プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5
265:
匿名さん
[2016-01-27 21:12:57]
|
266:
匿名さん
[2016-01-27 23:17:20]
|
267:
周辺住民さん
[2016-01-28 07:07:27]
南千里や山田ほど栄えてないのは事実ですが、普段使いの買い物としては充分です。
|
268:
周辺住民さん
[2016-01-28 08:10:42]
北千里を落とすのに必死な方が住み着いていらっしゃいますね‥‥。私は好きです、北千里。
|
269:
匿名さん
[2016-01-28 12:10:47]
|
270:
入居予定さん
[2016-01-28 12:17:45]
|
271:
匿名さん
[2016-01-28 12:40:10]
|
272:
匿名さん
[2016-01-28 12:57:16]
>>264
北千里駅周辺の再整備は、南千里のそれとは性格が異なります。吹田市とタウン管理財団が主導した南千里とは違い、北千里はタウン管理財団が所有する土地を売却した後に民間主導で再開発することになります。どちらが上手に再開発できるかは民間である阪急阪神ホールディングスグループが開発したDew山田と南千里を比べると明らかですね。現状ベースでしか物事を考えられない我々と違って、民間企業は再開発の効果を試算した上で、将来を見越した開発を行うでしょう。私は期待してます。 |
273:
匿名さん
[2016-01-28 13:11:45]
>>271
ここの住人は自分達の環境に自信があり、現状でさえも十分に満足してるので、他地域との比較に正直興味はないのだけれど、なぜかこの掲示板に外から来て比較したがる人達が絶えないのですよ。その人達の特徴として、自分の意見によほど自信がないのか、「・・・皆さん違和感ない」とか「一般的に」などと大勢の意見であることを装いたがります。 |
274:
匿名さん
[2016-01-28 13:57:07]
千里ニュータウンの人口推移の最新版が出てますね。平成26年から平成27年にかけて、藤白台の人口(世帯数)はプレミスト効果で一気に972人(351世帯)近く増えています。同じ期間の人口構成の変化を見ると65歳以上は74人しか増えておらず、0~14歳が254人増、15~64歳が644人増えてます。また、同じ期間の藤白台小学校の児童数増加が意外にも28名足らずである事と、マンション内で見かける年齢層から推測すると、就学前のお子さんがかなり増えたと思われます。藤白小の教員を急いで増やさないと(笑)
千里ニュータウンの資料集(人口推移等)平成27年10月 http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0072/2138/20151231793.pdf |
|
275:
匿名さん
[2016-01-28 15:58:33]
|
276:
匿名さん
[2016-01-28 16:05:10]
現地モデルルームができれば、南千里のモデルルームは閉鎖されるようですね。いよいよ最終段階が近づいてきたということでしょうか?
|
277:
274
[2016-01-28 16:11:19]
>>275
なるほどそうでしたか。ご指摘ありがとうございます。 |
278:
匿名さん
[2016-01-28 19:44:42]
|
279:
匿名さん
[2016-01-28 20:10:21]
|
280:
匿名さん
[2016-01-28 22:54:32]
>>278
駅前の膨大な空き地と言えば、北千里では北千里小学校の跡地利用が楽しみですね。藤白台では国循の跡地利用も控えているし、北千里の未来は明るいですね。ますます頭の中がお花畑になりそうです(笑)藤白台の府営建て替え余剰地では、阪急不動産の分譲マンション(185戸)も動き出してるしね。民間デベロッパーは北千里に住宅需要を見出してるようですよ。 |
281:
匿名さん
[2016-01-28 23:06:20]
>>278
どこに無理があるのかさっぱり分かりませんが、少なくとも南千里と北千里の再開発の主体が異なるのは確かですよ。となると結果が変わってくるのも確かですよね。(以下は本当の妄想ですが)藤白台ジオの売り込みにも使えるし、阪急グループが再開発してくれると面白いな、と個人的には思っていますが、どうなるでしょうね。阪急にとっても数少ないターミナル駅なので立派な駅にするのも悪くない話だと思うのですが。世界初の自動改札機を北千里駅に導入した頃のチャレンジ精神を思い出して欲しいものです。 |
282:
匿名さん
[2016-01-29 00:13:39]
ここ数年で、大手デベのマンションが北千里に増えましたね。
野村不動産、三井不動産、近鉄不動産、大和ハウス、そして阪急不動産…。 大手が認める立地ということは安心感があります。 |
283:
匿名さん
[2016-01-29 08:41:28]
|
284:
匿名さん
[2016-01-29 17:38:20]
北千里の徒歩10分圏内の青山台、藤白台、古江台の戸建ての土地建物価格は1億円以上、2分筆地でも7000万円以上。3000万円台から7000万円のマンションとは層が全く違うよ。マンション民にも戸建買える人もいるとかの例外的反論はやめてね。そんなこと言ったら1億以上の戸建民も同じ戸建数個買える以上の資産家がほとんどだから。
|
南千里は駅近くにマンションが建設されすぎて、圧迫感があります。
北千里のゆったりした環境が好きです。
エキスポシティや、千里中央、箕面キューズモールなど、近場に大きな買い物施設もあるので、駅近くには今ぐらいの規模の商業施設で十分だと思います。