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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

 
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東急沿線ってなんでこんな高いの??

141: 匿名さん 
[2006-11-27 22:53:00]
>>119

ピーク時ピーク区間
田都は194%, 中央線緩行線89%
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf
142: 匿名さん 
[2006-11-27 23:18:00]
>いずれにせよ、東急万歳!!!!

ここまで来ると痛いな
143: 匿名さん 
[2006-11-27 23:56:00]
>140さん

実は大井町線や池上線(それから目黒線もね!)が一番住環境が良いのではないか?
と思っていたりします。

特に池上線は住環境のよさの割りに割安感がありますよね〜。
ホントにオススメのエリアです!

それはそうと、世田谷線っていうのは、どっちかって言うと「世田谷の下町情緒」溢れる
ところじゃないかと思っています。
「高級感」や「重厚感」みたいなものもいいけど「人情味」とか「朴訥さ」「まったり感」も
いいかな、と思って比較的手の届きやすいこちらに落ち着くことにしました^^。

何れにせよ、これからも東急沿線のいろいろな良さを味わっていきたいと思います。
また、いつか遠い将来には大井町線や池上線沿線でも暮らせたらいいな、とも思っています。


引き続き、いろいろ沿線情報をやり取り出来れば嬉しいです!


>138さん

ホントに一緒ですね!?
どうぞよろしくお願いします!
144: 匿名さん 
[2006-11-28 04:37:00]
>>141
中央緩行線は本当に空いていますよね。
朝の通勤時間帯に楽勝で座れることがしばしば。
昔はもっと混んでいたはずだが。
大学等の郊外移転、地下鉄直通運転の増加、etc
によるものと思われる。
145: 匿名さん 
[2006-11-28 08:05:00]
>>141
田園都市線 車内快適指標 22.2%って、ダントツ悪いね。
146: 匿名さん 
[2006-11-28 09:11:00]
乗り入れや接続の利便性だけでなく、通勤時間帯の混雑度も
重要ですね。でも家を選ぶ時はそこまで考慮する人はあまり
いないんでしょうかね。
147: 匿名さん 
[2006-11-28 12:30:00]
>>146

東急沿線に住む人は他の沿線とあまり比較していないんじゃないかな。
たとえば、奥さんが主婦で東急沿線指向が強く、なんとしても沿線に住み
たいとか、離れたくないとか。もちろん一部の人だろうけど。
148: 匿名さん  
[2006-11-28 20:36:00]
だれか、ここ数年の混雑率増加を調べてみてよ。
田園都市線の増加に加えて、港北NTの増加を考えれば
対処の仕方がないのは自然と分かると思うが。

その意味では新線開通で、通勤混雑が改善すること
お願いしたいもの。

朝急行は滅茶混んでるけど、各停はいくぶんはましだよ。
ただ時間無いから急行乗っちゃうけどね。
149: 匿名さん 
[2006-11-29 03:53:00]
田園都市線はどの線よりもキツイと聞いた
150: 匿名さん 
[2006-11-29 04:40:00]
田都はそれだけ人気ということでしょう。

151: 匿名さん 
[2006-11-29 08:54:00]
大井町線って、ホームが短いから、全部のドアが開かないんだよね。
初めて乗ったとき、びっくりした。
152: 匿名さん 
[2006-11-29 15:47:00]
相互乗り入れは聞こえはいいけど、ホームの改良や複々線化、車両の改良等と
バランス良くやってくれないと・・・渋谷から半蔵門線を使っていたことがあるが、
到着する列車を見ていて田都沿線には絶対住みたくないって思ったな・・・
結局、半蔵門線使うのヤメて銀座線にしたけど・・・
153: 匿名さん  
[2006-11-29 18:35:00]
152さん

話がごちゃごちゃの様なので、もう少し具体的な批判をしてくれませんかね?
批判は分かるけど、ホームの改良って何?少し前に問題になった角度の話ですか?
いずれ問題になるんでしょうけど、地下鉄でどうやって複々線化するんでしょうか?

そのあとに具体的に指摘があると思ったら、電車を見て、それがセンスを感じない、
それが全てみたいなばかばかしい落ちですか。もっとましな批判してください。
154: 匿名さん 
[2006-11-29 19:53:00]
>>153

152
ホームの改良に関しては、151で言ってるように短すぎてドアが開かないと、
混んでいると降りられない等という問題が発生するのでホームを長くする等の対策が
重要。車両の改良はまず、列車の高速化とブレーキの高性能化で、混雑時のダイヤ
でも所要時間を短くできる。それから、車両の快適指標が低いのは、エアコンの
性能が悪いため評価が低くなっている(詳細は>>141)。エアコンの高性能化が必要
ということ。複々線化は、費用がかかりすぎるので多分やらないだろうが、地下を
2重構造にする方法がおそらく不可能ではない。
到着する電車を見て住みたくなくなったというのは、センスが悪いから乗りたくない
のではなく、あまりに混んでいるからあのラッシュに巻き込まれるのはご免こうむり
たいという意味。
155: 匿名さん 
[2006-11-29 20:06:00]
154の補足。
列車の高速化とブレーキの高性能化は、所要時間の短縮というより実際には、列車の間隔を狭めることができ、
列車本数を増やして、混雑度を下げる方向に働く。
ホームを長くすれば、列車の編成を長くすることができるので、混雑度は低下する。
 しかし、団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは。
156: 153 
[2006-11-29 20:13:00]
ホームの改良については、そんなことだと思いましたが
指摘の内容は大井町線の話なんですが。大丈夫ですか?
他の指摘に対して、問題のある箇所の具体的根拠が分かりません。
尤もそうな指摘ですが、性能面で劣る仕様だと断言して宜しいのですね。
地下工事は予算さえ許せば可能な工事だが、それをやることが一番困難な
ことは誰も分かると思うが。

157: 153 
[2006-11-29 20:16:00]
>団塊世代の定年が近いので、東急はおそらくこのような設備投資をする気はないのでは

沿線及び、港北NTの年代別人口を調べてください
団塊の世代に傾いていないのは、簡単に分かると思いますが。

尤もそうな話なのですが、根拠が弱いので、その辺を解決してください。
158: 152=154 
[2006-11-29 20:29:00]
ホームの話が大井町線であるのはもちろん分かっています。
相互乗り入れをして利便性をはかるのもいいが、相互乗り入ればかり
では、集客にはなっても混雑度の低下になるかどうかは分からない。
なので相互乗り入ればかりに投資するよりも、利用客への快適度を
上げる方向での直接投資もすべきじゃないかということです。どこの
鉄道会社も独自のポリシーがあり、東急の方針が必ずしも悪いとは
思いませんが、個人的にはラッシュが苦手なので、そう思うわけです。
 別に田都沿線の街が嫌いとかいうわけではないのであしからず。
159: 匿名さん 
[2006-11-29 20:57:00]
>>148
>>157

何で自分で調べないの?
態度がまるでどっかのえらい先生か上司のようだな
160: 153 
[2006-11-30 10:40:00]
なぜ調べないのではなく、他の方が、根拠の無い批判をしているので
それを調べた上で批判をすべきと言っているだけですが。別に間違ってないでしょ。


根拠なく、印象だけで批判される方が、もっと問題じゃないかな。
161: 匿名さん 
[2006-12-04 11:25:00]
>団塊の世代に傾いていない
本当だとしたら田都はこの先当分混雑が解消されないってことか、トホホ
162: 匿名さん 
[2006-12-06 13:27:00]
営業的には安泰でも乗客は悲惨だから、都心に通うなら
田都沿線は止めた方がいいってことでしょうか?
163: 匿名さん  
[2006-12-06 16:27:00]
>>161

ま、どこだって似たり寄ったり。
164: 43 
[2006-12-06 22:55:00]
混雑する路線も、ラッシュの時間を外せばすいてたりする。
田都はどう?
7時台とかも死ぬほど混んでます?
165: 匿名さん  
[2006-12-06 23:15:00]
7時台もラッシュの時間帯です。何処を基点にすれば、という意味では
ちょっと違うと思うが。基本的に7時台-9時台は充分ラッシュの時間帯です。
166: 匿名さん 
[2006-12-07 07:19:00]
田都と小田急はキャラがかぶるね。
どちらも西側にいい街が多い

東急では田都が一番いいのは確かだが
小田急と比較した場合どっちがいいかな?
167: 匿名さん 
[2006-12-07 09:36:00]
>東急では田都が一番いい
?????
168: 匿名さん  
[2006-12-07 09:53:00]
>>西側にいい街が多い

?????

169: 匿名さん 
[2006-12-07 10:11:00]
「小田急VS田都・・どっち???」スレとの重複投稿になってしまい申し訳ありませんが、
こちらにも関係ありそうなので投稿させていただきます。

昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。
170: 匿名さん  
[2006-12-07 11:00:00]
>キャラがかぶるね。

?????
172: 匿名さん 
[2009-08-02 02:26:00]
答え。サラリーマンの小市民が東急沿線には多いから。
1円でも高く売らないと困るから。
毎年の新聞公示地価は必死。
173: 匿名さん 
[2009-08-10 04:54:00]

高く売りたければ、売れるのかw

田都が高いのは、単純に供給より需要が勝ってることが多いからじゃない?
少なくとも都区部の駅近辺でいいところは建築規制(容積&ケンペイともに50%以下とか)がきつい。
その分きれいに整備されてるところがあったりするわけだが、もの自体があまり出てこない。

もっとも全てがそんなにきれいではないから、周辺で「おこぼれで」高くなってる田都沿線住宅街はあるね。
まあ、高くていいんじゃないでしょうか。
安くなれば、雑然とした街になるのは確実だからね。
174: 匿名さん 
[2009-08-10 20:36:00]
阪急のものまねをしただけの東急をありたがる農民系の感性は理解できないよ。w
175: 匿名さん 
[2009-08-11 02:01:00]

それをいえば、土地所有に妙にこだわるのも農民系だよねw
176: 匿名さん 
[2009-08-11 10:31:00]
なんで関西はすぐに対東京にメラメラとなるかね?
阪急沿線も東急沿線もどっちもいい住宅地、
阪急デパートも東急デパートもイマイチぱっとしない、
阪急不動産も東急不動産も昔は○で今は×でいいじゃん。
いや、ええんちゃうの?
177: 近所をよく知る人 
[2009-08-11 12:11:00]
田園都市線、いいとこですよ。
青葉区大好き。
178: 匿名さん 
[2009-08-11 17:19:00]
のんびりした街なみで奥様方はよくても
亭主は毎日毎日喧嘩で殺されかねないような痛勤地獄電車でご出勤
寿命も縮んじゃいますよね
あっ。それがまた奥様には堪らない魅力なのかも
お父さんは大変ですね。

奥様とご主人様別々の満足度調査とかあればおもしろいかも
179: 匿名さん 
[2009-08-11 17:40:00]
はは・・・たしかに^^
まだまだ遠くでマンションとか建ってますね、どうなることやら・・・
都区内なら10~15分程度我慢すればいいから多少は楽なんじゃないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2009-08-11 22:08:00]
阪急梅田本店の売り上げは、新宿伊勢丹、高島屋日本橋店、銀座三越についで全国4位なんだけど、、、。
脊髄反射して、適当なこと書き込んじゃだめだぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
181: 匿名さん 
[2009-08-11 23:24:00]

だからなんで阪急梅田なんや???
ターミナル駅のデパートの売上げが大きいから、阪急はすごいってか?
あほかいな、東京のことよくわかっとらんのやな、このにーちゃん・・・
182: 匿名さん 
[2009-08-12 08:17:00]
いつ、俺が東京の話をしたんだ?w
俺が主張してるのは、

梅田阪急>>東急本店

ということだけだよ。
歴史、商品構成、売り上げのずべてにおいて、阪急の方が上。
文脈読んで返信しないと駄目だぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
183: 匿名さん 
[2009-08-12 08:18:00]
東急はいつまでたっても阪急の二番煎じ。
184: ビギナーさん 
[2009-08-12 09:43:00]
ぜんぜん、大阪になん興味ないんですが。

横浜~東京が一番大好き。
185: 匿名さん 
[2009-08-12 09:58:00]
客観的に流れを読むと、東急百貨店はどの店舗もしょぼいが阪急百貨店はそんなことはない、と言いたいだけだと思うが。
176の阪急デパートも東急デパートもしょぼい。という書き込みに反論してるんだと思う。
確かに東京圏の阪急デパートはしょぼいが、梅田阪急の規模や賑わいは東京人が見ても凄いと思う。
それに比べ東急デパートは、全国のどの店舗を見てもパッとした店舗はない。
182の人は、それだけが言いたかったのだと思うよ。
186: ビギナーさん 
[2009-08-12 11:33:00]
大阪の阪急ってすごいんですか!

首都圏の阪急みてると、

???なもんだったので。

ちなみに東急沿線在住民は東急本店とか、
そこら辺だけを評価しているわけではないとおもいます。

街並みなど総合評価してるかと。
187: 匿名さん 
[2009-08-12 13:17:00]
東急不動産のモデルは阪急不動産なんだよ。
阪急不動産が、岡本、御影、芦屋川、夙川、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園、雲雀ヶ丘、東豊中、千里丘の開発を主導した。
それをモデルにして、東急不動産が、田園調布、成城、自由が丘、二子玉川、代官山の開発を行ったんだよね。
188: 匿名さん 
[2009-08-12 15:54:00]
んじゃあ阪急の真似して東急がフタコのタワーを座屈させないよう監視しとかないと…
その場合は担当者に醤油飲ましてあたま冷やさせますわ。

…って東急の何が気にくわんのかね?
そもそも阪急の開発にしたって英国の田園都市構想や米国のゾーニングのパクりだっつーのw
189: 匿名さん 
[2009-08-12 17:41:00]
阪急の凄いところは、何もなかった丘陵地帯を高級住宅街に変えたこと。
これは、平地の多い英国、米国の田園都市構想とは別物です。
まあ、阪急百貨店のロゴは、ハロッズの精神を受け継いだものだけど。
190: 匿名さん 
[2009-08-12 20:13:00]
あーた、そりゃ山がちな日本だもの丘陵も切り開くさ。
レッチワースの2番煎じなのは明らか、おっと「精神を受け継いだ」だっけ。
ものは言い様だね。

つまるところ、阪急も東急も良い。
これでいいんじゃね?

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