ザ・ライオンズ・神戸ハーバーランドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:
東海道本線(JR西日本) 「神戸」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 「高速神戸」駅 徒歩9分
間取:1LDK+WIC~4LDK+WIC
面積:45.78平米~100.48平米
売主:大京
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大京アステージ
敷地面積:5454.42㎡
建築面積:1760.00㎡
ファミリー177戸
[スレ作成日時]2009-12-04 22:30:03
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドってどうですか?
373:
近所をよく知る人
[2010-09-28 01:48:05]
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374:
入居予定さん
[2010-09-28 10:17:28]
なんやかんやと言われても結局売れるんですよね。ライオンズマンションは・・
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375:
匿名
[2010-09-28 16:16:30]
賃貸の価格もライオンズは高いですよね。
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376:
匿名
[2010-09-29 07:51:50]
契約者の皆様は日曜日に行われるローン相談会に行かれますか?
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377:
匿名
[2010-09-29 08:41:02]
>>372
概ね貴重な情報だと拝見しておりましたが、阪急に関連する記述について、事実関係の見解の相違が見られましたので、ご意見させていただきます。 阪急の神戸市営地下鉄への乗り入れですが、これは阪急にとっての悲願であって、神戸市は阪急側からの申し出を断っている状況です。 こちらは阪急の社長が言っていたので間違いないかと。 地下鉄西神線は3セク地下鉄としては全国的にも希少なドル箱路線ですし、三宮経済の地盤を支えるいわば株式会社神戸市の象徴ですから、手放すのは阪急にとっても高くつくと思われます。 それに関して阪急三宮の仮駅舎が震災後15年に渡って放置されているのは、阪急側の意思の表れかと。 従って、もちろん12年中の更新時における阪急の撤退はありえませんし、ありえないという話を関係者の方からも聞いています。 以上神戸市東部在住の者からです。 もちろんこのマンションの関係者ではありません笑 |
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378:
ご近所さん
[2010-09-29 11:26:23]
もし阪急撤退があり得ないなら社長会見で見直し時期と臭わせているのでしょうか?
賃料大幅ダウンなしでは撤退で三菱側と交渉しているはずです。 まあ撤退は確実でしょう。 平日の営業時間19時まででは、マンションが出来ても不便きわまりないことには代わりがありません。 |
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379:
サラリーマンさん
[2010-09-30 01:52:27]
10日ほど前、マンションの現場見学会、行ってきました。
南棟の3階から外を見ると目の前に駐車場、そして緑地と運河、さらには川重工場の屋根。 南側はいまいちな眺望ですね。 東側も3階から見てみましたが、こちらに関しては観覧車が見えて景色はいいのですが、 将来、前の三菱の土地に何かが建つ、ということであまり期待できず。 その割に南棟より値段が高い。 上の階なら、神戸らしい眺望のマンションなのかもしれませんが。 そして前の方も言われていますが、ハーバーランド自体が寂れているのが難ですね。 せめて現状維持なら許せますが、数年後今以上に寂れるようであれば、 このマンションを買ったことを後悔しそうです。 >>368さん、 大京の営業は「しつこい」というよりも「強引」かも。 モデルルームを見に行かれるのなら、相手のペースに巻き込まれないように。 |
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380:
匿名
[2010-09-30 08:04:40]
残念ではございますが、ハーバーランドは間違えなく寂れます。私は阪急は必ず撤退すると確信していますし、撤退する時期がずれたらイズミヤと手を繋いで撤退もあり得ます。
ハーバーランドの大きなエリアに複数のオーナーがいてることがネックです。また温浴施設も入りがイマイチですのでいつまで持つか不明です。 |
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381:
匿名
[2010-09-30 14:39:10]
あの辺ほんとに寂しい雰囲気になってしまいましたね。私が小さい頃は神戸、特にモザイクはたま〜にしか連れていってもらえない楽しい場所で、土日の混み具合は恐ろしかったほどなのに…。
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382:
匿名
[2010-09-30 15:52:05]
再々開発は必要ですね。
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383:
マンコミュファンさん
[2010-10-01 20:07:39]
見に行った時にハーバーの衰退が心配と話したら、営業が「ハーバーランドの施設自体はあっても無くてもいいんです!たまたまハーバーランドもあるんです!」っていってたの思い出した。じゃ、いったいここなんなんだろ・・・。おもいっきり名前つけてるやん。。。まあ、その営業、衰退自体には特に否定はしなかったけど。
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384:
購入検討中さん
[2010-10-01 20:50:01]
先日、見学会に行ってきましたけど、来年の竣工時には売れているのでは。今の需要が供給を上回っている限りは。
適当なところで妥協しないと、今のアホ菅では来年の3月でおしまい。そのころには消費税は必ず、12%になってます。(税率は偶数になります)。消費税が上がる前に買うつもりです。 |
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385:
匿名
[2010-10-01 23:28:06]
みなさん色々おっしゃってますが、欲しい方は早くしないと、ご希望の部屋タイプがなくなりますよ。欲しくない方は買わなければいいです。色々書き込むのは、ちょっとは欲しいからの人もいますよね。興味なければ、ここには来ないと思います。
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387:
匿名さん
[2010-10-02 04:36:56]
冷静に判断するのは、当たり前。言わずもがなです。
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388:
匿名さん
[2010-10-02 05:02:58]
消費税が上がるのは、自明です。上がる前に購入したいです。財閥系も含めて、現在、検討中。
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389:
匿名
[2010-10-02 05:22:43]
財閥系はえらく高くなりそうです
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390:
匿名さん
[2010-10-02 05:51:49]
田舎に住んでいると、神戸にあこがれます。ハーバーランドの規模からすると、都市計画に基づいて更に再開発は必ず、有ると思うので購入しようと思ってます。
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391:
匿名
[2010-10-03 04:34:26]
解体的再開発で一から出直しを。
温泉施設利益出てるとは思えない |
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392:
匿名さん
[2010-10-05 17:19:13]
ザ・ライオンズと高級なイメージで売り出しておりますが、駐車場のサイズが横幅1850mmと小さく、ベンツEクラス・BMW5シリーズなどは入りません。高級マンションであればその駐車場に止まる車も高級であるかとは思いますが大型車が止められないのは現実的ではないと思います
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393:
匿名
[2010-10-05 20:09:52]
ハーバーランド地域協定で駐車場確保台数が義務付けられていますので、質より量を優先したと思われます。しかし実際の申し込み状況は平地平面や屋内上段など幅の広い駐車場の申込が多いです。
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394:
匿名
[2010-10-09 14:45:53]
現在の販売状況はどうなのでしょうか?
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395:
匿名
[2010-10-09 15:52:20]
どうなっているんでしょうね?
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396:
匿名はん
[2010-10-09 18:44:46]
9月末の段階では東は3階と1LDK以外は9割程埋まってました。あと南西側のcとかdは結構人気みたいで募集分はほぼ埋まってましたよ。
角とか、やや広めの価格が高いせいか結構空いてました。10月入ってからはどうなんでしょうね? |
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397:
匿名
[2010-10-09 19:25:19]
今日モデルルームに行きました。
営業さんから聞いたところ、177戸中113戸が既に売れたらしいです。 完成までに完売できると自信満々でした。 一番広いGタイプは完売らしいです |
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398:
匿名さん
[2010-10-10 08:57:56]
良かったですね。そろそろ、買っても良い時期になったかな。
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399:
匿名
[2010-10-11 09:18:17]
ライオンズは売れますね。ハーバーランドが元気な街になってくれると嬉しいです。
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400:
匿名
[2010-10-12 14:16:47]
たった177戸の住居だけではハーバーランドは元気にはなりません。
関係者がマンションオープンが起爆剤と本当に思っているなら、あまりにも楽観すぎます。 |
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401:
周辺住民さん
[2010-10-12 17:08:15]
確かに、あのマンションだけではねえ。
ハーバーランドの活性化が早いか、 イズミヤと阪急の撤退が早いか時間との競争ですね。 撤退してしまったら、あそこ、買い物するところが無いから 自動車がないと、いっぺんに不便になってしまう。 |
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402:
匿名
[2010-10-12 18:36:36]
それは言い過ぎです
神戸駅のコーヨーや、北側のライフがあります。 ただしライフは場所柄21時以降は客層が変わりますから、女子供には危ないです。 価格は高いがコーヨーがありますから安心です。 私は阪急は確実に撤退すると思います。 阪急の跡にはヨドバシが入ると噂されますが、駅前一等地で成功を納めているヨドバシは三宮そごう跡(現営業中だが売上減に歯止めが掛からない。)が有力でしょうね。 ハーバーランド各オーナーの協調性の無さ、責任感全く無しの天下り三セクではハーバーランドの活性化は無理です。 ここは站に近いだけが取り柄です。 |
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403:
周辺住民さん
[2010-10-12 20:28:42]
401です
私が言っているのは、徒歩圏内での話です。 ライフへは年配の人は徒歩では無理だと思います。 特に雨の日は。 コ-ヨはおっしゃるとおり値段は百貨店並みです。しかも少し遠いです。 町開きした頃の賑わいを知る者としては、今の寂れようは 協調性が無いというよりは、国道で遮断された、地理的な 要因が大だと思います。震災後、パソナがあれだけ注力したのに、 結局、残ったのはコンチェルトだけですから。 |
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404:
入居予定さん
[2010-10-12 22:16:23]
コーヨーは近いですよ。
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405:
匿名
[2010-10-12 22:23:54]
コーヨーはそれほど値段高くないですよ。
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406:
匿名
[2010-10-12 23:38:18]
スーパーが遠いとか、将来寂れていくであろうとか色々言う方は、自分は住まないのに何が目的なんでしょうか。主観的な意見なのに、さも事実を教えてあげているとでも言いたいような、上から目線ですよね。そういうことは、購入して、実際住んでみて、スーパーは遠いなあとか、寂れていって残念だな、不便だなとか感じてから、言ったらどうですか。それとも同業者のいやがらせか、値引きを期待する購入希望者の自作自演か、はたまた、ひまな理屈ずきの無関係な人かもしれませんね。
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407:
匿名さん
[2010-10-12 23:44:10]
非日常の買い物ができる店が近くにあっても、
日常の買い物ができる店(イズミヤ)がなくなるとしたら大ダメージ。 イズミヤが撤退したら、ちょっと遠いライフかちょっと高いコーヨーを選ぶしかないですね。 ハーバーランドというロケーションでマンションを買う意味はあまりないような気が...。 |
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408:
購入済み
[2010-10-12 23:48:02]
私もそう思います。それか買いたいのに買えない人の負け惜しみではないですか。
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409:
匿名
[2010-10-12 23:56:24]
いろんな意見がありますね。便利さを期待するマンションではないかと‥コーヨーは、お買い物しやすいスーパーだと思います。人それぞれの感覚だけど、距離は少しあるように感じます。
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410:
匿名さん
[2010-10-12 23:59:19]
>>自分は住まないのに何が目的なんでしょうか。
購入しましたが何か? 街開きの時よりここハーバーランドに住んでいます。 勝手に決めつけないでください。 |
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411:
匿名
[2010-10-13 00:26:25]
そうですよね!ハーバーランドライフ楽しみましょう☆
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412:
匿名さん
[2010-10-13 02:11:40]
このスレは意見交換の場なんですから、
この物件を批判するレスがあったとしても、 それに対して「いやがらせ」とか「自作自演」と決めつけるのは見苦しいですね。 |
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413:
契約済みさん
[2010-10-13 23:46:57]
ここの利便性は三宮・元町に神戸駅から2・3分で出れる点なんですよ。ハーバーの店舗はオマケみたいなもんです。正直阪急が撤退してもどうでもいい。元町大丸に出れば済むから。阪急とイズミヤが撤退しても神戸駅の乗降客14万人/日の需要があるから必ずと言っていいほど新テナントが見込まれる。阪急赤字は全国的な百貨店落ち込みの流れ、イズミヤは広すぎなんですね。もっと顧客のニーズに合ったテナントを期待します。
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414:
匿名
[2010-10-14 00:33:30]
413
同意 ハーバーランドは再開発が必要です |
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415:
近所をよく知る人
[2010-10-14 01:06:57]
阪急やイズミヤが撤退しても新テナントが必ず見込まれる、っていうのは楽観的すぎるような気がします。
ファミリオもプロメナも新テナントが入らずにスカスカっていうのが現状ですから...。 |
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416:
匿名
[2010-10-14 01:40:29]
阪急やイズミヤが撤退したら二度と流通系は入らないと思います。
プロメナもファミリオも賃料を下げてテナントを引き留めています。そんな物件に新規が入るわけがありません。 ハーバーランドがもともと一体開発出来なかったのが低迷の原因です。 ライオンズの土地も元々所有者である日本郵船と神戸市、UR都市機構で一体開発するはずでした、しかしお互いの利害関係を乗り越えることができず、日本郵船の土地は三菱地所グループに売却、神戸市は赤煉瓦保存、そしてURは大京へ売却しました。 土地利用だけでもあんなに揉めてバラバラになったのに、各施設一体化なんて出来るはずがありません。 |
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417:
匿名
[2010-10-14 02:17:59]
皆さん、興味深い物件のようですね。ぶっちゃけ、神戸人の好まないエリアってことじゃないですかね?
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418:
契約済みさん
[2010-10-14 08:33:45]
ファミリオとプロメナに店舗が入らないのは神戸駅からモザイクへの動線から外れてるからなんです。証拠にプロメナは2階までは入ってますね。イズミヤ撤退後に二度と新規は入らない、ではなぜダイエーの後にイズミヤが入ったんでしょうね。
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419:
近所をよく知る人
[2010-10-14 09:05:57]
イズミヤは当時拡大路線を取っていたからね。
またテナントが埋まらない三菱倉庫はイズミヤに破格の賃料で誘致したが、オープン以来黒字転換したことない。 イズミヤも本体が赤字で大幅なリストラに迫られるから撤退したいが次回契約更新時が撤退の決断時期。 |
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420:
匿名さん
[2010-10-14 13:01:22]
神戸市もレンガ倉庫にこだわったからね。ガス通からレンガ倉庫が見えないといけないとか。
そんなに現地保存したいなら、遊園地をライオンズか駐車場のところに移転させて モザイクの南側を再開発すればよかったのにと思ってしまいます。 それと敷地上数十mのところが自衛隊のマイクロウエィブの通路になっていて 高さ制限もあったみたいです。これは、又聞きですので、確認が とれていません。知っている人がいましたらよろしく。 大京も制約が多い中で、がんばって建てたと思います。外観も立派だし、カーシェアリング、 レンタル自転車等 いろいろと考えていますね。 私は結局購入しませんでしたが、マンションなんて、いい所、悪いところあって当たり前です。 販売する方は、悪いことなんて尋ねない限り言ってくれません。 この板をうのみにしたらだめですが、事実なのか確認された上で、購入の判断材料のひとつにされたら良いと思います。 |
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421:
匿名
[2010-10-14 14:11:58]
マンションのテナントは決まっているのでしょうか?
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422:
匿名
[2010-10-14 17:08:15]
カーシェアリングに貸し出し自転車、管理費が嵩みます。
使わなくてもカーシェアリングに1年で100万円管理費から支出されますし、稼働率が上がって駐車場利用率が下がれば、また管理費が上がる。どちらにせよ費用が掛かるマンションです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
休日は入っているのでしょうか?
ここも撤退したくて仕方がないのかもしれませんね。
>368さん
大京の営業の接客は...。
私も大京の某物件のモデルルームを見に行ったことがありますが、
基本的に「しつこい」というより「強引」ですね。
「早く買わないと他の人に売れてしまいますよ!」って購入を焦らすんです。
まぁ私はマンション購入を急いでるわけでもなかったので聞き流しましたが。
やはりマンションって庶民にとっては大きな買い物ですから、焦らずゆっくり、自分が納得して買いたいものです。