ザ・ライオンズ・神戸ハーバーランドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:
東海道本線(JR西日本) 「神戸」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 「高速神戸」駅 徒歩9分
間取:1LDK+WIC~4LDK+WIC
面積:45.78平米~100.48平米
売主:大京
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大京アステージ
敷地面積:5454.42㎡
建築面積:1760.00㎡
ファミリー177戸
[スレ作成日時]2009-12-04 22:30:03
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドってどうですか?
82:
マンコミュファンさん
[2010-05-08 00:33:26]
|
||
83:
買い換え検討中
[2010-05-08 01:07:40]
勤務先がすぐ近くのため、買い替え対象として検討し、事前希望まで話を進め、15日には正式に申し込もうと思っていたのですが、、、。
この掲示板を見た今、家族一同「ちょっと待った!」という気分になり、購入は考え直すことを決心しました。 正直この手の掲示板は”いかがなものか”と思っていましたが、ハーバーランドを出来た時から見てきているものとして、皆さんお意見はいちいちごもっともなものばかり。 今の住まい(これもライオンズマンション)の売却査定が思うに任せない中、少々舞い上がってしまっていたようで自身反省しています。 購入申込み直前まで話を進めながら、このようなことを書くのもおかしなことですが、管理費が高い件はやはり問題が多いです。 コンシェルジェサービス、ゲストルームなど便利なようですが、これらはいずれも管理費の中で運営されるもの、すなわち、利用しなくても管理費として代価を支払っていく必要があるものです。 また、海辺のマンションは、予想以上に建物の傷みが早いため、修繕費用も心配の種です。(大京は十分な対策をしているといいますが、通常ではない仕様ということは、修繕が必要になった場合には、通常以上のお金がかかるということです) 色々書き込みをされた皆さん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。 |
||
84:
物件探し中
[2010-05-08 03:11:09]
そもそも大京って大丈夫なんでしょうか?
経営再建できてるの? |
||
85:
近所をよく知る人
[2010-05-08 23:19:58]
No.83 by 買い換え検討中 様
書き込みありがとうございます。私から情報交換を呼び掛けておきながら返信が遅れ申し訳ありません。 >>勤務先が近く、ハーバーランドを出来た時から見てきているもの 私と同じ境遇ですね。 だから迷われる御気持ちよくわかります。 昔からハーバーランドを知っているし勤務先が近いため、他の人よりもハーバーランドに触れる機会も多く それ故にこの街の良さも、抱える問題がよく分かり、他所から来られる方よりも見る視点・視野が違うのですが、 ですから悩むのです。大京や他の方が思うほど将来的に便利なところかが。 大京が売り出す価格(評価)ほど、この街の価値が無いと判断してしまわざるを得ないのです。 モデルルームにもお邪魔しましたが、モデルルームには珍しいゲストルームが展示してありました。 他の方はゲストルームに注目され見入っていましたが、私は疑問がわきました。 それはゲストルームは住民が一番利用する確率が低いこと。 いったい大京さんは何をコンセプトにしているのか疑問がわきました。 モデルルームといえば、2~3タイプの部屋を展示しているのが一般的ですが、 それをLタイプの1つのみにし、他の対応の展示を省略してまで一体このマンションの何を売りにしているのか? どうも投資家、転売目的など、ここに住まない人相手にしているのでしょうか? 私の職業柄、悪い癖です。そう考えてしまうんです。 付近の賃貸マンション相場から考えても価格は高すぎます。 高額な物件でようやく住宅ローンを払い終えても、管理費は安くならず、逆に修繕積み立て費は高騰し 年金でまかなえず、住宅のために老後も働き続けなければならない安住の地では無いような気がしてなりません。 人が住まう場所は日常的な場所。コンシェルジュなどホテルのような非日常と混同してはいけません。 非日常の華やかさばかりに目がくらみ、現実を忘れてはなりません。 思い入れの強いハーバーランドに建つ新築マンションとしてすごく楽しみにしていましたが、 冷静に考えれば考えるほど、足踏みしてしまう私です。 ですから貴殿の気持ちはよく分かります。私も残念です。 |
||
86:
匿名さん
[2010-05-09 04:27:33]
豊富な共用施設で気を引くやり方は事業再生になっても全く変わっていませんね。
|
||
87:
マンコミュファンさん
[2010-05-09 20:46:30]
共用施設について
先日、三ノ宮のアーバンライフのMRに行ってきました。 MRと言っても現地公開の物件ですね。 エントランスやゲストルームはものすごく綺麗で、 思わず声が出てしまいましたが・・・ その半面、部屋が普通すぎて落差に驚きました。 ワコーレトアロードのMRも行ったのですが、 あそこは一部の部屋が別格のような作りで 行かれた方はご存知のとおり、凄いの一言です。 何百万(もっと?)もオプションをつけないと無理で 生活空間としては疑問符が何個も付きますが。 とにかく、部屋の内と外、バランスも大事ですよね。 |
||
88:
匿名さん
[2010-05-10 01:05:35]
私も購入を検討している者の一人です。
地所タワーマンション建設予定地は、元々クリーニング工場があった場所で、土壌からヒ素が検出された事があるそうです。 (現在は、ほぼ未検出の状態だそうですが・・・) 環境汚染については、ライオンズも大丈夫なんでしょうかねぇ? |
||
89:
近所をよく知る人
[2010-05-10 10:39:51]
|
||
90:
物件比較中さん
[2010-05-12 02:33:55]
明日会社が休みなので、終電付近の環境を見てきました。
地下通路がクローズしてからのハーバーランドは陸の孤島ですね。 駅から暗い歩道橋を渡らないといけません。人通りもありません。 ましてや国道を歩いて横切るのは自殺行為です。 ハーバーランドから自転車で移動するときは、この国道がネックです。 たとえ昼でも歩道橋を渡らないといけません(;´Д`A ``` 昼と深夜の落差が激しすぎます。要チェックです! |
||
91:
となりのマンションにお住まいさん
[2010-05-12 23:02:33]
DUO神戸地下街は6時オープン24時クローズ。
阪急梅田方面からの最終電車は2405着やから、地上へ出ないといけない。 もちろん阪急より遅いJR最終も閉まってる。 高速神戸駅から雨でない限りまだマシだが、JR最終が出たあとは勿論2つの構内コンコースも閉鎖される。 24時30分以降のJR以北(ライフ、湊川神社方面)への行き来は駅東側または駅西側東川崎交差点まで回り込まないといけない。 特に神戸駅北すぐにある呑み屋街で飲んだ帰りは遠い。 国道2号を越えるのに、上(オーバーブリッジ)または下(地下街)で立体クロスしないといけないのは結構めんどくさく不便です。(酔った帰りは特に( p_q)) 国道2号線を道路を横切ろうとする自転車を見るが、すごく危ない。 (特に西側の東川崎交差点)だから自転車で三宮へ行こうとするとめんどくさく、最初は頑張っていたが、しばらくして自転車では行かなくなる。 またコーナンへの自転車も土日はモザイク前道路が客の車で込み合うので結構あぶない。 (特に自動車に隠れて死角になる小さな子供。) |
||
|
||
92:
となりのマンションにお住まいさん
[2010-05-13 12:01:02]
「ハーバーランド初の民間分譲マンション」て言うけども、
私が住んでるマンションは平成元年の神戸市住宅供給公社ですから、 ライオンズさんは「民間」ていう形容詞がついているんですね。 ハーバーランドの中には他に住都公団と市営の賃貸マンションもあります。 私のマンションも分譲貸し(3LDK 7310.5万/月)があるし、 住都公団の一番高いとこでも(4LDK 9913.1万/月) 市営でも82 10万/月 ちょっと高すぎるんちがいますか? サラリーマンの私には判りませが、投資家さん利回り取れるのでしょうか?私は株すらしたことがないので、利回りは定期預金しか縁がないです。 |
||
93:
となりのマンションにお住まいさん
[2010-05-13 12:09:01]
文字化け失礼致しました。
携帯で入力しているため平米の記号が反映されませんでした。 −訂正&加筆− メゾンビューハーバーランド分譲貸し3LDK 73平米 10.5万/月 住都公団ハーバーランド神戸駅前住宅4LDK 99平米13.1万/月 神戸市営シティーハイツハーバーランド3LDK 82平米10万/月 −−− |
||
94:
匿名さん
[2010-05-15 20:13:25]
公団結構空きありますよね。便利な場所と思います。けど高級住宅地ではないなぁ。
|
||
95:
携帯からです
[2010-05-16 00:04:24]
販売開始するらしいので、気になる夜間の町の風景を視察にきました。ただいまライオンズ建設現場前です。携帯から写真が掲載できないので後程載せますが、やはり今、全く人通りがありません。
こべっこランドと阪急の交差点での20分間の人通りは1人だけでした。車通過はは8台(暴走族を除く) JR神戸駅から地下で来ましたが、通路は閉鎖準備していました。 昼間の活気と違って車の往来も全くありません。 客待ちのタクシーが8台程いるだけでした。 近くのサンクスは客がゼロ。閑古鳥が泣いています。夜の女子供の一人歩きは危険な気がします。 また10台程の暴走族が周回していました。 ちょっと夜の街風景は住宅街よりも恐いです。 |
||
96:
95です
[2010-05-16 01:06:29]
写真追記いたします。
15日(土)23時49分撮影 場所 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.11.4.7N34.40.31.5&... |
||
97:
匿名
[2010-05-18 17:53:47]
販売がまもなく始まりますが、みなさん買われるのでしょうか?
|
||
99:
入居済み住民さん
[2010-05-18 23:43:09]
いつもはお昼に買い物に行くのでわからなかったのですが
一度ハーバーで忘年会がありその帰りに写真の辺りを通ったら ほんと人がいなくてびっくりしました。(10時半くらいでした) 買う予定はないのですがもし購入される方があれば一度 夜にも行かれることをおすすめします。 |
||
100:
現場に来ています
[2010-05-19 01:18:31]
金曜日の登録会に向けて検討しておりまして、急いで現地を確認しに来ました。
いやびっくり!誰もいない。人が全く歩いてない。 海辺沿いはこんな真夜中にも関わらず若者がたむろしている。 夏になれば夜中に花火あげたりしそうで心配になりました。 三菱のタワーはいつ動き出すのでしょうか? 治安面の不安を含めて家族で相談します。 |
||
102:
匿名さん
[2010-05-20 19:57:30]
文章で説明してないから、「そんなこと言ってません」で終わり。
書面でもらうのがよいですよ。どうせださないでしょうけど。 こんなとこで買うのって、神戸以外の人間でハーバーランドっていう名前につられちゃった人。 実際は、華やかさのかけらもない、さびしい場所です。 そこでライオンズマンションの最上級? まず事業主から立地を見誤っているようです。 それか、普通のライオンズマンションがよっぽどひどいんでしょう。 |
||
104:
ゼネコンさん
[2010-05-22 18:47:47]
>>100
今期です。土地の簿価下げ処理中。タワーマンションはやめて商業ビルに変更を検討中らしい。15階で敷地いっぱいに建つ可能性があるようです。 |
||
105:
マンコミュ
[2010-05-22 18:51:32]
98 101 103削除依頼により削除
|
||
106:
匿名はん
[2010-05-22 21:29:53]
|
||
107:
104さん
[2010-05-22 23:09:53]
>106さん
というのはどこからの情報なのか気になります。差し支えなければ教えていただけますか? ⇒差し支えあります。 商業ビル15階に変更なんて聞いたことがないですけどねえ・・・ ⇒あなたも業界の方ですか?聞いたことがない⇒聞く機会があるのに商業ビルのことは聞いたことがない。と言うことですよね。たぶんデベでしょうね。 その商業ビルもやめてやっぱりタワマンにしますってこともありえますか? ⇒15階のマンションはあると思います。その場合は敷地いっぱいにマンションになりますが。どうなるのでしょうかねー。 |
||
108:
匿名はん
[2010-05-23 10:28:11]
出所が言えないような情報を流しても大丈夫なんですか?ww
15階の建物に変更というのも聞いたことが無ければあの場所に商業ビル(?)というのも全くの初耳だったから尋ねたんですけど。 >あなたも業界の方ですか?聞いたことがない⇒聞く機会があるのに商業ビルのことは聞いたことがない。と言うことですよね。たぶんデベでしょうね。 業界の者でもデベでもないですwたぶんデベでしょうねって… その辺の一般人ですけど… |
||
109:
149さん
[2010-05-23 11:04:19]
>108へ
君は間違いなく一般のひとです。しかし、職業は間違いなくデベでしょう。素人がタワマンとか、表現しないし、15階建てにこだわるわけがない。15階⇒ライオンズの眺望に影響をご存知だからではないでしょうか。 |
||
110:
素人さん
[2010-05-23 13:29:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
||
111:
111ゲットさん
[2010-05-23 13:32:49]
どこか大阪でそんなマンションありましたよね。三菱マテリアルの工場跡でしたっけ。
|
||
112:
匿名
[2010-05-23 18:13:47]
三菱地所は日本郵船から購入した金額は大京がURから購入した3倍の単価です。それに今のハーバーランドの現状からして商業施設は首を絞めるだけです。15階までの住宅でもかなり高額にしないと採算が合わないかと思います。
|
||
113:
購入検討中さん
[2010-05-23 19:29:49]
>112へ
素人にはわからないだろうけど。三菱はお金たくさんあります。損きりをして、販売リスクの高いタワーマンションなど建てるわけがない。おっと、土地代をご存知ということは112は大京の社員やな。無理しないで、しっかりお客さんに将来、眺望が阻害されることを、しっかり説明せなあかんよ。 |
||
114:
匿名はん
[2010-05-23 20:15:58]
>>109
108ですけど。 >>君は間違いなく一般のひとです。しかし、職業は間違いなくデベでしょう。素人がタワマンとか、表現しないし、15階建てにこだわるわけがない。15階⇒ライオンズの眺望に影響をご存知だからではないでしょうか。 いや…生憎どれひとつ当たってませんけど(苦笑) タワマン、使いません?一般的に使われてますよ? 素人がタワマンと表現しないというのなら、自分の周りのみんなは実は業界人とかデベなんですかね…w そして結局15階の商業ビルの計画って根拠出せないじゃないですか。 周囲(これまた建築関係ない一般人ですけど)に聞いてみたけど誰一人、そんな話知らん!って言ってますよ。 |
||
115:
114
[2010-05-23 22:42:13]
日本語が変でしたので訂正します。
>>周囲(これまた建築関係ない一般人ですけど)に聞いてみたけど誰一人、そんな話知らん!って言ってますよ。 ↓ 「周りの人は誰も知りませんでした」っていう意味でした。 それにしてもごく普通に考えて、あの場所に商業ビルなんてできるの?テナントなんて入るのか? しかも商業ビルが駄目ならマンションでしょうって、そんな簡単なものか?? 15階ってなぜに??その前の計画はタワーだったのに っておかし過ぎると思ったので問いただしたら「情報の出所を明かすのは差し支える」ですから… この話については自分はデマであると判断しました。 |
||
116:
匿名
[2010-05-23 23:11:42]
そうやな根拠のないデマやな。
また三菱購入単価が大京の3倍なんかは、過去の日経新聞と地元紙を読めば簡単に解ります。 確かに三菱は金持ってるし余裕資金は十分にあります。コイン駐車場で維持コストは十分に吸収出来るので損切りを急ぐ必要はありません。売却を急ぐ必要があるのは大京の方です、約19億を年率3・77%で借りているんですから。 |
||
117:
109
[2010-05-24 05:25:28]
>108
日本語が変でしたので訂正します。 >>周囲(これまた建築関係ない一般人ですけど)に聞いてみたけど誰一人、そんな話知らん!って言ってますよ。 ↓ 「周りの人は誰も知りませんでした」っていう意味でした。 ⇒ 素人が周りの人に聞いても周りの人が知っているわけないやろ。聞く相手まちがえとる。その辺歩いとる人に聞いても知らんで。君はデベやな。 |
||
118:
契約済みさん
[2010-05-25 12:59:52]
このスレを時々チェックしてる者です。
皆さんのコメントを色々と参考にさせてもらいました。 でも、やっぱり今回契約することに。 ジモティーとしては、 確かに、今後、三菱地所さんの物件が建つかも・・・ 現時点で衰退しているハーバーランドに未来はあるのか・・・ っていう不安も正直ありますが、 しばらくの間(かもしれませんが)は、最高の眺望は1人占め!! 私は完成を楽しみにしています♪ |
||
119:
契約済み
[2010-05-27 23:33:28]
月曜日に契約してきました。合同契約会ではDの先導で目がいかなかったですが、契約をしたあとにじっくり書類に目を通すと、管理規約の支出欄にカーシェアリングについて管理組合から5年間でおよそ600万円支払われることになっています。住民が利用してもしなくても600万近く払わなければならない。これだけで管理費が高い原因なんですね。契約前に何の説明もなく、分からぬまま契約してしまったことを後悔しています。あと関係のない地下街通行負担やハーバーランドメンバー会費もあり、えらい高くつくマンションですな。管理規約に目を通せば通すほど高コストマンションなのが明らかになりました。私は運転免許をもっていないのに、使う資格さえない私が払う管理費の一部にカーシェアリング維持費が使われるとは知りませんでした。事前に説明があればもっと考えていたと思うのが残念です。
|
||
120:
匿名はん
[2010-05-28 08:20:11]
>>119
これだけ高い買い物なのに >>契約をしたあとにじっくり書類に目を通すと という方がいらっしゃるとは… うちは今住んでいる所を、契約する前に無理言って重要事項説明書や管理規約集を一週間借りて家族で読みましたよ。 でも管理関係の決まりなら住民の話し合いで変えられるのでは? カーシェアリングを廃止するとかハーバーランドメンバーから脱退するとか。 納得して契約した住民はなかなか賛同しないかも知れませんけど… |
||
121:
契約済み(涙目)
[2010-05-28 12:07:20]
心配になって管理規約集を見てきました。
最終ページにある収支予算。 これですね・・・・。 支出欄 レンタサイクル113,400円 カーシェアリング運営費1,197,000円(車体リース5年・システム利用料他) 会費756,000円(ハーバーランド地区建築協議委員会・ハーバーランド運営協議会) 地下街通路負担金もこの会費に含まれているのでしょうか? 確かに5年でかなりの高級車が買える値段ですね・・。 レンタサイクル・カーシェアリングなど駐車場稼働率が低くなる要素がたくさんあるなか、 駐車場・駐輪場も普通のマンション並みの稼働率で予算を組んでいるはず。 これは管理費値上がりするのは確実ですね・・・・。 管理費が上がることを前提に資金計画しておかないと・・・。 合同契約会では質問しづらい雰囲気で、当日いきなり渡された管理規約。 もっと勉強しておけばよかったです。 |
||
122:
契約済み(涙目)
[2010-05-28 12:08:37]
追記:上記金額は年額です。
|
||
123:
購入検討中
[2010-05-29 00:02:12]
今、現地に寄りましたが
はねっこ広場にスケボーしている奴等が多数いて板の音が騒がしいのと、24時に川崎重工からチャイムがなり、結構夜は静かではありませんね。 スケボーのローラー音が響き渡っています。 |
||
124:
周辺住民さん
[2010-05-29 09:04:55]
>123
ジモティー・マイケル的には、 No.123 by 購入検討中 2010-05-29 00:02 今、現地に寄りましたが・・・ こんな時間にスケボーはないと思いますし、ジモットィーとしては、こんな時間に現地に行くのもありえんへん。 |
||
125:
購入検討中
[2010-05-29 10:09:48]
124さん
周辺にお住まいなのに確かめられていないのですか? 私は昨日の現場で携帯から書き込みしました。 私は物件を検討する上で現場を何度も足を運んでいます。 あとマンションモデルルームの前の道の西側の信号機は22時以降点滅に変わり、昨日一時停止違反を姑息するパトカーが張り付いていました。 違反を見つけるなり大音量のサイレンと停止を促すマイクで違反車を追いかけるので、これも現場をあの時間に来ないと分からないことだらけでした。 地元と名乗りながら、何にもご存知ないのですね。 まあ私には関係ないですが。 |
||
126:
匿名はん
[2010-05-29 13:35:20]
どうせ地元住民と名乗るディベロッパーやろ。
|
||
127:
匿名さん
[2010-05-29 21:54:03]
何がジモティマイケルやねん。
こんな奴がいるような処に住みたくないわ。 |
||
128:
ジモティマイケル
[2010-05-29 23:33:35]
↑
ほっといてんか。住まんといて。マイケル的には、パスヤネン。 |
||
129:
ジモティマイケル
[2010-05-29 23:46:52]
|
||
130:
契約済みさん
[2010-05-30 09:44:45]
変な奴がひとり居ますね。入居前から心配です。
入居前からトラブルメーカー。 |
||
131:
契約済みさん
[2010-05-30 10:46:35]
>121 122へ
あなたは、購入者をよそおって、このマンションのルールを批判したいのですね。しかも管理に多少の知識をお持ちの方、このマンションの管理規約を見る機会がある方、駐車場の稼働率から管理費が上がることが推測できる方、以上のことから、大京亜ステージの社員と推測する。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
書きながら私も10万は大きいなと思いました。
私のおこずかい、月1万なんですよ。
まぁ、おねだりすれば何でも買ってくれるんですがね。(^^;