住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-17 19:34:21
 
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

築30年以上のマンションに住む人。老朽マンションの行く末やいかに!
どうすればうまく建て替えできるのか。
今まさに建て替え問題の渦中の人、もうすぐなる人。
新築買ったあなただって、いつかはあなたもこの問題に直面しなければなりません。
年金だけを心配していてはいけません。マンション建て替え問題こそ我々にとって人生の大問題。
さあ、議論しよう!!

[スレ作成日時]2005-03-01 08:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

383: 匿名さん 
[2009-08-16 04:19:00]
378, 381 さんへ

364 です。

>>築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。
>これは、駅から遠い不便なマンションの象徴でしょう。
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

都心の話は知りませんが、私の住んでいる所は関西の千里です。こんな感じで全国でも
まだ数の多くない建て替え成功例の幾つかがあります。
http://www.wendy-net.com/nw/news&view/danchi39.html
日本で最初のニュータウンでかなり古い/できた時は陸の孤島とまで言われたが、
万博にともなう交通網の整備により、交通至便です(大阪の中心まで電車20分、空港
、新幹線の駅まで15分、駅徒歩10分以内)。関東の方が思い浮かべる多摩ニュー
タウンのような奥地ではありません。どうも昭和30〜40年ごろは容積率が(現在の
基準からすれば異常に)低く押さえられていたようで、容積率に余裕がかなりある
ようです。

まあ、特殊例だとおっしゃるかもしれませんが、現在の時点で建て替えが成功している
のはどんな所かの例として出してみました。
新しい建て替えマンションは、建物の規模がかなり大きくなり、景観を大きく変え
ています。私は迷惑しています(笑)
384: 匿名さん 
[2009-08-16 04:55:00]
>>築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。
>これは、駅から遠い不便なマンションの象徴でしょう。
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

すぐに換金できて儲かると思って投資するのは、間違い。
自分が使うわけでもないのに、税金だけは毎年かかる。投資に無駄が出る。
遊ばせておく余裕もなく、無駄がもったいないから、投げ売りするだけ。
失敗例だと思います。


>容積率に余裕があるかどうかは、建築士や不動産関係者に聞けばおおよそのことは分かります。

昔と今のマンションでは、どこまで容積に含むのかが、変わってきています。
今の基準に照らし合わせれば、30年前のマンションは容積率にそれなりの余りはでています。

全部壊して、全く新しく建て直すとしたら、どのくらいの容積率なのか?とか知りたいのなら、調べてもいい。
築古を修繕して住み続けていく選択となった場合には、あまり意味はない。
385: 匿名さん 
[2009-08-16 23:50:00]
建替え計画~コンサルタント選定~デベ&ゼネコン選定~転居明け渡し・解体~竣工まで10年ぐらいかかります。

建替え委員会発足時には、建替えた場合の容積・床面積などは、コンサルタントや設計事務所に依頼して、設計図を書いてもらいます。

デベ&ゼネコン選定は、公募が多いように思います。

建替えを待ちきれず売却する場合には、それ相応の(建替え前提)価格になるんです。

国土交通省から建替えの許可が下りてからは、もう売り出せません。
地権者の名義が変わるとマズイんだそうです。
建替えに参加しない地権者は、デベに土地を売却します。
386: 匿名さん 
[2009-08-17 10:58:00]
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

管理組合の役員になり、建替えについて積極的に働けば投げ出さずにすんだでしょうに。

港区のことはわかりませんが、渋谷区のうぐいす団地の建替えは長期間もめています。
某区議は、「他人の樹木」は「みんなの樹木」などと発言しています。
387: 匿名さん 
[2009-08-17 23:09:00]
>昔と今のマンションでは、どこまで容積に含むのかが、変わってきています。
>今の基準に照らし合わせれば、30年前のマンションは容積率にそれなりの余りはでています。

東京23区、特に都心部のこの年代の6階以上の高層マンションは3割が既存不的確(現在では違法建築)
だという話を聞いています。

もちろん、バルコニー、廊下エントランスホールは容積率対象外ですがさおれほど影響はない。

公団などの低層マンションは、余裕はあるけどエレベーターもなかったりします。
それに、元々庶民向けですから高齢化して動くに動けない、」
388: 364 
[2009-08-18 07:34:00]
>港区のことはわかりませんが、渋谷区のうぐいす団地の建替えは長期間もめています。
>某区議は、「他人の樹木」は「みんなの樹木」などと発言しています。

ネットで検索した写真を見る限り、近所の建替えに成功した所とよく似てます。
エレベーターなしのため4階です。さすが渋谷だけあって(?)ちょっと建物の間隔が
こみ合っていますが。昔の団地の雰囲気ありますね〜〜。

ご近所の建替えでは、もとの住人は、良い場所の部屋を確保し、転売した場合は、
建替え負担費用より売値の方がだいぶ上だったみたいです(噂ですが)。まあ、そうで
ないと建替えは成功しませんわな。
389: 匿名さん 
[2009-08-18 12:50:00]
>>388さん  387です。

渋谷区では、原宿団地(分譲)の建替えも、もめているようです。

杉並区では、阿佐ヶ谷団地(分譲)の建替えも、もめています。

周辺住民だけではなく、某党の議員やソレ系の方々が、「緑を守る・環境を守る」と言い出すのです。
お金を掛けて緑を維持してきたのは地権者達ですが、「他人の庭は自分の庭」と言う外部の反対者が多いのです。

阿佐ヶ谷団地は、全戸転居していて、誰も住んでいないらしいと聞きました。
もめているうちは、着工できないので、地権者の負担(固定資産税や借家費用など)が、ふくらみます。
もめているうちに、地方自治体の高さ制限条例が出来たりして、苦しんでいた建替えもありました。

新宿区のエンパイアコープの再建物語は、区の条例に振り回されました。
現在、再建中です。
390: 匿名さん 
[2009-08-18 12:52:00]
↑間違えました。386です。
391: 364 
[2009-08-19 00:02:00]
386さん

東京23区内にもこんなところがあるんですね。特に原宿団地のスターハウスなど、
千里にもそっくりの建物があります。この時代の公団の特徴なんですかね。
阿佐ヶ谷団地はさらにレトロっぽいですな。団地マニアになってしまいそう。

こちらでは建て替えに際しては、周辺からはそれほど反対はでていません(ないわけで
はない)。どうしても今のままでいたいという住民が裁判をおこしている例は結構ある
ようです。
392: 386 
[2009-08-19 10:40:00]
>>391さん 

関西のことは分かりませんでしたが、千里の雰囲気と原宿団地は似ていますね。
スターハウスは格好よいですね。

東京では大田区の荻中団地の建替えで、反対住民が裁判していました。
最初に建替えのプロデュースをしていた公団系が撤退して、民間のコンサルタントに依頼してから上手くいったようです。


私は「建替え」の勉強中です。
我マンションは築古ですが容積に余裕があります。
ただ、還元率100%ではない、建替えの場合は各戸に建築費の負担が発生します。


色々な事例を学んでいます。
建替えは簡単ではありませんし、長い年月がかかります。
住民達の学習と結団力がなければ、うまくいかないと思います。
393: zithrxanaxCupGrSf8C 
[2010-01-04 20:54:19]
<url>http://rhbuyvs.5webs.net/azithromax-capsules.html|directions for zithromax</url>
<url>http://doseskwbv.justfree.com/atotem-pole-xanax.html|xanax testing</url>
<url>http://ubonlin.5webs.net/aon-line-lipitor.html|generic form of lipitor</url>
<url>http://cheapbuyyy.freehostking.com/best-prices-for-ultram.html|ultram is tramadol hydrochloride a controlled substance</url>
<url>http://fbgqeffec.55fast.com/acheap-prednisone-for-sale.html|prednisone and alcohol</url>
<url>http://cheapprices.1-2-3host.com/best-prices-for-alprazolam.html|alprazolam 0,5</url>
<url>http://cedosewb.esforos.com/|elavil 150 mg</url>
<url>http://vuwhat.esforos.com/|elavil 75 mg</url>
<url>http://binfowz.communityhost.de/|ativan without prescription</url>
<url>http://fbrndch.1-2-3host.com/aonline-pharmacy-ultram.html|ultram no rx</url>
<url>http://toprice.1-2-3host.com/best-prices-ultram.html|ultram price</url>
<url>http://bkinfo.justfree.com/acheapest-augmentin-online.html|how long does augmentin stay in your system</url>
<url>http://useslm.1-2-3host.com/awhat-is-the-cost-for-lasix.html|can discontinuing lasix cause breathlessness</url>

394: ビギナーさん 
[2010-03-07 23:20:53]
(あまり好ましくはないかもしれませんが)質問です。

建て替えに向けて討議が進みつつある(決定前)築40年弱の大規模マンション住人です。
山手線ターミナル駅至近、古いだけに容積率にもたっぷり余裕があります。
本人は建て替えを見越して、物件全体で五指に入る平米数が多く市場価値の高い部屋を購入しています。

このままスムーズに行けば建て替えの際、新しい部屋を指名する順位も相当高くなると予想しますが
本人に建て替わっても住む意思がない、また指名順位が高く好きな部屋を選べても差額を払う余裕がない
(せっかくの優先権が無になる)場合、いわば優先権込みで売るとしたら
国交省の認可前がラストチャンスということになりますね。
その話を持ち出すのは不動産屋がいいんでしょうか=その前提で高値がつくものなのでしょうか 。

デベに売るのが本筋とは思いますが、売り値坪350を280で買い取る、というような話になるくらいなら
高値つけてくれる相手に売りたい、と思っています。果たしてそんな話が成立するものか
もしくは建て替え終わって未入居物件として出したほうが売れるものですか?
395: 匿名はん 
[2010-03-08 23:03:10]
建て替え終わるまで末って、えらく気の長い話やなぁ。
そんなんは、建て替え組合と交渉じゃないの? 住むつもりないから、代わりにいくらくれ、という話になるのが普通だと思うが。
396: ビギナーさん 
[2010-03-08 23:17:06]
395さん

レスありがとうございます。

「住むつもりないから、代わりにいくらくれ、という話になるのが普通」
おっしゃる通りです。コンサルからもデベに売った場合の試算が出されています
(それが売り値坪350万→買い値坪280万)。あくまで坪ベースでそれ以外の要素は勘案されていません。

要はそれでは不満な場合、現状物件内(そして建て替え後指名権)での
優先順位込みで高値がつけられないか、という話です。
たとえるなら、プラウドに建て替わったエンパイアコープ最上階かつ最大平米数の部屋を持っていたとして
地権者の中でも有利である、というその付加条件に値段はつくのか、というような話かもしれません。

強欲と思われるかもしれませんが、これから建て替え物件が増えていくと仮定すれば
単に平米数だけで横並びの試算をされることに不満を持つ地権者も少なからずいると想像します。
397: 匿名さん 
[2010-03-08 23:33:45]
将来、大量供給時代のマンションが老朽化し年金貰えないジジババが死んで
子供も「こんなんいらんわ」と相続放棄したときマンション群はどうなっちゃうんでしょうか?

398: 匿名さん 
[2010-03-08 23:43:37]
大暴落したら中国資本が買い取りそうですね。
金融危機で暴落した不動産に投資したということですから、隣国の不動産は見逃さないでしょう。
スラム化してしまうかもしれないマンションを管理してもらえるのでお互いに利益がありますね。
399: 匿名 
[2010-03-08 23:57:25]
成長続ける中国が、衰退の一途をたどる日本の不動産を本当に買ってくれるのでしょうか?
400: ビギナーさん 
[2010-03-09 00:08:05]
>397さん

早晩雨ざらしでしょうね。そしてムレスの棲家。

>398さん

ネタですか?

>399さん

自分もそう思います。国を信用してない金持ちが資産分散のために湾岸タワーを買うことはあっても
(現実に中国人相手の物件紹介業なんてのもあるわけですし)暴落の気配が見えたら引くのも早いでしょうね。
401: 匿名はん 
[2010-03-09 00:12:39]
ドバイの物件に投資したらしいから、収益があるものにはするんじゃない。
もともと商売上手な彼ら、商業用不動産も区別しないだろうし。
投資家の数も、分母が大きいからたくさんいるだろうし。
402: 匿名さん 
[2010-03-09 00:16:36]
数年前のマンションブームの時に「老後はマンション」「家賃並みの支払いで」
と無責任にデベが乱立、若者に売りつけたツケが住民が老後を迎え一気に問題化する気がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる