大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性] [更新日時] 2017-02-04 00:20:49
 

プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5

142: 匿名さん 
[2015-12-25 15:36:17]
>>141
マックは業績不振で全国的な閉店ラッシュが続いてるから、駅力に結びつけるのは短絡的かな。例えば東京駅ですら八重洲通り店は10月に閉店してる。競合の少ない北千里ですら閉店となると経営が相当厳しいという印象。

マクドナルド閉店店舗一覧2015年
http://famiresu.com/mcdonalds-close
143: 匿名さん 
[2015-12-25 19:06:35]
>>142

東京駅には、八重洲南口にもマクドナルドあるからね。

北千里は、周辺に競合するショッピングモール多いし、国循も移転するし、北大阪急行が延伸するとメインのバス路線もそちらに流れるので、将来的には寂れていくのは間違いないから、投資しにくいだろうね。
144: 匿名さん 
[2015-12-25 20:03:32]
>>143
東京駅は一例を挙げたに過ぎず、言いたいのはマクドの業績不振が閉店の一番の原因ということです。
現状でも北千里は通過地点という人が多く、周辺住民以外が駅施設の経済に貢献してるとは思えないので、国循移転や北急延伸はたいして影響しないと思います。国循跡地の利用法次第ではプラスになる可能性も大きい。駅前再開発で阪大や金蘭の学生をうまく取り込み、(今は小野原や山田に流れている)周辺の若い家族連れを呼び込むことができれば十分に魅力ある駅施設になると思います。北千里には千里北小学校の跡地や国循跡地など未開発のまとまった土地があるので、やり方次第では魅力ある地域になりますよ。個人的には広域から人を呼び込む必要はないと思っていて、周辺住民が平日や週末に快適に過ごせる空間ができれば満足ですね。そうすれば北千里周辺の住環境としての魅力と価値はますます上がるでしょう。
145: 匿名さん 
[2015-12-25 22:11:12]
メリット、デメリットで思い付くものをいくつか。

北摂の大規模物件の中では駅近。
コンシェルジュがいる、管理員24時間常駐。
来客駐車場が大量にあり無料。
大規模だが、維持費が高そうな共用部は少な目。
どの部屋も近くに建物が増える予定がなく眺望が今後も大して変わらないことが確定。
B棟から徒歩すぐの場所に保育園、幼稚園、小児科がある。
駅前にスーパー3個。近隣センターも使えなくはない。
外観は吹き付け塗装が多く安っぽく見える。
かと思いきや、廊下側はほぼコンクリート手摺りで、どちらかといえば金がかかっている。
ディスポーザーもゴミドラムもない。
共用部分の自動ドア、エレベーターは少な目で、裏口はほぼ手動ドア、立体駐車場にエレベーターなし。
しかも導線がいまいちな場所が多々ある。
室内も何ら特徴はない。
かと思いきや、ガラストップコンロ(ガラスコートではなく)など、けちってないところもある。
竹中工務店施工。
来客のとき駅からの立地は説明しやすい。敷地内の家の場所は説明しにくい。
146: 匿名さん 
[2015-12-25 22:28:28]
4期1次が終わってまた先着順がふえてますね。個人的にはこの物件のデザインなどは当たり障りなくて好きです。しかし、敷地内の移動は屋根がないので雨に打たれるし、ゴミ捨ての動線は不便です。両手ふさがっていると駐輪場への出入り口を開けるのは大変です、この扉はこわれてやすくし、こないだ半年も経たないのに開かなくなってましたよ(笑)エレベータは夏蒸し風呂でしたし、グレードの高いマンションの仕様ではないですね。郊外の2000万円代のマンションの中身と変わらない印象です。あと、留守の際の、食材の宅配を玄関前に置いといてもらうのも、オートロックやら共用部の使用やらでいろいろ問題にされるんですよ。友人を招いても残念ながら、いいマンションとは誰も言いませんね、周囲の環境は褒めてもらいましたが。
B棟からA棟へゴミを捨てに行くとわかるのですが、非常に敷地内に段差が多く、車椅子移動やカートで物を運は大変です。全くバリアフリーという概念がないですね。この辺りもう少し工夫できなかったのですかね。今後高齢化が進んだ際に、
どうなっていくのかが心配です。
147: 匿名さん 
[2015-12-25 23:23:35]
>>144
まったく同感です。
大規模商業施設は周辺にたくさんあるので、北千里駅には周辺住民の普段の生活の質を上げるような、時代にあった店舗や施設の開発を期待します。
駅前再開発が楽しみです。
148: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-12-26 12:42:38]
北千里駅を道の駅に改装し、近場の農産物を中心に扱う地産地消センターに位置づける。
食は廃れない。必ず必要なものに付加価値をつける工夫を。
149: 匿名さん 
[2015-12-27 00:55:14]
>>144

マクドの閉店が多いのは、もちろん業績が大きいが、その中に北千里が入っているというのは、街の活気や将来性の無さでしょう。
それと、北急延伸の影響は間違いなく大きい。現状、小野原や間谷などの住人が北千里を利用するのは千里中央よりバスが便利だから。新駅だと北千里経由で無くなるので態々遅い千里線を利用しなくなる。
北千里にそれなりの商業施設が有ったのは、ターミナル駅としてバス便利用者などの貢献が大きく、周辺住人だけで成り立たないのは明らか。
150: 匿名さん 
[2015-12-27 07:05:33]
千里中央が始発ではなくなると
北千里の始発は価値ありではないかと。

北千里はニュータウンの中で一番環境が良いので
ゆったり過ごしたい人に向いています。

151: 匿名さん 
[2015-12-27 10:12:03]
>>149
影響がまったく無いとは言わないまでも、あまり直観で物を言わない方が良いでしょう。下記の資料の(3)によると北千里の乗降客数は1日約3万人でそのうちバスの利用者は7千人です。北千里を利用する人のうち、箕面市から来る人は現状でもわずか7%に過ぎませんよ。周辺住民の割合は75%です。箕面からの7%も全員が来なくなるとは考えにくい。また、終着駅として利用する人の半数が阪大関係者なので、この層を取り込むことができれば箕面からの7%など取るに足りない数字です。やはり駅前再開発は周辺住民の生活向上を最優先として、質の高いサービスを展開する方向が望ましいでしょう。

北千里駅前再開発に係わる基礎調査
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0063/5924/kisochousagaiyou.pdf
152: 匿名さん 
[2015-12-27 11:01:06]
北千里は、一番環境が良くないと思いますが。
駅の近くに大きな公園がないし、駅の周辺の人を観察すると、一番貧乏臭いというか、生活レベルが低そうな感じがするし。
だから人気が低いのでは。
153: 151 
[2015-12-27 11:10:52]
>>149
失礼しました。資料中の終着駅として利用するの意味を取り違えてました。というわけで上記発言は取り消します。
154: 匿名 
[2015-12-27 12:12:50]
落ち着いた環境で昭和を思いだす街です。なつかしいかんじ。 わたしはすきです。
ただ、こういう環境はさがせば案外どこにでもありますね。
それらの地域の中でばここは高い方です。価値があるかどうか?そこは人それぞれですね。
155: 匿名 
[2015-12-27 15:16:19]
>>152
そういうあなたの方が収入や生活レベルたいしたことなさそうね
156: 匿名さん 
[2015-12-27 16:26:41]
環境という言葉を使わない方がいいですね。
想像するものが人それぞれです。

157: 匿名さん 
[2015-12-27 22:01:13]
千里中央や桃山台や山田は
幹線道路があり
排気ガスで空気が良くないです
ゴミゴミしてます
158: 匿名さん 
[2015-12-27 23:19:16]
定期的に出てくるけど空気ネタ好きやねぇ笑
ほらほら、その証拠を示すどっかの論文もさっさと出したほうがいいですよ。
159: 入居済み住民さん 
[2015-12-28 00:03:38]
よそ者でこちらの物件に転居しました。
よそ者から見れば、千里ニュータウン内はどこでも環境はいいと思います。
なので、そのなかで無理に優劣を決めるのはやめませんか?
確かに、千里中央、桃山台、山田には、幹線道路に近い場所もありますが、少し離れれば静かなものです。
また、北千里は駅の近くに大きな公園がないから環境が良くないという意見もありました。
でも、住民にとっては、自宅の近くに公園があるかどうかが大事で、駅の近くに公園があることはあまり意味がないと思います。
住民は自宅から公園へ行くのであって、駅を通って公園に行くわけではないので。
160: 匿名 
[2015-12-28 05:36:24]
竹中工務店さんが、ようやく引越で欠けた壁の修理を始めましたね。
外から見たらコンクリがもろいのかと思ってしまいますものね。
161: 匿名 
[2015-12-28 08:59:55]
あなたのようなそういう無知なよそものが知識を深めるための掲示板だから、色んな意見があって良いと思いますよ。
162: 匿名さん 
[2015-12-28 10:44:14]
159さんの意見に賛成。
千里ニュータウン内は何処も環境が良く千里中央は別格としてその他は殆ど差はないと思いますよ。
163: 入居済み住民さん 
[2015-12-28 11:30:49]
千里中央は格別と思います。
自分は千里中央から北千里に戻ると
ホッとします。
164: 匿名さん 
[2015-12-28 13:26:44]
>>152
広大な千里北公園は、駅から近いほうだと思います。体育館もあればプールもあり便利だと思います。
万博公園も徒歩や自転車で行けますし、公園が少ないと感じたことはありません。
165: 匿名さん 
[2015-12-28 13:32:13]
>>158
交通量の多い幹線道路に近いかどうかで排気ガスの量が多いか少ないか、証拠を示す必要もなくわかることだと思います。
以前幹線道路近くに住んでいた時は、子どもの喘息率が高かったです。
166: 匿名さん 
[2015-12-28 13:43:08]
>>163
同感です。
程よく便利で緑豊かで静かな住環境重視の人が北千里を選ぶのかと思います。
混雑が苦手なので北千里に決めました。
167: 匿名 
[2015-12-28 18:12:10]
>>166
全く同感です。
なかなかこういう雰囲気の始発駅を探すのに
時間がかかりました。
エキスポシティまでも自転車で行けるので
なお気に入ってます。
168: 匿名さん 
[2016-01-04 09:43:16]
駅の近くに公園があるのは重要。
津雲台や東町のように、毎朝公園を通って電車に乗ると、
それだけで気持ちよく、活力が湧いてくる。
169: 匿名さん 
[2016-01-04 14:07:19]
>>168
人それぞれの好みです。
朝は公園を通るのはいいですが、夜道の公園は女性や子どもには怖いと感じる方もいると思います。
公園でなくても、緑がある広い道であれば気持ちいいですし。
170: 匿名さん 
[2016-01-04 14:36:30]
>>168
あなたはあなたの価値基準で選べばいいと思います。
駅の近くに公園のある物件を探して、購入してください。

171: 匿名 
[2016-01-05 07:43:54]
>>168
あなたの価値観だと、大事なのは駅の近くに公園があることではなく、駅までの通勤経路に公園があることなのでは?
北千里でも、上山田にお住まいの方は公園の中を通って通勤してますよ。
逆に、南千里を使って通勤してる方でも、公園を通って通勤してるのは一部の方だけですよね。
172: 入居済み住民さん 
[2016-01-05 11:29:50]
何人の匿名さんがここを否定的に見ているのかわかりませんが、OPHの緑があったり、遠回りですがC街区からピアノ池に下る遊歩道もあったりします。北公園が遠い北千里の中では、公園という面で優秀な物件だと思います。

173: 匿名さん 
[2016-01-08 14:39:14]
大分大規模ですが、駐車場が平置きになっているのは魅力的
マンション内の庭でもちょっと遊べるスペースがありそうですから、
子供がいらっしゃれば活用できそう。
パーティールームとキッズルームは兼用なのでしょうか?
174: 入居済み住民さん 
[2016-01-09 18:43:37]
>>173
パーティールームとキッズコーナーは別々の空間です。大きな部屋を(円柱を並べた)間仕切りで区切っています。おそらく、互いに独立した部屋ではないので「コーナー」という表現になるのだと思います。公式HPのランドプランでボタンを押すと写真が出てきます。パーティールーム写真の間仕切りの奥に見える場所がキッズコーナーです。
175: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-01-09 21:58:26]
現在、桃山台に分譲賃貸で住んでいて子供の小学校入学へ向けて物件を探しています。環境や設備は申し分ないのですが、桃山台、南千里と比べると街に活気がなく子供の数や寂れた駅前などに踏みきれれません。戸建てが多い街ですが大きな戸建ての方とは生活が掛け離れている気がして…実際、子育ての環境的にマンション家族はマンション家族と仲良くなるといったように閉鎖されているでしょうか?
メリットでもありますが一通りが少なく夜に行くと真っ暗で駅近であっても娘を歩かせて帰るのには危ないとも感じましたが、考えすぎでしょうか?
176: 匿名さん 
[2016-01-10 01:08:02]
>>175
北千里にするなら、もう少し頑張って戸建てにした方が良いのでは?
マンションなら資産価値考えると逆に北千里はお勧めしません。
今月で田村書店も閉店するし、あなたが感じた通りです。
逆に三色彩道が有れば良いという価値観であれば問題ありません。
177: 匿名さん 
[2016-01-10 17:07:46]
>>176
もう少し頑張ったくらいでは北千里駅近辺の戸建てが買えるはずありません。
土地代だけでマンション買える値段するのでは?
だからと言って駅から離れた場所も不便ですしね。
178: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-01-10 19:37:02]
>>176
ありがとうございます。
モデルルームや現地建物を見ると心が踊りましたが、現在、7クラスある校区に住んでいるためか急に落ち着いた街に躊躇してしまいました。
又、4200万円以内希望でしたが眺望に欲がでてしまい4700万円のお部屋が気にいってしまい、それならば戸建も…考えました。
もちろん北千里や駅前は無理ですが5000万円もだせばいくつか選択肢はあると思うので。
ちなみに営業の方からは駅前は5年以内に改装されると聞きました。
街の活気以外は大変気にいったマンションですので3月の次期分譲までゆっくり考えたいと思います。
179: 匿名さん 
[2016-01-10 20:33:45]
もう、駅前はどこも5000万円くらいはするでしょうね。
その分、便利な立地だから高いのも当然なんだろうと思いますが、
この5000万も出すなら、もうちょっと田舎に行って、戸建てを建てるという案も良いのではないかと考えたりもしてますが、やっぱりいろいろと便利な地域の方が良いのかな。
180: 匿名さん 
[2016-01-10 20:42:13]
>>178

>営業の方からは駅前は5年以内に改装されると
>聞きました。

北千里駅の利用客は年々減少にしてるのに加え、
・乗降客3万人/日の内、半数が阪大の学生と教職員であるが、頼みの阪大は移転予定。
・乗降客7千人/日の北千里からのバス利用者は、北急延伸によるバス路線再編で、北千里利用客は激減が予想される。
・循環器病院も移転予定。

この様に、今後北千里が寂れていくことが見ている中で、駅周辺をリニューアルしたところで、テナントが入るか疑問。
181: 匿名さん 
[2016-01-10 21:58:13]
>>180
阪大の移転は箕面キャンパス(元大阪外大、現外国語学部)の話なので完全に勘違いされてますね。半数が阪大の学生と教職員としてる根拠は、北千里駅を終着駅として利用する人のうち半数の行先が上山田・山田丘になっているからです。これは吹田キャンパスに通う学生・教職員を意味するので、箕面キャンパスの移転とは全く無関係。
182: 匿名さん 
[2016-01-10 22:03:34]
>>180
阪大の移転とは、一部だけですよね。
理系や医学部はそのままなのであまり変化はないのでは?
それより、団地の建て替えが今後どんどん計画されているので寂れることはないと思います。
183: 匿名さん 
[2016-01-10 22:15:01]
>>180
北千里駅の利用客数が年々減少というのは平成20~24年までの話で、平成24年で29,764名、平成26年で29,159名と最近はほぼ変わっていません。平成27年のデータはまだのようですが、マンションもできたし体感的にも増加に転じている可能性が高い。むしろ南千里、山田の約2万3千人よりも北千里の利用客数は多い。(山田はエキスポシティの影響で乗り換え客は増えるでしょうね)北千里のメリットは、阪大や金襴など教育施設があるので、いつの時代も20代前半の若者が一定数は駅を利用することでしょう。現状は駅施設に魅力が無いので素通りされていますが、潜在的な需要はあると言えるでしょう。

阪急電鉄駅別乗降人員(2014年平均)
http://www.hankyu.co.jp/station/passenger.html

184: 匿名さん 
[2016-01-10 23:09:35]
>>180
>>151の資料は不完全でしたが、北千里を初乗り駅とする人のデータもあったので補足と訂正を兼ねて紹介しておきます。>>181>>183で出した一部の意見の根拠もこの資料にあります。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0062/8583/syuhenjyoukyou.pdf

上記資料p.6の図1-2-2を見ると北千里駅を初乗り駅とする人の36.2%が箕面市域からですが、図1-2-3によるとそもそも北千里にバスで来る人は駅利用者の17.5%なので、少なく見積もっても箕面から来る人の18.7%が現状でもバス以外の手段で来ていることになります(小野原あたりだと自転車や徒歩で来る人も多いでしょう)。もちろん、バス利用17.5%の中には新千里○町や上山田・山田丘から北千里に来る人も含まれているし、現在箕面市域からバスで来てる人全員が新駅に移るとも考えにくいでしょう。ですので仮に北急延伸に伴うバス路線の変更で箕面市域からのバス利用者が多少減ったとしても、全体から見れば大した影響はないでしょう。重要なことは北千里の駅前再開発を成功させて、駅施設の魅力を増すことです。再開発を担う民間事業者には駅利用者の過半数を占め、駅経済への貢献度も高い周辺住民(+近隣大学関係者)にとって使い勝手の良い駅にして欲しいものです。
185: 契約済みさん 
[2016-01-15 12:37:42]
北千里駅も最近の朝は通勤時混んでいて、北千里だけで、座席が一杯になるそうですよ〜前に比べると、かなり人口が増えていると思います。
186: 住民 
[2016-01-15 21:59:10]
>>185
そうなんです、
今はぎりぎり座れますが…
これ以上人口増えないで!!
187: A棟住民 
[2016-01-16 07:19:18]
>>185さん
そうですね。
ここに引っ越した一昨年当時よりも明らかに
朝の通勤時のホームに並ぶ人が増えています。
いい様なチョット困った様な。。。
188: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-16 18:38:08]
北千里藤白台4丁目に徒歩5分戸建てが出てますね
まあ、土地建物で6980万ですが
189: 匿名さん 
[2016-01-19 14:08:50]
吹田の阪大敷地内ってどんどん新しい建物建っていってますよね。
移転するなら新しく建つわけないと思いますが。
190: 匿名さん 
[2016-01-20 00:16:44]
ここ、最後は結構苦戦してるね。
最近結構新聞広告入るし、、、。
191: 匿名さん 
[2016-01-20 10:17:08]
最後と言うけれど、入居開始は9月ですからね。先着順の戸数を見てると1月に入ってから既に5戸売れてます。価格が上昇したせいでAB街区の勢いには及ばないものの、割と順調に売れてる印象です。AB街区はもちろん完売済ですが、C街区も既に7割は売れましたね。全体としては9割売れた計算になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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