丸紅株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住橋戸町
  6. 〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2020-05-07 23:46:51
 削除依頼 投稿する

AQUA VISTA(アクアヴィスタ)の契約者限定スレその3です。
みなさんで活発な情報・意見交換をしましょう。

<全体概要>
所在地:足立区千住橋戸町1-20、2-1
交通:京成本線千住大橋駅徒歩3分、千代田線北千住駅徒歩16分、日比谷線常磐線つくばエクスプレス南千住駅徒歩15分
総戸数:308戸
間取り:2LDK+S~4LDK、70.76~99.05m2

売主:丸紅、住友不動産、長谷工コーポレーション
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:丸紅コミュニティ

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570238/

[スレ作成日時]2015-11-24 16:57:13

現在の物件
AQUA VISTA(アクアヴィスタ)
AQUA
 
所在地:東京都足立区千住橋戸町1-20、2-1、2-17(地番)
交通:京成本線 「千住大橋」駅 徒歩3分
総戸数: 308戸

〔契約者限定〕AQUA VISTA(アクアヴィスタ)その3

41: マンション住民さん 
[2015-12-02 17:01:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

42: 入居済みさん 
[2015-12-02 17:09:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
43: マンション住民さん 
[2015-12-02 17:23:51]
スミマセン、そうですね!!思慮不足でした。
至急削除依頼します<(_ _)>
理由、ありがとうございます。
45: 入居済みさん 
[2015-12-03 00:21:54]
22件もあるなんてすごいですね。
ひどくならないようにしたいですね。
46: 住民さんA 
[2015-12-03 07:58:02]
>>45
なぜぶりかえすような書き込みをするのですか?削除もされた内容なのに。
47: マンション住民さん 
[2015-12-03 10:30:39]
>>36
議事録見ましたが、お金を使う方にばかり意識が向いていて、節約・削減や収入の確保の検証がされていないように感じました。
理事会設立直後は、皆さん高い買い物をした後なので、よくある話しではありますが…

管理の質の向上と管理費削減、マンション運営の透明化のために、昨今は第3者のコンサルタントを入れることが一般的になっています。

管理会社さんや理事会に疑問を持っている方もいるようですし、管理費も削減できる可能性が高いので、コンサルに依頼するよう理事会に申し出るという方法もあると思います。
48: 入居済みさん [男性] 
[2015-12-03 21:55:01]
>>47
ありがとうございました。


さすが的確に捉えているなと思いました。

コンサルタントはお願いしたら、コンサルタント料もそれなり(高いイメージがある)にかかると思いますが、費用対効果はあるのでしょうか?

49: マンション住民さん 
[2015-12-04 09:51:40]
>>48
確かに費用は掛かりますが、管理費や修繕費のコストを2~3割程度削減できたという話もよく聞きますし、大規模マンションなので費用対効果は高いと思います。

ただし、管理会社数社から見積をとるだけの役にたたないコンサルもいるので、信頼できるコンサルを時間を掛けて慎重に選定する必要があります。

最近は管理費の査定を無料サービスでしてくれるようなところもあるので、試してみてから採用を考えるということもできます。(無料査定は委託費を一般的な水準と比較する程度のことだとは思いますが)
50: 住民さん 
[2015-12-04 20:26:16]
みなさんマイナンバーって届いてますか?
51: マンション住民さん 
[2015-12-04 20:30:55]
>>50
届いていません。心配しています。
52: 住民さん 
[2015-12-04 20:51:10]
>>51
同じ職場の足立区の人はみんな届いているみたいです。
大規模マンションは後回し?
53: マンション住民さん 
[2015-12-04 21:24:48]
>>52
それを聞いたら余計心配になりました。
もう1~2週間待ってみて、それでも届かなかったら問い合わせてみようと思います。
新聞などの報道によると、25%(だったかな?)の国民が未達とのことですから、もう少しだけ待ってみます。
54: 入居済みさん [男性] 
[2015-12-04 21:45:30]
>>49
ありがとうございました。

優秀なコンサルタントだとお願いする価値がありますね!

55: マンション住民さん 
[2015-12-05 00:06:32]
イルミネーションにかかった費用は事後報告なのでしょうか?
監視カメラの件も同じ角度から映す無駄が結構多いですよね、台数を減らすべきだと…設置に賛成→業者の見積もり通り、ではなく、そこからさらに値段交渉したり見直ししないものなのでしょうか?
いずれ修繕されるなら、その時の為に無駄遣いしない方向を支持しています。1年目とはいえ色々やり過ぎな気がします…
政治宗教にかかわることはマンションは一個人の所有物じゃないのでNG、というのが常識だと思ってたので、国旗の件はビックリしました。
56: 匿名さん 
[2015-12-05 01:29:43]
>>55
その辺りのことは、総会で質疑応答がありました。掲示板じゃなくて総会で質問をした方が、しっかりした回答をいただけると思いますよ。
57: 匿名さん 
[2015-12-05 08:10:32]
>>55
国旗の件にそこまでこだわるほうが違和感あるんですが。おそらく同じ方ですよね?
国旗ですよ? どこの国の国民も敬意を払っているものですよ
それを政治宗教のレベルに捉える方が私には違和感です
日本の国旗を嫌がる国の方たちだって、自国の国旗には敬意を払っていますけどねぇ
(マンションで揚げることにはどちらで良いとは思っています)
58: マンション住民さん 
[2015-12-05 12:09:19]
>>57
同意。
59: マンション住民さん 
[2015-12-05 18:33:10]
初代の理事会なのか、外から見えやすく、うわべ、派手な事(言い方が難しいので、ご容赦ください^ - ^)に傾く傾向があります、特に国旗の提案ですね。
60: 住民さん 
[2015-12-05 20:36:03]
ポインセチアあんなにたくさんいる?
カウンターに一個でよくない?
ポインセチア高いのに、結構でかい鉢植えだし。
もーあーゆーことは、お花サークルでも作ってやりたい人で金出し合ってやってほしい。
確かに花があって綺麗だけど、それが共益費とかそーゆーのから出費されてると思うと、やめて欲しい。
ポケットマネーなら別だけど。ありがたく拝むけど。
61: 住民 
[2015-12-05 22:14:57]
>>57
時代は変わってます。私は日本に生まれ日本で育ちましたが、国旗に何の愛着もないです。不要です。
62: 住民さんA 
[2015-12-05 22:24:55]
>>52
区からの発送は11月17日に完了してますので、郵便局が止めてるものと考えられますね。
あくまで今回届くのは通知カードで、それを受領後に今度はマイナンバーカードの申請をする必要がでます。(これはetaxなど電子の確定申告に使えます)
特に私もそうですが、住宅ローンを組んでる方は確定申告しますし、添付資料が色々省略できるetaxで行いたいので早くマイナンバーカードほしいんですけどね…
63: マンション住民さん 
[2015-12-05 22:26:35]
>>61
日の丸への愛着。
共同住宅であるマンションには不要かもしれませんが
時代は関係ないのでは?
64: マンション住民さん 
[2015-12-05 22:30:24]
>>60
他の装飾は良いと思いますが
鉢物は、イベント後は世話するの?処分するの?
何にしても…ポケットマネーだと有り難いですね!!
65: 住民 
[2015-12-05 22:42:41]
>>63
時代というか世代ですね。私は30代ですが、まわりに国旗に愛着ある人、愛国心ある人なんてほとんどいません。
66: マンション住民 
[2015-12-05 23:06:14]
>>60
ポインセチアの数に驚きました。
同感です。
67: マンション住民さん 
[2015-12-05 23:23:32]
>>60
私も気になりました。
イルミネーションは毎年使える物なのでいいんですけど、植物は毎年お金をかけて用意するつもりなのでしょうか。。
その後のお世話も大変ですし、ちょっとやり過ぎかなって感じました。
イルミネーションで既に華やかですし、あそこまでやらなくとも。さすがにお金を使いすぎではないかと感じました。
68: マンション住民さん 
[2015-12-05 23:36:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
69: 住民 
[2015-12-06 00:01:51]
>>68
オリンピックとマンションは違いますね
70: マンション住民さん 
[2015-12-06 00:15:14]
国旗は否決されたんだから、もう良いじゃないですか。
いい加減にしましょうよ…。
次に議案にのぼった時に、また議論して下さいよ。
もう良いよ…。
71: 入居済み 
[2015-12-06 00:28:50]
>>65
私も年配ではないですが、生まれ育った
日本という国を愛しています。
時代・世代問わず個人の考えです。
年齢で差別しない方がいいと思います。
72: マンション住民さん 
[2015-12-06 07:11:15]
お花やイルミネーションはレンタルですかね?それとも購入したのでしようか?
それにしてもイルミネーション凄いですね!
ちょっと…凄い。お花の数も凄い。

感覚の違いでしょうか?
やり過ぎって感じる私は変!?
73: 住民さん 
[2015-12-06 07:21:48]
>>72
同感です
74: 入居済みさん [男性] 
[2015-12-06 08:19:29]
イルミネーション、花は普通のマンションはあそこまで飾りをするのでしょうか?


初めての分譲マンション暮らしで経験がないので。
また、他のマンションでも見かけたことがないです。
(気にしていなかったというのもありますが)

お金がかかることなので…
75: マンション住民さん 
[2015-12-06 08:21:13]
共益費を大切に管理してほしい。
全てが無駄遣いとは言わないが、理事会だけの判断で好きなように使っていいお金ではないんです。
これから先の長い年月のことをよく考えてほしい。
マンションは住めればいいんだから、シンプルイズベストだと思う。
76: マンション住民さん 
[2015-12-06 09:45:31]
>>74
実家が分譲マンションです(10年前の新築物件ですが)
特にイルミネーションはありません!
エントランスに小さいクリスマスツリーがあるだけです!
77: 匿名さん 
[2015-12-06 09:59:41]
私(20代)の印象では、住民の大半は国旗掲揚についてはどちらでもよいか、
わざわざ揚げなくても良いと思っているのは事実だと思っています。
ですが愛着が無いとか、過剰な拒否反応まで示すのも小数派だと思います。
結局は国旗に対して否定派の方が、マイナス方向とはいえ執着しているのが、
このスレで証明されてますよね。
78: マンション住民さん 
[2015-12-06 10:12:30]
>>74
私の知ってるところはエントランスにクリスマスツリーと
外の大きな木が少しライトアップされるくらいです。
「おぉ!凄い」っというより、綺麗だな程度。
お花はカウンターにひとつとか。
ここまで豪華なのは初めて見ました。
79: 住民 
[2015-12-06 10:33:21]
>>74
以前も大型マンションでした。
大きく立派なツリーが毎年飾られていて、他は一切飾らずとも華やかでした。
ファミリー向けのイベントもしてましたよ。

ここの飾りももう十分ですね。お疲れ様です。
80: 入居済みさん 
[2015-12-06 10:55:59]
>>77
国旗をみんなのお金使って掲揚しないでねってことだから、一般的な話ですね。
81: マンション住民さん 
[2015-12-06 11:02:05]
>>77
そりゃ否定派の人の意見が目立つのは当たり前でしょう。どちらでもよい人は意見が無いんですから。
ここは理事の方も見ているみたいなので、意見がある人が意見を書くのはどんなものでも有意義だと思います。執着とかそんなのではなく、何かしら感じてることがある人がいるってことが分かることが大事かと。

ちなみに私は30代ですが、理事会役員の方々には感謝していますし、そこで出た議案は当然尊重する気持ちでいます。が、この件だけは唐突感と違和感ありすぎて個人的に反対だったので、ここで過去に意思表示してみました。
82: マンション住民さん 
[2015-12-06 11:06:17]
今回かかった費用を出してもらい、それを見て来年は質素にするなど議論したいですね。
83: 匿名さん 
[2015-12-06 11:40:03]
>>82
賛成。
できれば、来年に生かすためにアンケートをとって、住民の意見を取り入れてくれると良いのではないかと思います。
84: マンション住民 
[2015-12-06 14:33:25]
>>75
同感です。
エントランスの装飾だけではなく、本当に必要な物なのか否か、住民全員にしっかり考えて頂きたい。防犯カメラは可決されましたが、私は反対でした。死角を100%カバーする必要が本当にあるんでしょうか。死角をなくす必要がある位に治安の悪い場所なら別ですが、通常のマンションでは聞いた事がありません。エントランスへの道が暗いとの事、照明を増やすそうですが、どの程度の割合の意見なのか。私は暗いと感じた事はありません。駐車場に増設される照明もかなりの高額ですよね。大規模修繕時の為に、必要最低限の事をお願いしたいです。
85: マンション住民さん 
[2015-12-06 14:35:02]
装飾お金かけすぎじゃないですか?子供のためなのか何のためなのかよく分かりませんが。これで管理費等上がるから少しずつ値上げしますって納得できません(ToT)毎日食費等々を節約して暮らしているのに悲しくなります…
86: マンション住民さん 
[2015-12-06 15:38:52]
お金は大事。
87: マンション住民さん 
[2015-12-06 16:43:09]
>>85
確かに納得出来ないですね。
イルミネーションあんなに必要なものですか?
個人的には本当に個人的には
クリスマスツリーだけで充分かなぁ~と。
88: マンション住民さん 
[2015-12-06 18:00:55]
イルミネーションはもう買っちゃったものなら来年以降もつけることになるんじゃないかな。
買っちゃったならつけないで捨てちゃうのはもったいないし、つけるとなるとそれなりに電気代がかかるから、難しいところですね。
イルミネーション代や防犯カメラ増設で光熱費がどれくらいはねるんだろうか、主婦なもんで気になります。
89: マンション住民さん 
[2015-12-06 18:37:28]
防犯カメラも装飾も業者の言いなりをそのまま受けるようになっています。

90: 住民さん 
[2015-12-06 19:01:13]
これは私個人の印象ですが、このマンション買った方って、少なからずオーベルと比較されたんじゃないですか?
その際に、オーベルの図書室やら農園やらオプション的な施設の多さよりも、シンプルに立地等を重視して(維持管理費の面でも)こちら選ばれたって面もありませんかね?
ツリー飾りや最低限の設備増設は賛成ですが、どう考えても最低限のものとは思えず、むしろ全てやり過ぎに感じています。
色々理事会の方にはご苦労いただいていることも感謝しますが、大規模修繕を見据えて、もう少し慎重な支出を敷いていただきたいです。
91: 住人 
[2015-12-06 19:47:23]
>>90
維持管理費など、よっぽどこちらの方がかかりますよ
かなり割高感がありますが立地ありきでこちらを選びました
92: マンション住民さん 
[2015-12-06 19:48:37]
私もみなさんに同意です。クリスマスツリー設置当時は「初年度だし、手探りなので来年以降改善してきましょう」とコメントしました。
だけど、今の状況(LED、ポインセチア)は明らかにやりすぎです。理事は複数いるのですから、バランスある論議の上、物事を決めていただきたいです。
93: マンション住民さん 
[2015-12-06 19:55:36]
>>88
同意。
買ったなら大事に使いたいですね。
毎年マンションのイルミネーション楽しみにする☆
ただ、設置の委託費や電気代などの
ランニングコストもちゃんと把握してかないとですね。
94: マンション住民さん 
[2015-12-06 20:36:59]
LEDやポインセチアの量が多すぎるのは同感です。みんなの共益費なのだから、無駄遣いはしないでほしいです。業者の提案を鵜呑みにした結果かな?と感じました。クリスマス期間の1ヶ月だけにどれだけの費用を費やしたのか…

色々やってくださる理事の方には感謝してますが、理事の方々が共益費をどのように捉えているのでしょうか?理事の方々は大規模修繕にどれだけ費用がかかるのか認識されてるのでしょうか…
95: マンション住民さん 
[2015-12-06 21:34:17]
クリスマスツリーなどは
レンタルな気しませんか?
だって購入の場合
来年の飾付けまでの
保管場所に困りませんか?
96: マンション住民さん 
[2015-12-06 21:38:22]
イルミネーションはクリスマスまでなんですかね?
ツリーはクリスマスまでですが、イルミネーションはクリスマス過ぎてもつけてそうな気がします。
お正月には立派な門松とか鏡餅が並ぶんでしょうか?
97: マンション住民さん 
[2015-12-06 21:42:44]
頼むからこれ以上の華美な装飾はやめてほしい。この流れで行くと、立派な門松とか いかにも設置されそうだけど。
98: マンション住民さん 
[2015-12-06 21:46:50]
>>90
維持管理費はこちらの方が高いですよ。
駐車場が機械式だし。
それは覚悟してましたが、まさかこんなちょっとした飾り付けに大金を使われるとは思いませんでした。
オーベルはゆくゆく向かいにタワマンが建つから、先のことを考えた立地とかで選んだんじゃないんですか?
99: 住民さん 
[2015-12-06 22:05:24]
>>98
ちょっと言葉足らずでした、すみません。
言いたかったのは98さんが言うように、機械式やら通常想定している維持費はともかく、それ以外の趣味余興的な面の維持費って当マンションは少ないと思うんです。
それがツリーにイルミ、過大なカメラなどどんどん増加していくのではないかと懸念した次第です。
それを、ツリーやら
100: 入居済みさん 
[2015-12-06 22:22:35]
これだけ世帯数あるのだから、管理組合に専門家いないんですかね。。
101: マンション住民さん 
[2015-12-06 22:23:28]
>>96
門松については議事録にありましたよ。
立派なのが並ぶようです。

多くの皆さん今回のはやり過ぎと感じてるようだし、見た目的にも費用的にもMaxがこれだということはわかったと思います。
来年はこれを参考にやっていけば良いのかと。
あと長期的な予算の使い方は決めておかないとですね。
お金は大事に。将来物価が上がらないとも言えないし。
102: マンション住民さん 
[2015-12-06 22:28:14]
また「ご意見はポストに投函してください」って理事会の方に言われそうですね。ポストに投函しないと住民の声として見てくれないんでしょうか?これだけインターネットが主流になってきているのに。
103: マンション住民さん 
[2015-12-07 01:02:32]
季節は大事ですし、ツリーや門松を置くのはいいと思います!
ただ程度が問題ですよね。何事もやり過ぎはよくないです。
シンプルな飾り付けでいいと思います。

104: マンション住民さん 
[2015-12-07 01:23:34]
イルミネーションすごく綺麗ですけど、電球の数が多くて少し眩しいくらいですよね。
商業施設等ではなく「家」なので、あそこまで頑張らなくてもいいのかなって思います。やっても入口のシンボルツリーだけとか。
せっかく綺麗に飾って頂きましたが、お金もかかるので来年は皆で意見を出し合って、できるだけ費用削減していけたらと思います。
105: マンション住民さん 
[2015-12-07 08:37:23]
門松は置かないでくれ!とまでは言いませんが
こじんまりとした物で充分です!
年末の忙しい時に準備をしてくださる
気持ちだけで本当ありがたいです!

イルミネーションやお花と
沢山準備して下さった事には感謝しますが
ちょっとお金が心配に…。
106: マンション住民さん 
[2015-12-07 08:41:28]
度々すいません。
私個人的にはスーパーなどで売っている
サトウの切り餅などのお餅メーカーの一番大きな鏡餅がカウンターに置いてあるだけで充分です!
門松より安く済ませられる気がします。
107: 匿名さん 
[2015-12-07 09:24:32]
装飾について
どの業者からどんな価格で購入したのか、資料をつけない理由を知りたい。以前のマンションはすべてオープンでした。
理事の親族の業者から購入しているのでは?などと思われちゃいやだろうに。
108: マンション住民さん 
[2015-12-07 10:32:31]
クリスマス会にもどんだけお金使うつもりなんだ?食べ物やら飲み物、豪華景品とかあるの?参加費とらないで管理費等から使うつもり?本当にやめて!
109: マンション住民さん 
[2015-12-07 12:56:38]
>>108
豪華景品はないかと…
110: 匿名さん 
[2015-12-07 13:26:16]
壁やエントランスなど将来の修繕もこうやって理事会でどんどん決まって事後報告なのかなぁ
111: マンション住民さん 
[2015-12-07 13:48:18]
>>110
それは我々住民の意識次第かと。
総会に出席しそのような事が無いよう要求するとか、大きな支出が伴う改修やイベントの際は事前に議案にあげて可決されてからというシステムにするとか、色々な方法があると思います。
理事の方々に丸投げして意見をあげずに文句ばかり言うようでは良い方向に向かわないと思いますが、総会出席や理事会への投書などで住民が当事者意識を高めて意見をたくさんあげて行けば良い方向に向かうと思いますが、どうでしょうか?
112: 匿名さん 
[2015-12-07 22:07:24]
>>111
同意です。まずは興味を持ち参加することですね。あと、1件30万以上の支出には原則、過半数の同意が必要とかもいいですね。
113: マンション住民さん 
[2015-12-07 23:06:56]
>>111
同意です。
理事は持ち回りですし、経験者はそれを活かして、未経験者は客観的に意見を出し合い、年々より良いマンションにしていきたいですね。
これから長いき合いですから、皆さん頑張りましょう。
114: マンション住民 
[2015-12-08 08:38:04]
色々意見出てますが理事会に投書した人っているんですか?
115: マンション住民さん 
[2015-12-08 08:43:02]
最近の支出は少し異常に感じます。

装飾品など必要不可欠なものではなく、承認を得ていない支出については、管理者が勝手に使い込んだものとして返還請求されたという話しを聞いたこともあります。

虚偽報告や使途不明金がないよう、皆さんがおっしゃっているように住民一人一人が当事者意識を持つことが重要ですね。
細かい収支報告がされないのであれば、疑いを持つ人がでてくるかも。
116: 匿名さん 
[2015-12-08 09:55:36]
管理費ってそんなに使って大丈夫でしょうか?明細や経緯、入札結果など報告するべきですよね。
あるマンションでは理事立候補者全員が某宗教団体の方で~ なんて聞いたことあります。
117: マンション住民さん 
[2015-12-08 12:09:09]
>>116
えっ。それ恐ろしい。
118: マンション住民さん 
[2015-12-08 18:08:59]
>>115
>>116
やってることが見えないと、要らぬ疑念を持たれますよね。
それは理事の方々も本意じゃないでしょうから、収支報告はしっかりして頂かないといけませんね。
待っても報告無い場合は、要請しましょうね!!
119: 匿名 
[2015-12-10 15:19:51]
初めて書き込みます。
理事会へはどのように意見を伝えるのでしょうか?専用の用紙などあるのでしょうか?
どうしても、素人さんが飾りました的なクリスマスイルミネーションが気になるので…
もしも、自分の実家でこのイルミネーションをやっていたら、恥ずかしいからやめてよ〜とお父さんに言っちゃうだろうなぁと思いながら毎日見ています。
管理費を無駄に使ってほしくありません。
120: マンション住民さん 
[2015-12-10 22:29:58]
>>119
外のイルミネーションは業者の方がつけていた気がします。(木のイルミネーション)
121: マンション住民さん 
[2015-12-10 23:09:36]
業者の方がやってました。
設置と撤去だけでも30万~40万円くらいはかかりそうですね。
これを毎年やるつもりなのか?
キャラものとツリー等で8~10万円くらい、
ポインセチアとシクラメンで2~3万円くらいですかね?
もっとかかってますかね?
あとはクリスマス会にいくら使うのか。
収支は事後報告?そんなのあり?
122: マンション住民さん 
[2015-12-11 10:24:15]
>>121
管理会社からのクリスマスプレゼント☆
で、管理会社もちとかならいいですね。
そんなわけないとは思いますが。

予算の範囲内でやってるんだとは思いますが、
そもそもその予算がいくらくらいなんでしょうかね。
正直、ちょっとはっちゃけ過ぎてますよね。
123: マンション住民さん 
[2015-12-11 16:47:13]
私はイルミはいらないと思います。増して、色もチグハグで尻切れトンボのような木のイルミ 、眩しすぎる保育園側のネットの物、まさかのポケモン???管理費を使ってしたのであれば賛成出来ません。
自宅では無いのですから。

どうしてもと言うのなら、ポンテの入り口の様なモノならクリスマスが来るんだなと素直に受け入れられます。でも、いらないかなぁ。
とにかく
管理費は 大切に使って欲しいです。
124: マンション住民さん 
[2015-12-11 18:53:12]
わたしもあのやり過ぎた装飾に賛同はしかねますが、みなさん言い過ぎかと思います。大切なのはこれからどう改善するかです。前向きに考えましょう。
125: マンション住民さん 
[2015-12-12 10:37:42]
たとえばだけど、管理費の中で一年間に使える限度額が決まっていてその範囲内でまかなっているとしても、限度額ギリギリまで消費するのではなく 将来のためになるべく温存するという考え方でいてもらいたいです。
実情はわからないですけど。
126: 入居済みさん 
[2015-12-12 11:56:09]
年間予算て事前に発表されてましたっけ?
今年はいくらで、各イベントにはいくら使う予定です~
て知らされてたら、こんなに文句言われなかったのかと。
心配する内容も予算の使い方ですんだだろうに、今は予算立てすらちゃんと出来てないんじゃ!?と不安です。
127: 匿名さん 
[2015-12-12 11:59:02]
予算を公表すると反対多数が予測されるから? なんて思っちゃいます。
128: 匿名 
[2015-12-12 13:42:50]
>>127
賛同できません。さすがにそれは理事の皆さんに失礼では?
内容や費用に賛否はありますが、住民がイベントを希望したから色々企画して下さったのに、そんな悪どいことを考えているなんて想像をされたら憤慨すると思いますよ。
129: マンション住民さん 
[2015-12-12 15:19:20]
匿名だからって、みなさん言いたい放題ですね。。直接
理事に言えばいいのでは。
127さんのコメントはさすがにひどいですね。
130: 匿名さん 
[2015-12-12 16:20:24]
予算等の情報を事前に発表し意見を募ればみんな不安にならないかと
報連相をすれば問題ないですよ
131: マンション住民さん 
[2015-12-12 16:46:00]
不安になったからと言って、掲示板で誹謗中傷はよくないですよ。気になるなら、自分で行動してくださいね!
132: 入居済みさん 
[2015-12-12 22:57:25]
>>127
それはないでしょ。
反対予測されるのなら実行しないですよ。
初年度に理事をやって下さるの方々、大変ですよ。有り難いことです。
初めてで手探りで不安や不満があっても、悪意があるような見方はいけないと思います。
133: マンション住民さん 
[2015-12-13 04:04:56]
あまり悪く言いたくないけど、ちょっと考えれば思いつきそうな事なのだから
なんらかの対処を日常の仕事であれば実施するのにね。

直接言えば?といいますが、以前より意見はポストに何度も投函していますが
取り上げてもらえないので、都合の悪いことには目を向けないのだと感じています。

134: マンション住民さん 
[2015-12-13 09:31:20]
>>133
理事の皆さんも専業ではないしプロではないし、理事会は毎日開催されているわけではなく月に数回数時間ですから、素早い対処を要求するのは酷ですよ。
都合が悪いから取り上げて貰えないとか、想像で書かない方が良いと思いますよ。
そんな書き方をしたら、意見を投函しようと考える人が減ってしまう可能性があると思いますよ。
135: 入居済みさん 
[2015-12-13 10:19:11]
>>133
取り上げていないのではなくて、準備中なのでは。
匿名で意見されていれば全体への広報で回答する事になり、尚更きちんとしてからの対処になり遅れるでしょう。
それと、どんなイベントでも100%全員が満足とはいかないものです。十人十色、何かしらあります。それを徐々に統一し、なるべく皆が楽しめるように頑張るのだと思います。

無視している訳ではないと思います。諦めず待ちましょう。
いつまでも対処なく任せられなければ、次回ご自身も理事になって改善するのもありかと。
136: 匿名さん 
[2015-12-13 12:03:39]
みんなの貯蓄から何十万も備品買って大丈夫か心配。会計報告が来れば安心できると信じたい。
137: 匿名 
[2015-12-13 12:10:24]
>>136
買ったんですか?何十万円も?リースではないのですか?理事さんから買ったと聞いたのですか?
会計報告はイベント終了後に出ると思っていますが、万が一出なければ皆で請求すれば良いと思います。
138: 匿名 [女性 50代] 
[2015-12-13 14:53:14]
ロビー内の壁に上から下まで飾られた電球。夜間ならまだしも、平日も一日中点灯しています。昼間は必要ないのではと思います。みなさんがおっしゃる通り、いろいろなクリスマス装飾を管理費より捻出しているのは問題ありだと思います。
139: 匿名さん 
[2015-12-13 16:16:59]
マンション購入の「最悪の結果」…管理組合で修繕積立金の不正横行、無駄&法外な工事
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12838.html
140: 匿名さん 
[2015-12-13 16:27:15]
クリスマス・正月の装飾費って予算枠どのくらいあるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる