丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

551: マンション住民さん 
[2016-03-22 17:58:37]
>>549
もうすぐ春なのに…。
552: マンション住民さん 
[2016-03-23 13:30:29]
>>549
残されても、次回の理事がかわいそう。
553: 住民さん 
[2016-03-23 19:07:27]
>>548
駅前というと、ガード下のお店ですか?
ラーメン二郎の隣ですか??
554: マンション住民さん 
[2016-03-23 19:08:06]
どなたか、近場の整形外科通っている方いらっしゃいますか?
自転車で行ける範囲で、おすすめの病院があれば教えていただきたいのですが、、。
555: マンション住民さん 
[2016-03-23 19:32:48]
>>553
言葉足らず申し訳ありません。
ガード下になります。
556: 住民さん 
[2016-03-24 20:11:18]
>>555
ありがとうございます^ ^
試しに行ってみます!!!
557: マンション住民さん 
[2016-03-25 22:26:31]
ライト装飾や掲示板をやめる代わりにバルコニーに水道を引きたいです。
鉢の水やりや掃除などに強い不便を感じています。理事会では議題に登らないのでしょうか?
558: マンション住民さん 
[2016-03-25 22:37:32]
>>557
うちはそれを考えてあえて一階を選んだのですが。。
それも管理費が使われる事になるんでしょうか。
559: マンション住民さん 
[2016-03-25 22:59:31]
>>557
住人のニーズは少ないと思います。

全体的に支出を減らしていきたいですね。
560: マンション住民さん 
[2016-03-25 23:02:15]
あると便利だと思いますが何でもかんでも管理費で後付けしていく流れはどうなんでしょう。
561: マンション住民 
[2016-03-26 00:05:42]
>>557
全てを納得の上で、このマンションを購入されたのではないのですか?
562: マンション住民 
[2016-03-26 00:20:35]
本音をいえば私も水道欲しいです。
お恥ずかしながら入居後に無い事に
気付いてビックリしました。
まさか無いとは思いもよりませんでしたので、、
563: マンション住民 
[2016-03-26 01:03:57]
>>558
管理費使うのはあり得ないでしょうね。
規約上、二階以上のバルコニーに水道を引くことが認められているのかは存じあげませんが、可能であるなら、個々人で改装すれば済むことかと思います。
564: 匿名さん 
[2016-03-26 01:15:55]
希望を述べるのは自由ですが、不可能でしょ。
風呂場や洗濯機の蛇口からホースで水撒きってのが現実的かと思います。
以前ケルヒャーの使用なんて話題も出ていました。
が、ベランダでの水の使用はトラブルの元です。
水撒きするなら隣住戸や自宅の階下全ての住戸に許可を取ってもらいたいです。
565: マンション住民さん 
[2016-03-26 08:04:00]
ベランダに水を撒きながら掃除って
基本的にはNGなのですか?

排気ガスなどで汚くなってきたので
業者に頼み掃除をしようかと考えていたのですが。
566: マンション住民さん 
[2016-03-26 08:27:07]
うちもバルコニーに水道がないことが気になり他物件と検討しましたが、トータル的にわが家にはここがあっていたので決めました。
ないならないで工夫して暮らしていくものではないでしょうか。
不便だからと使っていたら確実に大変なことになります。
今積み立てているお金はより便利にリフォームする物ではなく、マンションの維持、将来の修繕のためです。
使い方をよく考えていただきたいと思います。
567: マンション住民さん 
[2016-03-26 08:47:57]
>>565
基本的にはほうきやブラシでの清掃だと思いますが
周囲に気をつけ少量の水で出来るのであればよいのでは?

基本的に配水管は雨水しか想定されてないので
バケツなどで一気に水を流したりすると詰まったり水漏れを起こす原因になるそうです。
568: マンション住民さん 
[2016-03-26 14:27:06]
ここの書き込み見たり、知り合いのマンション住民の意見を聞く限り、将来に向けて節約するということで大体意見一致しそうですね。もちろん私もそう思います。
あとは理事会の方々にも節約の意識をもってもらうように、皆で働きかけましょう。
非常用電源は総会にかけるまでもなく却下で。
その他支出も理事会権限を限定的にしたいですね。(10万を超える支出は総会決定必要など)
新しい風を入れるためにも、理事会メンバー半数は選出しなおした方が良いかとも思います。
今の理事会は少しマンション住民全体の意見とずれているように感じますので
569: マンション住民さん 
[2016-03-26 17:06:35]
まったく、新築1年目からこんなに管理費の浪費云々で気を揉むことになるとは思ってもいませんでした。初年度の理事を引き受けてくださった方々への感謝の気持ちが、いつの間にか不信感に変わってきて、何とも残念な流れです。
570: マンション住民さん 
[2016-03-27 09:22:33]
使ってしまった管理費なので
今更何を言ってもお金は戻ってきませんよね?
もう『仕方がない』と思うしかないのでしょうか。
571: マンション住民 
[2016-03-27 09:49:41]
>>570
今までの事は仕方がない、ですが、今後徹底して余計な事に使わないよう軌道修正することでまだ軽傷で済むのではないでしょうか?
そのためにも早急に改めるよう理事会含め住民の認識共有しないとですね。
572: マンション住民さん 
[2016-03-27 09:57:49]
バルコニー掃除のためにバケツでの水運びも考えましたが、
ホームセンターで水撒きホース15メートルを購入することに決めました。
背の高い植物も購入予定ですし、霧モードもあるようで水やりにも便利そうです。
使用時には、大きなゴミを先に掃き掃除をするなどして配水管には配慮するつもりです。
修繕積立から屋外水道を設置するのは私も反対です。工事音も心配ですし。

573: マンション住民さん 
[2016-03-27 11:50:05]
>>572
背の高い植物ってベランダに置くわけではありませんよね。
ベランダに物を置くのは禁止ですよ。
574: マンション住民さん 
[2016-03-27 12:20:03]
>572
どのようなタイプの部屋にお住まいか分かりませんが、
バルコニーの手摺壁が強化ガラスのタイプでしたら、強化ガラスの下には隙間があります。
強化ガラスのタイプであってもなくても、燐家との境の下にも隙間があります。
どうか階下やお隣に水が落ちたり流れたりしないように十分注意して下さいね。
ご自身では気付かなくても、水が跳ね落ちたり、流れて行ったりすることもありますから。
我が家の上階や燐家の可能性もありますから書かせていただきました。
宜しくお願いします。
575: 住民さん 
[2016-03-27 13:02:48]
>>573
ベランダにものを置くの禁止って、何も置けないじゃん。
物干し台とかさあ。
何でもかんでも禁止ではないでしょ。
ベランダ菜園するために、プランターだって置くし。
576: マンション住民さん 
[2016-03-27 13:34:38]
隣戸との往来を阻害しないように
避難経路を確保してれば問題ないと思います。
577: マンション住民さん 
[2016-03-27 14:23:12]
>>575
消防法によりベランダに物を置くのは禁止です。
ちなみにベランダは個人の物ではないとの事です。

以下ネットから抜粋した物です。

理由は火災など起きた時の緊急非難通路に成っているからベランダは建物の共有部分に成ってます。その通行に阻害する物は置いてはいけないのです。 通常の使用は部屋の人に権利はありま すが、ベランダにおける物は管理組合で 許可したものだけです。置いている例で は、エアコンの室外機は指定場所へ(緊 急非難通路が阻害されない場所)、洗濯 機は指定場所へ・・物干しも通行を阻害しない場所へ設置されています。通常は指定された物以外は本来置けません。
578: 577 
[2016-03-27 14:30:16]
ベランダを使って避難するような
災害が起きてもらいたくないですが
周り近所の方々の避難の妨げになるような
ベランダの使い方はやめようと
個人的には考えています。

本音を言うとプランターで
野菜とか育てたいですが
万が一プランターがひっくり返り
土がこぼれ排水を塞いだら…など考えてしまい。
そこまで周り近所に気を使わなくてもいいのかもしれませんが。
579: マンション住民さん 
[2016-03-27 14:54:56]
>>578
プランターの件、お気持ち良く分かります。
排水溝を塞いだら、とか、風で土がお隣や下の階に飛んでしまったら、とか、
虫が発生してお隣や下の階に迷惑を掛けたら、とか、色々考えると、
人に迷惑を掛ける心配をしてまで自分の趣味的な事はしなくても良いかな・・・
という考えにたどり着いてしまいます。

集合住宅は自分の気持ち優先には出来ませんから、
自分のしたいことを第一に考える方にはマンションは向いていませんね。
580: マンション住民さん 
[2016-03-27 15:45:38]
>>575
いや、ルールを守りなさい
581: マンション住民さん 
[2016-03-27 16:04:11]
ベランダはすぐに動かせる物は置いて良かったような?
何がよくて、何がダメかはグレーゾーンではありますが、
椅子だろうがテーブルだろうがプランターだろうが観葉植物だろうが置いていいのでは?
ただ、戸境ボードを塞ぐような置き方はアウト。ベランダの手すりを超える高さもアウトと認識しております。
そうはいっても、私は579さんの考え方に賛成です。
582: マンション住民さん 
[2016-03-27 17:09:42]
私は戸境ボード近辺、避難通路を確保したうえで既に物を置いてますし、
春から本格的にグリーンを楽しむ予定です。
583: マンション住民さん 
[2016-03-27 17:52:48]
>>582
同じく。
たぶん、ここの掲示板知らない人でも、既に置いてる人なんかいっぱいいると思いますよ。

580の上から目線とか、ほんっと気にさわるわ。
誰だか知んないけど、偉そうに。
住民同士が監視しあって、やな感じ。
584: 577 
[2016-03-27 18:18:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
585: マンション住民さん 
[2016-03-27 18:27:07]
「近隣住戸に配慮して我慢しているのに、他住人がベランダで楽しむなんて許せない」こんな感じなのでしょうか。
グレーゾーンですが、ルール範囲内で楽しみたいのでうるさく押し付けて欲しくないです。

先日うちの娘が給食のときに、おかずを残した状態でデザートを食べ始めたことを
同じクラスの男の子に、強く問い詰められたとかで酷く落ち込んでいました。
他人を監視する目みたいのは世代に関係ないんだなぁと感じる今日この頃です。。。

586: マンション住人さん 
[2016-03-27 19:24:30]
>>585
ん~おしつけではなく
消防法にひっかかるからなのですがね。
集合住宅ですからね…戸建てより細かなルールはあるかなと。
587: マンション住民さん 
[2016-03-27 19:26:43]
>>585
給食残しちゃダメでしょう。
注意されてかわいそうとか甘やかしすぎなんじゃない。
588: マンション住民さん 
[2016-03-27 19:52:23]
>>585
ルール範囲内で楽しむならものを置くのはやめましょう。584の方が掲載しているように長谷工のHP(ルール)で物は絶対に置かないでくださいと書いてありますよ(笑)
589: マンション住民さん 
[2016-03-27 20:01:47]
モデルルームのバルコニーにイスとテーブルやグリーンが置かれていませんでしたっけ?
590: マンション住民さん 
[2016-03-27 20:15:41]
グレーゾーンであることを指摘されると「上から目線」と逆切れですか?
どっちが態度が悪いのやら?

住人同市が監視しあってモラル維持するのなんて集合住宅では当たり前でしょ?

規約集とかルールは目を通さない漫画しか読まない方ですか?
591: マンション住民さん 
[2016-03-27 20:24:58]
うちも小鉢や屋外用ミニコンテナ置いちゃってます。でも外から見えないですけど。
592: マンション住民 
[2016-03-27 21:16:09]
全てモラルの問題でしょうね。
グレーゾーンではなく黒ですが、確かに、バレなければ、迷惑かけなければ、ということであれば、外観上はわからないかもしれませんね。ただ、何か他者へ迷惑があったり、火事や地震の際に影響があればきちんと責任を負う覚悟で使用してほしいとは思います。
593: マンション住民さん 
[2016-03-27 21:21:26]
つまり、集合住宅なんだから、ルール守るやつもいれば守らないやつもいるってこと。
所詮、ここは足立区のマンション。
どっかの金持ちが集まるマンションではなく、ごく普通の一般人だってたくさん住んでんの。
給食残してデザート食べるなんて、子どもならよくあることだよ。
587みたいに、給食残しちゃダメとか言ってるやつ、食べられないものを残しただけかもしんないのに、事情も知らずによく言うわ。
594: 住民さん 
[2016-03-27 21:23:48]
>>589
とりあえず、私は、モデルルーム見学した時、ベランダ菜園したいって言ったら、問題ないって言われたけど。
まだやってないけど、いずれやるつもり。
595: マンション住民さん 
[2016-03-27 21:28:25]
まあバレなきゃやってもいいと思う人もいるんでしょうね。バルコニーの件だけじゃなく、ゴミの分別、タバコ等々。人としての程度の問題です。
マンションには色々な人がいるから仕方ないですね。ルールを守らない人に注意したところで、変わらないでしょう。
596: マンション住民さん 
[2016-03-27 21:40:42]
>>593
逆ギレ、みっともないですよ
597: マンション住民さん 
[2016-03-27 21:51:06]
>>594
マンションのルール>モデルルームの人が言ったことですよ。
ホントにその人が言ったのなら、クレームしてみたら?
598: マンション住人さん 
[2016-03-27 21:53:00]
モデルルームの担当者に
問題ないと言われたならいいのでは?

我が家はベランダに椅子とテーブル私たちも置きたい!と話したら『こちらはあくまでもモデルルームですから』と言われたのですが(^_^;)
599: マンション住民さん 
[2016-03-27 21:57:07]
うちも今はまだ置いてないけど、いずれ置くつもり。消防法に触れなければいいという認識です。ここではルール違反とか言われるかもしれないけど、同じく入居時に聞いたら問題ないって言われてるし違反にはならないでしょう。
600: マンション住民さん 
[2016-03-27 22:04:30]
ベランダに何も置いちゃ駄目なんてマンション、あるんですか?
今までもマンション経験ありだけど、聞いたことがありません。
みんな何かしら多少なりとも置いてるでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる