プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5
521:
匿名さん
[2016-05-14 17:44:42]
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522:
住民
[2016-05-14 18:54:35]
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523:
匿名さん
[2016-05-14 19:26:32]
北千里車庫説とはおもしろい。冗談でも初めて聞きました。笑
再開発計画してるのにさすがにそれはないでしょうね。 100年後とかならわかりませんが。それはどこでも同じでしょう。 |
524:
匿名
[2016-05-14 21:18:54]
まぁまぁ、皆さん必死にならなくても。
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525:
匿名さん
[2016-05-14 21:47:15]
必死というか、面白すぎて突っ込まずにはいられない感じね
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526:
匿名
[2016-05-14 21:55:42]
再開発するのは府や市でなく、民間ですよ。阪急が買ってくれるならいいですけど、買い手次第では阪急本数の大幅減、撤退もありえるんじゃないでしょうか?また、バスの便数に関してですが、府は識者会議で本数維持は困難だろうと言ってますよ。ロータリー廃止の可能性にも言及してます。
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527:
匿名さん
[2016-05-14 23:27:20]
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528:
匿名
[2016-05-15 00:03:54]
527さん
データに基づくとは?阪急は民間企業です。公共性が求められるとはいえ、ボランティアではありません。利用客が1%減ると、どれだけ減収益になりますか?184のデータを微々たるものと言ってしまう感覚が分かりません。私は北千里で生まれ育ちました。実家に近いところをと思い、こちらも見に行きました。目を覚ませと言いたい。数年前に四千万クラスだった部屋が四千五百万クラスになってます。業者の北千里は再開発されます!という謳い文句に踊らされてませんか?北千里の未来はそんなに明るくありませんよ。 |
529:
入居済み住民
[2016-05-15 02:02:43]
>>528
北千里の乗車客数が1日約1万3000人ですので、バスが無くなり、2割減としてもまだ10000人超えです。 山田や南千里の現状と同等程度なので、流石に廃駅は考え難くないですか?(同じく始発駅の箕面の現状が8000人程度) 仰る通り鉄道事業法も事前届出制になってるので、阪急の判断や経営状況次第で可能性がゼロなわけではないですけど。 ここを買うときには、再開発をセールストークにされませんでしたし、個人的にも期待してません。 皆さん、良し悪しは別として、現時点のマンション相場からみて納得して購入してると思います。 あまり購入者を粗忽者扱いされるのは如何なものかと。。。 |
530:
匿名さん
[2016-05-15 02:06:31]
>>528
私は千里NT歴9年ですが、目は覚めてますよ(^^)。価格上昇をものともせずにここが売れたのも、購入した皆さんが北千里の将来と物件の価値について貴方とは違う見通しを持ったからなんでしょうね。赤字になるならまだしも利益が多少減ったからターミナル駅を廃止するなどあり得ないし社会的にも許されるはずがありません。誰も貴方の謳い文句には踊らされませんよ。 |
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531:
匿名さん
[2016-05-15 10:02:53]
鉄道関係者ですが、鉄道は装置産業なので建設には多額の費用がかかりますが、既にに数十年も前に建設されているので、北千里駅だけを廃止したとしても阪急電鉄としてはそれほどコストカットにはなりません。(千里線自体を廃線にする等、大規模な見直しならコストカットになりますが)
山田を終着にして折り返すと言っても、山田駅には折り返し設備が無いので、諸々の設備に投資しなければなりませんし、廃線の線路を撤去するにもお金がかかります。 北千里駅の廃止は近い将来にはあり得ないと個人的には思います。 そもそも、阪急電鉄よりももっと経営の苦しい私鉄はありますから、北千里駅が廃止になるなら、その前に関西から数多くの鉄道路線が消えるのでしょう。 それに阪急不動産がこれまでもジオを北千里付近にも分譲してますし、藤白台にも数年後に阪急不動産が分譲します。阪急不動産が分譲するのに親会社の阪急電鉄が北千里駅を廃止にするでしょうか。 もちろん、50年以降はわかりませんが。 |
532:
匿名さん
[2016-05-15 10:16:31]
>>531
非常に説得力のあるご説明ですね。安心しました。 |
533:
匿名さん
[2016-05-15 15:07:12]
>>528
数年前より高くなってるのは事実ですが、ここ最近のマンション相場がそうですからね。北千里ごときで、と腹立たしいのでしょうか。また相場が下がるまで待てばいいだけでは?目を覚ませと言われても、今買うならどこも高いし、どうしようもない。 |
534:
匿名さん
[2016-05-15 16:48:42]
阪急千里線の乗降客
阪急電鉄トップ50内 関大前34858人 北千里29159人 山田23348人 南千里23065人 なので、北千里駅のバス路線に変化があっても、廃止にはならないでしょう。 千里山、吹田、下新庄はトップ50圏外ですが、途中駅だからといって廃止されないでしょうし。 始発駅だけは乗降客減ったらすぐに廃止されるのでしょうか。 そんなことは考えにくいですね。 駅の商業施設はもっとコンパクトに、機能的になるかもしれませんが、今の状態よりも不便になるでしょうか。 |
536:
匿名
[2016-05-16 00:41:23]
千里線がありの人は検討するし、千里線はなしやわーって人は検討しないだけ。
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537:
匿名さん
[2016-05-16 22:50:01]
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538:
匿名さん
[2016-05-16 23:10:18]
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539:
匿名さん
[2016-05-17 22:43:03]
以前にA街区はあまりよろしくないという話題がありました。
そこに来て熊本大地震でビビって手放したのではないでしょうか。 C街区の話題はまだ出ていないので、よく分かりません。 |
540:
匿名さん
[2016-05-17 23:17:06]
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541:
匿名さん
[2016-05-18 17:00:17]
>>539
中古として売り出した理由は当事者しか知り得ないはずですが、何か根拠があるのでしょうか? 推測に過ぎないのであれば随分と失礼な物言いですね。 |
そもそも北千里駅とその周辺は、市や関連団体が協議しながら今後50年を見据えた再開発の計画を進めようとしている段階です。
北千里駅周辺活性化ビジョンの策定
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