丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

865: マンション住民 
[2016-04-14 21:21:56]
>>864
>ルール違反は管理会社が止めますし、本当にま>ずい議案は一部の理事の行動により阻止されて>います。
とのことですが、本当にまずい議案は阻止できてるけど、それ以外、多少まずいなとの思いがあっても断行されてるということにも読めてしまいますが…
866: マンション住人さん 
[2016-04-14 21:22:59]
>>864
結局は何も問題ないとの事ですか?
867: 住民さんA 
[2016-04-14 21:28:19]
>>866
問題だらけです。
議案は全て理事長が出し、反対すれば理事長から猛攻撃を受けるそうです。
だから反対意見はほとんど出ない。

管理会社も同様で、理事長からの攻撃を恐れて、ルール違反しそうな時以外は何も言わない状況らしいです。
868: マンション住民さん 
[2016-04-14 21:36:37]
>>864
ルール違反も癒着もないのであれば、なんでこんなにも導入強行(未遂も含め)が行われるんですかね?
中小企業でそれなりの役職についてたおっさんが退職してからも権力誇示したくてやってるとかそんな感じかね。
869: マンション住民さん 
[2016-04-14 21:41:51]
いまから投書しにいこうかな。
目的が理事長の解任とするなら、どんな理由、論理で書けばいいんですかね?
870: マンション住人さん 
[2016-04-14 21:48:50]
>>867
絶句です。
871: 住民さんA 
[2016-04-14 21:51:41]
>>869
理事長の解任は難しいです。
不正はしていないので、解任する理由が無いからです。
掲示板、クリスマス会等、皆さんがおかしいと思ったことを、きちんと書いて下さい。
真っ当な理事も多くいるので、それで流れが変わるはずです。
872: マンション住人さん 
[2016-04-14 22:04:43]
>>867
アクアヴィスタが理事長の物となっている感じですね。残念でなりません。
873: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:10:02]
理事長いったい何者…
874: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:11:17]
うーん、真っ当な理事が多くいるなら、なんでその「多く」で束になって理事長に反論できないんですかね。どんな恫喝されてんだろ…
875: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:16:03]
議題に解任案を出して、過半数とれば解任できるかと思います。
あと私が思うのは、退任する三人しか理事会役員を募集しないことです。立候補が三人超えたら、現在の役員含めて投票決議はいかがでしょう。そうすれば理事長は落ちるのでは。
もしくは健全性確保のため毎年少なくとも2/3は役員変更するとか。そうなれば理事長は互選で決めるので、今回みたいな人は選ばれないかと。
876: マンション住人さん 
[2016-04-14 22:21:14]
実際に理事会に出席している訳ではないので、書き込みがどこまで信憑性あるかわかりませんが、書き込みの理事長の行動が事実だとしたらちょっと普通ではないですよね。
このマンション大丈夫ですかね?
877: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:21:44]
>>874
そんな状況で理事の立場なら、普通理事長を何とかするか、呆れて退任するかですよね。
退任もせずに、理事会も変わらないままなら、理事の方々にも大きな責任がありますよね。もしかして、恫喝というよりは、おこぼれをもらっているのではとも思ってしまいます。
878: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:25:10]
>>876
理事会の決定プロセスは見えませんが、結果としてクリスマス無駄づかい、センスの無い掲示板、不要な非常用電源、不透明にするための理事会議事録配布中止等々数えきれないほど問題が多いです。
理事会(理事長?)を変えなくてはなりません。
879: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:26:01]
理事長が変わらない限り
凄い出費が続いてしまうという感じなのでしょうか?
880: 住民さんA 
[2016-04-14 22:31:12]
>>874
理事長に私利私欲や悪意は無いそうです。
善意と熱意でやってるので、「頑張ってるんだから、このくらいは…」という空気にもなるとのこと。
また、立て続けに議案が出される為、時間内に捌く為に小さめの案件はかなりスルーされてるようで、今回の掲示板も、総会欠席時に議案反対をできなくさせる案(かなり紛糾したそう)の陰に隠れ、あっさり通過。
881: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:36:33]
>>880
そんなんじゃ理事としてダメでしょうね…。
理事長にいたっては悪意がなくても、マンション住人にとっては迷惑なので、辞めてもらいましょう。
882: 住民さんA 
[2016-04-14 22:37:32]
>>877
たかが100万かそこらの買い物では、不正のしようがありませんよ?
883: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:41:47]
>>879
出費だけじゃないですよ。変な決まりごとも作られてしまいますよ。
前回の総会の時に国旗掲揚が否決されましたが、たしか理事長(だったかな?)が
「今回は否決されたけど、今後も諦めずに議題にあげて行きます」的な発言をされていました。
一度「すべき」と思った事は「何としてでも通してやる!」という気持ち丸出しな発言だなと、その時に思いました。
884: 住民さんA 
[2016-04-14 22:44:20]
>>878
結果として問題だらけになってます。
ただ、不正が無い以上、住民の過半数の支持を得て解任する、ということは現実的ではありません。
有効なのは、実名での投書です!
よろしくお願いします!
885: マンション住人さん 
[2016-04-14 22:47:40]
>>882
いや。疑心暗鬼になってしまいます。
886: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:50:00]
>>882
私が不思議なのが理事の方々がなぜ退任しないのかです。手間もかかるし、任期をこえてやることが理解できません。
マンション住人が持ち回りで経験していく方がマンションにとってプラスですし。不正も起こりにくくなりますし。
理事長に文句も言えないなら、理事をやめてもらいたい。
887: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:50:59]
>>885
そうですよね。私もです。
888: マンション住人さん 
[2016-04-14 22:53:10]
このサイトを見ている住人の方って全体のどのくらいの方なのでしょうか。
総会の議事録を読まない方はお金がどのくらい掛かっているかもご存じないと思いますし、このサイトをご覧にならない方は理事長の行動も把握できないですよね。
マンション全体にこのサイトを知って頂くにはどうすればいいのでしょうか。
889: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:55:10]
>>883
私もそのとき同じ事を思いました。発言しようと思ったくらいです。
総会で決まったこと(マンション住民の総意)を軽視する発言ですよね。公平性に欠けるので理事会には向いてないかもですね。
890: マンション住民さん 
[2016-04-14 22:56:49]
>>888
URLもしくは要点をまとめて各住民ポストに投函でしょうね。
891: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-04-14 22:58:23]
ところで、ここで理事会を批判している方々は、何名次の理事に立候補されたのでしょうか?
892: 住民さんB 
[2016-04-14 23:05:20]
まともなマンション運営してほしい(T_T)
自分含め、嫌な思いしてる人多いだろうなー。
理事会みなさん、しっかりしてくださいよ。
893: マンション住人さん 
[2016-04-14 23:11:08]
このサイトを知っているので
今現在の理事の方々がどのような行動をされているか
少なからず見えてきますが
知らないと恐いものがありますね。
894: マンション住民さん 
[2016-04-14 23:14:18]
何故実名なのですか?

895: 689 
[2016-04-14 23:28:28]
>>894

理事長もしくは理事長とその一派は自分たちは実名を晒しているのだから、文句があるのなら実名で
正々堂々?と渡り合え、みたいなかんじなのかもしれませんね。

先日の臨時理事会前日の私の投書も無視されてしまったのかもしれませんね。
残念です。

>>884

いろいろな情報をありがとうございます。

理事長は単独行動か多少なりとも取り巻きがいるのかはお分かりになりますか?
議題によってケースバイケースなのでしょうか?
896: 住民さんA 
[2016-04-14 23:31:47]
>>894
匿名だと、1人が複数人のなりすましをしたり、誹謗中傷など何でも書ける為に、理事会ではこの掲示板と、同様に無視しているからです。
897: 住民さんA 
[2016-04-14 23:34:46]
>>895
確たることはわかりませんが、取り巻きはいなそうです。どちらかというと、多くの理事は理事長に、呆れてる様子です。
898: マンション住民さん 
[2016-04-14 23:42:28]
>>883
その時の総会に出られなかった者ですが、そんな発言あったんですか…
気持ち悪い国旗掲揚の提案アンケートが回ってきた時から嫌な予感はしてたんですけど、やっぱり一個人(理事長)の満足のためのものでしたか。

それにしてもいろんな意味で無能な理事長ですよね。有能だから事務局に推薦されたんじゃなくて、無能なのに推薦されちゃったから舞い上がって勘違いしてがんばる方向間違っちゃってる感じですかね。
899: 689 
[2016-04-14 23:50:24]
>>897

了解しました。ありがとうございます。

なんとなく見えてきました。

理事たちは互選で理事長を選んだのですから、総会決議ではなく理事会で理事長解任をできますよね。

しかし、そこに辿り着けないのは、理事長解任に追い込んだ後の逆恨みの可能性を否定できない面もありませんか?

理事たちもご家庭をお持ちでしょうから、家族に危害が及んだりすることは避けたいはずですし。

ですが、総会で理事長解任決議は難しいです。

理事会で理事長職を解任いただき、ヒラ理事に戻した上で総会にて理事職を解くのが現行の規約での進め方ですよね。

このスレを見ている心ある理事、もしくは心ある理事とコンタクトを取れる方がいらっしゃったら、明後日の
理事会の議事を録音するようお願いしたいです。

いまは物証が欲しいです。

私にはそのコネクションが無いのですが、どなたか、なんとかできませんでしょうか。

それと、今期限りでご退任される理事とコンタクトを取れる方はいらっしゃいませんか。

こちらはいらっしゃらなければ独自に動きます。
900: マンション住民さん 
[2016-04-15 00:56:24]
>>880
頑張ってるなら何をやっても許される、とでも勘違いしてるのでしょうね。最悪なパターンです。その頑張り、不要です。誰も求めてない。
理事長から突如議案が出され、十分な議論も行えないまま通過する、と。それは理事会として崩壊してます。実名での投函、実行します!
901: マンション住人さん 
[2016-04-15 06:31:28]
理事長の暴走に呆れてしまいました。
どこまで本当の話しなのかわかりませんが理事長と言う職を少し勘違いされているのかもしれませんね。
解任出来なかった場合、この先ずーっと理事長の暴走は続いてしまうのかもしれませんね。
こんなことで悩むなんて思いもしませんでした…
クリスマス会、イルミネーションの段階でしっかり行動しなかった自分に腹がたちます。
902: マンション住民 
[2016-04-15 07:20:45]
掲示板の特性上、全て匿名の方々の話で終始していますが、
どこまでが本当なのでしょうか?
本当に一人だけの独裁なのでしょうか?

実際に現時点で、理事会員の方と Face to Faceで話す機会が無いと真実が判りませんね。。。
一人の独裁者をやっつけろ!、と行動して真実が違った場合はとんでもない事になってしまいます。

また、改善していくためには、当然一般住民の運動も必要なのでしょうが
良識ある理事会員の方々でブレーキをかけるなど出来ないのでしょうか?
それも重要な仕事だと思うのですが、、、

903: マンション住民 
[2016-04-15 07:27:39]
>>902
ブレーキをかけれていないからこの結果では?
904: マンション住民さん 
[2016-04-15 07:32:40]
>>902
ブレーキをかけた結果が現状で、かけられなかったらもっと酷いことになっていたのでは?
905: マンション住民さん 
[2016-04-15 07:35:52]
>>902
理事個人に手紙を出す、というのはどうでしょう?
906: マンション住人さん 
[2016-04-15 08:13:49]
>>883
いやいや。否決されたのだから次に進み他の議論をしていただきたいです。
まさか国旗掲げ可決されるまで議論されるのですか?嫌だなぁ。
907: 入居済みさん 
[2016-04-15 09:20:05]
次回の総会ですが、お子さんと一緒に出席される方にお願いがあります。

前回の総会では、同席していたお子さんの大きな声で、
理事の方々や質問をする住民の方々の声がかき消され
話が聞き取りにくくなり困った状況でした。

次回の総会では、大事な話がたくさん出てくると思います。
一緒に出席すること自体に問題はないと思います。
ですが、もしもお子さんの声が大事な話の邪魔になりそうな場合は
一時退席をするなどの対策を、どうかお願いします。

次回は大事な局面になると思い、書き込ませていただきました。
宜しくお願いします。

908: マンション住人さん 
[2016-04-15 09:33:25]
>>907
大事な事ですね。
私自身子供と参加予定です。
気を付けたいと思います。
909: マンション住民さん 
[2016-04-15 12:35:40]
>>906
国旗掲揚にしても、今回の議事録にあった非常用電源にしても、「事務局からの説明が足りなかった」から一旦否決された扱いにしてますよね。
これからも今後も、世間一般的な必要性をどれだけ説明されても、うちのマンションに何故いま必要かが毎回抜けてるので、何度議題にあげられても同じなのに。
910: 住民さんB 
[2016-04-15 12:55:54]
>>909
非常用電源はアンケートで過半数以上が前向きに検討との回答だったらしく、総会の議題にあげるんじゃないでしょうか。
絶対に不要だと思いますが。後から付けるなんて極めて非効率だし、そもそも不要。
911: マンション住民 
[2016-04-15 13:49:15]
東日本大震災、そして昨日の九州での大地震。
被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方には哀悼の意を表させていただきます。
あくまでも不謹慎の意はありませんので、最初にお断りさせていただきました。

もし本当にごく一部の方の意見がゴリ押しされるならば、
今回の大地震を例に挙げて、電源設備導入を力強く押してくると思います。
人命尊重や生活環境維持は、お金に代え難い部分でもありますから、
「導入反対するなんて、被災者の気持ちが分かっていない」など、揚げ足をとられかねません。

気に入らない人の意見だから提案を反対!
設備が高額だから導入は反対!
このような対抗策では、ただ我が儘を言っているようにしか見えない恐れがあります。

冷静に理論的に、必要ないことを第三者を含めてキチンと説明し納得させる必要があると思います。
私は仕事の日程で出席できませんが、皆様に頑張って欲しいです。よろしくお願いします。





912: マンション住人さん 
[2016-04-15 14:05:43]
長谷工さんに丸紅さんは
アクアヴィスタが初めて手掛けたマンションではないですよね。
でしたらなぜ最低限必要だと考えられる設備を最初から設置しないのでしょうか?
電源設備にしたって3・11を経験した足立区ならば
本当に必要だったら最初から設置しているはずです。
後付けで色々提案されるのは
詐欺物件ではないかと嫌な気持ちになります。
913: マンション住民さん 
[2016-04-15 14:37:59]
>912
最低限必要だと考えられないから設置していないのです。
いつ来るのかわからないものに、来るのか来ないのかわからないものに
高額なお金を使えません。
また、大きな災害のあとに非常電源が問題なく動作するのかもわかりません。
買っておいて使えませんでした、となることも考えられます。
不確定要素が大きすぎて購入費用に見合うとはとても思えません。
使わなくてよかったね、ですむような金額ではありません。
そんなものに使うくらいなら、必ずやってくる大規模修繕に回していただきたい。

914: マンション住人 
[2016-04-15 15:22:43]
ところで、駐車場の操作盤の雨除けテントって必要なんですか?
雨の日は、どちらにしろ操作盤のところまで行くのに傘が必要だし、
利用者が増えるとは思えないのですが、、、
アンケートも勝手に取らないことになってしまったし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる