住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 16:11:30
 

仲良くやりましょう

前スレ
【大崎ウエストシティタワー 入居予定者】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48171/

[スレ作成日時]2009-12-05 15:50:50

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2

262: 契約済みさん 
[2010-01-23 10:11:36]
こんにちはー。来月予定の者です。

値下げの件、担当の営業さんに確認しましたので念のため報告します。
1月の値下げについては事実無根だそうです。

売れ行きは好調で価格設定が低すぎたという話も出ているそうです。

今後、同じ間取りが一列売れ残って、そんな状況が何ヶ月も続くことが
あった際には、その間取りについて値下げが検討されるかもしれない
とのことでした。

もともと気にされていない方もいらっしゃるようですが、
一応報告でした。
263: 匿名さん 
[2010-01-23 11:43:43]
> 229さん (今更ですが…)
エコカラット、うちでは主人が自分で貼っています。
どこに貼りたいかによって、自分でできるかどうかが決まると思います。
基本的には、壁紙をはがし、専用ボンドでつけることになります。
なので、石膏ボードのない壁(おとなりとの境界といえばいいのかな?)にははれませんので、ご注意ください。
貼り方は、WEBでエコカラット・DIYとかで検索し、複数サイトを参考にしました。
そんなに難しくはない印象でした。

うちは、まず、クローゼットと洗濯機置き場に張りました。
失敗しても大丈夫なところからはじめて、次に玄関など目立つところにやること、と、きめ、やりはじめました。
タイル単体で購入し、たとえ、失敗しあまっても、靴置き場などにおけばよいという考えからそうしました。
両方とも、2時間程度(実際は、糊が乾くのを待っていたりするので、実際は一時間かかっていませんが)で貼るのは完了しました。
まだ、それ以外には進んでいませんが、失敗をしてないので、次にはトイレ、次に玄関にすすむ予定です。割と気長にのんびり貼っています。がんばって、終日かければ、割とすぐに終わるのかもしれませんが、ボンドが乾いてから、初めて成功したか失敗したかがわかるので、最初はのんびりペースで、今になって思うと、洗濯機置き場とトイレは平行してできたかも、と思います。

ちなみに、時間が一番かかったのは、どのエコカラットを貼るか、でした。
INAXのショールームにも2度ほど行きました。
壁紙の質がかなり高い方なので、バランスが難しいです。
これは、業者に頼んでも同じかも。
264: マンション住民さん 
[2010-01-23 12:27:22]
262さん、ご報告有難うございました!
一応までに、自分でも確認してみますね。
やっぱりお金のことは大事ですよね。
賢くお金を使うことは、全く恥ずかしいではありませんよ。
それに、約束は守らなくちゃ。
企業としてのモラルの問題ですよ~!
265: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 13:47:56]
264さんはそんなにお金を返してほしいんですかね。賢くお金を使うことと
、差額分を返して欲しい事とは違う次元の事柄と思いますけど。
あと客観的に捉えて住友不動産は今の段階で、なんらモラルの欠如などないと思っていますけど。
266: 入居済みさん 
[2010-01-23 14:23:38]
まあまあ。しかしエコカラ自分で貼るとは恐れいりました。器用なご主人で
羨ましい限りです。私はどうも不器用で。それこそ何も出来ないですよ。
267: 入居予定さん 
[2010-01-23 15:07:21]
以前どなたかの書き込みにも「値下げしたら差額分を返却います」と営業担当者が明言した
などと書き込まれていましたが、書面できちんとそれを取り交わして証拠があるならともかく、口頭での
やり取りに効力はありません。想像ですけど、お互いの解釈の相違かも知りませんし。
 私の購入した間取りはもう完売ですので返金なんてことはありえませんが
返金していただうとする人の根拠がどうも理解できません。がめつい人もいらっしゃるんですね。
 大体好調に売れているって報告をいただいていますが、そんな最中に値下げなんてするんですかね。
268: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 22:13:47]
値下げ疑惑は、どうも事実無根らしいので、そろそろ終息でよいのでは?
この話題は、238 匿名さんが書き込んだものから始まっていますが、この方住民でしょうか。

「検討版」において、少し前に、第二期から価格改定(値下)した件について、
さも最近値下げしたような話題が出ていました。

・・・皆さんご承知の様に、第二期からの価格改定(値下)が決まったのは昨年の5月のことでしたよね?
・・・まあ、いまだに第二期と銘打って販売を続けている住友もどうかと思いますが。

なので、最近この物件を検討しだした方は、価格改定の話を最近のように勘違いされたのではないかと思います。
それで、238のような方が、住民はどう思っているのか書き込んだのではないでしょうか。
はたまた、荒らしさんかもしれません。

262さんには、確認報告ありがとうございました~安心いたしました。
時々現れる、??な書き込みに惑わされないように、楽しいマンションライフを送りましょう!
269: 匿名 
[2010-01-23 22:20:43]
口頭でも効力はあります。口約束も立派な契約となります。
ただ事前の契約がなければ後で値下げしたとしても差額を先行入居者に返金する義務はありませんし、先行入居者も取り戻せません。
先に物件の生活、価値を享受しているわけですから。
270: 匿名さん 
[2010-01-23 22:58:18]
口頭でのやり取りに効力がないなんて非常識も甚だしいですね。
裁判で立証する方法なんていくらでもありますよ
271: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 23:08:27]
私たちのあとについて入るお客さまか業者の方がいます。警報音が鳴ってもコンシェルジュは
おかまいなしというか無視。何故注意しないんですかね。
ただ座って笑顔振りまいているだけでは居る意味がないと思うんだけど。
だいたいどう考えても1人居れば十分にこなせる仕事量ですよ。あの方々のあの程度のお仕事は。
必死に頑張って働いている感じも受け取れないし。
JALの二の舞にならないように近いうちに住友建物サービスには話そうと思います。

 上記の件含めセキュリティのあり方についても検討が必要ですね。結局平気で外部者が入れる環境なんだから。
272: 契約済みさん 
[2010-01-24 00:10:44]
夜、寝ていた中年ですが、
コンシェルジュさんがいなくなってからは、
連絡手段がないんですよね。
管理室は24時間人はいますが、
電話番号もわかりませんしね。。。

273: 引越前さん 
[2010-01-24 00:23:22]
住民版にまで荒らしにくる方がいますね。
マンション内で気になった事はコンシェルジュに言えば良いのではないでしょうか。
前のマンションもそうでしたが、その方が早いと思います。投書箱みたいなもの有りますよね。
274: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 01:08:23]
管理室(防災センター)の電話は、「入居後連絡先一覧」の管理関係①の番号だと思いますよ
かけた事ないですけど・・・
入居の頃もらった水色の紙です

ところで、確定申告これからですね
こちらにお住まいの方は、税理士に頼むような方が多いのかな?
275: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 06:08:53]
以前気になったことがありましたので、コンシェルジュの方に話したら「私たちにはわかりませんの、
で」でそれっきり。どうもよくわかりません。別に頼りにもしていないからいいですけど。

 確定申告は全て税理士にお願いした方が確実だし、負担も軽減されて楽ですよ。
276: 入居者 
[2010-01-24 07:09:01]
以前、コンシェルジュに部屋の不具合の件を確認したら、管理会社につないでくれたり、その他も対応してもらってます。私はすごく便利です。275さんは何をコンシェルジュに問い合わせされたのでしょうか?
277: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 08:45:11]
276さんへ

 275です。コンシェルジュに対しての問い合わせの内容に関してお答えさせていただきます。

 ①不審者らしきと思われます人物が外のベンチに座ってしばらく中を伺っていましたので、
  その旨をお伝えし、「確認していただけますか」とお話したら困った表情で「私たちでは
  わかりませんので」と他人ごとのような言い方。まずはセキュリティに連絡して、様子を
  見に行ってもらうとか、自分の目で確認するとかできないのかな、ということです。

 ②入居間もない頃、私の母が自室の鍵は所持していたのですが、ICタグは持っておらず、
  エントランス入口で入り方がうまくわからず、まごまごしていたようです。中にいるコンシェルジュ
  の方とは目が合ったようですが、空気を察して駆けつけてくれて優しい声掛けがあったわけでもなく
  何もしてくれなかったようです。身内のことですが、まぁ高齢者とはいえ、このことは勉強不足の
  母、また理解できるようにきちんと教えなかった私自身にもにも責任はありますが、
  気の利いた方なら「どうかなさいましたか?」くらいの声を掛けていただける配慮があっても
  良いのかなと話を聞いて感じました。その場に居合わせていないので詳細はわかりませんが。
  でもあとからいらした住人の方が優しく教えてくださったそうです。      
                                    
                                以上です。これでよろしいでしょうか?
278: 住民さん 
[2010-01-24 09:36:01]
わたしは、用件はそれぞれの担当と思われる部署に直接連絡するように
しています。
年末・年始にコンシェルジュが休みの間は男性が対応していましたね。
そのときは、出入りする際も安心感あったのは私だけでしょうか?
ホテルのフロントみたいな感じで、防犯もいろんな対応も担当者が
テキパキ動いてくれるほうがやっぱりいいです。
わたしは男性ですが、きれいな方がにこにこして座っているだけよりは、
実務を優先してもらいたいです。
受付嬢ではなく、フロントマンでマンション内に関する窓口として
スペシャリストであって欲しいです。
ハードル高い言い方してすみません。
279: 匿名 
[2010-01-24 09:38:55]
情報ありがとうございました。
280: ご近所さん 
[2010-01-24 12:40:28]
コンシェルジュが派遣でない場合が住友系は多いはずですが、それだとしっかりしてますよ。
281: 住民 
[2010-01-24 12:45:00]
ワールドシティタワーズで研修受けてきたと聞いたことがあります。
282: 住人 
[2010-01-24 14:55:31]
私も、設備や施設の件について確認したときは丁寧に対応してくれましたよ

その場で判らない事は、裏の警備センターから男のマネージャーらしき人が出てきて対応してくれました

変な書き込みをしている人は荒らし目的で適当に書いているんじゃないですかね

283: 住人 
[2010-01-24 15:10:32]
ドアの件ですが、私が初期に頭の付いていない鍵だけで出てしまって困っていたら、「どうされました?」と声をかけてきてくれて、きちんと対応してくれました
人によって多少の差はあるでしょうが、私は今のコンシェルジュのレベルには満足しています


あと、電話が判らないから連絡出来ないと言っている人は本当に住人なのでしょうか

最初に各連絡先は頂いてますし、時間外にはカウンターにあるチャイムを押せば警備センターの方が対応してくれるようになっていますよね?
かなりの大きさの案内板も置いてありますから、ロビーの中に居れば見えない事はないと思います

ロビーの外から眺めているだけなのでは?という感じがします


284: 入居予定さん 
[2010-01-24 16:05:07]
283さんへ

272の方が書き込みに関してはまだ私同様に入居はされていないのだから詳しいことは
わからないのではと思います。入居されれば詳細もいろいろわかるかと思います。
「本当に住人なのでしょうか」という書き方は住人以外は入り込むなといわんばかりで
いかがなものでしょうか?

警備・セキュリティ面に関しては278さんの意見に全く同感です。
285: 入居済みさん 
[2010-01-24 18:21:40]
283様

住人でもちゃんとE棟とW棟がどうなっているか知っていますか?
E棟は、ベルはありませんよ。
知りもしないのに、いうのは失礼ですよ。

連絡先も配られてはいますが、
そんな内容をいつも所持しているわけもなく、
夜、連絡しようとしたときには、エントランスのその場では、
わかりにくいとは思いますよ。

W棟に24時間管理室がありますから。

E棟の方、W棟の方でも理解できる発言しましょうね。
286: 住民さんA 
[2010-01-24 18:53:43]
最近穏やかじゃないですね。。。

今までの検討板や住民板を見ていると
明確な荒らしもあるので、本当に住人なのでしょうか 、、と疑いたくなる気持ちは
よくわかりますが、憶測に過ぎないならレスせずスルーしたほうがよいかと。。。

21時以降はE棟の人はW棟受付まで行って防災センターに連絡
入れるようになっています。
21時以降はE棟の受付にもそのように案内出てますね。

セキュリティについては今は引っ越し、内覧、見学などで
出入りが多いので仕方ないかな、、と思っていますが
ある程度落ち着いてからの状況が重要かと思っています。
さすがに277さんの①のように外から見ているだけの人にはいくら怪しくても
ちょっと対応しようがないと思いますが、
一緒に確認に行く気配りはほしいところですね。

最近のレスを見てとりとめのない書き込みでした。。失礼しました。
287: 住民さんC 
[2010-01-24 19:06:49]
277の①の外から見ているだけの人にはいくら怪しくても対応しようがねーだろ。
内ならまだしも、外は無理でしょ?それは警察の仕事だって。
そもそもなんて聞くんだよ?

何を期待してんだろうか?
私は今の対応に十分満足してます。
288: 匿名 
[2010-01-24 19:53:14]
コンシェル女子が多すぎ。

人件費無駄。人数多いと無駄なお喋りの原因。手元でメモして、メモでいたずらしているだろ。品格下がると管理費無駄。
289: 住民 
[2010-01-24 20:26:03]
妄想の書き込みはやめておきましょう。
結論が出ませんから。

改善点があれば、コンシェルジュ、防災センター等に掛け合って、より良い住環境にしていきましょう。
1000戸もの集合体ではありますが、それぞれの我家でもあるんですから。。
290: 入居済みさん 
[2010-01-24 20:26:33]
賛成ですね。
確実に一人でいいと思います。
コンシェルジュさん。。。

2交代でやれば、特に一人でも問題ないと思いますね。

いまどき、大企業でも受付を減らす時代なので、
管理費をちゃんと効率よく使って欲しいですね。
291: 通行人  
[2010-01-25 00:08:05]

コンシェルジュはマダムの様な賢い感じの社会人の女性にした方が適切な対応が期待できるね。

292: マンション住民さん 
[2010-01-25 00:25:58]
コンシェルジュは一人では業務を勤められない。
1世帯いくらか管理規約で確認した方がいい。大した額ではない。
多分つき700円くらい。
一人でいいとかそんなこといっていると都営になっちゃうぞ。
293: 入居予定さん 
[2010-01-25 00:31:26]
287さんへ

 外は無理だろ、という発言ですが、エントランスの外であってもマンションの
敷地内なんだから防犯センターの係員が様子を見に行くのは当然だと思います。
それで警察に通報するかどうか判断することではないのでしょうか?
なんて聞くのかはマニュアルに沿って行えばよい個人です。その手のプロなんだから。

 またコンシェルジュに関しては私も一人でも良いと思います。別に忙しそうではないし。
私たちの管理費から給与が支払われているんでしょ。居心地よく座っているだけじゃねぇ~。
294: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 00:39:25]
 確かに穏やかでない書き込みもありますが、書き込む方も各々真剣に考えているから
すこし白熱した内容の書き込みになっているんだと思います。
いろいろこの掲示板を使って熱い議論を交わしていくことは悪いことではないと考えますけど。
そういう書き込みをなんでも荒らす人に結びつけるのも逆にどうなんですかね。
いろいろな泥臭さを感じていくことも必要だと思います。
295: 住民 
[2010-01-25 07:02:06]
いや、だから掲示板でいくら熱い議論しても根本的に問題は解決しないでしょ。
問題点を出したり、情報交換は良いと思いますが、それ以上の議論はただの堂々巡りだと思います。
実生活で行動にうつした方が解決は早いと思いますよ。
297: 入居済みさん 
[2010-01-25 08:27:15]
皆さんこの場で熱く語らず、住民同士顔の見える理事会の場で意見を出し合いましょう。
ここでは何の解決も期待出来ないです。我慢出来ない不満なら、意見箱もありますし
おのおのその場で対応することも出来るはずです。公開空地については、あそこは
マンションの敷地内ですが、あくまで公開空地です。不審者がいたなら個人で警察に
通報しましょう。コンシェルジュでは対応しきれないでしょう。相手がそれこそ本物の
不審者で刃物でも持っていたらどうでしょう?それでは理事会楽しみにしています。
顔のわからない掲示板です。お互い言葉使いには気をつけたいものですね。長々失礼しました。
298: 住人 
[2010-01-25 08:36:55]
コンシェルジュは二人いたほうが良いと思います

一人だと、誰かが用事をお願いしている間に無人になったりしてしまうし
299: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 09:21:50]
1人で十分です。不在になるときは「ただいま不在です。ご迷惑をおかけいたしますが、
しばらくお待ちください」の札を出しておけば十分に対応できます。
 だいたい一般の企業でも人員削減で忙しい中を工夫してやりくりしているのに
たかがマンションでコンシェルジュが2人常時いる必要はなし。
だいたい忙しそうに汗水流して働いている光景なんて見たことないんだから。
 あと男性のコンシェルジュの方がきびきび動くし、物腰も柔らかいので良いんだけど。
300: 匿名さん 
[2010-01-25 09:43:05]
確かに
年末年始に男性のコンシェルジュでしたが、対応も感じよく仕事に対する誠実さみたいなの感じられてよかった
301: 匿名さん 
[2010-01-25 10:06:34]

コンシェルの派遣は、相場で、時給2000円以上ですよね?

女性3人置く必要がまじであるんですか?

302: マンション住民さん 
[2010-01-25 12:08:40]
わかったから・・・上にもあるように理事会で意見しましょ。
ここで喚いてもコンシェルジュは減らないから(苦笑)
303: 匿名さん 
[2010-01-25 12:57:46]

理事会だと顔が分かる。顔見ないで言えるのが画期的だ。だからレスするなっていちいち言うな。理事会では意見言いにくい。
305: 匿名 
[2010-01-25 15:28:32]
住民なら意見箱へどうぞ。投書という形で意見できます。
あとは先述の通り、これ以上の「いる」「いらない」論は不毛です。
306: 匿名さん 
[2010-01-25 18:15:02]
時給2000円ですか・・・
高待遇の美味しい仕事ですね
もっと時給安くてもいくらでも人集まるとおもいますが
307: 匿名さん 
[2010-01-25 19:27:04]
一人では、電話応対やとっさの対応などが重なった時に大変ですし、トイレにも行きにくくなります。
綺麗なお姉さんが余裕ある笑顔で応対してくれるというのも、マンションの顔として、良いのかなと思います。
そのかわり対応の不備や気のついたことがあれば意見箱にいれます。
308: 匿名さん 
[2010-01-25 20:08:53]
入居したとたんコンシェルジュ削減論出るねー どこのマンションも同じだ  2人もいらないとか ヒマそうにしてるとか ホテルライクも楽じゃないね
309: マンション住民さん 
[2010-01-25 21:08:45]
わかっておりませんなあ。
コンシェルジュがいなくなると、コンシェルジュをなくして削減できた金額の何倍も各戸の資産価値が減ることになるよ。
コンシェルジュがいるマンションのほうが資産価値は高く維持できるし、賃貸料も高く取れる。
3人は交代時にかさなる人数では。ふつう2人のはず。
教養施設はできれば金をかけたほうがいい。かけなければ5年目以降資産価値がの下がり方がおおきくなるよ。
310: 入居前さん 
[2010-01-25 21:21:24]
これだけの戸数でここに書き込んでるのは多くても10人くらいか。。。。
そんな少人数であれこれ言っても仕方ないですよ。

ちゃんと意見交換したかったら理事会で。
ネットがいいのであればSNSでコミュニティでも立ち上げて
参加募ったほうがいいですよ。

購入前からここ使っていると掲示板中毒になるんですよね。
匿名で書き込みやすいし。
(私もそうですが。)

快適に過ごそうと思うのならまずこの掲示板卒業しないとね。
といいつつチェックしてしまう。。。
311: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 00:35:06]
理事会、理事会って何人かの方がおっしゃいってますけど、実施の予定はあるのですか?

先日建物サービスの方と別件で話す機会があったんですけど、役員会ではなく理事会となると

戸数が多いので参加人数からしても、会場の確保とそれにかかる費用など

結構大掛かりで大変になるようなことを話してました。実際できるのかどうだか???

今の管理組合は地権者中心で組織されており、当面はそれで継続していくようですよ。

地権者もその方が運営しやすいようだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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