田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?
ちなみに私は小田急線住民です。
[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00
\専門家に相談できる/
東急沿線ってなんでこんな高いの??
141:
匿名さん
[2006-11-27 22:53:00]
|
142:
匿名さん
[2006-11-27 23:18:00]
>いずれにせよ、東急万歳!!!!
ここまで来ると痛いな |
143:
匿名さん
[2006-11-27 23:56:00]
>140さん
実は大井町線や池上線(それから目黒線もね!)が一番住環境が良いのではないか? と思っていたりします。 特に池上線は住環境のよさの割りに割安感がありますよね〜。 ホントにオススメのエリアです! それはそうと、世田谷線っていうのは、どっちかって言うと「世田谷の下町情緒」溢れる ところじゃないかと思っています。 「高級感」や「重厚感」みたいなものもいいけど「人情味」とか「朴訥さ」「まったり感」も いいかな、と思って比較的手の届きやすいこちらに落ち着くことにしました^^。 何れにせよ、これからも東急沿線のいろいろな良さを味わっていきたいと思います。 また、いつか遠い将来には大井町線や池上線沿線でも暮らせたらいいな、とも思っています。 引き続き、いろいろ沿線情報をやり取り出来れば嬉しいです! >138さん ホントに一緒ですね!? どうぞよろしくお願いします! |
144:
匿名さん
[2006-11-28 04:37:00]
|
145:
匿名さん
[2006-11-28 08:05:00]
>>141
田園都市線 車内快適指標 22.2%って、ダントツ悪いね。 |
146:
匿名さん
[2006-11-28 09:11:00]
乗り入れや接続の利便性だけでなく、通勤時間帯の混雑度も
重要ですね。でも家を選ぶ時はそこまで考慮する人はあまり いないんでしょうかね。 |
147:
匿名さん
[2006-11-28 12:30:00]
|
148:
匿名さん
[2006-11-28 20:36:00]
だれか、ここ数年の混雑率増加を調べてみてよ。
田園都市線の増加に加えて、港北NTの増加を考えれば 対処の仕方がないのは自然と分かると思うが。 その意味では新線開通で、通勤混雑が改善すること お願いしたいもの。 朝急行は滅茶混んでるけど、各停はいくぶんはましだよ。 ただ時間無いから急行乗っちゃうけどね。 |
149:
匿名さん
[2006-11-29 03:53:00]
田園都市線はどの線よりもキツイと聞いた
|
150:
匿名さん
[2006-11-29 04:40:00]
田都はそれだけ人気ということでしょう。
|
|
151:
匿名さん
[2006-11-29 08:54:00]
大井町線って、ホームが短いから、全部のドアが開かないんだよね。
初めて乗ったとき、びっくりした。 |
152:
匿名さん
[2006-11-29 15:47:00]
相互乗り入れは聞こえはいいけど、ホームの改良や複々線化、車両の改良等と
バランス良くやってくれないと・・・渋谷から半蔵門線を使っていたことがあるが、 到着する列車を見ていて田都沿線には絶対住みたくないって思ったな・・・ 結局、半蔵門線使うのヤメて銀座線にしたけど・・・ |
153:
匿名さん
[2006-11-29 18:35:00]
152さん
話がごちゃごちゃの様なので、もう少し具体的な批判をしてくれませんかね? 批判は分かるけど、ホームの改良って何?少し前に問題になった角度の話ですか? いずれ問題になるんでしょうけど、地下鉄でどうやって複々線化するんでしょうか? そのあとに具体的に指摘があると思ったら、電車を見て、それがセンスを感じない、 それが全てみたいなばかばかしい落ちですか。もっとましな批判してください。 |
154:
匿名さん
[2006-11-29 19:53:00]
>>153
152 ホームの改良に関しては、151で言ってるように短すぎてドアが開かないと、 混んでいると降りられない等という問題が発生するのでホームを長くする等の対策が 重要。車両の改良はまず、列車の高速化とブレーキの高性能化で、混雑時のダイヤ でも所要時間を短くできる。それから、車両の快適指標が低いのは、エアコンの 性能が悪いため評価が低くなっている(詳細は>>141)。エアコンの高性能化が必要 ということ。複々線化は、費用がかかりすぎるので多分やらないだろうが、地下を 2重構造にする方法がおそらく不可能ではない。 到着する電車を見て住みたくなくなったというのは、センスが悪いから乗りたくない のではなく、あまりに混んでいるからあのラッシュに巻き込まれるのはご免こうむり たいという意味。 |
155:
匿名さん
[2006-11-29 20:06:00]
154の補足。
列車の高速化とブレーキの高性能化は、所要時間の短縮というより実際には、列車の間隔を狭めることができ、 列車本数を増やして、混雑度を下げる方向に働く。 ホームを長くすれば、列車の編成を長くすることができるので、混雑度は低下する。 しかし、団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは。 |
156:
153
[2006-11-29 20:13:00]
ホームの改良については、そんなことだと思いましたが
指摘の内容は大井町線の話なんですが。大丈夫ですか? 他の指摘に対して、問題のある箇所の具体的根拠が分かりません。 尤もそうな指摘ですが、性能面で劣る仕様だと断言して宜しいのですね。 地下工事は予算さえ許せば可能な工事だが、それをやることが一番困難な ことは誰も分かると思うが。 |
157:
153
[2006-11-29 20:16:00]
>団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは
沿線及び、港北NTの年代別人口を調べてください 団塊の世代に傾いていないのは、簡単に分かると思いますが。 尤もそうな話なのですが、根拠が弱いので、その辺を解決してください。 |
158:
152=154
[2006-11-29 20:29:00]
ホームの話が大井町線であるのはもちろん分かっています。
相互乗り入れをして利便性をはかるのもいいが、相互乗り入ればかり では、集客にはなっても混雑度の低下になるかどうかは分からない。 なので相互乗り入ればかりに投資するよりも、利用客への快適度を 上げる方向での直接投資もすべきじゃないかということです。どこの 鉄道会社も独自のポリシーがあり、東急の方針が必ずしも悪いとは 思いませんが、個人的にはラッシュが苦手なので、そう思うわけです。 別に田都沿線の街が嫌いとかいうわけではないのであしからず。 |
159:
匿名さん
[2006-11-29 20:57:00]
|
160:
153
[2006-11-30 10:40:00]
なぜ調べないのではなく、他の方が、根拠の無い批判をしているので
それを調べた上で批判をすべきと言っているだけですが。別に間違ってないでしょ。 根拠なく、印象だけで批判される方が、もっと問題じゃないかな。 |
161:
匿名さん
[2006-12-04 11:25:00]
>団塊の世代に傾いていない
本当だとしたら田都はこの先当分混雑が解消されないってことか、トホホ |
162:
匿名さん
[2006-12-06 13:27:00]
営業的には安泰でも乗客は悲惨だから、都心に通うなら
田都沿線は止めた方がいいってことでしょうか? |
163:
匿名さん
[2006-12-06 16:27:00]
|
164:
43
[2006-12-06 22:55:00]
混雑する路線も、ラッシュの時間を外せばすいてたりする。
田都はどう? 7時台とかも死ぬほど混んでます? |
165:
匿名さん
[2006-12-06 23:15:00]
7時台もラッシュの時間帯です。何処を基点にすれば、という意味では
ちょっと違うと思うが。基本的に7時台-9時台は充分ラッシュの時間帯です。 |
166:
匿名さん
[2006-12-07 07:19:00]
田都と小田急はキャラがかぶるね。
どちらも西側にいい街が多い 東急では田都が一番いいのは確かだが 小田急と比較した場合どっちがいいかな? |
167:
匿名さん
[2006-12-07 09:36:00]
>東急では田都が一番いい
????? |
168:
匿名さん
[2006-12-07 09:53:00]
>>西側にいい街が多い
????? |
169:
匿名さん
[2006-12-07 10:11:00]
「小田急VS田都・・どっち???」スレとの重複投稿になってしまい申し訳ありませんが、
こちらにも関係ありそうなので投稿させていただきます。 昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。 この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や 今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。 |
170:
匿名さん
[2006-12-07 11:00:00]
>キャラがかぶるね。
????? |
172:
匿名さん
[2009-08-02 02:26:00]
答え。サラリーマンの小市民が東急沿線には多いから。
1円でも高く売らないと困るから。 毎年の新聞公示地価は必死。 |
173:
匿名さん
[2009-08-10 04:54:00]
↑
高く売りたければ、売れるのかw 田都が高いのは、単純に供給より需要が勝ってることが多いからじゃない? 少なくとも都区部の駅近辺でいいところは建築規制(容積&ケンペイともに50%以下とか)がきつい。 その分きれいに整備されてるところがあったりするわけだが、もの自体があまり出てこない。 もっとも全てがそんなにきれいではないから、周辺で「おこぼれで」高くなってる田都沿線住宅街はあるね。 まあ、高くていいんじゃないでしょうか。 安くなれば、雑然とした街になるのは確実だからね。 |
174:
匿名さん
[2009-08-10 20:36:00]
阪急のものまねをしただけの東急をありたがる農民系の感性は理解できないよ。w
|
175:
匿名さん
[2009-08-11 02:01:00]
↑
それをいえば、土地所有に妙にこだわるのも農民系だよねw |
176:
匿名さん
[2009-08-11 10:31:00]
なんで関西はすぐに対東京にメラメラとなるかね?
阪急沿線も東急沿線もどっちもいい住宅地、 阪急デパートも東急デパートもイマイチぱっとしない、 阪急不動産も東急不動産も昔は○で今は×でいいじゃん。 いや、ええんちゃうの? |
177:
近所をよく知る人
[2009-08-11 12:11:00]
田園都市線、いいとこですよ。
青葉区大好き。 |
178:
匿名さん
[2009-08-11 17:19:00]
のんびりした街なみで奥様方はよくても
亭主は毎日毎日喧嘩で殺されかねないような痛勤地獄電車でご出勤 寿命も縮んじゃいますよね あっ。それがまた奥様には堪らない魅力なのかも お父さんは大変ですね。 奥様とご主人様別々の満足度調査とかあればおもしろいかも |
179:
匿名さん
[2009-08-11 17:40:00]
はは・・・たしかに^^
まだまだ遠くでマンションとか建ってますね、どうなることやら・・・ 都区内なら10~15分程度我慢すればいいから多少は楽なんじゃないでしょうか? |
180:
匿名さん
[2009-08-11 22:08:00]
阪急梅田本店の売り上げは、新宿伊勢丹、高島屋日本橋店、銀座三越についで全国4位なんだけど、、、。
脊髄反射して、適当なこと書き込んじゃだめだぜ。 醤油飲んで頭冷やさないと。 |
181:
匿名さん
[2009-08-11 23:24:00]
↑
だからなんで阪急梅田なんや??? ターミナル駅のデパートの売上げが大きいから、阪急はすごいってか? あほかいな、東京のことよくわかっとらんのやな、このにーちゃん・・・ |
182:
匿名さん
[2009-08-12 08:17:00]
いつ、俺が東京の話をしたんだ?w
俺が主張してるのは、 梅田阪急>>東急本店 ということだけだよ。 歴史、商品構成、売り上げのずべてにおいて、阪急の方が上。 文脈読んで返信しないと駄目だぜ。 醤油飲んで頭冷やさないと。 |
183:
匿名さん
[2009-08-12 08:18:00]
東急はいつまでたっても阪急の二番煎じ。
|
184:
ビギナーさん
[2009-08-12 09:43:00]
ぜんぜん、大阪になん興味ないんですが。
横浜~東京が一番大好き。 |
185:
匿名さん
[2009-08-12 09:58:00]
客観的に流れを読むと、東急百貨店はどの店舗もしょぼいが阪急百貨店はそんなことはない、と言いたいだけだと思うが。
176の阪急デパートも東急デパートもしょぼい。という書き込みに反論してるんだと思う。 確かに東京圏の阪急デパートはしょぼいが、梅田阪急の規模や賑わいは東京人が見ても凄いと思う。 それに比べ東急デパートは、全国のどの店舗を見てもパッとした店舗はない。 182の人は、それだけが言いたかったのだと思うよ。 |
186:
ビギナーさん
[2009-08-12 11:33:00]
大阪の阪急ってすごいんですか!
首都圏の阪急みてると、 ???なもんだったので。 ちなみに東急沿線在住民は東急本店とか、 そこら辺だけを評価しているわけではないとおもいます。 街並みなど総合評価してるかと。 |
187:
匿名さん
[2009-08-12 13:17:00]
東急不動産のモデルは阪急不動産なんだよ。
阪急不動産が、岡本、御影、芦屋川、夙川、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園、雲雀ヶ丘、東豊中、千里丘の開発を主導した。 それをモデルにして、東急不動産が、田園調布、成城、自由が丘、二子玉川、代官山の開発を行ったんだよね。 |
188:
匿名さん
[2009-08-12 15:54:00]
んじゃあ阪急の真似して東急がフタコのタワーを座屈させないよう監視しとかないと…
その場合は担当者に醤油飲ましてあたま冷やさせますわ。 …って東急の何が気にくわんのかね? そもそも阪急の開発にしたって英国の田園都市構想や米国のゾーニングのパクりだっつーのw |
189:
匿名さん
[2009-08-12 17:41:00]
阪急の凄いところは、何もなかった丘陵地帯を高級住宅街に変えたこと。
これは、平地の多い英国、米国の田園都市構想とは別物です。 まあ、阪急百貨店のロゴは、ハロッズの精神を受け継いだものだけど。 |
190:
匿名さん
[2009-08-12 20:13:00]
あーた、そりゃ山がちな日本だもの丘陵も切り開くさ。
レッチワースの2番煎じなのは明らか、おっと「精神を受け継いだ」だっけ。 ものは言い様だね。 つまるところ、阪急も東急も良い。 これでいいんじゃね? |
191:
匿名さん
[2009-08-12 21:19:00]
勝負あり。
阪急大好き君は自分で阪急礼賛スレ立てるなり他所へお行き。 ここは阪急>東急を論じる場じゃないから。 |
192:
匿名さん
[2009-08-12 22:22:00]
千里山はレッチワースかもしれないが、阪神間山の手は違う。
岡本、御影、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園のような場所は唯一無二でしょう。 阪神間山の手がなければ、谷崎文学もありえなかった。 また、阪急の子会社である東宝なしに、黒沢映画はありえなかった。 他にも、高校野球、高校サッカー、高校ラグビーの大会も、阪急沿線の豊中で始まった。 阪急の影響は、東急だけでなく、日本文学、日本映画にまで及んでいる。 |
193:
匿名さん
[2009-08-12 22:36:00]
阪急の前では、東急と京葉線の差はどんぐりの背比べとしか言いようがない。
変な見栄を捨てて、江東区、浦安あたりに住むのが一番だよ。 |
194:
匿名さん
[2009-08-12 23:40:00]
192
うわ~ちょっとコワキモイです...大丈夫?! |
195:
匿名さん
[2009-08-13 07:08:00]
かまうなよ~
スルーあるのみ!! |
196:
匿名さん
[2009-08-14 13:53:00]
|
197:
匿名さん
[2009-08-14 21:34:00]
実家が小田急沿線の世田谷区、うちは東横沿線の世田谷区(正確には最寄駅は目黒区、住所は世田谷区)。
高校時代は小田急~井の頭~東横で通学してた。 10代の頃は下北沢、渋谷で遊んで、今は自由が丘で遊んでる。 どっちも好きだけど、バス便充実してて便利なのは東急かな。自由が丘発の東急コーチは5分おきに来て、等々力深沢駒沢方面まで行くから、奥地まで町が発達してる。 小田急はバスが不便なので、駅近じゃないと結構厳しい。 |
198:
匿名さん
[2009-08-15 01:14:00]
自由が丘で遊んでるって。w
吉祥寺、恵比寿、青山、神楽坂、神保町みたいに、都心に行けばいくらでも面白いところがあるのに。自由が丘みたいなに小奇麗であること以外に何のとりえもない場所に惹かれる理由って、何なの? |
199:
匿名さん
[2009-08-15 01:16:00]
東急は、ターミナルである渋谷を子供の町にしてしまった。
それが東急の実力を示している。 |
200:
匿名さん
[2009-08-15 06:00:00]
>>196
成城の住宅開発は成城学園校長の小原國芳によるもの。小田急は開発の主役ではなく、小田急が開発したとは言えまい。 成城(Wikipedia) この地に小田急線が開通することを突き止めた小原國芳の尽力で、学園建設資金捻出のため、周辺の土地2万坪を購入し、区画整理をして売り出す。当時、この土地を見た小原は「雑木林、家一軒もない、この百二十丁歩の高台、地価は安く、家はなし、いい高台で、西に富士の秀峰、足下は玉川の清流、全く不思議な土地でした」と述べている[1]。小原はさらに、中央鉄道(現在の小田急電鉄)と交渉して学園前駅の開設の約束を取り付けた。 小原國芳(Wikipedia) 1926年、 成城高等学校(7年制)校長となる。駅(成城学園前駅)を招致して宅地開発を行いその利益で学校を建設する方法で成城学園を拡大した。 |
201:
匿名さん
[2009-08-16 07:43:00]
全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html 昨年秋に公表された野村総研の資料だけど、トップは京王井の頭線。 でも注目すべきは、ベストテンの中に東急がもつ路線が軒並みランクインしている ってこと。世田谷線以外は全部入ってる。 東急沿線に住むヤツは、高収入が多いし、金持ちも多い。 こうなると必然的に沿線の不動産も高いわけだ。 私は7月まで多摩川線沿線でマンション住まいだったが、一戸建てへ住み替えるた めにマンション売却して今は池上線沿線に住んでいる。 >>【高所得者は比較的若く集合住宅住まいが多い、資産家は高齢で持ち家一戸建が多い】 多摩川線がランクインしてたのは自分が住んでいた沿線でもありちょっと意外だっ たんだけど、よく考えたら下丸子の多摩川沿いの大規模マンションなんかある程度 高所得でないとローン払えないし、あとは鵜の木・沼部・多摩川といったあたりは 田園調布に近いから、そこの住民はそれなりに高所得・資産持ちってことなのかな。 |
202:
入居済み住民さん
[2009-08-16 09:14:00]
>198
>自由が丘みたいなに小奇麗であること以外に何のとりえもない場所に惹かれる理由って、何なの? 自由が丘って小奇麗ですかね? 特に駅前はゴチャゴチャしていてなんでここがお洒落なのと毎度幻滅させられます。 道も狭いし。。 |
203:
匿名さん
[2009-08-16 11:13:00]
>>202
確かに自由が丘デパートなんて1坪~2坪?の店が並んでて、しかもいろんな ものを売る店が入り乱れてて、さすがに魚屋のニオイは勘弁して欲しいぞ。 いつも思うのだが、あそこで火災が起きたら煙に巻かれ逃げ遅れて死ぬな。 |
204:
匿名さん
[2009-08-16 13:00:00]
第9回 住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2008年
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/ 「自由が丘」は“おしゃれできれい” アンケートでは上記の評価が出てるわけだからある程度一般的な認識なんだ ろうと思う。 住んでみたい町ランキング結果と201の野村総研の高収入・金持ち調査結果が 見事にリンクしてて、井の頭線と東急沿線の人気と実力を表してるのは否定 できないな。 1 吉祥寺 2 自由が丘 3 横浜 4 二子玉川 5 恵比寿 6 広尾 7 鎌倉 8 中目黒 9 目黒 10 青山 11 田園調布 12 品川 13 代官山 14 表参道 15 豊洲 16 神楽坂 17 たまプラーザ 18 みなとみらい 19 新浦安 20 麻布十番 21 下北沢 22 三鷹 23 三軒茶屋 24 武蔵小杉 25 銀座 |
205:
匿名さん
[2009-08-16 18:32:00]
1 吉祥寺
3 横浜 7 鎌倉 17 たまプラーザ 18 みなとみらい 19 新浦安 22 三鷹 24 武蔵小杉 神奈川県 5、都下 2、千葉県 1、埼玉県 0 少ないねぇ。みんな23区内に住みたいんだね!? |
206:
匿名さん
[2009-08-16 18:39:00]
>>201
他人の目を気にするプチセレブが好きな街が、目黒区、渋谷区、世田谷区、大田区、品川区の東京南西部に集まっていて、この地域をほぼ独占的に網羅してるのが東急線なんだから、当然と言えば当然でしょう。 |
207:
匿名さん
[2009-08-17 11:59:00]
>205サン
住んでみたい街ランクみたいなのは、メディアの取り上げ方と庶民の財布との兼ね合いで決まる 「手の届きそうなあこがれランキング」といったほうがいいw そうでなければ武蔵小杉や豊洲や新浦安なんてのが入るわけなかろうよw どう転んでも積極的に住みたくなる理由なんてないもん 成城、上野毛&等々力、目黒の青葉台、浜田山、池田山、白金、赤坂・・・入ってないだろ? どこも別格で立派な綺麗な住宅地なのにだw 要するにボリューム・ゾーンでない優良エリアはランクインし難いってのが、この手のアンケートの特徴 だから203さんのいうような、自由が丘とか、実態を知ってる人は「なんで?」って思うランクになる 203さんと同様の理由で、吉祥寺、横浜、下北、三茶、中目~目黒あたりは「なんで???」って感じかも^^ |
208:
匿名さん
[2009-08-17 12:22:00]
「住んでみたい」であって、「住んでみてよかった」ではないからねえ。
|
209:
匿名さん
[2009-08-17 23:59:00]
>>207
整然とした綺麗な街ばかりが人々から支持されるわけではないでしょう。 それはあなたの価値観です。 ごちゃごちゃした下町の方が人間味があって好きだという人も多いでしょう。 あなたがあげてる、吉祥寺、横浜、下北、三茶、中目~目黒みたいなところです。 これらの街はそれぞれ特徴があり、そこでしか得られないものがあります。 俺が理解できないのはなんの特徴もない街がランキングしてるところかな。 それは、新浦安、武蔵小杉、豊洲です。 これらの街は全然悪くはないけど、ランキング入りするような特徴もないと思う。 最近、メディアで取り上げられる回数が多いからかな?? このランキング自体の評価は控えます。 |
210:
匿名さん
[2009-08-18 00:10:00]
>207
そうかな。ランキングはあくまで「あこがれランキング」であって、決して「手の届きそうなあこがれランキング」ではないよ。成城、上野毛&等々力、目黒の青葉台、浜田山、池田山、白金、赤坂は、高級住宅地ではあるが、どれもちょっと退屈そうな街。古くから住んでいるご老人にはいいでしょうが、あえてここを選んで住みたいという人は、少なくともランクインした街に比べれば少ないでしょう。 |
211:
匿名さん
[2009-08-18 00:20:00]
>NO207,NO209
新浦安、武蔵小杉、豊洲は決して住みたい街の上位には行かないと思いますが、それぞれ他には無い特徴があるからこそ、固定ファンがついてランクインしているんだと思いますよ。 ディズニーランド、海、キッザニア、ららポートとか運河とか・・・武蔵小杉は何かあったっけ。 |
212:
匿名さん
[2009-08-18 00:37:00]
新浦安
メリット 有楽町駅近い。 ディズニーもっと近い。 東京ベイエリアも近い。 中の中、中の上くらいの人々が集まっている。 ディズニーのおかげで市の財政が豊か。 少子高齢化が進んでない。 道路が整備されていて運転しやすい。 駅前に、風俗店、消費者金融が存在しない。 デメリット 地盤が弱い。 京葉線止まりすぎ。 京葉線込み過ぎ。 歴史ゼロ。 |
213:
匿名さん
[2009-08-18 07:36:00]
>>211
>>212 209で書き込んだものですが、新浦安はディズニーランド至近ということで 他にはない特徴がありますね。私の知人もディズニーランドが好きで近くに 越しました。年間パスポートで家族で毎週のように楽しんでるようです。 でも、豊洲と武蔵小杉はやはり理解できませんね。豊洲にららぽーとがあると いっても、それだけなら似たようなものはどこにでもあるものだし、街として 特色がない。殺風景さが特色といえばそうかもですけど。。。 東急沿線と全然関係ないところにいってしまった。。。 武蔵小杉の人気は、東京に隣接(それも高級住宅街や自由が丘)していて、 交通至便なのに都内より安価だから人気なのであって、最近武蔵小杉を注目してる 人たちは、お金があったら都内に住みたい人の街でしょう。だからランキングに 入る理由はないと思います。 ランキングしてるのは超高層マンションが建ったり、再開発でメディアに取り上げ られてるから注目されてるだけで、実態を知らない人が多いと思います。 武蔵小杉を悪くいってるわけではないです。 |
214:
匿名さん
[2009-08-18 07:45:00]
豊洲と武蔵小杉の共通点は、都心やどこかに出るのが便利な割に安価な街。
だから、『住みたい街』ではないです。 |
215:
匿名さん
[2009-08-18 08:10:00]
↑
「仕方ないから住んでみてもいいかって街」ってこと? 209&210さんのおっしゃることは、ごもっともです。 成城とかって何気に若い人もいますし、快適に楽しめるところはありますよ。 綺麗で快適な街好きは、多数派らしい下町好きが入ってくることは好まないでしょうから、 棲み分けできてるってことでいいんじゃないでしょうか。 |
216:
匿名さん
[2009-08-21 15:32:43]
>私の知人もディズニーランドが好きで近くに越しました。
ディズニーランドって、自分や子供の年齢がある程度過ぎると急速に用のないものになる。 それより、 >街として特色がない。 としても、 >似たようなものはどこにでもある 便利な所が、結局長く住みやすい場所なのだと思う。 そういう生活感をくすぐるところが東急沿線の魅力じゃないのか? |
217:
匿名さん
[2009-08-21 18:00:03]
↑
たしかに!! 子供の頃まで東急沿線、そのあとは地方、海外、都心、東京西部、海外と経て、結局また都内の東急沿線にしました 車なら横浜や湘南とかにも行き易いしGoodです 転々としてみて、東急沿線は便利で大人に快適だし子育てにも適してることが、よくわかりました^^ 問題は成田へのアクセスが悪いことと朝夕の混雑度くらいかも ラッシュは時間差で移動できるから個人的にはほとんど無関係 あとは羽田の国際化がもっと進むか、リムジンが使い易くなればいいな~ |
218:
匿名さん
[2009-08-22 03:20:07]
大井町線の二子玉川寄りは何もなさ過ぎて便利だとは思わないが、渋谷~自由が丘、渋谷~二子玉川、目黒線、池上線辺りは生活環境のバランスがとれてる地域が多いと感じます。個人的にはこれ以上何もない地域は不便過ぎて遠慮します。
都内のはなしね。 |
219:
匿名さん
[2009-08-22 03:36:48]
>>202
自由が丘って昔は周辺の高級住宅地に住む金持ち奥様が買い物する街だったのです。 ごちゃごちゃしてるところもありましたが、客層はマダムが多かったのですよ。 いつの頃からか、雑貨屋や飲食店が多くなり、貧乏女どもが多くなって街の雰囲気が悪くなった。 自由が丘は、昔のイメージを食いつぶしながら生きながらえてる街です。 ここ20年くらいで、ほんとに品がなくなって残念です。 また、昔のようになって欲しいけど、ここまできたら無理ですね。 |
220:
匿名ちゃん
[2009-08-23 01:08:26]
東急沿線と云っても二子玉以東と以西とを区別しなければ文化、歴史が違うんだから一様に語れないと思うけど
|
221:
匿名さん
[2009-08-23 02:08:05]
>>220
東急線は田園都市線だけですか?? 二子玉川より西の東急線は、田園都市線しかないですよ。 もう少し何が言いたいかわかるように書いてください。 それと、二子玉川周辺は田畑しかなかったのですから、文化歴史って。。。? 二子玉川の東西という単純な境界線は作れませんよ。 本当に東急沿線の地域のことを理解してますか?? |
222:
匿名さん
[2009-08-24 03:22:32]
↑
ならば多摩川の西と東でいんじゃないでしょうか? 東横線だって、西の東急線があるでしょう 西側の宅地としての本格的な開発が始まったのは、東側の数十年以上後から 高度成長期をはさんでますし、この時間差はかなり大きいですよ |
223:
匿名さん
[2009-08-24 11:03:42]
>>219
それは昔の、昼間の自由が丘。 夜は、ホステス系の人たちが旦那を連れて買い物にくる町だった。 昔の友達の家が自由が丘で古くから店をやってて、夜に男女で来て売れた商品が 翌日には女性だけ来て返品返金される事がよくあると言ってた。 |
224:
匿名さん
[2009-08-24 11:35:32]
>>222
認識の違いでしたかね。多摩川を挟むと西と東というより、南と北と思ってましたが。 多摩川は、西から東へ流れてますよね!? それと開発の歴史だけであれば、東京、神奈川で分けるほど単純ではないですし。 高度成長期の前後で分けるのであれば、田園都市線の梶ヶ谷以遠だけですね。 それと、溝の口周辺、武蔵小杉周辺は、対岸の東京地域よりずっと以前から拓けて ましたし。東横線の妙蓮寺から桜木町間は、横浜区域でしかたら昔からそこそこ拓けてました。 昔の東横線の田園都市構想は知ってますか? 当時の東京と横浜の大都会に挟まれた地域として、 田園調布~菊名に手つかずの未開発地域が続いたため、そこを開発したわけです。 具体的には、田園調布・日吉・大倉山・菊名です。 こんなことより、俺は東京都内の東急線に話を絞りたかっただけです。 それでも、暮らしやすいところから、何もなく不便なところ(自由が丘~二子玉川)まで 様々ですよね。 |
225:
匿名さん
[2009-08-24 21:32:29]
>東横線の田園都市構想
ただの阪急のパクリだけどね。w |
226:
匿名さん
[2009-08-24 21:35:47]
田園都市構想そのものが阪急のパクリではなく、
ビジネスモデルが阪急のパクリなんだよ。 |
227:
匿名さん
[2009-08-24 21:40:56]
日本の田園都市構想
イギリスの郊外都市の影響大 雲雀ヶ丘、東豊中(阪急宝塚線)、千里丘(阪急北千里線) 香港の高級住宅街の影響大 御影山手、岡本山手、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園(阪急神戸線) イギリスの田園都市、北摂の阪急沿線地域の影響大 田園調布、日吉(東急) |
228:
匿名さん
[2009-08-24 21:58:04]
東横線というのはもともと綱島温泉への行楽路線だった。
今では信じられないが綱島温泉には温泉旅館が80軒ほどもあって 熱海なんかよりも栄えていたという。 |
229:
匿名さん
[2009-08-29 21:31:04]
たまプラーザとたまセンターが違うって最近知った。
たまプラに住んでる人は遠方から来てかわいそうと思ってたが、むしろラッシュ地獄でかわいそうだったんだな。 両方とも街自体は綺麗で良さそうだが、通勤は大変だな。 |
230:
匿名さん
[2009-08-30 02:03:05]
奥さんは楽しいよ~
|
231:
匿名さん
[2009-09-02 01:21:13]
自由が丘という町名の以前は、「衾村(ふすまむら)」という地名で過疎地、原野。
碑文谷も違う地名。東急沿線は地名変更が多い・・・ 江戸時代や明治初期は人がほとんど住んでない地域で、朝鮮系の人々も住み始め 焼畑や農作をした。またの名を黒ボクの地とも言われた。 ちなみに、日本橋あたりは摂津(大阪・関西)系の河川職人や近江(滋賀)商人が多く流入した。 都心部は大震災や戦後、国策としてインフラ整備が急激に進み都市化され、固定資産税が高騰。 世田谷、大田、武蔵野は払えなくなった人向けの住宅供給地となったり、 地方からの流入で人口が爆発的にに増えた。明治期、昭和期に東急(田園都市)が開発。 人口爆発の急激さ故、道路インフラが間に合わず大昔の農道が舗装されたエリアが多い。 渋沢栄一本人は北区の飛鳥山などに在住。五島は沿線。 >そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね? 親の代から東京出身者にとって東急沿線は、憧れのエリアとは言いがたいよね。 でも、現在は住みやすい住宅地。この恩恵は東急にある。 |
232:
匿名さん
[2009-09-02 09:34:47]
京都10代、東京3代、という言葉を知らないの?
親の代からじゃ、東京人とはみなされないよ。 |
233:
匿名さん
[2009-09-02 19:39:51]
皆さんの年齢はいくつですか? 1000歳??
住宅地の歴史なんて50年もあれば十分認められるでしょう。 でね、要はあまりに長期の歴史の話をしても意味はないのだよ。 重要文化財の比べっこしてるわけでもないのでしょ!? ただ、20年~30年程度の新興住宅地はまだ評価が定まらないので、 やはり50年程度は必要。 進化しない、変革しない生物は死滅するのだよ。 過去も重要だが、過去ばかりみてるあなたは死滅するよ。 |
234:
匿名さん
[2009-09-02 19:49:22]
>>232
東京の発展の原動力は外からの血なのだよ。 アメリカはどうして発展した? 外からの血だよ。 京都は何故徐々に衰退してる? クローズだからだよ。 クローズな社会は長期で見れば徐々に衰退するのだよ。 外から新しい血を入れるオープン性がないとだめになる。 あなたは、くだらないことを言ってんな。 3代住んで江戸っ子という言葉はあるが、実は江戸っ子の気質はオープンだよ。 口は悪いが、外から来た人は受け入れる気質なんだよ。 京都の気質はクローズで排他的なんだよ。 |
235:
匿名さん
[2009-09-02 22:34:06]
明治維新後に賊軍の使う江戸弁はほぼ絶滅。現在の日本の標準語は江戸時代における長州弁。
東京は京都・長州・薩摩など占領軍による街である。 代々東京というが、東京にしか一族の拠点がないのは、まるで自慢にならない。 |
236:
匿名さん
[2009-09-03 00:17:45]
↑
長州弁はありえないw うちの元々の田舎はそっちのほうだが、全然違う。 学問的にも標準語は江戸弁がベース^^ よほど組織的に行わなければ、少数派の占領軍の言葉が標準語になるケースはまずない。 元から住んでる多数派の言葉が標準となる。 ところで、うちは東京には3代住んでることになるが、東急沿線はそれなりに魅力的だがね^^ |
237:
匿名さん
[2009-09-03 06:37:02]
でも、ある程度お金持っていないとストレスが溜まる面もある。
|
238:
匿名さん
[2009-09-03 16:28:57]
それはそうですね。
先祖伝来、東京に住んでたというだけで、所得が低かったり財産がなければ、しんどいかも・・・ 庶民的な地域もかなりあるけど、基本的に所得としては中上のプチブルが多い。 音羽御殿にお住まいの時期総理なんかとは違うのに錯覚してる親も多いから、小皇帝ではないが子供も錯覚するんじゃないかと、ちと心配な面はある。 |
239:
匿名さん
[2009-09-03 17:13:43]
≫234さん
細かいことだけど、クローズ(近い、緊密な)でなく、クローズド(閉じた)ね |
240:
匿名さん
[2009-09-04 07:58:14]
こち亀で、真の東京といえるのは
都心 千代田、中央、港、渋谷 下町 墨田、台東、葛飾 だけだと言ってたな。 それ以外の場所で3代過ごしても、江戸っ子とは言えないね。 世田谷とか多摩なんて問題外だよ。 |
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