロゴは、ハロッズの精神を受け継いだものだけど。
No.190  
by 匿名さん 2009-08-12 20:13:00
あーた、そりゃ山がちな日本だもの丘陵も切り開くさ。
レッチワースの2番煎じなのは明らか、おっと「精神を受け継いだ」だっけ。
ものは言い様だね。

つまるところ、阪急も東急も良い。
これでいいんじゃね?
No.191  
by 匿名さん 2009-08-12 21:19:00
勝負あり。

阪急大好き君は自分で阪急礼賛スレ立てるなり他所へお行き。
ここは阪急>東急を論じる場じゃないから。
No.192  
by 匿名さん 2009-08-12 22:22:00
千里山はレッチワースかもしれないが、阪神間山の手は違う。
岡本、御影、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園のような場所は唯一無二でしょう。
阪神間山の手がなければ、谷崎文学もありえなかった。
また、阪急の子会社である東宝なしに、黒沢映画はありえなかった。
他にも、高校野球、高校サッカー、高校ラグビーの大会も、阪急沿線の豊中で始まった。
阪急の影響は、東急だけでなく、日本文学、日本映画にまで及んでいる。
No.193  
by 匿名さん 2009-08-12 22:36:00
阪急の前では、東急と京葉線の差はどんぐりの背比べとしか言いようがない。
変な見栄を捨てて、江東区、浦安あたりに住むのが一番だよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-08-12 23:40:00
192
うわ~ちょっとコワキモイです...大丈夫?!
No.195  
by 匿名さん 2009-08-13 07:08:00
かまうなよ~
スルーあるのみ!!
No.196  
by 匿名さん 2009-08-14 13:53:00
>>187

成城を開発したのは東急ではなく小田急ですよ。
No.197  
by 匿名さん 2009-08-14 21:34:00
実家が小田急沿線の世田谷区、うちは東横沿線の世田谷区(正確には最寄駅は目黒区、住所は世田谷区)。
高校時代は小田急~井の頭~東横で通学してた。
10代の頃は下北沢、渋谷で遊んで、今は自由が丘で遊んでる。
どっちも好きだけど、バス便充実してて便利なのは東急かな。自由が丘発の東急コーチは5分おきに来て、等々力深沢駒沢方面まで行くから、奥地まで町が発達してる。
小田急はバスが不便なので、駅近じゃないと結構厳しい。
No.198  
by 匿名さん 2009-08-15 01:14:00
自由が丘で遊んでるって。w
吉祥寺、恵比寿、青山、神楽坂、神保町みたいに、都心に行けばいくらでも面白いところがあるのに。自由が丘みたいなに小奇麗であること以外に何のとりえもない場所に惹かれる理由って、何なの?
No.199  
by 匿名さん 2009-08-15 01:16:00
東急は、ターミナルである渋谷を子供の町にしてしまった。
それが東急の実力を示している。
No.200  
by 匿名さん 2009-08-15 06:00:00
>>196

成城の住宅開発は成城学園校長の小原國芳によるもの。小田急は開発の主役ではなく、小田急が開発したとは言えまい。

成城(Wikipedia)
この地に小田急線が開通することを突き止めた小原國芳の尽力で、学園建設資金捻出のため、周辺の土地2万坪を購入し、区画整理をして売り出す。当時、この土地を見た小原は「雑木林、家一軒もない、この百二十丁歩の高台、地価は安く、家はなし、いい高台で、西に富士の秀峰、足下は玉川の清流、全く不思議な土地でした」と述べている[1]。小原はさらに、中央鉄道(現在の小田急電鉄)と交渉して学園前駅の開設の約束を取り付けた。

小原國芳(Wikipedia)
1926年、 成城高等学校(7年制)校長となる。駅(成城学園前駅)を招致して宅地開発を行いその利益で学校を建設する方法で成城学園を拡大した。

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